初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

2014年総集編+スペシャル動画♪

今年はなんだか、とにかく慌ただしい日々でした。
毎日があっというまに過ぎ去り、気がつけば2014年もあと少し。

「ライオンのつもり」恒例、8回目の年末・総集編。
今年も駆け足で2014年を振り返ってみたいと思います!

最後にスペシャル動画もあります♪
よろしければ年の瀬のひととき、ちょっぴりお付き合いくださいませ。


***
2014年になってすぐの大きな出来事といえば、やはり・・。
保護犬きいちゃんを無事、送り出せたことでしょうか。

jil_kii01.jpg
きいちゃん、いざトライアルへ!』より

でっかいジル兄は、全然いいお兄ちゃんではなかったけど、
ジルなりにいろいろ頑張ってくれていたんだと思います。

jil_kizuna180.jpg
撮って出し 〜君に幸あれ』より

慎重に時間をかけたかいもあり、
本当に素敵なご家族と赤い糸でつながりました。

大手術も乗り越え、元気いっぱいになったきいちゃんに、
再会できる日がくるといいね♪


***
保護犬マリーも素敵な赤い糸がつながりました。
マリーと過ごした時間は短かかったけれど、楽しい思い出がいっぱい!

jil_mally_23
マリーの門出。』より


***
2月。
ジル地方は45年ぶりという大雪に見舞われました。しかも2回も!

jil_jildaruma04.jpg
ジルだるま?』より


***
5月。
ジルに会うためだけに、新幹線に乗ってはるばる遊びに来てくれた、
神戸ボーイの純くんと夢のおデートが実現!

jil_jun08.jpg
ダブルJのおデート!』より


***
6月。
ジルが泳いでいる姿を見たい!という母の野望のもと、
河口湖にある犬用プール付きペンションへ。

ジルを、プールにドボンと入れてみたところ・・。
溺れましたε-(´∀`; )

jil_obore.gif
初プールの結末は?!』より


***
9月。
約5年ぶり、軽井沢でワンコ合宿に参加してきました!
相変わらずのオラオラっぷりに、先生から「ジル、全然変わらないねー」って言われちゃいました(笑)

でも他のワンコさんと相部屋でお泊まりなんて、以前では考えられなかったから、ジルも少しは大人になったかな?

jil_camp18.jpg
合宿で一番ダメダメだったのは?!』より


***
そんな、やんちゃジルも9歳といういいお年頃。
加齢によるイボができたり(→イボさん事件!)、軽い膀胱炎になったり、

jil_pecho08.jpg
頑張った、ご褒美かな!』より


ものもらいができたり(目薬と蒸しタオルは今も継続中〜)

jil_meibomian05.jpg
至福の時間?』より

肉球もカサカサしてきたり(肉球ジェルでマッサージは今も継続中〜)

jil_pawpuni04.jpg
ぷにぷには1日にしてならず。』より

寒がりにもなってきたり、甘えん坊にもなってきました。

jil_hizanori01.jpg
ひざ掛けの代わりに、ジルを掛け・・』より

何かと心配事は絶えません。


でも、あいかわらず駆けっこ大好きだし、ブタさん遊びも欠かさないし、
毎日大ジャンプもしています。

この前ぐりんぐりんちゃんが撮ってくれた、大ジャンプのスローモーション!



ボクを置いていかないで〜!って後追いジャンプするなんて、
まだまだおこちゃまなジルなのでした!


***
ゆるゆる・のんびり更新の『ライオンのつもり』ですが、
2015年も、ジルともども、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください♪

読んでくださっているすべての皆さまに、ジルの強運が伝染しますように☆


★2015年もどうぞよろしくお願いいたします☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif





保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ドーム、リベンジ!

前回の記事で書きましたが、
ジル用に買ったドーム型のベッドが小さすぎた件。
(つくづく、マヌケすぎる私。。)

ちなみに買ったのはこのタイプ↓

item2728.jpg
(写真は別のお店のHPから拝借しました☆)

すっぽり覆われるので、さぞ温かいだろうと思ったのですが・・
入口が狭すぎて、ジルの肩までしか入りませんでした。トホホ。


でもですね!1週間以内だったので、無事返品できました〜!!
あ〜よかった☆


で、こんどこそ!と思って、大きめのドーム型ベッドを買ってきました。

お店で見たときは大きすぎるかな?とも思ったのですが、ジャストサイズ♪

jil_domehouse.jpg

今度のは、ジル自ら入ってくれて・・

jil_domehouse2.jpg

そのまま数時間、出てきませんでした(笑)

気に入ってくれて、よかった〜!!

jil_domehouse3.jpg
久々の、ドヤ顔?

寒がりになったジル、これで快適に過ごせるかな?



★"ボク、そんなにデカイかなー?"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ジルサンタ と きいサンタ♪

クリスマスには、サンタのお帽子を被ってお散歩するジルです。

外ではオラオラ系のヤクザ犬なので、
めったに「可愛い」って言われることの無いジルですが、

jil_santa2014_01.jpg

サンタ帽子のお陰で、いろんな人に可愛いって言ってもらえて
ちょいとご満悦のジル。


しかも、お散歩から帰ってきたら、
ジルにプレゼントが届いているではありませんか!!

jil_santa2014_02.jpg

うわ〜い♪


誰からだろう・・クンクン。
あ!きいサンタだ!

jil_santa2014_03.jpg

きいちゃんサンタさんから、プレゼントがいっぱい♪
ジルサンタなのに、逆にもらっちゃったよ(=´ー`)ノ

jil_santa2014_04.jpg

よかったね〜!ジル。
来年は、元気になったきいちゃんに、直接ありがとうが言えるといいね♪


***
ジルへのクリスマスプレゼント。
最近、めっきり寒がりになったジルのために、
ドーム型のベッドを買ってきた母でしたが・・。

ジルには小さすぎて入らなかった!ガーン!!
(お店で見たときは入ると確信したんだけど・・やっぱジルでかいワン)
返品、できるかな〜。できなかったら、バザーに寄付だワン。とほほ。

どんまい!
Merry Christmas☆



★"おかあさんのドジ!!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

意外と知らない・・?!ジルの顔。

ぐりんぐりんちゃんに写真を撮ってもらうと、
いつも新しい発見があります。

例えば、お散歩のとき。

jil_otherface01.jpg

私だと、ジルの真上から or 斜め後ろからの目線になるので、
ジルが普段どんな顔でお散歩してるのか、意外に知らないんですよね。

一歩外に出ると、オラオラ系のヤクザに変身するジル。
(ガラが悪いったら、ありゃしない!)

気に入らないワンコやバイク、ニャンコやトリさんに、
片っ端からオラオラ・ギャウギャウとケンカを売るので、
さぞや般若みたいな顔でお散歩しているんじゃないかと思いきや・・

jil_otherface03.jpg


なんだよー。めっちゃ笑顔やん!

jil_otherface02.jpg

こんな顔してるなら、見ながらお散歩したいよ〜。


いっぱいお散歩して、ご飯も食べて、
肉球ジェルでマッサージタイムは・・。

jil_otherface04.jpg

あらま。こちらは今にもとろけそうなお顔。

jil_otherface05.jpg

マヌケ面ですナ(≧m≦*)


***
そうそう、今日はイブですね!
お隣のおうちが、いつも可愛く飾られているので、
ちゃっかり撮らせていただきました♪

jil_eve2014.jpg

うん。このおすまし顔は、よく知ってる顔だ!(笑)

Merry Christmas☆



★"おかあさんには見せない顔があるんだもんね。"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif





保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

あごまくらでブヒッヒーッ!

今年最後の大きめ案件が無事納品となり、
怒濤の年末進行も、収束に向かいつつあります。

年始に慌てないためにも、もちっと頑張っとかないとですが・・
(年賀状も、大掃除もやってないし〜〜〜)
明日の日曜日は、ちょっと一息入れて、ジルにかまってあげないとね☆


ブヒッヒーッと妙な音が聞こえると思ったら・・

jil_agomakura.jpg

待ちくたびれたよーとばかりに、あごまくらでイビキをかくジル。

最近、枕を使うことを覚えたジルでした(笑)



★"ボクの枕はボクのもの。おかあさんのもボクのもの。"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif





保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

来年も"日めくる"楽しみができました♪

フェリシモさんで企画・販売されている、日めくりカレンダー『まいにちわんこ』
2015年のカレンダーにジル写真を採用していただけました♪
(→1月までこちらのサイトから購入できるみたいです!)

jil_himekuri2015_02.jpg

ジルを迎えてから毎年応募してて、幸運にも毎年採用されています。
(あ、ただし1度だけ応募を忘れちゃった年があったので・・今回で7回目☆)

写真に添えたエッセイも掲載されるので、ちょっと照れくさいけど、
とてもいい思い出になっています。
(今までの分、すべて写真立てに入れて残してあります♪)


採用通知はかなり前にいただいてましたが、実際に実物が届くまでは
何月何日に載ってるかが分からないので、探すドキドキな楽しみもあります♪


2015年はどこかな?・・・いたいた!11月18日です!

しかも、きいちゃんとのツーショットが採用されました♪

jil_himekuri2015_01.jpg

きいちゃんと過ごした時間がカレンダーに刻まれたなんて・・感動☆
いつもにも増して、嬉しい日めくりカレンダーとなりました!


日めくりカレンダー『まいにちわんこ』は、毎年5月末締切(2015年は6月1日〆)ですよ〜☆
来年も忘れず応募しなくっちゃ!


★"この写真、ボクときいちゃんの差が目立たないね!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

恐竜みたいなお野菜☆ジルも食べたよ!

ロマネスコというお野菜、ご存じですか?

私は「食」にはまったく疎いので、
恥ずかしながらつい最近まで知らなかったデス・・


実は先日、ジルにお留守番しててもらって、
こっしょり大人の遠足を楽しんできたのですが(→詳しくはコチラ〜♪
そのときにロマネスコさんに出会いました。その存在感がすごく印象的で。

そしたら、その後すぐに生協さんのネット限定お野菜の中に、
ロマネスクを発見!!
早速、注文したというわけ♪

jil_romanesco01.jpg

すごく不思議な形ですよね!
畑で初めて見たときは恐竜みたい!って思ったけど・・
見れば見るほど、芸術的な形で見飽きませんね〜。

でもこれ、カリフラワーの仲間なんだとか☆

jil_romanesco02.jpg

食べ方も、カリフラワーと同じでいいみたい。

はじめてのロマネスコさんを前に、大興奮していたら・・
ジルが「何事?」といぶかしげにやってきました。

jil_romanesco03.jpg

子房に分けて、細かく刻んで、ジルのご飯にも入れてあげるね!

jil_romanesco04.jpg

これ、食べられるのかなー?と
ちっちゃいオツムで一生懸命考えてるふうのジルでした!


★"まあまあおいしかったよ!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

「トマー」ってなんだ?!

最近、ジル家の周りでは道路工事が頻発してるため、
お散歩のときも、途中で迂回しないといけないことが多々。

先日も迂回がてら、普段あまり通らないルートでお散歩してたら、
こんなものに出会いました。

横断歩道や停止線に、仮のラインが引かれているんですが・・
何か変?!

jil_toma-01.jpg

「トマレ」じゃなくて「トマー」になってる!!(笑)

jil_toma-02.jpg


また別の路地には、「れ」だけが強調されてるし〜!

jil_toma-03.jpg

こういうの、ツボなんですよね〜。


昨日、遊びに来てくれたぐりんぐりんちゃんにも「トマー」を見せたくて、
(かなり暗くなってたけど)もう一度行ってみました。

jil_toma-04.jpg

車に注意しながら・・ジルにも協力してもらって、「トマト」を作ってみましたヨ。

jil_toma-05.jpg

「トマト」のおすまし編。
うひゃひゃ。アホ姉妹でスミマセン!(≧m≦*)


***
ちなみに、ぐりんぐりんちゃんが遊びに来てくれた訳は・・
ジル父の◎◎回目のお誕生日だったから♪

豪華なケーキとワインを持って来てくれました〜ヽ(´▽`)/
ありがとう♪

jil_papa_birthday01.jpg
"くん"って年齢ではないけど(*゚▽゚)ノノ

jil_papa_birthday02.jpg


ジル家は12月〜1月にかけてお誕生日が集中しているので、
クリスマスやお正月もあるし、食べ過ぎ注意な季節です☆


★"ボクの食べられないケーキだったよ!チェ!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

ひざ掛けの代わりに、ジルを掛け・・。

いつのまにか、12月になってた〜!
それどころか、もう3日も過ぎてた〜!

納品案件が続いているので、まだまだ気が抜けませぬ。。。

で、母が大わらわな時、ジルはどうしてるかというと・・。

私の膝の上↓におります(笑)

jil_hizanori01.jpg

どういう状況なのかを撮るのはなかなか難しいので・・想像してください。


ちなみに私は、こういうフツーの椅子に座っています。

new chair
(この写真↑は2年前の記事より

椅子の高さ+私の太ももをあわせると、床から60cm以上はあるでしょうか。
そこに飛び乗ってくるんですよ。巨体が。

確かにあったかいけどさ・・ズッシリ重いんですよ。巨体だから。

普段は足元で寝てるんですが、たまにこうやって甘えて(?)きます。

不安定だし、居心地悪くないのかなー?
と体をよじってみたら・・

jil_hizanori02.jpg

ウトウトしてました(≧m≦*)



★"ボク、どこでも寝られるんです"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads