初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ご心配をおかけしました!


ご報告が遅くなって申し訳ありません!

まずは、診察の結果から。

「眼」の方ですが、幸いにも眼球に傷はついてなくて、
朝晩の目薬でだいじょうぶでしょう、ということでした~!

そして、むしりとられたしっぽの方も、噛傷がないか
念入りに調べていただいた結果、こちらもだいじょぶでした~!

あーーー。ほんとに良かったぁ。。。

皆様、ご心配おかけして、本当に申し訳ありませんでした。
そして、一緒になって怒って下さったり、悲しんでくださったり、
沢山のメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。


↓大変な災難の日だったね~。
 「ばたんきゅー」の姿は、まるでFirefoxのようです。。。(^_^;)
 
jil_sleeping

今朝の記事は、とにかく怒りにまかせて書きなぐってしまいましたが、
もうちょっと冷静に状況説明いたしますと・・・


まず、襲って来た「ノーリード犬」ですが、
正確には「リードは付けてるけど、飼い主から離れてた犬」でした。


犬種はビーグル。

・・・よりによって、ビーグル。

実は、ジルはビーグルに対して異常なほど過剰反応を示すので、
過去に何かトラウマがあったのだろうと推測されてました。

でも、理解のあるビーグル飼い主さんのお陰で、
最近は少しずつ、近寄れるようになってきたところだったのに、
その地道な努力が、一瞬にしてパーになってしまいました。


突然、毛をむしり取られたので、お尻の方ばっかり気にしてしまい、
眼から出血してることに、後から気がつきました。
でもその時には、襲って来た犬の飼い主さんはもういなくて。。。

ちょうど、お散歩ラッシュにさしかかる時間帯だったので、
パニクってる私とジルを心配してくださった他の飼い主さんたちから、
「早く病院へ行った方がいいわよ」とアドバイスされて、我に返りました。

あわてて帰宅し、病院へ行く準備などをしつつ、
ジルが眼をこすらないように、なだめたり、落ち着かせたりしているうちに、
私の動揺も収まってきて、だんだんと記憶がよみがえってきました。


その犬の飼い主さんは、そんなに悪びれる風でもなく、
「ごめんね~♪こら~、だめだろ~(コツン)」みたいな軽いノリで、
「違うコに興奮して向かってっちゃったんだけど、
途中でターゲットが変わっちゃったみたいで~驚かせてごめんね~」
て言ってました。


・・・ふ、ふざけんな~!! おまえの犬がくわえてる毛の束は、
せっかくジルがここまで伸ばしたフワフワの毛なんだぞ~っ!!!

しかも、ビーグルに対する根強いトラウマが、
やっと改善の兆候を見せ始めた矢先だったのに・・・。

そんな怒りやら悲しみやらが、後から後からフツフツとわいてきました。

でも、大事に至らなくて、本当に良かったです。

レフ号」に乗せて帰る道すがら、
「どうせなら、ジルのエリザベスカラーも見てみたかったな~」
って思えるくらいの心境になれました。

大ケガじゃないことが分かったので、午後から出勤しましたが、
「こんなボクを置いてっちゃうんだーっ」っていうジルの〈訴え顔〉が、
今日ほどキツかったことは無いです。。。

でも、定時で速攻退社しましたよ♪(ちなみに昨日は午前様~~~)

まだほんの少し、赤黒い目ヤニが出ちゃってますが、
眼のシバシバは解消されたようでした。

以上、心配してくださった皆様に、ご報告でした!

***

あ!!目薬、どうやってさせばいいのか、聞いてくるの忘れちゃった(>_<)
知ってる方いらしたら、おせーてくださしゃい。
pagetop

Comments

良かったぁ~!

ジルちんのお目目大丈夫で良かったぁ~!

それにしても、そのオバハンはなんですかね?!(`ε´)
もっと誠意を持って謝ってもらわないと!
普通、車出して、治療費も出すくらいの勢いでしょー?!
信じられないっ!!

よかったですぅ~

ジルちゃん、怪我が大したことなくて
何よりでした。  よかったぁ~v-343
でも、精神的なダメージは 大きいはずなので
パパさん、ママさんに
思いっきり甘えちゃうんですよ~っ、ジルちゃん♪
・・・しかし そのビーグルちゃんの飼い主さんったら
ひどいですっv-359
同じわんこの飼い主として 悲しい・・・e-263

・・・・・ジルちゃん、お大事にね。





非常識!

やっぱりそのビーグルの飼主さんは、非常識ですよね!
「何か有ったらご連絡ください」って連絡先のひとつも伝えて行くべきです!
自分ちのビーグルが同じ眼にあったら、どう対処なさるおつもりなんでしょうね。

ジルくん、早く回復しますように。
失明とかそういうことにならなくてよかったぁ、ほんと。

ホッ。。。

って言うか、ものすっごく頭にくる!!!
その飼い主は何なんだっっ、自分の連れてる子が突進するような行動が見られたら追い掛けて止めろよって思います。
キョウスケも公園に行って遊んでいたらゴールデンレトリバーがキョウスケに遊びの誘いをして来た。
でも犬見知りのキョウスケは怖がって尻尾も隠して逃げてしまったの。
それをいつまでも追い掛けてしまいには『キャ~ン!キャ~ン!』って鳴いちゃって。。。
キョウスケを助けようにも逃げちゃって捕まらないし、ゴールデンの飼い主さんは見てるだけ。
やっとの思いでキョウスケを助けた時、ブルブル震えちゃってて・・・
その後のゴールデンの飼い主さんは『すいませ~ん。』って軽~い謝り方。
行動を阻止できない大きなわんちゃんと分かっているならノーリードにすんなよ!!って思っちゃいました。
ジル君なんてケガしたのにそれを見もしないでその場を立ち去ってしまうなんて許せないですよ。
出来ればその病院代出させたいくらいです!
人のワンチャンの事はわからないんだから飼い主さんがきちんとしてくれないと何も出来ないですよね。
ジル君、大きなケガでなくて良かったけど・・・
でも毛返せ~~~って感じですね。

あっ、追加です。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??

ジルちん 大字にいたらなくて
よかったぁ!!!
我家にも ビーグルがいます(;´Д`)
そう彼らは狩猟犬・・・時に獰猛なんです
我家の犬も昔ですが人を噛んだ事もあって・・
(それは酔った人が勝手に飼い主のみてないところで脅かしたのですが)
とても 危険と知ってるんですが・・・

なんだか 同じ犬種なのでなおさらねぇ・・・
アタシなら ひたすら 謝るよぉ・・・

飼い主ならちゃんと止めなきゃデスよね。
そういう時は リード短くもつとか・・・
我家もガウガウ犬・・・
気をつけなくちゃ・・・

心の傷が心配ですね

怪我は大したことがない様子で一安心しました。
その飼い主さんは非常識です。
その場で叱らないと、犬は悪いことだと認識しないのに。。。
本来なら、その飼い主さんが状態を確認して、病院まで同伴するべきです。
人のふりみて、何とかで、自分が非常識な飼い主ならないように心がけたいですね。
ジルちゃん、またビーグルにワンワン攻撃がひどくならないといいですね。

目薬のさしかた

実は私も教えて欲しいんですよっ。
目の前に持っていくと、怖がって逃げるし、暴れるし。。。
抱きかかええ、後ろから入れようとするのですが、
気配を察して、動くんですね。
一人が抑えて、もう一人が入れる方がいいように思います。

ひゃ~大変だったんだね

大変な目にあったんだねぇ。
でもジルが元気そうで良かった...
確かにビビリやさんみたいだから、過去に何かあったんだね。
我が家の宇宙人の論文が終わったらゆっくり遊びに行きます。
まだ寒い頃だと思うので、鍋でもしよう(^_^)v

ほっと一安心

なにはともあれ大したことなくてよかった・
よかった(・∀・)
ジルちゃんトラウマがキツクならなければ
いいんやけど・・
ワンコを飼う人は、やっぱり
色んな危険やトラブルがあるんだと
いうことを(自分も含め)
認識しないといけませんよね。
加害者にも被害者にも
なりかねないんですから・・・
どちらにも不幸ですもんね。

e-196ねお さん

ご心配おかけしましたv-22
ジルの大事な「つぶらな瞳」は無事でした~i-189
ビーグルの飼い主さんが、あまりにもヘイゼンとしてたので、
怒りがこみあげる私の方が変なのかと思っちゃうほどでしたョ~i-238


e-196ぽめちょふ さん

ご心配おかけしましたe-241
甘やかしてはいけないんだけど、さすがに昨日だけは特別。
夜は、ジルのすぐ横で寝てあげました。

朝起きたとき、ん??何か銅像みたいなのが横にいるゾ...?
よく見たら「スフィンクス」の格好をしたジルが、
私を守るように鎮座してて、思わず笑っちゃいました。
心配しすぎの私のことを、逆にジルに心配されちゃいましたi-201


e-196きなこの母ちゃん さん

よかった...。やっぱりビーグルの飼い主さんの方が変ですよね。
あまりにもヘイゼンとした態度だったので、
怒る方が非常識なのかと、危うく勘違いしそうでした。
病院で何ともないと分ったあとでも、眼をシバシバさせて
薄目しか開けられなくなっちゃってるジルを見てるのは辛かったですi-241
仕事から戻って来たときには、いつものつぶらな瞳に戻っていたので、
本当に本当に安心しました!


e-196キョウまま さん

ビーグルがジルに襲いかかってきてから、飼い主さんが登場するまで、
気のせいかもしれませんが、とても長い時間に感じられました。
キョウスケくんも、怖い思いをしちゃったんですネi-238
トラウマになってなければいいのですが・・・。
同じ種族とはいえ、サイズも個性も多様だから、
大きいコや強いコを飼ってる方には、より一層の配慮していただきたいですよね!i-180
ビーグルの口に巨大な毛束を見つけた時には、ホント、仰天しましたi-84
咬傷は無かったけれど、きっとすごく痛かったんだろうと思います。

あ!もちろんリンク大歓迎です~i-178
こちらからもリンクさせていただきますネ♪
読み逃げばかりしててホント申し訳ありませんがv-436
これからもどうぞよろしくお願い致します。


e-196さくらのおねぇ さん

そういえば、亮一郎クンはビーグルでしたネi-265
あ!!決して、私はビーグル嫌いじゃないんですョ!!!
狩猟犬だという性質も理解してますし、むしろ、かなり好きな犬種なんです。
なので、ジルもいつか仲良くなれるといいな~って願ってたんです。
だからこそ、今回のことはとっても悲しかったんです...i-181


e-196のりりん さん

ご心配おかけしましたi-265
ビーグルは賢い犬種だから、飼い主さんがちゃんと教えれば、
何が悪い事なのか、ちゃんと理解できるはずだと思うんですけどね。
あまりにも「ありふれた日常」のような態度をされちゃうと、
非常識なのはどっちなのか、一瞬混乱しちゃいほどでした。
ジルのトラウマが逆戻りどころか悪化してないことを祈るばかりです。

目薬、最初の2回までは、二人掛かりなら何とかさせました!
でも、もう「嫌な事」って学習しちまいました・・・i-202
幸い眼球に傷は無かったので、無理矢理怖い思いをさせるよりも、
しばらく様子をみてみようと思います。
どうしてもだったら、先生に目薬だけさしてもらいに行って来よーっと。


e-196ちび子 さん

連日の激務にも関わらず、早速遊びにきてくださってありがとうございますv-344
ちび子さんの時には、なぜかヘナチョコ☆ジルしかお見せてできてないですが、
ほんとは、まだまだやんちゃ盛りの元気なコなんです!
信じていただくためにも、お鍋(なら、できる!)を囲む日、楽しみにお待ちしてます♪


e-196あまのじゃっく さん

ホントに、ご心配をおかけしましたi-265
今朝はさっそく、河原の向こう岸にいるビーグルくん?をめざとく見つけ、
河原の対岸にもかかわらず、ケンカ売っちゃってました!!とほほ。。。
トラウマって治すのは時間がかかるけど、
元に戻っちゃうのは一瞬って聞いてたので、がっかりです。ぐすん。。。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads