初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジルと一緒の時間。

11月に入ってから、ようやく遅い夏休みを取りました。

久々のまとまったお休み。

ほとんど、こまごまとした用事をやっつけるので過ぎていってしまったのですが・・


いつもと違った場所をお散歩したり、

jil_akiyasumi01.jpg


一緒にお買い物に行ったり、

jil_akiyasumi02.jpg


プチ家族旅行へ行って、

jil_akiyasumi03.jpg
(大山千枚田の美しい棚田)

美味しい空気を満喫したり、

jil_akiyasumi06.jpg


貸切状態のドッグランを満喫したり、

jil_akiyasumi04.jpg

ジルと一緒の時間をたっぷり過ごしました。


jil_akiyasumi05.jpg

シニアになっても、まだまだ駆けっこ大好きなジル。

こんな嬉しそうな笑顔が見られて幸せデス。

なかなか、まとまったお休みを取ることは難しいのですが、
かけがえのないジルとの時間を大事にしなくちゃ・・と改めて思ったのでした。


***
★"またお休み取ってねー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ジル地方、ドラマの舞台になってます!

ドラマ『セトウツミ』が始まりましたねー。
ジル父の予想が当たって、ご近所でロケ撮影しているのは、このドラマでした!

jil_setoutsumi01.jpg

ジル地方では、テレ東で、金曜の深夜0時52分放送です。
次は早くも第3話。

(テレビ愛知・テレビ和歌山・テレビ北海道・テレビ大阪・TVQ九州放送でも放送されているようです!)

jil_setoutsumi02.jpg

ジルのお散歩道がばっちり映ってるし、ご近所のお寺やら街路地やらが舞台になっているので、毎回興奮気味で観ています!


ところで・・肝心のドラマは面白いのか?!

うーん。どうなんでしょう(笑)

ちなみに、ご近所の整骨院の先生は、「ひどいドラマだ!」と憤慨してました。
(のわりには、「ボクもちょこっと映ってた!」って嬉しそうだったけど。笑)

たしかに、低予算感が出まくりな感じではありますが・・。
そもそも、大阪が舞台なのに、ジル地方でロケ撮影してていいの?!(関西弁もビミョーやし!)などなど、突っ込みどころは満載。

でも私の場合は、大好きな原作ってこともあり、色々と頭の中で補完しているせいか、楽しんで観ていますョ。


お散歩に行ったら、今日も撮影してました。
ホントに駆けっこしているジルも映っちゃったりして?!


***
★保護団体「ドッグレスキュークラブ・東京」による秋のチャリティーバザー、いよいよ今週末です!(10/28)
天候不順のため、再々延期となりました。日程が決まり次第、お知らせいたします。
詳細は団体のHPをご覧ください。

売上金はすべて団体の運営費(保護犬のケア・医療費等)に当てられます。
ワンコ用品はもちろん、人間用のグッズも盛りだくさんです。
掘り出し物探検に、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪
(私も・・できるだけ、お手伝い要員として参加する予定です〜)


★"また台風?!お散歩行けないから、困るよー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

何のロケかな?

すっかり秋めいてまいりましたね。

お散歩がずいぶん楽になりました。

jil_location01.jpg

涼しくなったので、川原で駆けっこも楽しめるようになりました。

(写真だと、モフ毛で着ぶくれてるジル・・。でもホントはスリムなのよ♪)



実は、最近、ちょっと気になっていることがあるんです!!

jil_location02.jpg


ここのところ、連日のように、何かのロケ撮影が行われているんですよねー。
(お散歩コースの向こう岸なので、はっきりとは分からないのですが・・)

jil_location04.jpg

川原が整備されてから、ドラマなどTVでの露出が増えた気がするジル地方です。


今回は何の撮影かな??

jil_location03.jpg

ジル父の予想では、10月から始まるあのドラマなのですが・・!?
(私的に、かなりツボにはまった漫画なので、予想が当たってたら嬉しい!)

果たして?!


★"駆けっこしてるボクも映ってたりして?!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

消防車がいっぱい!

昨日の朝、ジル地方にちょっとした事件がありました!

いつものように、ジルとの早朝散歩に出たときのことです。
何だかサイレンの音が騒がしい。
それも、次から次へ・・

jil_fire01.jpg

お散歩から戻ってきてみると、消防車、救急車、パトカーが10台くらい集まってきていて、何やらものものしい様子。

jil_fire02.jpg

消防車のホースが伸びています。
うわ、、火事かなー。
ジル地方は、路地が狭いですからね・・。
住宅地の奥の方には、消防車が入れないんですよね・・。

っていうか、その先、ジル家なんですけど!!

しかも、あと少しでジル家、というところで、なんと規制線が張られちゃってる!!

近くにいた消防の方に、「火事ですか?」と尋ねたら
「そうです。でも、小さいですけどねー」というお答え。
「入れますか?」「大丈夫ですよ。足元のホースに気を付けてくださいね」
(今思い返してみると、なんともホノボノした会話ですね。笑)

規制線の中に入れてもらって、無事にお家に到着しましたが、
物々しい様子に、ジルも釘付けでした・・。

jil_fire03.jpg

幸い、大事にならずに済んだようで良かったです。

目と鼻の先の事件で、ドキドキしました。

まさか自分の家が、規制線の内側に入っちゃうなんて!
(ジル家が燃えてるんじゃなくてよかったよーー!!)

ドキドキの朝でした。



★"ボクのなわばりに、消防車が来たよー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

残暑御見舞い申し上げます!

梅雨が明けたのはつい最近のことと思ったら、
もうとっくに立秋が過ぎてたんですねー。
季節が過ぎるの、早すぎます。。

というわけで、残暑御見舞い申し上げます。

夏季休暇の真っ只中、という方も多いのではないでしょうか。
(私は、暦通りにガッツリお仕事です・・)



さて、ジルの熱い視線の先にあるもの・・それは・・

jil_suica01.jpg



スイカです☆

jil_suica02.jpg


この夏、もう何度食べたことでしょう。
熱中症予防や夏バテ予防に欠かせないですよねー。
ジルも大好きです。


「マテ」の間は、スイカさんと目を合わせないようにするジル。

jil_suica03.jpg

でもあんまり「マテ」をさせると、ヨダレが垂れてきちゃうので、ほどほどにね(笑)

jil_suica04.jpg

まだまだ残暑厳しい日々が続きそうですが、皆さま、どうぞご自愛くださいね。



★"スイカ、大好き!もっと食べたいよー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

換毛期に思う

今日は雨で、お散歩に行けなかったので・・

代わりにスキンシップタイムを多目に。

jil_trimming01.jpg

たっぷり1時間かけてブラッシング。

jil_trimming02.jpg

ジルはブラッシングが大好きなので、始めるとすぐウトウトしちゃいます。
(つまり、すぐゴローンとなっちゃうのであります)


左半身をブラッシングしたら、4脚を持って反対側へクルンとひっくり返し、今度は右半身をブラッシング(笑)。

jil_trimming03.jpg

ただいま換毛期の真っ只中なので、抜ける、抜ける・・

jil_trimming04.jpg

一度のブラッシングで、こんなに収穫できちゃいます。

でも全く少なくなった感じがしません。

jil_trimming05.jpg

むしろ、ふんわり空気が含まれて、さらに大きくなった感が・・(^_^;



ブラッシングには、血行を良くして皮膚の新陳代謝を促したり、通気性を良くして皮膚病予防の効果があります。
特にポメの毛質は毛玉になりやすいので、こまめなお手入れが必要です。

以前、おしりの毛がフェルトみたいになっちゃってるポメを見かけたことがあります。
ジルもお手入れしないと、ああなっちゃうんだろうなー。

犬って、人間がお手入れするっていうのが大前提の生き物なんだなー、と。
もはや野生には戻れない種なんだなーと、しみじみ感じます。

犬を飼うって、そういうこともひっくるめて、責任を負うってことなんでしょうね。


★"ボクの毛で何か作れそうだね!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

手抜きカブト。

あれよあれよというまに、5月だし!
いつのまにか、端午の節句だし!

去年、「来年はもっと立派な兜を折ってあげるからねー」と約束したにもかかわらず、
そんな時間は無くて・・結局、去年の兜を使い回し・・(^_^;

jil_sekku2017_01.jpg


↓これからお留守番の気配を察して、あまり笑ってくれないジル・・

jil_sekku2017_02.jpg

うう・・ごめんよ。
来年こそは、もっと立派な兜を折ってあげるからねー!

jil_sekku2017_03.jpg

これからも笑顔いっぱい&元気いっぱいで過ごせますように!

なるべく早く帰るから、イイコでお留守番しててねー!!


★"来年こそもっと立派なカブトをお願いします!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

春の恒例、ちっくんデー。

ジル地方、朝から冷たい雨がしとしと。

どうせお散歩行けないなら・・と、
狂犬病の予防接種を受けに、ご近所の動物病院へ。
(雨だと空いてるしね!)

jil_chikun2017_01.jpg

ちょっぴり神妙な面持ちのジル。
このあと、速攻でちっくん!されましたー。


ちっくんの日は安静にしてないといけませんが、自主的に安静のジル。

jil_chikun2017_02.jpg

おともだちのみんなも、ちっくん頑張ってね〜☆



★"ちっくんされて、だりゅーんのボク"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ジル、初めて踏切を渡る!

最近、ちょいちょい実家に帰っております。
(親たちも高齢になり、色々と手伝いが必要になってきました・・)

泊まりがけのこともあるので、ジル連れで里帰りすることも。
(犬の手では何の役にも立ちませんが、ムードメーカーにはなります。笑)

実家といっても、現在の家に私は住んだことが無く、お散歩するたびに新しい発見があります。

この前は、小さな踏切を発見!

jil_railway.jpg

そういえばジルは、初踏切かも?!
ということに気づいて、記念にパチリ。
(もちろん線路には立ち入ってませんよ☆)

間近で電車を見たら怖がったりするかな?と思ったけど、全然ヘッチャラでした。


夜は星がすごく綺麗に見えます。
高い建物が無いから、ずっと遠くまで見渡せて、まるでプラネタリウム?!(ってそれはさすがに言い過ぎだワン!)


お散歩中に出会った小さな女の子から「うわ〜大きい!」って言われたジル。
どこに行っても、ジルはデカポメなのでした〜(笑)


★"キセノンフィーバーに沸いてたよ!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

河津桜が見頃です♪

1週間ほど前の写真ですが・・(^^;

お散歩道の河津桜が、早くも見頃になってきました!
(ニュースでも、今年はいつもより早いって言ってました!)

jil_kawazuzakura2017-01.jpg

河津桜は、ピンクの色が濃いので、
咲き始めると、川原が一気に華やぎます。

jil_kawazuzakura2017-02.jpg

花期の長い河津桜。まだ当分、楽しめそうです。

jil_kawazuzakura2017-03.jpg

花よりだんご、だんごより散歩、のジルですが、
かなりご機嫌の様子(笑)

jil_kawazuzakura2017-04.jpg

いえーい!


★"今年は満開になるのが早かったね!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads