初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

What can I do for you?

長らく、ブログが放ったらかしになっておりました。

電話や、コメントや、メールや、Twitterや、Facebookを通して
たくさんの方に心配していただいたり励ましていただりしたのに、
お恥ずかしいことに、なかなか元気が出ずにおりました。

支援物資を送ったり、寄付をしたり、署名をしたりしたものの、
恐ろしい情報は、毎日どんどこ容赦なく押し寄せてきて、
自分の無力さを痛感し、何をしたらいいのか分からなくなり、

とうとう、ブログすら書く事ができなくなってしまいました。


だんだんテレビを付けるのも怖くなってきて、
余震に怯えつつ、テレビもラジオもなるべく避けて、
ここ数日は休みも関係無く、仕事、仕事、仕事。
そうやって逃げておりました。あぁ、なさけなや。

祈るジルポン


でも偶然、unnatural (アンナチュラル)のItsuka (イツカ)さんが書いた曲
What can I do for you? -Japan Earthquake-に出逢いました。

この歌のお陰で、
"ワタシにはこれしかできへんもん!しゃーないやん!"
と、思えてきて、だいぶ元気になりました。
(Itsukaさんの意図とは違うかもしれないけど..^^;)

それで、歌詞の一部を拝借して、祈りを込めて壁紙を作ってみました。

今の私には、こういうことしかできなくて、
しかも、何の役にも立たないかもしれないけど・・

よかったら、お持ち帰りいただけると嬉しいです。

1024-768

→1024×768ピクセル特製壁紙はこちら
→1280×1024ピクセル特製壁紙はこちら
※ワイド版はこちら↓
→1280×800ピクセル特製壁紙はこちら
→1680×1050ピクセル特製壁紙はこちら


こうして久々にブログを書いてみて、
あぁよかった、いちおう書けてるワタシ、と妙に安堵した夜なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←Pray for Japan!ポチ♪PLZ!

pagetop

信じる!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から
明日で1週間になります。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方、また親しい方が被災された方に、
心よりお見舞いを申し上げます。
あわせて、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


地震の発生から時間が経つとともに、被害の深刻さが浮き彫りになり、

強い余震も、まだ頻繁にあって・・

ジルのいつものお散歩道(川原の遊歩道)にも、
地割れや亀裂が多数発生していることが分かり、
いかにあの地震が強烈だったかを、改めて思い知らされています。

いつものお散歩道

被災した弟一家の無事は確認できたものの、
その後の生活がかなり困窮していると聞き、心配しています。

仙台で被災した友人からこんな葉書が届きました。
震える字で「カップラーメンを送ってください」と書いてありました。

すぐにでも送ってあげたいけれど、今はまだ荷物は送れないし、
第一、モノがどこにもない!!!
何もできないことに、歯がゆさばかりが募ります。

でも・・葉書が届いたってことは、郵便なら届くってこと?
そう思って、一か八か定形外郵便で入るだけ物資を送ってみました。
どうか、どうか、届きますように!

いつものお散歩風景


そして昨日、知人が代表を務める(社)日本リ・ファッション協会さん
被災地への毛布や衣類輸送の拠点になってくださることを知り、
慌てて家捜しをしたら、新品の毛布が2組みつかったので、
本日それを寄付しました。
(ジルパパごめんね~事後報告で♪)

こちらでは、一般の方々から集めた毛布や衣類をとりまとめて、
輸送は現地への通行許可を持っている企業に委託して、
主に福島県、宮城県の被災地に運んでいただけるそうです。

こんなことしかできないけれど、小さな力であっても、まわりまわって、
弟たちの支援にもつながると信じています。

昨日より今日、今日より明日、
状況は確実に良い方向に向かっていると信じています。


***追記***
こういうのも始まりました!
 ↓↓↓
東京都が個人からの支援物資受付開始
紙おむつやラップ、お水など、指定の品限定ですが。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←Pray for Japan!ポチ♪PLZ!
pagetop

ジル家はみんな無事です!

大きな地震がありました。

モノがいっぱい落ちてきたり、倒れてきたりして、
かなり怖かったですが、ジル家はみんな無事です。
(ビビリンボのジルは、余震の度にガタガタ震えていますが)

仙台にいる、弟一家も無事とのことです。

とりいそぎ、ご報告でした!
pagetop

ファーストチュ~♪

更新サボってた間の出来事です。σ(^_^;)

もう、かれこれ2週間前のことになりますが、
Babyちゃんが生まれた友達のお家に、
お届けモノをしがてら遊びに行って来ました♪


きゃ~!Babyちゃん、はじめまして~!(≧∇≦)

お友達のbaby


そして、お食事中のBabyちゃんに忍び寄る影あり!(笑)

Uちゃんのミルクを狙うジル!

そうなんです!ジルも一緒に行って来ちゃいました。

Babyちゃんはまだ3ヶ月になったばかりなので、
ジル連れはさすがにまだ早いかな~と思ったんですが、
友達が「ジルも来て来て~♪」と言ってくれたので
お言葉に甘えちゃいました^^


「美味しそうだね~!ボクにもちょうだい!!」と
Babyちゃんのおこぼれを狙うジルちん。。( ̄∇ ̄;)
こら!!

Uちゃんのミルクを狙うジル!


ジルはどうやら子ども好きらしいということは分かってましたが、
Babyちゃんのことも一目見て気に入っちゃったみたいで・・

Uちゃんのファーストキスを奪っちゃった!

チュッチュしまくりでした~。あはは~。。

Babyちゃんのファーストチューを奪っちゃったよ。。Σ( ̄ロ ̄lll)


チュー♪

ミルクがお口に付いてたのかな?と思ったのですが、
お耳や頭もペロペロしてたので、ホントに好きなんだワ~^^

Uちゃんラブ♪

ジルの新しい一面が見られた気がしました。(*≧ε≦*)

もうちょっと大きくなったら、
一緒に遊んでもられるようになるといいね!ジル!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←Babyちゃん、ボクのお嫁さんになる?
のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

朝から、ぶ格好。

オレ:あれ?日曜日やのに、おかあちゃん早起きやん。
めずらしナ~なにしてるん?

おかん:クロワッサン作ってんねん。
この前せっかく習うてきたから、復習しよかな~と思ってナ~。

クロワッサン作成中

オレ:へぇ~。どれどれ見せてみ!チェックしたるわ。

チラ見チェック!

オレ:お!なんかそれっぽい形になってるやん。
   楽しみやな~。


〈約1時間後・・〉


おかん:できた!焼けた!

オレ:・・・。なんか、形、変やない?
クロワッサンっていうより、エビのしっぽみたいやんか。


なんかブカッコウ。。

おかん:うっ。確かに。
おかしいなー。( ̄_ ̄ i
先生のところで習ったときは、もっとフンワリ焼けたのに。

オレ:おかあちゃん、またウッカリなんか間違うたんとちがうかー?

おかん:フンだ!ジル用に、ちっちゃいクロワッサンも作ってあげたけど、
あげへんもん!

オレ:げげ!おかあちゃん、かんにんや!
食べたい食べたい!

おかん:ほな、おあがり♪


頭にミニクロワッサンを乗せたジル

オレ:パクッ!ゴクッ!

おかん:どう?

オレ:う、うまい~!!
形はめっちゃ変やけど、味はうまい~!!


おかん:えへへ。そうか~(* ̄ー ̄*)

オレ:おかあちゃん、もう一個食べたい・・。

美味しい!もっと!!

おかん:アカン!また太るで!

オレ:ぶーーp(`ε´q)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ヨダレがとまりません・・のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

着やせ?

半年くらい、まったくカットしてないジルさんなので、
ただいま、毛むくじゃら度MAXな感じですが。

毛むくじゃらですが。

服を着ると、ちょっと分かるかしら~?
ダイエットの成果が現れ、かなりスリムになりました。
軽く触っただけで、ちゃんと肋骨が分かりますョ~♪

スリムになりました!

約1年前、とうとう8kgの大台に乗ってしまい、
お医者さまから「減量命令」が出てしまったジル。

おやつとご飯の量を減らしてみたものの、
最初の頃はなかなか減りませんでした。

でも、あることがきっかけで、膠着状態から脱することができました!
保護犬アリスの預かり期間中、要ダイエットのアリスに合わせて
ジルもおやつゼロで過ごさせたら、みるみるうちに体重が減ったのです☆

アリスがいなくなったあとは、おやつをちょっぴり復活させたのですが、
その後も順調に減量できました。


スリムになりました!

そして、いまや約1キロの減量に成功♪

ただし、服を着てないと、モフ毛のせいで
「また大きくなったんじゃない~?」って言われちゃうジルなのでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←次はおかあさんの番だね!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads