初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

仕切り直して☆

みなさま、ジルの容態を心配をしてくださって
本当にありがとうございました!!

アレはいったいなんだったの?っていうくらい、もうすっかり元気!
いつもどおりのジルに戻りました。

当日できなかった、ジルのお誕生日会。
翌日、ささやかにお祝いしました。

改めて・・お誕生日おめでとう!

初めて、ワンコ用ケーキというのを買ってみました♪
(7歳だけど、、5回目の"うちの子記念日"ということで5本。^_^;;)

改めて、ジル、お誕生日おめでとう!うちの子になってくれてありがとう!


プレゼントもたくさんいただきました♪

ブログ『ポメラニアン母娘 フラン&カノン』の
フランママさんから~♪

フランママさんありがとう!

フラカノちゃんの可愛いチョコ、ぬいぐるみ、お紅茶をいただきました!


ブログ『純とのりりんのお気楽な日々』の
のりりんさんから~♪

のりりんさんありがとう!

おやつ、ぬいぐるみ、ブランケットをいただきました!


ブログ『ponpon Tail』のcoocoさんから~♪

coocoさん、ありがとう!

ライオンのぬいぐるみとおもちゃ、おやつ、ティッシュをいただきました!

みなさま、どうもありがとうございました!!


いつもお世話になっているトリミングサロンさんからも
スペシャルなおやつと、コレ↓をいただきました~♪

ジル毛玉のプレゼント♪

ジルのアンダーコートで作ったモフ毛玉です^^
とってもいい記念になりました。


さて、お待ちかねのワンコ用ケーキ、バクーッと食べているジルです。

ケーキを、バクーッ!

よかったら動画でもご覧下さ~い^^




それと、ケーキをもらうために、必死で芸を繰り出すジル。
けっこう健気に頑張っておりますので、よかったらご覧ください♪



やんちゃでもガウガウでも食いしん坊でもいいから、
ゆっくり歳をとってね。
ずっと元気でいてね。(=´ー`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ケーキを食べるのも、楽じゃないよ~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓新作の肉球型カード♪よかったらチェックしてみてね☆

paw card

冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

お誕生日に、ハラハラ。

みなさま、ジルのお誕生日(うちの子記念日)には
たくさんの温かいお祝いコメントをありがとうございました!!

これからも、健康で幸せな日々が続きますように・・
そう願ったばかりでしたのに、いきなり大ハプニングが☆


昨日、お誕生日の朝は、川原に積もった一面の雪に、
おおはしゃぎのジルでした。

走る、走る~ッ!

雪の中を駆け回るジル

飛ぶ、飛ぶ~ッ!

雪の中を駆け回るジル

こんなふうに元気いっぱいのジルでしたのに。

雪遊びから帰ってきて、爆睡モードのジルをリビングに残し、
しばし仕事部屋に籠った私。

午後になって、リビングに戻ってきてみると、
なんだかジルの様子が変なのです!!

体全体が小刻みに震え、ヨダレがポタポタ。

jil_hie01ss.jpg

午前中の元気さからあまりの急変ぶりに、肝を冷やしました。
もしかして、去年のアレはやっぱり"てんかん発作"で
これは発作の予兆なんだろうか。

それとも、何か他の病気?
さっきまであんなに元気炸裂だったのに。

病院へ連れて行く?
外は雪が残ってるから、車じゃなくてカート?
でも抱き上げようとすると、体がこわばって悲鳴をあげるから
抱き上げることもできない。
往診をお願いする?でも往診時間は過ぎちゃってるし・・
どうしようどうしよう。猛烈に頭はパニック。

呼吸は苦しそうではない。ただ、ヨダレがとまらない。
体の震えもとまらない。

熱を測ってみると、37.7℃。
平熱よりちょっと低い。
もしかして雪の中を遊びすぎて、低体温気味になってしまったの?

そう思い至って、ジルをホットカーペットの上に寝かせて、
毛布をたくさんかけてみた。

ヨダレは相変わらずとまらない。タオルがあっというまに濡れてしまう。
おやつの時間になっても、食べたくない様子。

体調、急行下。。

でも、徐々に体の震えは少しおさまってきたみたい。

夜ご飯は食べられるだろうか。
いつもより少し熱めにしたご飯を、ペロリと食べてくれた。

夜ご飯を食べたあとは、みるみる状態が良くなってきた。
眼に生気が戻ってきた感じ。
ケムクジャラだけど、顔色が良くなってきた感じ。

夜8時くらいには、ヨダレも震えもすっかりおさまり、
自力でソファーにひょいと上がれました!

少し落ち着いてきました


夜10時には、毛布にくるまりつつも、ヘソ天でリラックス。

ヘソ天で一安心

もう大丈夫。根拠はないですけど、そんな気がしました。


***
翌朝には、すっかりいつものジル!
何事も無かったかのように、いつもどおり"ブタさん遊び"をせがむジル。

朝にはすっかり元通り!

あ~ほんとによかった!!(≧д≦) 心配したよ~!!もぉ!!


昨日撮った写真の記録を見たら、たっぷり30分以上、
雪の上で遊ばせちゃってました。
そりゃ、さすがのジルも冷えちゃうよね~。
寒さに強い犬種とはいえ、ジルももう7歳。
若くないんだから、こっちが気をつけてあげないとね。
大反省です。(´;ω;`)


***
ジルの様子を心配して、今日は仕事を休んでくれたジルパパと
1日遅いお誕生日をお祝いしました。
(ケーキを買ってあったのですが、昨日はそんな状況で断念)

ワンコ用ケーキをむさぼる様子は、また後日~♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←みんなも冷えには気をつけてね~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓おかあさんがボクの誕生日にあわせて作った新作のカード♪
 よかったらチェックしてみてね☆

paw card

冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

Happy White Birthday!!

今日はジルのお誕生日。正確には『うちの子記念日』です。

推定2歳で我が家にやってきたジル。今日で丸5年。
今日から7歳です~♪

ジル、本日7歳になりました!

昨夜から降った雪で、辺り一面真っ白になってました。
この冬はじめての積雪です☆

外は銀世界!

早めに来たから、川原にはまだ未踏の場所もいっぱい^^
早速、足跡をガシュガシュッと付けていきます。

テンション、あがるね~

雪を見るなり猛烈にテンション上がって、走り回っちゃうあたり、
やっぱりジルは犬だったか!(笑)

走る走る~!

5年前は、川原もあんまり整備されてませんでしたが、
今は便利になって、まるで庭みたいに使わせていただいています。

白いプレゼント、よかったね^^

思わぬ"白いプレゼント"、よかったね~。


***
そうそう、探してみたら、5年前の貴重な写真を発見しました!
  ↓↓↓↓
5年前の今日、お迎え初日のジルです~♪

5年前のジル

知らない家に到着するや、代表さんのアドバイスにより
いきなりのケージトレーニング。
なんだか神妙な表情のジルです(^_^;)

初日は、なるべく刺激しないように・・と思って
写真はこれ1枚しか撮らなかったんですよね~。
懐かしいワ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←神さま、雪のプレゼントをありがとう~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓おかあさんが夜なべして作った新作のカード♪まもなく発売だよ☆

paw card

冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

今夜は涙雨。

はじめてケータイからの更新です。

私だけ、ちょっと遠くに来ています。
ジルはジルパパとお留守番です。

ジルのブログを、時々こっそり読んでくれていた
犬好きの優しい叔父とのお別れに来ました。

出発前、しっぽを下げてしょんぼりしながらも
何かを察して大人しく見送ってくれたジル。



叔父さん、これからは天国から、
ジルのこと見守っていてください☆
pagetop

屋上で、おデート♪

ジル、久々にカートのレフ号に乗ってます。

すっかりジルと恒例となった、冬の「寒い日の企み」。
約1年ぶりにここにやって来ました~!

1年ぶりの、ここ!

デパートの屋上ドッグラン。

今日は、風もなく日差したっぷりのお天気でしたので、
ドッグランには先客のワンコさんたちが遊んでました。

jil_chikurin02ss.jpg

ガウっちゃうかな~と心配だったのですが、大丈夫でした☆
ワンコさんに近寄られても吠えられても、ググッとガマンできた~!
ジルちん、だいぶ大人になったね~。母は嬉しいよ。(T^T)
(でも万が一に備えて、ジルのリードはしっかり。笑)

しばらくすると、他のワンコさんたちはみんな撤収されたので、
幸運にも貸し切り状態に♪

早速、フリーにするやいなや・・水を得た魚のごとし!
どっかーんとスイッチが入って、走る走る~ッ!

jil_chikurin03ss.jpg

飛んでる飛んでる~ッ!!

jil_chikurin04ss.jpg

心なしか、いつもよりテンションが高い気がするワ。(* ̄ー ̄*)

実はですね、今日のお出かけは"おデート"も兼ねていたのですョ♪

ブログ『ちくりん夫婦の”タマダー生活”』のちくりん妻さんが
わざわざデパートの屋上まで、ジルに会いに来て下さったんです~!

ちくりん妻さんと

私自身はちくりん妻さんやCooちゃんに何度かお会いしてるんですが、
ジルに会っていただくのはこれが初めて☆

生ジルに会って、幻滅されないか心配でしたが・・

ちくりん妻さんと

いっぱい抱っこしてもらって、いっぱい誉めてもらって、
よかったね~!ジル。



ドッグランでいっぱい遊んだあと、同じく屋上にあるカフェで一休み。

1年ぶりに来たら、お気に入りのベーグルカフェが無くなっちゃってて
ちょっと残念でした。。

ボクにもひとくち・・
 ↑"ボクにも美味しいモノひとくち頂戴~"のマヌケ面。


ちくりん妻さん、ジルとおデートしてくださって
本当にありがとうございました~♪
またぜひジル遊んでくださ~い(≧∇≦)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←今度はCooちゃまにも会いたいナ~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

ついに、自前でお揃い☆

じゃーん!
お揃いのマフラー、編んでみました♪
(なんと、この私が!!)

ジルが付けてるもの、それは

実は私、昔から"編み物"の類いは大の苦手分野で、
たぶんこのまま一生縁がないだろうと思っていたのですが。

編み物上手な義母に少しずつ感化されて、
数年前からおそるおそる手を出してみたのです。

それこそ最初は、義母に"鎖編み"を習うところからでしたよ~
            ほんとに超初心者↑(〃▽〃)

それ以来、毎年冬になると、かぎ針と毛糸をひっぱり出してきて
夜寝る前の時間に少しずつ練習を重ねておりました。

そして、この冬の目標は、"まともなマフラーを編む"こと!

お揃いのマフラー

助けてもらったのは、Felissimoの編み物キット。
その名も【かぎ針編み大作デビュー!の会】(笑)

どうにかマフラーが編めた私は、調子に乗って
余った毛糸でジルのマフラーも編んでみたというわけです♪

おすまし!

この私が、マフラー編める日がくるなんて、、うぅ感動☆
初心者用の指南書がないと、まだ何にも作れないんですけどねー


それにしても・・
せっかく作ったジル用のマフラーですが、

モフ毛がじゃまね・・

モフ毛のせいで、ほとんど見えません。あ~あ。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんの編み物はまだまだだナ~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

新年初☆笑い走り!

新年最初の3連休、のはずが・・
ジル家は、ジルパパが2日間仕事だったので、
ほとんど家でまったりと過ごしていました。

でもね、私がやりたかったことのひとつが実現しましたよ☆

仕事のあと、ジルパパが久々にお散歩に付き合ってくれたので、

おとうさんとかけっこ!

おnewカメラで、ジルの走るシーンを撮る”という野望が叶いました!

私ひとりだと、ロングリード片手に爆走するジルを制御しつつ
写真を撮るなんて絶対無理ですからね☆

おとうさんとかけっこ!

さ~さ、思いっきり走って頂戴ナ~!!

初撮り☆走ってるとこ!

やっぱり笑いながら走ってるジル。
そしてやっぱり"浮いてる"のだった~!(笑)

でも・・なかなかに撮るのは難しくて、見切れショット続出。
ジルが速すぎるんだよ~!
いや、私の腕がなさすぎなだけか~ (-"-)

「もう1回!もう1回お願い~!」と
ジルパパには寒風吹きすさぶ川原を
何度も走ってもらっちゃいました(^▽^;)

どかーんと走るよ!

しかしほんとに、ジルは嬉しそうに走るね~(〃▽〃)


それにしても、真冬だから仕方ないんけど・・
ジルが地面と同化している。。( ̄∇ ̄;)

草と同化しているジル

地面が緑で覆われる春までに、もっと腕を磨いて再チャレンジだ!


ちなみに、ここの川原には水鳥さんたちが多く飛来してきます。
欲を出して、ユリカモメさんショットにもチャレンジ☆

あんまり近寄ると警戒して逃げられちゃうので、
これが限界でした~(´;ω;`)

ゆりかもめさん~♪

望遠レンズも欲しいナ~とカメラの腕前を棚に上げて
妄想ばかり広がる私なのでした。(* ̄ー ̄*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクはいっぱい走れて楽しかった~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

あッま~い!お正月♪

さてさて。
お酒とライ麦パンを持って、おじゃまして来ましたよ、
私の両親の新居へ~。

去年新しいマンションにお引っ越ししたばかりなので、
ジルとジルパパは今回が初めての訪問です。

ぐらんぱ&ぐらんまの新居へやってきました!

はじめての場所なので、早速そこら中を探検するジル。

そうそう、先日義母に編んでもらったマフラー
ちょっぴりおめかしのジルです~♪

おニューのマフラーをしてます


新居のベランダはすご~く広くて、

ベランダ広いよ~

外を見るのが大好きなジルは、早速お気に入りポジション発見☆
(洗濯物が見えちゃってますが~^_^;)

広いベランダだね~

飽きることなく、ず~っと外を見ております。


でも・・”キッチンでごそごそ”の気配を感じたら、
キッチンにすっ飛んで行きましたョ。(笑)

ぐらんまの足下にまとわりつくジル

おやつにリンゴを切ってくれている母に、
まとわりつくジル。

足下からキラキラビーム!

リンゴ落ちてこ~いと真剣に念を送っている?

ぐらんまからリンゴをいっぱいもらったジル。
すっかり味をしめてキラキラ☆ビームを出し続けておりますー。

ぐらんまにキラキラビーム

でも、もらうばっかりじゃないもんね!
リンゴのお礼に、新芸『バーン!』を披露♪

バーンを披露

そんなこんなで、2012年のお正月は過ぎていったのでした!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←みんなはどんなお正月だったかな?
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

いってきま~す!

ジルです。
これから、ぐらんぱ&ぐらんまの家に行ってきま~す!

ぐらんぱのお誕生日のお祝いに、
ぐらんぱの大好きなお酒とライ麦パンを持っていくよ!

パンデコレーション

ライ麦のパンデコレーションは、おかあさん作。
ちょっぴり失敗しちゃったみたいだけど・・ナイショね!

〈『ジルの唄』より〉



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ぐらんぱがまだこの記事読んでませんように!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

新春☆初おたけび

ジルです。
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

お正月だから?めずらしくお洋服着せられてます。
(着なれないから、モゾモゾしてます・・)


もとい・・
今年もどうぞよろしくおねがいします!

今年もよろしくおねがいします


"辰"になんて負けないぞ!
”獅子”パワーでがんばるぞ!!

がおー!!

がおーーー!!

〈『ジルの唄』より〉



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボクからの年賀状届いて無いよ~って方は、
ぼんやりお母さんに教えてあげてね!のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓寒中見舞いにも♪冬のグリーティングカード、好評発売中☆
冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads