初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

2007勝手にベストテン

あと数時間で、2007年も終わりですネ。

お待たせいたしました!(?)
今年の記事から(勝手に選んだ)ベストテンの発表です!!(笑)


第10位「ごろにゃんこ」

jil_umakatta
>>ほんとの記事はこちら


第9位「キツネのえりまき」

jil_sleeping
>>ほんとの記事はこちら


第8位「かくれんぼ」

jil_leaf2
>>ほんとの記事はこちら


第7位「雪見大福」

jil_tail
>>ほんとの記事はこちら


第6位「渋人」

jil_sibusuto
>>ほんとの記事はこちら


第5位「未確認浮遊物体」

jil_run
>>ほんとの記事はこちら


第4位「進化の過程」

jil_standing
>>ほんとの記事はこちら


第3位「どうにでも・なるんだスゴイぞ・ふぉとしょっぷ」

jil_fall
>>ほんとの記事はこちら


第2位「洗礼」

jil_babyface
>>ほんとの記事はこちら


第1位「女装」

jil_osumashi
>>ほんとの記事はこちら


おあとがよろしいようで♪

来年はさらに、ジルの強運が伝染拡大しますように・・!
2008年も「ライオンのつもり」をどうぞよろしくお願いします♪
ではでは良いお年を・・・
pagetop

ないしょだよ。

ナイショのはなしだよ。

人間のおとうさんが、人間のおかあさんにあげた
クリスマスプレゼントってヤツはね。

「 とびだす絵本 」だって!

こっそりみせちゃうよ。

まずはこれ!

jil_xmas


つぎはこれ! おるごーる っていうらしいよ。

jil_xmas


いちばんすごいのは、これ!
ピカピカひかるんだよ。

jil_xmas


人間のおかあさんは、
「すごく、ほしかったの~!」っていって
泣きだしちゃったよ。

おかあさんは なきむしなんだ。

jil_xmas


ナイショだよ。

〈ジルの唄〉より
pagetop

はじめてのイブに。

イブの夜がしずかに更けてゆきます。

毎日新聞でも連載中の「犬と私の10の約束」が来春映画化されるそうですね。

これは、作者不詳の短篇詩「犬の十戒」をベースにした物語です。
あまりにも有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、
今日はこの詩をご紹介したいと思います。
(原典は英語なので、和訳は文藝春秋「犬と私の10の約束」から
引用させていただきました)

【 犬の十戒 】

 1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

jil_xmas


 3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

 4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

 5. 私にたくさん話しかけてください。
 人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

jil_xmas


 6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

 8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

 9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

jil_xmas



 10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
 どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


jil_xmas


♪♪・・・恋人ともちがう 大切な心友(ともだち)
     代わりのきかない私の相棒・・・

・・・みんなひとりぼっち それを知るからなお
   あなたの大事さがわかるよ・・・

・・・生まれる時ひとり 最期もまたひとり
   だから生きてるあいだだけは
   小さなぬくもりや ふとした 優しさを
   求めずにはいられない ・・・♪♪

BGM「みんなひとり」
(唄:松たか子/作詞作曲:竹内まりや)


 “ Merry Christmas! ”
pagetop

ジル流☆お出かけセット♪

先日のワンコ☆クリスマスパーティー♪に際し、
いよいよ本格的なお出かけデビューということで、
慌てて揃えた、あると便利な(?)お出かけセット!(≧ω≦)

順にご紹介いたしましょう。

jil_goods



その1!
▼素朴な素材が心地よい「カフェマット」

 ※刺繍byハハ

その2!
▼ポッケにしのばせられる「プチおやつ缶」


その3!
▼ボタンを留めるだけで変身!「ウォータートレイ」


「Dog*Smile」さんには、他にも可愛いグッズがいっぱい!
ついつい(これ以外にも)いっぱい買っちゃった、自制心の無いハハです~。

ところで、なんでジルちんが↓こんなに不機嫌顔なのかといいますと・・・
jil_pui


クリスマスで浮き足立ってる世間を尻目に、
これから母ちゃん、仕事に行くんです~っ。
お留守番を察知して、スネスネ。
(ちなみに、この記事、仕事をしつつのUPでございます・・・)


***

クリパの話に戻りますが、私のオンボロデジカメではうまく撮影できず、
それはそれは不気味なモノが大量に撮れちゃったので、
こりゃ~とても記事にはできんの~と諦めてました。

が!!

パーティにご一緒させていただいた方々が
素敵な写真とともに記事にしてくださってました~♪

まずは、幹事をしてくださった★maruちゃんママのページ
そして、席がお隣だった★モスちゃんママのページ
さいごに、★かおりセンセのページ

ジルがいかに楽しんでて、私がいかにテンパってるかが、
手に取るようにお分りいただけるのではないでしょーか?!(笑)

お時間のある方は、こちらにも、ぜひ遊びに行ってみてくださいネ♪

ではでは、みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください!
(さーっがんばるぞー! orz)
pagetop

聖夜の小悪魔(笑)

昨夜は、待ちにまったワンコのクリスマスパーティでした!

朝の3時までブッ通しの仕事で、疲弊しきった体にムチ打ち、
単独お出かけ決行じゃ~! いざ、しゅっぱ~つ!

んが!家を出てわずか10mで忘れ物に気づいて出戻るテンパリよう。
ホントにだいじょーぶなのか?私! いきなり暗雲が立ちこめる・・。
JRと私鉄を乗り継いで、ドアツードアで30分ほどなのに、
長旅をしたかのような、グッタリ感・・・。

ま、なにはともあれ、パーティ会場に無事とーちゃくー!!

ジルのファッションテーマは「聖夜に現れた小悪魔」!
(ぷぷーっ!自分で言っときながら、笑える・・・)

ブラック×シルバーのキラキラ★ラメ入りマフと、
スパンコール付きの羽根がポイントです♪

jil_xmas

そして、なんと!!ファッションコンテストで優勝しちゃいました~!

洋服がカラキシ似合わないジルのために、夜なべして、
「¥100shopグッズを駆使した手作り」をアピールしたのが、
逆に新鮮だったのかしららら~♪

「こっち向いて♪チェキ☆コンテスト」では優勝できませんでしたが、
先生から「笑顔は1番」ってコメントいただきました~(≧ω≦)


帰路も大きなトラブルはなく、無事に帰ってくることができ、
ホッとしたところで、優勝プレゼントと一緒にパチリ。

jil_xmas

・・・こんなこと言ってますが、このあと速攻で
爆睡の海へと沈んでいったのは言うまでもありません(笑)

うんうん、今日は疲れたよね~。でも、楽しかったね~!

ちょっと油断すると、すぐウロウロしようとするジルに気を取られて、
せっかくの美味しいイタリアンが、ちゃんとお腹に収まったのか記憶が無い・・
でも総勢13匹のワンちゃん大集合の中、なんとかイイコにしていられました。

パーティにご一緒させていただいた飼い主さん&ワンちゃん、
途中、ジルが何度か「ガウガウ」してしまってごめんなさ~いっ!!

そして、ラストには、ジルさんやってくれちゃいました!
肝を冷やす大脱走劇!!!
みなさまの記憶にバッチリ残ったのではないでしょうか?
ほんとに、お騒がせしました (>_<)ゞ
今後とも、アンポンタン☆ジルを、どうぞよろしくお願いいたします。


***

今回の単独お出かけを通して、思いがけなく感動したことがありました。

まず、街の中が思ってた以上にバリアフリー整備されてたということ。
段差があったのは、なんとお店の入り口だけ!
あとは、スロープとエレベータのお陰で、らくらく移動~♪嬉しい発見でした。
(ジルのカートごと一緒に入れる「だれでもトイレ」には、ホント助かった~)

ただ、JRの自動改札は幅狭で、カートのタイヤがこすれてしまうほど。
あれでは、大きなベビーカーや車イスの人は通れないんじゃいなのか?!
と心配になっちゃいました。

それから、終始アタフタしていた私のことを、
そっと支えてくれた沢山のひとたち!
駅員さんや乗り合わせた人たちの、さりげなく差し伸べられた優しい手に、
とてもとても救われました。

木枯らしの吹く、とってもとっても寒い夜でしたが、
心はもちろん、体までほっこり温まりました。
最高のクリスマスプレゼントをいただいた気分!
みなさま、本当にありがとうございました。

よいクリスマスを~!
pagetop

デビューな休日

この前の休日、
JR&人混み&カフェ トレーニングを決行!
(もちろん、先生同行~♪)

jil_dokidoki

JRはたった一駅ですが、おとなしくしていられました(≧m≦*)


街はクリスマス一色!
まずは、あやしい巨大サンタさんとパチリ!

jil_santa

  ジルち~ん。笑顔が固いですよ~(笑)
  リラ~ックス リラ~ックス


最後に、念願のカフェデビュー!!
TULLY'Sのテラスがドッグ可だったので、先生とコーヒーブレイク。

jil_cafe

ジルさん、なんとか、フセして待っていられました。
(リードで押さえて、やっとですけどネ^^;)

先生から、「カフェマットがあるといいですよ~」
ってアドバイスいただきました。

か、かふぇまっと?

いいコにしていられたから(調べて)買って上げよっかな。
クリスマスプレゼント、決定~♪


さて、近々、ワンコのクリスマスパーティーにおよばれしてます。
ワンちゃんいっぱい集まるらしいけど、だいじょーぶかなー?

っていうか、今度は私ひとりで移動!
だいじょーぶなのか?! 私~っ!!!


***
先生、晴天だったとはいえ、寒い中ありがとうございました!
しかもお写真まで・・・。
(ドジな私、せっかく撮った写真を「全消去」しちゃったんです...)

というわけで、今回はPhoto by  かおりセンセでおおくりしました♪
pagetop

ニットちゃんのおすまし。

ジルができるピカイチの芸といえば、やはり!

  「おすまし」♪

本日は、その華麗なる演技をご覧いただきましょ~。

jil_osumashi


「あれ?ジルちん、顔が何か変・・・?」

と気がついた方!するどい~!!

実は、ニットキャップをかぶせてみたんです。(≧m≦*)
モッサリくんが「小顔」に大変身!

jil_nit


こちら、耳の穴がちゃんと開いてるワンコ仕様。
しかもヒモが付いてて簡単に調整できる、すぐれものなんですよ。

ジルは黄色にしましたが、ピンクやブラウンもございま~す


▲ニットキャップ
いまなら、送料込み498えん! やすーっ
pagetop

名画?

秘技! 両手隠し★

jil_sune

寒いからじゃないですョ。(なんたって立派な毛皮を着てますから~)

お留守番を察知して、スネスネモードになってるんです。

jil_tameiki

出ました! これみよがしの「ため息」・・・( ̄∇ ̄;)


可笑しいから、記念に「油絵風」にしてみました~(o^-')b

jil_aburae

  題名『 ため息をつくイヌ 』
  画 『Jil.de.lion』
pagetop

たべるひと!

先日、久々に「ポチたま」をじっくり観てたら、発見しちゃいました!

だいすけ君が「おて」「おかわり」じゃなくて・・・
「たべるひと!」ってやってる~~~!!


  つぎは、これじゃ~っ! (≧m≦*)

と思いついてしまった、わたくし。


「ハイタッチ!」を「たべるひと!」に変更してみよ~っ♪

で!! さっそく、ジルちんにマスターしてもらいました!

jil_taberuhito

  えらい!えら~い!!天才じゃ~!!! ヽ(^。^)ノ ←オヤバカ。


  ん・・・?

  でも、、、ひょっとして、、、

jil_tabenaihito

  あれれ? (O_O;)

jil_sibusuto

結局、「ノリ」でやってることが判明。。。( ̄∇ ̄;)

なんか、ジルに遊んでもらってるのかな? わたし・・・。
pagetop

なりきりトナカイさん

12月になりましたね!

我が家でも、やっとクリスマス飾り解禁で~す!!
(いえ、単に平日は忙しかっただけです・・・)

ちょっと気が早いですが、クリスマスパーティ第一弾、開催ーっ!
ってことで、早速ジルちんもコスプレ。

jil_tonakai

↑予想以上にノリノリ~♪(≧m≦*)


そして、今回のピカイチはこれ↓

クリスマスツリーの押し寿司~っ! しゅっごーい!!o(≧∇≦)o
私にはこういう才能は無いので、感激しました。

jil_xmascake

これこれ、トナカイさん!!ヨダレが出てますよっ

jil_yodare

押し寿司は食べられないジルちんのために、
別途クリスマスプレゼントもいただきやした♪

  いろいろ、ごっつぁんです。w(^_-)-☆

まだまだジルの爆笑コスプレ☆グッズは続きます。
(初めて迎えるクリスマスなので、衝動買いしちゃいました・・・)

ちょっとずつ披露してまいりますので、お楽しみに~!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads