初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

天高く、秋深く、・・そして悩みも深く。

日々の忙しさに目を回していたら・・

いつのまにか、秋は確実に深まっており。
おさんぽ道もすっかり秋色に染まってました。

jil_autumn2016_05.jpg

実はジル、ここ1週間ほど、かけっこ厳禁&お散歩も少なめの日々でした。

先日、何かの拍子で右前足を痛めちゃったらしく、
時折キャウンと悲鳴をあげてスキップ歩きをするようになってしまったのです。

幸い、骨折とか脱臼とかでは無かったのですが、
(お散歩では普通に歩くし、走ったりもしてました)
軽い捻挫かも・・ということで、お薬を1週間飲み続ける間、なるべく安静にして様子をみることに。

jil_autumn2016_01.jpg
"落ち葉が色とりどりでキレイだねー!"

お薬を飲み始めたら、痛みは引いたみたいで、すぐ走り出そうとするジルを制するのが大変でした・・。
嬉しいとすぐジャンプしちゃうのは相変わらずだし。
 
jil_autumn2016_03.jpg
"大きな落ち葉、発見!"

お薬も飲み終わったので、今日から少しずつお散歩の時間を増やしてみようと思います。
筋力が衰えても困るしね。


jil_autumn2016_04.jpg
"ジルの頭から、かすかにスカイツリーが生えてるよ!"


右肘の関節が、少しキシむようになってきてるみたい。
これも悲しき、お年頃現象。


ジルの笑顔をずっと見ていたい。
そのために私は何が出来るだろう。
駆けっこが大好きなジルに、それを禁じることが果たして最良の選択なのか・・。
秋深く、悩みも深く。


★"はやく駆けっこしたいなー!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

雷を怖がるようになってしまいました!

今までは、雷だって花火だって、全然ヘッチャラなジルだったんですけどね。

今月初めに、ジル地方にものすごい落雷があって(隣町が停電に!)、
それが相当怖かったみたいで・・。

以来、雷が鳴り始めると、ものすごく怖がるようになってしまいました。

jil_buruburu2.jpg


今日もかなり激しい雷雨に見舞われたのですが、空がゴロゴロ言い始めた頃から落ち着かない様子。



ジルちん、ガタブル。震えが止まりません。
ご自慢のシッポもダダ下がり。
(万が一のオモラシに備えて、おむちゅしてます)



雷を怖がる様子があまりに可哀想で・・
仕事を中断して、部屋を真っ暗にして、さらにジルをブランケットにすっぽりくるんで、ピッタリ寄り添って、雷雨が過ぎるのを待ちました。

雷を怖がるワンコさんの話は時々聞いてましたが、ずっとジルは無縁だと思ってたんですけどね。
こういうとき、どういう対処をしたらいいのか・・。

最近、てんかんの発作が無くて落ち着いてるだけに、余計心配です。


★"怖いモノは怖いんだよー"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

病院に行ってきました。

先日、ちょっと心配なことがあり、ジルを病院に連れていきました。

jil_worry01_201608091513127d8.jpg

「おねしょ」が頻発するようになってしまったのです。

2年くらい前から時々、うたた寝時に薄い尿が漏れちゃうことはあったのですが、
だんだん頻度が多くなってきてしまったので診てもらいました。

jil_worry02_20160809151313d05.jpg

神妙な面持ちでエコー検査を受けるジルちん。

jil_worry03_20160809151315fc7.jpg

検査の結果は、特に問題無し!(よかった〜〜〜)

ってことは、つまり・・
お年頃の現象ってことのようです。

jil_worry04.jpg

寝るときには、なるべくマナーベルトを着けるようにしているのですが、
先生から「それはいい方法ですね」と言っていただきました。

ジルも、もう11歳半。いろいろ心配事が出てきちゃいますね〜。
でも何はともあれ、病気が原因では無さそうなのでホッとしました。


追伸:春に、膿皮症になってハゲちゃったところはすっかり良くなりました♪


★"寝てるときのことは責任もてないよー"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ハゲ、拡大・・(≧ヘ≦)

ジル、気持ちよさそうに寝てるんですが・・
寝相がなんか変!

jil_wound04.jpg

右手と左手を外側に向けて、平泳ぎみたいな格好なんですよね(笑)

jil_wound05.jpg

寝違えないのかな、って心配になるんですけど、
お構いなしに寝ています。(≧ω≦)

jil_wound06.jpg

***
ところで、ジルの1円ハゲのその後なんですが・・。
お薬を塗っててもまったく良くならず、むしろ広がる一方で。(≧д≦)
GWに突入する前に病院に行ってきました。

消毒薬と飲み薬を処方してもらったので、朝晩2回で様子見です。

モフ毛のおかげで、パッと見はまったく分かりませんが、
炎症部分がかなり痛々しく、大きなハゲになってしまっています。

痛がったり痒がったりはしていないのが救いですが。
どうしてこんなことになってしまったのか・・(´д`、)うぇーん。


★"ハゲ、治るかな・・!!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

1円ハゲ・・

先週、風邪をこじらせてしまい、
久しぶりに熱が38度以上になって寝込んでおりました・・。
(幸いインフルエンザではありませんでした〜)

もうほとんど治りましたが、(今はジル父がダウン〜)
今度は、溜まったお仕事に追われて・・

・・そんなこんなは、完全に言い訳でしかないのですが。

あれ?やたら背中を舐めてる?と思ってモフ毛をかき分けてみたら、

jil_wound01.jpg

既に舐め壊してしまってて、1円玉くらいの炎症が〜〜〜!!!
(こんなところまで、口が届くのもオドロキですが)

jil_wound03.jpg
痛々しいので、ちっちゃい写真で・・

お薬をぬって、様子見です。

jil_wound02.jpg

ごめんよ、ジル。
こんなになっちゃうまで、気がつかないなんて、
また飼い主失格なことをしちゃったね。。(≧д≦)


早く治りますように。ちゃんとモフ毛が生えてきますように。


***
DRCT恒例のチャリティバザーの予告です★

私が搬送をお手伝いしている保護団体「ドッグレスキュークラブ・東京」が春のチャリティーバザーを開催します!

今春は、4月23日(土)に吉祥寺で開催予定です。

売上金はすべて団体の運営費(保護犬のケア・医療費等)に当てられます。
ワンコ用品はもちろん、人間用のグッズも盛りだくさんです。
掘り出し物探検に、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪
(私もお手伝い要員として参加する予定です。)


★"なめないように、ガマンガマン!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

そろそろ、おむちゅ??

一昨日のことなのですが・・。

ジル地方では、未明に激しい雷雨がありました。
落雷の音が凄くて、さすがのジルも怖かったのか(←いつもはわりと平気なんです)、
失禁しちゃいました。

落雷の音で目が覚めたのですが、ウトウトしていたら暗闇の中、
突如ジョボボボボーッという音が!!
(似たようなことが2年前にもありましたっけ・・)

慌ててジルを抱きあげて、トイレへ連れて行き、残りの用を足してもらいましたが・・。
ここでジルの様子が変なことに気がつきました。

呼吸が不規則な感じで、下半身がかすかに震えています。
ここ数ヶ月てんかん発作が出てなかったけど、また来ちゃったかな、と。

震えが止まるまで、30〜40分くらいかかりました。
ジルの寝息が聞こえ始めて、もう大丈夫とホッとしたとたん、私にも睡魔が・・。
そのままジルと寄り添って・・寝坊。

***
目覚めたら、そこにはいつもの元気なジルがいて、
いつもの日課通り「ブタさん」を持ってきてくれて。
すっかりいつものジルに戻ってて本当に安心しました。

発作が起きたから失禁したのか、落雷の音にビックリしたからなのか、
それとも、前日にお水を飲み過ぎたのか(ちょっと興奮することがあっていつもより多飲でした)・・
いずれにしても、そろそろ「おもらし」対策を考えなくちゃいけないお年頃なのかもしれません。


寝るときは、おむちゅ着用にする??

jil_omuchu.jpg


***
もうすっかり元気で、駆けっこもいつも通り楽しんでいますのでご心配なく♪

jil_runwithdad10.jpg

今日はジル父のご機嫌がスペシャルに良かったので、
朝も夕もお散歩+駆けっこをたっぷり楽しんだジル。

jil_runwithdad11.jpg

実はジル父はラグビーが大・大・大好きなので、
歴史的な快挙に1日大興奮だったのです。

嬉しすぎて、何度も泣いてたし。(あ、ナイショね!笑)

jil_runwithdad12.jpg

まあ、それはともかく。

駆けっこしてるジルは、若い頃とちっとも変わらないように見えるのですが、
着実にお年頃なんだなーと考えさせられました。

jil_runwithdad13.jpg

スタミナも、若い頃より無くなってきたしね〜。



***
10月18日に、秋のチャリティバザーを開催します!
詳しくはドッグレスキュークラブ東京のHPをご覧ください☆


★"おむちゅなんて、ヤダなー!!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

とうとう、この日がきちゃったぁぁ!(涙)

*****
保護犬アビー、ただいま絶賛里親さん募集中です!→詳細はコチラ☆
*****

最近、すっかり主役の座を奪われてるジル。
今日はジルネタでいくよー♪

jil_sukippa01.jpg

といっても、あんまり嬉しくないニュース。


本犬、ヘラヘラしておりますが・・

jil_sukippa02.jpg

実は・・
ジル、とうとうスキッ歯になっちゃいましたーーー!!オーマイガーッ!!!

jil_sukippa04.jpg

今年の2月に、前歯がぐらついてるという話をご記憶の方もいらっしゃると思います。
(そのときの記事はコチラ→

処方していただいたお薬で、歯茎の腫れはひいたものの、
先生からは「一度ぐらついた歯は、元には戻りません」と言われていました。

いずれ自然に抜けてしまうことを、頭では分かっていたものの、
歯みがきの度に、もう少し長持ちしますように・・と祈るような気持ちでした。

でも一昨日の夜から、いよいよダメかも・・と思うくらいグラグラしてきて、
昨日の夜、とうとう抜けてしまいました。
(正確には、抜けていることに気がつきました)

くしくも『歯と口の健康週間』が始まった日の出来事でした・・。(´д`、)

jil_sukippa03.jpg

というわけで、スキッ歯になったジル、記念のおすましです(笑)

すごく悲しいけど・・失ったモノを嘆いていても仕方がない。
今あるモノ(歯)を大切に・・
少しでも長持ちするように、これからも歯みがき頑張らなくちゃ☆


アビーも、ジル兄みたいにならないように、歯みがき頑張ろうね!

jil_abbie31.jpg


歯みがきは、まだちょっぴり苦手なアビー☆赤い糸カモン!
abbie_obo.jpg
↑写真をクリックすると、アビーの募集ページに飛びます♪


★"ムズムズしなくなって、スッキリしたよー!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


アビーををはじめ、保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
みなさまどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

まさか〜!?歯がぐらついてる??

昨日の夜、ジルの歯みがきをしていたら、
あることに気づきました。

jil_sinpaigoto15.jpg

前歯の1本がかすかにぐらついているのです!!

ええ?!うそでしょ〜?!

さーっと血の気がひきつつ、歯ぐきをチェックすると、
腫れてるような気もする・・。
(でも、こんな歯ぐきの形だったような気もする・・←自信無い・・)

jil_sinpaigoto16.jpg

他の歯も念入りにチェックしてみたけど、他は大丈夫そう。

ともかく、病院に連れていかなくちゃー!!

jil_sinpaigoto17.jpg


というわけで本日、急遽半休をとって朝一番に病院へ〜。

jil_sinpaigoto19.jpg


***
先生に症状を説明すると、「痛がってますか?」と聞かれました。

へ???
昨日から既にかなりテンパってる私は、頭まっしろ。
痛がってるかどうかって、、、どうやって分かるんだろう・・。
分からないなんて、飼い主失格やん・・。(´д`、)

今朝も日課のブタさん遊びしてたし、引っ張りあいっこもしたし、
多分、痛くはないんだろう・・と思うけど・・。


歯の状態を診ていただくと、「確かにちょっとぐらついてますねー」とのこと。

歯のすきまから侵入した細菌が炎症を引き起こし、
歯周ポケットが広がってしまったのだと・・。

小型犬は特に前歯の根が浅いらしく、もともと抜けやすいのだとか。
さらに、お年頃だから仕方ないことで、生活に支障なければ、
いずれ自然に抜けてしまうのを待つ・・。

もしも痛がったり、出血してきたり、くしゃみや鼻水が増えてくるようなら
「抜歯」だそうで。


うぇーん。いずれにしても、遠からずスキッ歯になっちゃうってことかー(≧Д≦)


ひとまず、歯ぐきの炎症を抑えるために、抗生剤と消炎鎮痛剤が処方されました。

jil_sinpaigoto18.jpg

ごめんね、、ジル。
きっと、おかーさんの歯みがきが、いい加減だったせいだね・・。

後悔先に立たずとは、まさにこのこと。
これからは、もっとマジメに歯みがきします〜〜〜(´;ω;`)


★"123456がとっくに過ぎちゃってたことがショックだよ!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
ただいまアウトレット増量中!!よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

今年2回目の・・

今日、またジルの発作が起きてしまいました。

ジルはリビングにいて、私は隣の部屋にいたのですが・・
急にドタバタッ!と床を叩くような音がしたので、慌ててリビングに戻ると
嫌な予感は的中。

リビングのテーブルの下に、腰砕け状態で震えているジルを発見。

jil_sinpaigoto12.jpg

ドタバタする激しい痙攣はすぐに収まり、小刻みな震えも1分ほど。

今回、少しだけ動画を撮ることができました。



幸い、今回も発作はすぐにおさまり、数分後にはケロリとしてました。


実は、1ヵ月前にも発作がありました。
症状が酷くなってる訳ではありませんが、間隔が狭くなってきたのが少し心配です。



***
夕方のお散歩は、いつもどおり元気いっぱいに!

jil_sinpaigoto13.jpg

おとーさんとも、競うようにスッタカ歩いてました。

jil_sinpaigoto14.jpg

もうすっかり、いつもの元気なジルなので、ご安心くださいね!


今日はコメ欄閉じておきます☆


★"びっくりさせてゴメンね。もう平気だからね!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
ただいまアウトレット増量中!!よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

今年3度目の・・

昨日の夜、久しぶりにジルの発作が起きてしまいました。
前回の発作から数ヶ月ぶり。今年になって3度目です。

記事にするとみなさまにご心配をおかけしてしまいますが、
どうか記録のために残させてくださ〜い!


***
夕方のお散歩から帰って、夜ご飯も食べて、ウトウトし始めたジルを
リビングに残して私は仕事部屋へ。

しばらく仕事に没頭していると、突然リビングからドタバタッ!と音が。
慌ててリビングへ行ってみると、嫌な予感は的中。

リビングの床に、腰砕け状態で泳いでいるジルを発見。

付けた電気をすぐ消して、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、おかあさんここにいるからね」
と声をかけながら、背中をそっとなでる。

いつも発作が起きるのは、そばにいるときだったのに。
目の届いていない場所で発作が起きるなんて!

さっきの音、もしかして痙攣でソファから落ちたのかも・・。
不安がよぎります。

幸い、今回も痙攣はすぐにおさまり、数分後にはケロリとしてました。
今まで一番早く、回復したと思います。
酷くなっているわけではなさそう・・。それだけが救いです。

jil_sinpaigoto11.jpg

もうすっかり、いつもの元気なジルなので、ご安心くださいね!

今日はコメ欄閉じておきます☆

★"びっくりさせてゴメンね!もう平気だからね!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads