初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

早々と・・お出かけ♪

じゃーん♪
我が家のニューフェイス、車クンですヽ(^。^)ノ

じゃーん

この前、メンキョが取れたばっかですが、なにか?(笑)

実は、気の早い私、仮免の時に買っちゃってたんです( ̄ー+ ̄)
(もちろん、中古ですョ~☆)

晴れて我が家の一員になった車クン。(名前、募集中♪)
早速、大きな公園までドライブでGO!

うずうず
▲早く走ろうゼ。うずうずのジルちん。

広い公園
▲公園が広すぎて・・。どこだ?

ひっつきむし
▲戻って来たジルちん。体中に「ひっつきムシ」・・(≧m≦*)

ポメラニアンon board
▲おとっつぁんの海外土産。ガウの時のジルちんそっくりです( ̄∇ ̄;)


余談ですが、この中古車クン、以前はレンタカーとして活躍してました。
内側には、あちこちに酷使されてきた形跡が・・(ノд・。)

中古車屋さんに見に行ったとき、この車クンに
「うちでのんびり余生を過ごすっていうの、どぉ?」って聞いたら
「賛成!」って言ってくれた気がして、即決でした(笑)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←さて、この車クン、何色でしょう?
正解の人には何かプレゼントあるかも~?!
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

ビバ!ヘイジツ☆

はぁぁぁ。やっと怒濤の日々が収束しつつあります。
連日深夜に及ぶ仕事、仕事、仕事。。

更新もできず、みなさまのところへも遊びに伺えず、
申し訳ありませんでした~!!

やっと落ち着きましたので、これからのんびり遊びに参ります♪

さて。久々に更新だ~!と意気込んだものの。
あーー!!そういえば、デジカメ!!盗られたんだった。(ノд・。)
古いデジカメは、電池切れだし。 まるで今の私のようだワ。( ̄∇ ̄;)


・・というわけで、今日は、3週間ほど前のネタをお送りします(笑)


まだ、私がノホホンとした日々を送っていた時のことです。
最近お気に入りのドッグパークに、私の母を連れ、遊びに行って来ました。

ヘイジツのおでかけ


なんと!!ヘイジツだからか、誰もいない♪
つまり夢の貸切状態♪
ジルちん、いつもリード付きだけど、今日はノーリードだよ!!

嬉しすぎてからまわりのジル
▲嬉しすぎて、空回り気味のジルちん・・


テンションあがりまくり~( ´艸`)

スローでもどうぞ
▲スローでもどうぞ♪



太陽の下での「おすまし」も、ご機嫌に決まりました!

太陽の下のご機嫌おすまし!

実はこの日、ジルちん、めでたくグレードアップ会員となり、
写真入りの会員証を作っていただきました。

それなのに・・。お財布の中だったんです。。嗚呼。


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ノーリード最高!のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

メンキョの神様のホロ苦い洗礼

※今回は、諸事情によりブレブレ写真でお届けです~(≧ヘ≦)
          (↑かなり動揺・・)


ついに!ほんじつ!
メンキョをゲットしました~!!ヽ(^。^)ノ

ついにゲット!

でもこの喜びのニュースの陰には・・
大事件勃発というおまけ付きでして。。


悪夢の始まりは、今朝の寝坊から・・f(^_^;
試験場に到着した時には、すでに「午前の部」は受付終了。

仕方がないので、「午後の部」の受付をすませ、
試験場近くのファミレスで、のんびりブランチしつつ
試験勉強~♪のはずだったのですが・・。

お腹いっぱいになったら、寝不足も重なって頭がボ~ッ。

ファミレスのトイレに、うっかりポーチを忘れてきたことに気がつき、
慌てて戻ってみたら。。もう無い!! Σ(O_O;)

え?え?? え~~~っ?!
も、もしやオキビキ?!

ポーチの中には、お財布と印鑑とデジカメが入ってました。

これから試験って時に!なんてこったい!
オーーーマイッガーーーーッ( ̄□ ̄;)

得意気

とりあえずヨロヨロと試験場に戻って、事情をお話したところ、
奥からスッと現れたのは、(のちに救世主となる)警視庁のNさま!

 「まずは落ち着いて、試験を受けなさい」

Nさまのお言葉で、なんとか落ち着きを取り戻すことができました。

しかも! Nさまは、合格が決まった私に、
そっとお金の入った封筒を手渡してくださったのです。

メンキョの交付手数料を立て替えてくださったばかりか、
すぐに被害届に行けるよう、メンキョの即時発効まで手配してくださり、
もう、もう、もう、号泣モノでした ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・・


おかりした三千円
▲交付手数料は2,100円なのに、3,000円!(Nさま、達筆です♪)
 帰りの交通費のことまで考慮してくださるなんて・・(>_<)


晴れて、メンキョ保持者に~♪


そして、デ○ーズの店長さま!
電話を貸してくださってありがとうございます!!
食べ逃げでごめんなさい!このご恩は一生忘れませんっ。


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←これからはボケーッとしてちゃダメですよ!
っていうメンキョの神様の洗礼だったんだって~(*゚▽゚)ノノ
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

わんこ入り☆ホームパーティ

このまえの日曜日、我が家に昔の仲間が集まってくれました♪
もちろん、ワンコOK! 我が家に初めてのワンコのお客さま! ▽・ェ・▽

テンちゃん
▲チワワのテンちゃん♂

ジルってば、テンちゃんがすごーく気になるようで、
ちょっとでもスキあらばクンクン!( ̄∇ ̄;)

クンクン
▲仲良くとはいかないまでも、ケンカにならなくて良かった~ヽ(^。^)ノ


かつてない大人数のお客さまだったので、
今回はほとんどデリバリサービスに頼っちゃいました♪

トリはこちら!!
チョコレートのフォンデュっ!(≧∇≦)

チョコレート・フォンデュ
▲お水を入れて5分ほどで、とろ~りチョコのできあがり!

なんだか面白そうっていう理由だけでデリバってみましたが、
想像以上に、うんま~い☆

みんな、連日激務でヘトヘトのところ、集まってくれて
ホントにホントにありがとう!!

ホームパーティ総集編

久々に大好きな仲間(戦友?)に会えて、元気をいっぱいもらいました。
ここんところ、ジルと"ふたりぼっち"だったから、なおさら嬉しかった♪

明日から、また頑張ろうっと♪ 仕事もしなくちゃだしネっ(滝汗)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←キレーなおねぇさんにかこまれて
ボクもウハウハだったよ~♪のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

不機嫌な午後。

今日は待ちに待った、先生の出張トレーニング♪
心優しい先生は、長野に拠点を移されたあとも、昔の生徒犬たちのために
3日間の特別出張トレーニングを計画してくださったのですヽ(´▽`)/
ジルは初日にお願いしました。

ジルと先生

ジル、一応奇跡的に卒業したものの、まだまだ問題児。
ささいな問題から困った問題まで、幅広く相談にのっていただきました!
今一番問題なのは、カートで移動中にバイクにキレちゃうこと。
なので、実施訓練はカートトレーニングをお願いしたのですが・・。

ジルってば。
先生がそばにいるだけで、超☆猫かぶりのイイコちゃんに大変身( ̄_ ̄ i
バイクが何台通ろうが、まったく吠えません!うぐぐ。
大人しくできるってことは、私がまだまだ舐められてるってことか((=-_- )

先生を待ちわびてる生徒犬はたくさんいるので、
先生は、慌ただしく次のお家に移動です。
先生、本当にありがとうございました!また明日からコツコツ頑張ります!
(時間超過してしまって、ごめんなさい!!)


先生が大好きなジルは、、

大好きな先生が、もう帰っちゃうの?!
▲えっ?!もう帰っちゃうの?!


がーん
▲呆然と先生を見送るジル・・(*゚▽゚)ノノ


そんな傷心のジルに追い打ちをかけるように、
(ジルにとって)残念な知らせが届きました(笑)

ジルに内緒でこっそり受験していた職業訓練校の合格通知♪
12月から4ヶ月間、久々に学生に戻りま~す!

ぷいっ
▲ちぇ。またお留守番かよー。

まーまー、そんなにスネないで!(笑)
残業があるわけじゃないから、長いお留守番にはならないよん♪

ここでみなさまにお詫びがございます。

12月から学生に戻る旨を各所に伝えた途端、
かけこみの外注仕事が殺到・・(≧ヘ≦)
みなさまのところへ、読み逃げどころか訪問もままならない状況です。
ほんとうに申し訳ありません!!
コメ返しは必ずマメにいたしますので、どーかお許しを~(ノд・。)



***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんのバカー!!
仕事なんてしなきゃいいのにー!学校なんて行かなきゃいいのにー!
の駄々っコ子ジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

ママゴンの迷走

ジルのおとっつぁんは、ただ今、遅い夏休み(!)を取って
海外に行ってます。

出発の日、ジルと見送りがてら、いつものコースをお散歩して、
ジルはいつものように河原を元気に走り回り、
帰ってから、ふたりでのんきにお昼寝をし、
そろそろ夜ごはんにしよっか♪・・って思った、その時。

なんだか、ジルの様子が変。
あれ?!後ろ足を上げて、三本足で立ってる?

どうやら後ろ足のどこかが痛むみたいです。
無理に歩こうとするとビッコをひくほど。

痛い足をかばって寝ています


私は大・大・大パニック!!

どうしたの?
どこが痛いの?
お散歩でくじいたの?
私がジルの足、踏んじゃった?  ←実はよくある・・( ̄∇ ̄;)

半ベソ状態、震える手で、急いでかかりつけの病院に電話。
もう診療時間は終わっていたけれど、
幸いにも先生につながりました。

「今夜は手術が入ってしまってるから、一晩お家で様子を見てみて。
明日は休診日だけど、状態によっては診てあげるから」

先生の言葉で、何とか落ち着いた私。
もう一度よくジルの足を観察してみたところ、
肉球の間が少し腫れてるような感じです。

お散歩の時に、小石でも踏んずけじゃったのかな・・(≧ヘ≦)

ただでさえ、お留守番で心細いのに、心配で心配で、
ジルのケージの前にお布団をひいて、泣きながら寝ました。(ノд・。)

痛みをこらえて眠るジル


・・結局。翌朝には、そろそろと四本足で歩けるようになり、
さらにその次の日には、走り回れるまでに回復しました。

あ~よかった。ホントによかった~!!


でも、すっかりジルと一緒に寝る楽しみを覚えてしまった私( ´艸`)
おとっつぁんが帰ってくるまで、続きそうです(笑)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクはなんだか落ち着かないよ~。
おとうさん、これ読んだらおかあさんにメールしてあげてネ!
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

ブック・デビュー♪

実は!
ご報告したくてウズウズしていたことがあったんです~( ´艸`)

ジルちん、とうとうブック・デビューを果たしました~♪♪♪

アイラブポメラニアンに掲載♪

先日発刊された「アイラブ・ポメラニアン」のブログ紹介コーナーに、
「ライオンのつもり」を載せていただいたのです~(≧m≦*)


『アイ・ラブ・ドッグ』シリーズに「アイラブ・ポメラニアン」が
新しく加わることになり、大変光栄なことに、ライターさんから
"ブログを紹介させてください"とオファーをいただきました。

それだけでも、とてもありがたいお話だというのに・・
私ったら!!・・つい欲が出てしまいました。▽・ェ・▽

"保護犬"という存在を知ってもらう、絶好のチャンス!と思い、
ライターさんに、その辺のニュアンスを入れた紹介文になるよう、
かなり強引にお願いしてしまいました。(≧ヘ≦)

そんな私の厚かましいお願いを、ライターさんは快諾してくださり、
とても素敵な紹介文を書いてくださいました。

ライターさん、本当にありがとうございました!!(≧∇≦)
この場を借りて、心からお礼申し上げます。

得意気なジル・・


ポメ好きじゃない人にとっては、
笑っちゃうくらい、マニアックな本ですので(笑)、
もし本屋さんで見かけることがありましたら、p56だけチラッと見て
プッと一笑して、そっと棚に戻してくださ~い♪

56ページ、見てね♪



★「I Love ポメラニアンーかわいいポメ、ここにいます。」
★出版社:ネコ・パブリッシング
★本体価格:952円 (税込 999 円)
★ISBN:978-4-7770-0709-7


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ってことは、ボクは"ポメラニアン"として
認められたってこと~?!のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

"家族の日"

先日の「文化の日」。
ご機嫌でやって来たのは・・「世田谷美術館」♪

ららら~♪

年に1度だけ、この場所でひっそりと素敵なイベントがあるのです。

いたいた!お目当ての人♪
私の敬愛する、写真家の西村滿(にしむら・みつる)さん。

写真家の西村さん

毎年11月3日に、世田谷美術館の決まった場所で「家族」の写真をパチリ。

" 家族揃って暮らす期間というものは、意外と短い。
 1枚の写真をきっかけに、家族が集い語らう時間を持って欲しい・・"

そんな西村さんの粋な心意気で続いている「家族の日」撮影会。
なんと完全ボランティアなのです!!

偶然訪れた家族だったり、毎年訪れる常連さんだったり、
大家族だったり、ワンコのいる家族だったり、
「家族」といっても、さまざまです。

我が家は3年ほど前に一度撮っていただきましたが、
ジルが家族の一員になった記念に、どうしてもまた
撮っていただきたくて、はるばるやって来ました♪

西村さんは、普段は冗談の好きの、とてもお茶目なおじさま。
でも写真家としての西村さんは、本当に優しいまなざしです。

家族三匹揃った写真を撮っていただきました♪

普段カメラを向けられると、顔がこわばってしまう私ですが、
西村さんの前だと自然に笑顔になれます( ´艸`)

写真は、12月の中頃に送って来てくださる予定です。
楽しみだね、ジル!

西村さん、いつまでもお元気で♪

西村さん、いつまでもお元気で♪


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←「家族の日」撮影会は今年で21年目なんだって!
ボク、びっくりだよぉ~のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

バイスくん、おめでとう♪

前回、あまりにも恥ずかしい記事を書いてしまったので、
とっとと次のネタに移りたいと思います(≧д≦)

先日、ご紹介したスピッツのバイスくんですが、
ケイトさんから正式譲渡が決まった旨のお知らせがありました♪

バイスくん、おめでとう♪

バイスくん、本当におめでとう!!
今度こそ、がっちり幸せをつかむんだよ♪


・・ケイトさん、休む間もなく次の預かりっコがやってきたそうです。
持ち込みだったそうです。

運良く幸せの赤い糸が見つかるワンコがいる一方で、
命をつなげるかギリギリのラインにいるコは一向に減りません。
どうしてなんでしょう・・。


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←バイスくん、北海道まで会いにいってもいい?
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

きねんび・イヴ

ジルです。

今日は"キリ番記念"でも何でもないんだけど、
ボクのドクダンで、"カラー"でお届けします。

ジルレポーター

あのね、じつはね、明日は・・
人間のおとうさんとおかあさんのケッコンキネンビなんだよ!


続きを読む»

pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads