初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

動愛法パブコメ集計結果☆

本日二度目の更新です☆

「動物取扱業の適正化について(案)」へのパブコメ募集に
賛同しご参加くださったみなさま、
その節は本当にありがとうございました!!

パブコメの集計結果が出たようです。
パブコメ総数は、なんと!12万1828件(毎日.jpより)

詳細は後日、環境省のサイトにアップされるそうですが、
東京都動物愛護推進員でいらっしゃる渡辺眞子さんのブログに
集計速報が出てましたので、とりいそぎご紹介させていただきます。
→「パブリックコメント集計結果


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←愛護側の大勝利だね!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

破壊大魔王ふたたび。

おかん:あれ?なんやこれ!
   何かの欠片みたいやけど・・

なんだ?このかけらは?

オレ:おかーちゃん、それ・・もしかして・・
   コレとちゃうか?

ハーネスこわれたり

おかん:あ~!!そうや!!ハーネスの留め金や!
   こら!ジル!!あんたまた壊したナ~p(`ε´q)

オレ:え~。ワザとやないもん。(´;ω;`)
   オレのスピードに耐えられへんかっただけやもん。
   (それにハーネスは初めてやもん)
   ほら、こういうのって、ショーモーヒンなんやろ?

おかん:まぁ・・そらそうやけど。
   確かにジルが来てからず~っと使ってたもんナ~。
   でもな~今お財布が財政難やっちゅうに・・

オレ:えへへ。ごめん!かーちゃん!
   かんにんやで!
   新しいの、買うてや。

えへへ!ごめん、かあちゃん!かんにんやで

おかん:また余計な出費が・・。ブツブツ(*`エ´*)


オレ:まーまー!そんなことより、これ開けてみよう♪
   フラカノちゃんからもらった「幸運おみくじ」!
   オレ、絶対自信あるし!

幸運おみくじ

おかん:天然石入りのおみくじってすごいな。

オレ:ほら見てみぃ!大吉や!!
   やっぱりオレ強運や!!!

大吉♪

おかん:おぉ~。「アラゴライト(霰石)」が入ってた~♪
   「勉学向上」「気癒爽快」なんやって。

オレ:どや!

どや!


おかん:はいはい。
   ほれ、強運にめんじて新しいハーネス買うてきてあげたで。
   付けてみぃ。
   あ~♪よう似合ってるやん(笑)

なんか違う!

オレ:おかあちゃん、なんか間違ってないか?!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへプレゼント企画、まだまだ応募受付中デス!
よろしくね~☆のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

主役の座、あやうし?!

昨日の週末。
朝からソワソワしっぱなしのジル。

朝からソワソワのジル

それもそのはず、
久々に、かつての同僚たちが遊びに来てくれることになり、
朝からバタバタと準備に追われていたからなのです。
勘だけはピカイチだもんね、ジルは。(=´ー`)ノ

続きを読む»

pagetop

第一便、発送しました!

みなさん、こんにちは!ジルです。
今朝お散歩行ったら、女の子に間違われました。ぐふふ。
ま、すぐ正体がバレちゃったけどさ!

さて、このたびはボクのブログの「連載500回記念★感謝企画」に
たくさんのご応募ありがとうございます!
(今月末まで、のんびり受付中☆→詳しくは前々回の記事みてね)

たくさんのご応募ありがとうございました!

いつものんびりなおかーさんですが、いつもと違って
がんばって着々とプレゼント発送を準備中だよ!

今回のプレゼントをお届けする封筒は、こんな感じ↓デス。

今年はこんな封筒でお届けします!

フランスのArjowiggins(アルジョウィギンス)社製の
半透明封筒なんだって~♪
ただし20枚しか手に入らなかったので、先着20名さま限定です!
それ以降の方は、、普通の封筒になっちゃいます。ごめんなさ~い!
(でも中身は同じですから~!)

待っててね~!

昨日までにエントリーしてくださった方には、
第一便として本日発送いたしました!
もし数日経っても「届かないよ~」という場合はすぐ知らせてね!

〈『ジルの唄』より〉


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←プレゼント企画、まだまだ応募受付中デス!
よろしくね~☆のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

富士宮日帰りの旅【番外編】

みなさま、「連載500回記念★感謝プレゼント企画」に
たくさんのご応募ありがとうございます!
まだまだ受け付けてますので、ぜひエントリーしてくださいね。
ご応募お待ちしています!詳細は→前回の記事をご覧ください♪


***
さて本日のネタは、先日の「初☆静岡・日帰りの旅」の番外編です。

富士宮番外編

番外編といっても・・
東名高速の集中工事のため、大渋滞に巻き込まれたジル一行、
目的のカフェ以外、ほとんど寄り道はできなかったんですけどね~。


***
まず始めの休憩場所は、東名の足柄サービスエリア。
このSAは約1年前にリニューアルされたらしく、とっても綺麗でした。

ドッグランにて

足柄SAのドッグランは小・中型犬と大型犬に分かれていて、
水飲み場、ペット専用ゴミ箱、足洗い場もばっちり完備。

ドッグランにて

高速道路初のドッグカフェもあるんだとか!(寄れなかったけど・・)
なかなかの充実ぶりですね~。


朝出発して、富士宮に到着したのがお昼すぎ。
お昼ご飯を食べるのに、一応周辺のドッグカフェを調べてはみたんですが、
cafe ideaiikayoさんから、「ワンちゃん連れならここもいいかも!」
と教えていただいたのが、富士宮の浅間大社向かいにある「お宮横丁」。

「B級グルメで有名な富士宮焼きそばも食べられて
お祭りの出店のような雰囲気」と聞いて来てみました♪

お宮横丁

浅間大社のまわりは、ほとんどが有料パーキングなんですが、
徒歩1分のところに「せせらぎ広場」という無料パーキングもあります♪

フードコートのようになっています

「お宮横丁」、ほんとに横丁すぎて、たどり着くのに迷ってしまいましたが、
人に聞いたりして無事到着!オープンエアのフードコート的な場所でした。
なるほど、これならワン連れでも大丈夫ですね~♪
ただ残念ながらこの日は定休日のお店もちらほら・・。

でも「富士宮焼きそば」にありつけましたョ!

富士宮焼きそばをいただきました!


そして、美味しい匂いにソワソワのジルちん。

美味しい匂いにソワソワ

ドッグカフェだと、他のワンコさんにガウガウしちゃう可能性大ですが、
こういう場所なら、わりとおとなしいジルなのでした。
(何度か身を乗り出しすぎて落ちそうになってましたけどね^^;)

少々慌ただしいトンボ返りの旅行でしたので、
番外編といってもこれっぽち~。
でも久々に日常を離れて、旅気分が味わえて良かったです^^

東名リベンジして、今度はもっとゆっくり遊びに来ようね!ジル!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←今度は富士山をばっちり見たいな~
&プレゼント企画、どしどし応募してね!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

祝☆連載500回&全プレのお知らせ

ぱんぱかぱーん☆
このたび、「ライオンのつもり」は連載500回目を
迎えることができました~♪

最近すっかり手抜きで、カラーばっかりになっちゃってるので、
記念日だしモノクロにしてみました♪(以前とは逆ですネ^^)

連載500回達成!

毎日更新されてる素晴らしいブロガーさんからみたら、
500なんて「やっとかよ!」という数字ですが・・(≧д≦)
飽きっぽいワタシにとってはすごいことなんですのよ~ん♪
これも飽きずに読んでくださってる、みなさまのおかげ☆

日頃のご愛読に感謝して、1年以上ぶりにやっちゃいます!
全プレ企画~!ヽ(^。^)ノ

といっても、相変わらず内容はショボイんですけどね。

まだハロウィンも終わってないのにぃ、ちょいと気が早いのですが!
JIL.de.lionの、、、新作クリスマスカードを!!
ご希望の方全員にプレゼントいたします!!!


ご愛読に感謝して

今回のプレゼントは、ちょっとした告知も兼ねております。
たくさんの方に受け取っていただきたい思い、大量に作っちゃった(笑)
ですので、ぜひぜひお気軽にご応募くださいね~!


★ご応募にあたっての注意事項など★
●原則として「ライオンのつもり」に一度以上コメントをくださった方を
対象とさせていただきますが、今回が初コメントでも全然OKです!
今まで読み逃げオンリーだった方は、「ライオンのつもり」のお気に入り
エピソードを教えていただけると、なお嬉しいです♪

●ご住所やお名前をお知らせいただくことになりますので、
抵抗のある方はご遠慮ください。

●今回のプレゼントに対するお礼は不要です。
お気遣いいただきませんよう~!お気軽にご応募くださいませ!

●ホントにたいしたモノではありませんので、期待は禁物です!
(クレームもダメよ!)

●ご応募の〆切は、2011年10月末日。


★ご応募方法★
●この記事のコメントに「プレゼント希望」と添えてください。
●はじめてのご応募の方は、管理者宛の「こっそりコメント」にチェックの上、
メールアドレスをお知らせください。折り返し、こちらからご連絡申し上げます。


チラ見せ!

チラッとだけお見せしちゃう!
実物は、届いてからのお楽しみ~♪
(でも期待は禁物☆)

これからもよろしくね!

ゆるゆる・気まぐれ更新の「ライオンのつもり」ですが、
これからもジルともども、どうぞよろしくお願いいたします。

読んでくださっているすべての皆さまに、ジルの強運が伝染しますように☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ホントにたいしたプレゼントじゃなけど・・
たくさんのご応募、お待ちしております!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

優雅で贅沢なカフェタイム♪

↓昨日のジルです。なんだか素敵な空間におりますでしょ?^^

ジル、初静岡!

昨日、臨時でお休みをとって、ブーンとおでかけしてきました。

やってきたのは、とってもおしゃれなカフェ『cafe idea』さん。

こちらは、お仕事でお世話になっている写真家ご夫婦の
IDEA PHOTO WORKSさんが経営されているんですー♪

cafe ideaさん

約2年前に、ご自宅をリフォームして写真スタジオ兼カフェが完成したと
ご案内をいただいて以来、ずーっと遊びに行きたいと思っていた夢が
ついに実現しちゃいました♪

ステキなcafe!

テラスはワンコOKとのことだったので、
思い切ってジル連れで。

ジルにはステキなテラスでまったりしててもらって~

ジルはテラスでまったり


人間たちは、美味しいスイーツ(いちじくのコンポート&アイス)と
cafe idea オリジナルブレンドの珈琲をいただき、
至福のひとときを過ごさせていただきました。

いちじくのコンポートとオリジナルブレンド


写真スタジオを兼ねているカフェは、
どこを切り取っても本当にステキ!

どこを切り取ってもステキな空間


ステキすぎて、何度ため息が出ちゃったことか!

あ~こんなステキなカフェが、近くにあれば毎日通っちゃうのに!

え、cafe ideaはどこにあるかって?
なんとなんと、静岡県富士宮市でございます~!

そう、ジルと初☆静岡してきちゃいました。
片道約160kmを日帰りで!!!
なんとも贅沢なカフェタイムを満喫してきました~(≧∇≦)

残念ながら曇り空だったため、
うっすらとした富士山さまにしかお会いできませんでしたが、
暑くもなく寒くもなく、風が心地よいカフェ日和でした。

ちゃっかりおすましも披露

最後に、ちゃっかり一芸「おすまし」を披露させてもらって、
名残惜しいけど一路東京へとんぼがえり~(*ΦωΦ)


ちょうど東名の集中工事とぶつかってしまい、
行きも帰りも大渋滞~。(´;ω;`)
合計9時間近くのドライブとなってしまいました☆

おめめ、とろん

無事に帰宅して、夜ご飯を食べ終えるなり、お目目トロリンのジル。

爆睡!

あっというまにぐーぐー夢の中へ~。
疲れたけど、楽しかったね!また行きたいね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←緊急予告☆ロングドライブの次は、全プレ企画だって!
次回もお楽しみに~!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

自慢の黒ぴか、復活?!

最近ジルのアップを撮っていて、ふと気がついたんですが・・

ジルのお鼻が・・

ジルのお鼻・・治ってるかも?!

なんのこっちゃい?!と思われた方のために、ちょいと復習しますと。
遡ること、今年のお正月。
新年早々、ご近所の大型犬に鼻の上から口元にかけて、
ガップリやられちゃったジル(;´Д`) →詳しくはこちらの記事


直後の写真は、かなり痛々しいので自粛☆
鼻を噛まれちゃいました!


カサブタが気になって触っちゃうので、しばしエリカラ生活でした。
この頃のあだ名=「パラボラ君」

カサブタの頃


傷口がふさがって、カサブタも取れましたが・・
鼻にはガッツリ傷跡が~。
この頃のあだ名=「ヤッちゃん」

カサブタが取れた頃

お医者さまからは「傷跡はある程度までなら元通りになるけれど、
上皮は完全に回復しないので、多分黒くは戻らないでしょう」と言われちゃいました。

案の定、傷跡はほぼ分からないくらいまで癒えましたが、
お鼻はすっかり桃色に。
久々に会ったひとには、「あれ?ジル君のお鼻ッてそんな色だっけ?」
と言われる始末。
この頃のあだ名=「モモちゃん」

ピンク鼻の頃

自慢の黒ぴか鼻には、もう戻らないんだーとすっかり諦めていたんですが。

なんだか最近、ジルの鼻の色がかなり黒くなってきた気がします!

黒光りの頃

ワンコの回復力ってすごいナ~としみじみ感動してしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←もう「モモちゃん」とは呼ばせないョ!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

バーン!特訓中☆

ジルさん、ただいま推定6歳と9ヶ月ですが、
新しい芸の習得にチャレンジ中です♪

お友だちワンコさんに出来るコがいて、
ジルもできるようになるといいな~とずっと思ってたんですが、
なかなかうまくいかなくて、諦めかけていました。

でもここにきて、少し希望の光が~☆

雨降りなので、おさんぽに行けません

どんな芸かといいますと、

「バーン!」と言って撃つ真似をすると・・

ばーん!


"コテン"と転がって撃たれたフリをする芸なんですけどネ^^;
(わりとオーソドックスな芸ですね)

コテン

地道な練習?の成果が少し見えてきて、
5回に1回くらいできるようになってきました~♪


まだちょっとギコチナイですが、今のところこんな感じです~♪




しかし何度もやってるうちに・・



倒れる前に「おすまし」したりして、
ジルってば、なんかちょっとカンチガイしてるかも・・。


どや!

ジルさんは、どや顔ですけどね!

今度お友だちが遊びに来る時までに、マスターできてるといいね~♪

それにしても、この芸の特訓のために、何度も何度も
「ばーん!」を連呼しているワタシ。
はたから見たら、きっとものすごく変だろうナ・・( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←コテンと転がったあとは、おなかをなでてほしいボクです!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

週末パン屋さん

オレ:おかーちゃん、今日のパンなにぃ~?

今日のパン、なにー?

おかん:うひひ!今日のパンは、ちょっとすごいデ。
   この前習ったばっかりの・・

ブドウの形のブドウパン!


おかん:じゃーん。ブドウの形のブドウパンやで~!
   (ちょっと失敗したけど。ごにょごにょ)

ジル:うぉー!すごい!すごい!
   おかーちゃん、ゲージュツの秋やなぁ。(じゅるる)

おかん:でもナー。これ、ジルにはあげられへんねん。

え?!え?!

ジル:え?!え?!なんでなんでー!

おかん:ワンコはブドウ食べん方がええんやて。

ジル:がーん。なんやー、見るだけなんかー。ちぇー!

おかん:って思ったけどぉ~。
   ちゃんとジル用に、ブドウ抜きのも作ってあげたよーん。

ジル:なんやそれ!それはよ、ゆーてー。
   もうっ!おかーちゃんはホンマにツンデレなんやから!

おかん:まーまー、そうスネんと。ほれ。ジル用やで♪

ん~いいにおい!

ジル:うひょー!ええにおいやなー。うまそうやなー!

おかん:ほな、おあがり~♪

ばくー!

ジル:ごちです!ばくー!ごっくん!

おかん:はや!(笑)あんたは、いっつも一瞬やナ。

もっと!

ジル:んまーい!おかわりー!

おかん:もうおしまい☆



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかーちゃんが、もっとパンくれますように!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads