初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

でんごん。

こんばんは。ジルです。お元気ですか?

うちのおかあさんは、風邪をひいちゃって、
とうとうダウンしました。

  「みなさんには、カラーのジルで許してもらってネ。」

おかあさん。
最近こういうの多くない?
ずるいよーー。

おかあさん、ダウン中

いいかげん、添い寝も飽きてちゃった。
ビタミンいっぱい取って、早く治して遊んでよね。

〈『ジルの唄』より〉

***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←みんなも風邪には気をつけてネ!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

ジル、軽井沢で変身するの巻。

すっかり時間が経ってしまいましたが、
  ・・なんせ、アレやコレやあったもので・・(^-^;)
本日は、軽井沢番外編にいってみたいと思います。

(軽井沢合宿の→前編はコチラ→後編はコチラ


***
合宿が終わって現地解散したあと、
せっかくなので、どこかへ行こうということになり、
トリックアートの美術館「旧軽井沢森ノ美術館」に遊びに行きました。

こういう系の展示を見たことがない方もいらっしゃると思うので、
ちょこっとだけ紹介しますと・・。


↓地下への階段があるように見えますか~?

トリックアート

実は、床も壁も、絵が描いてあるだけなんですよ♪


↓壁を歩いてるみたいに見えますか~?

トリックアート

お部屋が上下逆さになってるだけなんですよ♪


こんな感じで、ちょっと童心に返って遊んだあと、
少し軽井沢銀座をブラブラしていると、
店内全品半額セールの雑貨屋さんがありまして~。

そこに面白いワンコ用のお洋服が売ってまして、
ついつい買っちゃいました!

帰ってから早速着せてみましたよ☆

新しいお洋服?
"なにこれ~!?"

ぬくぬくボア素材のつなぎ服です。
着ると他の動物に変身できちゃうのです。

パンダ!
"なんで笑うの~!?"

色は白黒のツートン。
もうお分かりですね?(笑)

新種
"なんだかオチリだけスースーするよ~!?"

はい。ジルパンダのできあがり~(≧m≦*)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←トリックアートの美術館は、ペット同伴可だったのに~!
ボクはお留守番だったよ。ちぇ!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

卒業・・ならず。

今日ジルとお散歩していたら、「ジルママ!」と呼ぶ声が。

声の主は、ジルがいつもお世話になっているサロンの店長さん。
たわわに実ったご自宅の柿を、枝ごと切ってどっさり分けてくださいました。

柿♪

すごいネ~!美味しそうだね~!!あとで食べようね~♪(≧∇≦)

うまそ~



実はその時、ものすごくブルーな気持ちでお散歩していたので、
店長さんの豪胆な優しさがジ~ンと心に染みました。


本当なら、今日で「若葉マーク」を卒業できるはずだったんです。
なのに・・
よりによって今日、やっちまいました。(≧ヘ≦)

おかあさんのドジ!!


ちょこっとドライブから戻って、ジミーくんを車庫に入れようとした、その刹那。
ガガガガガーーーーッ!!

家の壁に擦っちゃいました。(ノд・。)

大切にしてきたつもりのジミー君を傷つけちゃった。
(中古ジミー君の余生を引き受けたのに。ごめんなさい!涙)

我が家の壁を(ちょこっとだけど)壊しちゃった。
(ポーチ破壊に引き続き。ごめんなさい!殴頭)

ガツンと落ち込みましたョ。。
当分、若葉マークは外せないですねぇ。。


そういえば、1年前の今日も、とんでもない災難に見舞われましたっけ~。σ(^_^;)
(試験の直前にオキビキ事件!→詳しくはコチラ

でも同時に、周囲の方の優しさに救われた日でもありました。(≧д≦)


"慢心することなく、注意して運転せよ。"
メンキョの神様は、今年もホロ苦い教訓をくださったのでした。


***
ちなみに今日だけで、ご近所からいただいたもの。
1.柿
2.芋
3.肉 

なんて素敵なワンツースリー。ありがたや~!


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←今年もメンキョの神様が喝を入れてくれたんだネ~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

アニキでやんす。

おはよございます!ジルです。

あのね!昨日の夜にね!大好きなおにぃちゃんとおねぇちゃんのところに、
赤ちゃんがやって来たんだって!!

これで、おとうさんとおかあさんは、おじさん&おばさんになるわけだ。イシシ。

あかちゃんおめでとう
これ↑は、アニキになったボクからのプレゼントなのだ♪


ねーねー
女の子だから・・
赤ちゃんの名前は、やっぱり"ジル子"か"ジルエット"だよね?!

〈『ジルの唄』より〉



***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←早く会いたいナ~!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

ジル、軽井沢で修行するの巻。

記憶が薄れてしまう前に・・
ワンコ合宿in軽井沢のレポ後半、いきま~す('-^*)/

今回は、ちょいと文章多めで~す。(≧д≦)


***
合宿2日目、まずはドッグランへ大集合。


どきどきどき

ブースに分かれて先生との個別レッスンや、
先生のおともだちのVT(動物看護士)さんによる健康相談や、
先生のおともだちのトリマーさんによるケア相談やトリミング実演などなど。

そして、毎度恒例の〈飼い主の〉お楽しみ・・
持ち寄りでのフリーマーケット!!(≧∇≦)

今回も盛りだくさんの企画です♪

軽井沢の思い出


ジルはまず、先生との個別レッスンからスタート。(* ̄ー ̄*)

先生とのトレーニングのお陰で、アンポンタン・ジルもかなり更生しましたが、
今もって問題なのは、犬付き合いの下手さ。
ジルの喧嘩っ早さは相変わらず。(≧ヘ≦)

幼少期の社会化不足が原因だと思われるので、
その場その場で対処していくしかないのですが・・。
リードを離してしまうと、咄嗟に対応できなくなってしまうので、
大好きなドッグランにはなかなか行けません。

とにかく走ることが大好きなコなので、
時々は連れて行ってあげたいんですけどね~。

そんなジルのために、今回先生は"秘策"を考えてくださったんです!

その"秘策"とは?!これについては、いずれ詳しくご紹介しますネ。

ただし一朝一夕に実現できることではないので、
コツコツ日々の地道なトレーニングが必要です。
ドッグランでノーリードで思いっきり走れるようになるためにも、
ジル!がんばろうネ!!


***
さてさて。お次は、トリマーさんのブースでケア相談。

自宅でもできるように、オチリの穴の周りの毛の処理の仕方と、
肛門腺の絞り方について教えてもらいました。

オチリカット

ジルの情けない顔ったら~。
いつもの強気はどこへ??(笑)



***
最後に、VTさんには、歯磨きの相談をさせていただきました。

ちゃんと歯磨きできてる自信が無かったのですが、
『着色汚れは、気にしなくて大丈夫。ジルくん、キレイな歯ですよ~』
と言っていただいてホッとしました。

基本的にワンコは虫歯にならないので、
蜂蜜など美味しいモノを使って磨いてもOKなんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった~。


***
合宿では、いろんなワンコさんが集まるので、
他のワンコさんと交流するのも楽しみのひとつ♪

ジルパパは、スキあらばすぐ浮気してました(笑)

ドクちゃんとらぶらぶ

こちら↑は、先生の愛犬ドクターくん♪ラブラブ~(≧m≦*)


***
元気印のジルちんですが、さすがにつかれたのか、
2泊目のお宿に着いたころにはぐったり。(^-^;

夕食の時、いつもならキラキラビーム出しまくりなのに、
私の椅子の下で【シャコ(蝦蛄)】スタイルで爆睡してました(笑)

ばたんきゅ~☆


***
こんな感じで今年の軽井沢合宿を楽しんできたのですが。

・・ここにきて、重大なミスを発見!!
私ったら・・先生との写真を撮るの、すっかり忘れてるし!Σ( ̄ロ ̄lll)
いやーん。


改めまして、カオリ先生、ほんとにお世話になりました!
"秘策"をしっかりマスターして、成長したジルをお見せできるよう、がんばります!

そして、幹事のみなさま、本当にありがとうございました!
今回も楽しい企画が盛りだくさんで、充実の2日間でした。

KURATA☆DOG TRAININGのみなさま、
これからも、ジルともども、どうぞよろしくお願いいたします。


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←つぎは、軽井沢の番外編?!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

ジル、軽井沢で女装の巻。

ただいま~!

ワンコ合宿in軽井沢から無事戻ってきました。('-^*)/

今年は土日開催(1泊2日)だったんですが、
ジル家はもう1泊して、のんびり帰ってきました。


***
ではまず、1日目のレポから・・。


ちょっと早く着きすぎたジル家。

合宿会場であるペンションのチェックインタイムまで、周辺を散策。

晩秋の軽井沢

冬の足音が聞こえる晩秋の北軽井沢。
落ち葉を踏みしめてお散歩するなんて、風情があるネ~。


そうこうしているうちに、みなさん続々と集合。
お久しぶりワンコさんや初めましてワンコさんたち。
あっというまに賑やかになりました。


合宿1日目は、
ファッションコンテストをしたり・・

集合写真を撮ったり・・

集合写真

ビンゴゲームをしたり・・

ビンゴゲーム

楽しく交流する企画が盛りだくさん。

2日目は、しっかりお勉強する予定です。


はじめて会うワンコさんに対して猛烈ガウガウするも、
先生にバシッと喝を入れられ、一瞬にして緊張感が戻ったジル(笑)


お楽しみのファッションコンテストですが、
プリンス部門の優勝者はシナモン王子でした♪ヽ(^。^)ノオメデトー!!

ウィナーのシナモンくん

スカーフのリメイクがとってもゴージャス♪
手作り王冠も素敵!!


残念ながらウィナーにはなれなかったけど、せっかくなので
最初で最後(?)のフリフリ・ブリブリ姿を、
カラーでお披露目しちゃいま~す(* ̄ー ̄*)

ジルちん艶姿?!
はじめて会った飼い主さんに、女の子だと思われたジルちん(爆)



つづきのレポは、またいずれ~σ(^_^;)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←夜は満天の星空がとってもキレイだったよ!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

とおせんぼー

おかあさんが、なんだかバタバタしてるよ。

朝から、階段をのぼったり、降りたり。

オッチョコチョイのおかあさん。
そんなに急いだら、あぶないョ。


とおせんぼ

心配だから、「とおせんぼ」してみた。

おかあさんが、「もぉ~!ジルってばジャマ!!」って言ってるけど。


とおせんぼ


えへへ。聞こえないふり。絶対どかないョ。


とおせんぼ

今日のお昼寝の場所は、ここに決定なのだ。

〈『ジルの唄』より〉


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←どこかへお出かけするんでしょ~その準備なんでしょ~?!
ボク、ちゃんと分かってるよ☆のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

ミシン、フル稼働中。

ただいま、我が家は、臨時の「仕立て屋さん」と化しております。


ミシン、出動!

久しぶりにミシンを引っ張り出し、なにやら製作中。

実は、今週末、またまた一大イベントが控えております。
去年にひきつづき、今年も参加してきます!
「ワンコ合宿」in軽井沢♪(→詳細はコチラ~♪



"で、おかーさん、なに作ってんの?"
なにしてるの?

んーーとねぇ。。
ジルのお洋服。

KURATA☆DOG TRAINING
のイベントといえば、
メインはやっぱりファッション・コンテスト。ヽ(^。^)ノ

今回のテーマは、「我が家のプリンス&プリンセス」。

入賞めざして、がんばろうって思ってたのに・・。
あれよあれよと言う間に時間が無くなり・・
結局、先日購入したフリフリドレスをリメイクすることに!σ(^_^;)

思い切りよく、豪快に解体したまでは良かったけど・・
想像していたより(かなり)大変な作業だワ・・( ̄∇ ̄;)


"なんだと!ドレスだと!えーい!邪魔してやる!"
邪魔してやる!

こらーー!邪魔すんなーー!
間に合うのかなぁ。わたし!

去年の記事を見返したら、去年もやっぱり1週間を切ったところで焦ってる・・。
進歩ないナ~、わたし!ヽ((=-_- )ノ


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ってことは、女装するってこと?!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

オレと、おかんの日常。

オレ:なーなー、ここって前にいっぺん来たことあるよナー?

おかん:そーそー!アンタ、よぉ覚えとるやん。

また来たよ。

オレ:だってナ、このカート、乗り心地サイアクやもん。
    浅いしィ、ガタガタゆうしィ、底が斜めやしィ。

おかん:まーまー。買うモン決まってるから、ちょっとの間、ガマンしとき。



ブタ鼻ゲット

おかん:お!ええモン発見♪
    なーなー、ジル、これ食べたい?

オレ:(速攻ペロペロ)

おかん:あ!くぉらジルっ!舐めたらアカンやろーー。
    ンもぉ、買わなアカンやん。しゃあないなァ。

オレ:やった~!ごちやデ!

おかん:そのかわり、大人しくしとくんやデ!

オレ:する!する!



もういっぱいだよ

オレ:かあちゃん・・これ、なにィ~?

おかん:あんたのオチッコ用シートや。これな、今めっちゃ気に入ってんねン♪
    ジルのくっちゃいオチッコのニオイが、ええ香りに変身するんやデ!
    無いと困るやろ?

オレ:あ・・あ。う、うん・・そやナー。

まだ買うの?

オレ:・・て!!かあちゃん、こんなに買うんか?!

おかん:お買い得価格やもン!!ようさん買っとかナ!

埋もれちゃったよ

オレ:ひぇーー。もう乗らンと思う。乗らンと思うョ・・。(汗)

おかん:えー?なんかゆうたーー??(笑)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←オレとおかんの日常に、愛のポチ♪PLZ!
pagetop

"家族の日"2009

昨日の「文化の日」。
突き抜けるのような青空の下は、
キーーンと冷えきった空気。

あまりの寒さに、慌ててモコモコのコートを引っ張り出しちゃいました。

今年も・・やってきました!
↑寒いのヘッチャラなジルちんは、はしゃぎすぎて見切れてます・・。


ブーンとやってきたのは、大きな公園の中にある小さな美術館。

もちろん、お目当ては、この方!
写真家の西村滿(にしむら・みつる)さん♪

お目当ての人

毎年11月3日に、美術館の同じ場所で、家族の写真をパチリ。
(→去年の様子はコチラ♪


撮影は、1組の家族につき3枚。
その中から西村さんが選んだ1枚が、12月頃に郵送されてきます。
モノクロの、とっても温かな家族写真です。


お目当ての人♪
↑手前に写っているモシャモシャはもちろん・・ジル頭。


どんなに大勢の家族であっても、送られて来る写真は1枚きり。
写真を撮ってもらうために家族が集い、
その写真を囲む為に、また家族が集う。
そんな思いを込めて「家族の日」と名付けられた11月3日は、
偶然にも我が家の家族記念日でもあります。('-^*)/


とはいえ、西村さんが作った「家族の日」は、今年で22年目!
なんと皆勤のご家族もいらっしゃいます!Σ(・ω・ノ)ノ!
うちなんて、まだまだ青いですナ~。



おみやげ


公園は、落ち葉でいっぱいでした。
帰り道フト見ると、ジルのおちりに、秋らしいお土産がくっついてたのでした(笑)


今年はどんな写真になってるのかナ~?
楽しみだね、ジル!


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←西村さ~ん、また来年会おうね~!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads