初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

今年は早々とジル・カット♪

今年の5月は何だか暑い日が多くて・・

ちょっと早めに、夏恒例のジル流サマーカット(ジルカット)にしていただきました!

jil_jilcut2017_01.jpg

下側(地面側)だけのカットですけど、今までがモフモフMAXでしたので、
一回りスリムになりました!
・・のはずなんだけど・・なぜかムチムチ度はアップ(笑)


まあるいオチリで得意気にモンローウォークする後ろ姿が可笑しくってねー。

jil_jilcut2017_02.jpg

つい顔がニマニマしちゃいます。

jil_jilcut2017_03.jpg

ジルも、少しは身軽になったかな?

jil_jilcut2017_04.jpg

今年の夏は(も?)猛暑になる予報だとか。
モフモフ族には辛い季節がやってきます。

少しでも快適に過ごせるよう、工夫しなくてはね。。


★"夏はジルカットがオススメだよー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

今年もようやく、ジル・カット♪

今年はちょっと遅れて・・(なんせ、毎日がバタバタで〜)
ようやく夏恒例のジル流サマーカット(ジルカット)にしていただきました!

jil_jilcut2016_06.jpg

ふわんふわん、サラッサラ。

今までが、もしゃもしゃMAXでしたのでね〜
当社比で、ひとまわり、いや、ふたまわりくらい小さくなったジルちん。
(でも、ナゼかむっちむちに見えますね・・)

jil_jilcut2016_02.jpg

小股の切れ上がった、いいオトコに仕上げていただきました♪

下側(地面側)だけのカットですけど、かなりのイメチェン。

jil_jilcut2016_03.jpg

おちりも、まぁるく、ぷりんとね♪

jil_jilcut2016_04.jpg

得意気に(?)モンローウォークのジル(笑)。
あまりにも可愛くって(←親ばか全開)
しばらく、お散歩中ニヤニヤしちゃいそう〜。

jil_jilcut2016_05.jpg

正面から見ると、タテガミがまるっとね。

毎年のことながら、トリマーさんのハサミさばきの素晴らしさに感嘆しています!


★"なんか、スースーする!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

さっぱりしました♪

アビーが巣立ったあと、最初にしたことは・・
トリミングの予約(笑)

アビーがいたときは、サロン帰りのジルを追いかけ回して大変だったもんね。
(→そのときの記事はコチラ

今期最後のジルカットになるかなー?

jil_jilcut2015_07.jpg

カットしてもらったのに、やっぱりムッチリ感アップ。

jil_jilcut2015_08.jpg

ふわんふわん、サラサラ、むっちむち。

正面から見ると、タテガミがまるっとね。

jil_jilcut2015_09.jpg

長らく洗ってもらってなかったから、さっぱりしたねー♪(*´ㅈ`*)



★"何度もいうけど、「ふとっちょ」じゃないよ!!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

カットして、むっちり♪

*****
保護犬アビー、ただいま絶賛里親さん募集中です!→詳細はコチラ☆
*****


ただいま、モフモフMAXなジルさん。

jil_jilcut2015_02.jpg

お年頃なんだから、薄くなってもよさそうなものですが、
年々毛量がハンパない感じになってきてる気がします。


くどいようですが、見た目の半分以上はモフ毛ですからね!
決して太っちょなわけではないですよ☆

jil_jilcut2015_01.jpg

でも、暑くなってきましたからね・・。
この姿もしばらく見納めです♪


   ↓↓↓

  数時間後・・

   ↓↓↓

夏恒例のジル流サマーカット(ジルカット)に大変身!

jil_jilcut2015_03.jpg

下側(地面側)のみのカットですが、それでも一回り小さくなったように感じます。

jil_jilcut2015_04.jpg

後ろ姿も、こんなにむっちり!じゃなくて、すっきり!(笑)

スリムになったはずなのに、なぜかムチムチ度はアップするという、
摩訶不思議なジルカット


うちでもセッセとブラッシングしてるつもりなんですが、
それでもアンダーコートがたんまり抜けたようで
トリマーさん曰く「小さなジルちゃんが一匹できるくらい」抜けたそうです。
ど、どんだけー?!

jil_jilcut2015_05.jpg


そして。
アビーが・・
サロン帰りのジルに、なぜか猛烈興奮してしまい・・
→アビーがジルを追いかけ回す
→ジル、激怒り
→なのにアビー全然めげず、さらに追いかけ回し・・
→かつてないモフ弾戦が勃発!!

jil_jilcut2015_06.jpg

というわけで、ジルとアビーはしばし隔離状態です。

アビー、どーしちゃったのぉ?!


急にジル兄をクンクンしたくなったアビー☆赤い糸カモン!
abbie_obo.jpg
↑写真をクリックすると、アビーの募集ページに飛びます♪

「いつでも里親募集中」にも掲載中です
どうか!どうか!応援、よろしくお願いします!


★"ムチムチじゃないよ!!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


アビーををはじめ、保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
みなさまどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

今年もやっぱりジル・カット♪

台風8号がどんどん迫ってきているジル地方。

アヤシイ空模様の中、慌ててお出かけ。

jil_jilcut2004_01.jpg


ジルの頭から、スカイツリーが生えてるみたいー(*^m^)

jil_jilcut2004_02.jpg

なーんて、あんまりノンビリはしていられません。
ジルはこれから美容院に行ってきまーす!

   ↓↓↓

  (数時間後・・)

   ↓↓↓

今年も、ジル流サマーカット(ジルカット)していただきました♪

jil_jilcut2004_03.jpg

暑い季節、少しでも快適に過ごしてほしいという思いから、
毎年、下側(地面側)のみカットしていただいています。

夏の強い日差しや紫外線、乾燥などから皮膚を守るため、
顔まわりや背中側はカットせずそのまま。

半分だけのカットですが、かなりイメチェン♪


jil_jilcut2004_06.jpg

おちりも、まぁるく、ぷりんとね♪

毎年、トリマーさんのハサミさばきの素晴らしさに感嘆しちゃいます!


そして雨が降り出す前に、帰ってこられました!
ギリギリセーフ☆

jil_jilcut2004_05.jpg

かなりスリムになったはずなのに、なぜかムチムチ度はアップするという、
摩訶不思議なジルカットなのでした〜(笑)


イメチェンした姿で、台風一過の空の下をお散歩できるといいね〜♪
台風の被害、ありませんように・・!!


★ボクとお揃いカット、いかがですか~?のジルにも、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

今年もジルカット♪

昨日まで、モフ毛がモシャモシャMAXだったジル。

jil_cut2013_01.jpg

今年も、アレをやっていただきました♪

   ↓ ↓ ↓

じゃーん。夏恒例のジルカット♪(←勝手に名付けておりますw)

jil_cut2013_02.jpg

ポメの被毛が長いのには長いなりの理由があって
夏の強い日差しや紫外線、乾燥などから皮膚を守る働きがあるのですが・・
そうは言っても、真夏にアヘアヘ喘いでいる姿はやっぱり可哀想な気がして・・。

少しでも快適に過ごしてほしいという思いから、
毎年、下側(地面側)のみカットしていただいています。

jil_cut2013_03.jpg

上半分(お顔と背中とシッポ)はカットしないでそのまま。
上下のラインに違和感がないように整えていただいてます。

jil_cut2013_04.jpg

かなりスッキリしたはずなのに何故か、ムチムチ度はUP!

しばらく笑わせてもらいます。( ´艸`)

jil_cut2013_05.jpg

この『ジルカット』をしてくれてるお友達もたくさんいるんですよ〜♪
『ジルカット』の輪が今年も広がると嬉しいナ〜!

ジルカットのアーカイブはこちら → 


jil_cut2013_06.jpg

当社比でかなり小さくなったと思ったけど、
きぃちゃんと並ぶと、やっぱデカイわ、ジル・・(笑)


jil_kizuna74s.jpg
↑写真をクリックすると、きぃちゃんの募集ページに飛びます♪


きぃちゃんをはじめ、保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
みなさまどうか応援よろしくお願いします〜☆


★イメチェンしたジルに、きぃちゃんが興味シンシンでした!
きぃちゃんとジルをポチっと応援くださいませ〜!
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

下毛にはご用心!

ジル毛がだいぶモシャモシャしてきたので、
今週、いつものサロンにお願いしてジルカットふたたび。

地面側だけスッキリとカットしていただきました。

お腹まわりすっきり♪

この時期、サロンは予約でいっぱい。
1週間待ちでようやく予約が取れました☆



ところで今回、サロンでいただく美容報告書に、
『ジルちゃん、下毛がたくさん抜けました』とありました。

1週間まちでようやくカットしてもらいました

あわわ!換毛期が終わったと思って油断してました〜!(´;ω;`)
確かに最近のブラッシングは、いいかげんだったかも!

下毛が残っていると、暑さで蒸れて炎症が起きやすくなるので
要注意なのに〜!

人間に比べて外的刺激に弱いワンコの皮膚。
夏の強い日差しや紫外線・高温から皮膚を守るためもあって
背中側の被毛をたっぷり残しているのに、
下毛が残ってたんじゃ〜意味がありませぬ(≧ヘ≦)

忙しくても、夏のブラッシングは念入りにしないとねー!
激しく反省いたしました。

おちりもすっきり♪

おちりもすっきり。
のはずが、なぜかやっぱりムチムチ度UP σ(^_^;)

今だけちょっと足長さん?

そうそう、早速この格好でお散歩に行ったら、
「あらジルくん髪切ったのね〜」って言われました。
なんか人間ぽくて、ちょっと笑っちゃいました。


ちなみに、美容報告書の最後にはこう記されておりました。
『今日も元気よく吠えまくってました』

   いつもうるちゃくて、すみません〜〜〜〜(;´Д`)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんが念入りにブラッシングしてくれますように!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓大人気のパウ柄トレーシングペーパー封筒
 送料無料キャンペーン、あと3日ですよ〜!



新商品、続々登場♪
pagetop

今年も・・まるッ!

前回、ちょこっと予告させていただきましたが、
暑くなってまいりましたので・・

今年も恒例のサマーカットにしていただきました。

今年もマルガリータになりました

まる!(笑)


ジルのサマーカットは、ちょっと変わっていて、
下半分(地面側)だけのカットです。

なので、上からのシルエットはカット前とほとんど変わりません。

上から見ると変わりませんが

ポメ特有のフンワリ感を残しつつ、暑さ対策のために
おむねと、おなかと、おちりだけをすっきり。
トリマーさんが毎年こだわってカットしてくださいます。

胸、お腹、おちりをすっきり

かなりスッキリしました。抱っこすると軽くなったのが分かります。

が!!
なぜかムチムチ感はUPなんですね~(笑)

なぜかむちむち・・

久々に会った父に、「太ったナ~」って言われちゃったくらい・・

ま、ムチムチに見えるけど、これで少しは快適になったかな?

すっきり♪
"まる!"


去年の夏は、ジルカットを真似してくれたお友達が急増~♪
今年もジルカットの輪が広がるかしら??ヽ(^。^)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクとお揃いカット、いかがですか~?
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓大人気のパウ柄トレーシングペーパー封筒
 お待たせしました!再々販スタートです♪




新商品、続々登場♪
pagetop

ヒマワリ・ライオンくん

いつものサロンから
「ジルちゃん、シャンプー&カット終わりましたよ~」
と連絡があったので、お迎えに行ってみると・・

じゃーん。

サロンにお迎えに行くと・・

あれ、いつもと何かが違う?

あ!頭にヒマワリちゃんが付いてる~!(笑)

頭にヒマワリが!

モフ毛でチラリズムになってますけどね(笑)


最近なんだか各所で大好評(?!)のジル・カット。

ポメ毛のフワフワ感を残しつつ、暑さ対策はしたい!ということで、
毎年夏になるとお願いしている「地面側だけの下半分カット」。
お問い合わせもいただいているので、ちょっと詳しくご紹介しますね。

正面から見ると、↓こんな感じ~♪

正面から見るとこんな感じ

まんまるですね~。


横から見ると、↓こんな感じ~♪

横から見るとこんな感じ

お顔と背中とシッポはカットしないでそのまま。
お腹をすっきりカットして、胸~お腹のラインに違和感がないように
胸も整えていただきます。
もちろん、おちりもまんまるに♪


「おすまし」すると、↓こんな感じ~♪

おすましするとこんな感じ

ややムッチリ感UP☆(≧m≦*)


サロンのオーナーさんに
「ジルの夏カット、けっこう好評なんですョ~」ってお伝えしたら、
「それはトリマー冥利につきます!」ととっても喜んでくれまして・・

特別に、カットの様子を実演で見せてもらっちゃいました。

トリミングの様子

オーナーさんご自身が、ポメ多頭飼いしている"ポメ大好き”さんなんですョ!
なので、ポメ特有のふんわり感を出すために、
かなりこだわってカットしてくださってるようです。

スプレーしたあとに、コームを上から、次に下からあてて、
フンワリさせたところを、スキバサミでまるくカット。
ポメ毛をつぶさず、段々カットにならないようにするためだそうです。

少しだけ動画も撮らせていただいちゃったので、
ご興味がある方は覗いてみてくださいね~。



ちょっとモジモジしちゃって、途中で「ダメ!」って怒られてます(笑)


まんまるなおちりも、オーナーさんのこだわりの一品(*≧ε≦*)
桃尻ならぬ、"ポメ尻"なんだそう!


※音注意!お隣のワンコさんが鳴いてる声が入ってます~。


ウメムラさん、いつもありがとうございます♪


***
ところで、帰ってから『美容報告書』を読んだワタシ、赤面。
“ジルくん、本日もライオンのつもりになって
ガウガウ元気良く吠えてました” だってーーー!

ひぇーー!ジルぅぅぅ!!(;´Д`)コノヤロッ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクとお揃いカット、いかがですか~?
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

今年のカットは、節電カット。

ただいま、モシャモシャ度が最高潮のジルさん。

モシャモシャ最高潮

しばし、この姿ともお別れ~。
見納めです~。

モシャモシャ最高潮

↓ ↓ ↓

数時間後・・

↓ ↓ ↓

ひとまわり小さくなったジルが帰ってきました。
サマーカット2011年バージョンです。

サマーカット2011

我が家の方針で、カットは地面側のみですが(背中側はそのまま)、
それでもずいぶんなイメチェンですネ(≧m≦*)

本心を言えば、ポメ毛はなるべくカットしたくないんです・・。
でも、暑い夏を乗り切るために、少しでも涼しくしてあげたい・・
という葛藤の末の、下半分カットというわけです。

おちり~

ひとまわり小さくなったジルですが、、
なぜかムチムチ度はアップ。ヽ(*≧ε≦*)

ムチムチ度はアップ

せっせとブラッシングしてるつもりでしたが、
それでも「下毛がたくさん抜けましたよ~」とトリマーさん。
少しは涼しくなったかな~?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←なんか、スースーします!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads