初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

はじめてのイブに。

イブの夜がしずかに更けてゆきます。

毎日新聞でも連載中の「犬と私の10の約束」が来春映画化されるそうですね。

これは、作者不詳の短篇詩「犬の十戒」をベースにした物語です。
あまりにも有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、
今日はこの詩をご紹介したいと思います。
(原典は英語なので、和訳は文藝春秋「犬と私の10の約束」から
引用させていただきました)

【 犬の十戒 】

 1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

jil_xmas


 3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

 4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

 5. 私にたくさん話しかけてください。
 人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

jil_xmas


 6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

 8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

 9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

jil_xmas



 10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
 どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


jil_xmas


♪♪・・・恋人ともちがう 大切な心友(ともだち)
     代わりのきかない私の相棒・・・

・・・みんなひとりぼっち それを知るからなお
   あなたの大事さがわかるよ・・・

・・・生まれる時ひとり 最期もまたひとり
   だから生きてるあいだだけは
   小さなぬくもりや ふとした 優しさを
   求めずにはいられない ・・・♪♪

BGM「みんなひとり」
(唄:松たか子/作詞作曲:竹内まりや)


 “ Merry Christmas! ”
pagetop

Comments

わぁ~ とっても美味しそうなチキン♪
(とってもリアル。 こんなおやつがあるんですね~)
ジルちゃんの大きなお口にすっぽり収まっていく チキン! 
ナイス・ショットです♪ v-424(笑)
ジルちゃんったら
ちゃんと ナフキンをして テーブル(?)マナーもバッチリですね☆
さすが~っ!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

e-196ぽめちょふ さん

このチキンってば、リアルすぎて、はじめ見たときは
「おもちゃかな?」って思っちゃったほどです。
これは先日のパーティーで優勝した際の賞品なんですよ~e-266
大口開けて、ガッツリいってますが、とてもデカイので
2、3日楽しめそうです。

モフモフちゃんたちのお揃いニット姿がUPされるの、楽しみにしてますe-51

メリークリスマス!!

v-406うわぁ!ジルちんすごい食べっぷり♪v-10
かわいいわぁ~v-10

10の約束・・・読んだだけでも泣けるのに、映画だなんて!!
タオル持って見なくっちゃ!

今上映中の『マリと仔犬の物語』もみて大泣きしてきました・・・
10の約束、これもきっと母と観に行くと思いますね。
見れば勉強になる事もあるし。
最近は動物に対して虐待だの、何だのって多すぎるなかだからこそこういう映画などが上映されるんでしょうねぇ・・・
イロイロ考えさせられました。

ジル君、大きなお口でお肉にかぶりつく姿たくましいっっ。
さすがジル君って感じですね。
でも最近のオモチャってリアルですねぇ~。

e-196ねお さん

ライオンの食事風景、堪能していただけましたか?i-235
ここまでがっぷり喰らいつくなんて・・・ビックリですよ~。お里が知れちゃいますネi-202

映画、私もタオル持って行く予定ですv-398


e-196キョウまま さん

『マリと仔犬の物語』!
ポスター見て、気になってたんですよ~。
やっぱり、号泣ものなんですネv-406
サイトいったら、壁紙とかいっぱいおいてありました♪仔犬壁紙にして、気合い入れなくっちゃ。

『犬と私の10の約束』は、前売券買うともれなくソックス(ワンの名前)の
携帯クリーナーが付いてくるそうですよ!
"10の約束"のどれか1つがプレートに刻まれてるとか・・・。
これ欲しさに、前売大人買いしそう・・・v-415

そうそう、キョウちゃんとムックちゃんのかわゆいサンタ姿も拝ませていただきやしたv-344

どひゃぁぁ

もの凄いご馳走だった様子..^^;
我が家はしっそなクリスマスでした...某方のお陰で

10の約束

これを見るたび心が痛みます。

すでに8と9が守れてないから。。。
だから10は必ず守りたいと思い、預ける先を探す時も”帰国後に返してもらえる”条件で探しました。
あれ?でも、今Cooはとても幸せな状況にいるのかな?ひょっとしたら8と9は×2になっているのかなと今これを読んで改めて思いました。

映画は見たら大泣きしそうなv-209です。

e-196ちび子 さん

ジルが一番、ごちそうにありついてましたv-8
今日は仕事納めだというのに、まだ会社にいる私・・・。
ジル、もう寝ちゃってるかも~v-406


e-196ちくりん妻 さん

そうですよ!
Cooちゃんは、×2の幸せワンコだ~っi-236
Cooちゃんとまた一緒に暮らせる日が楽しみですネi-178

分かっちゃいるけど、ときどき読み返しては確認したい「約束」ですよねv-344

おおおつ!

この本読みました。
泣けるお話でしたわ(; ;)
この犬の十戒は数年前に知ったのですが、
それから時々読むようにしてます。
少しでも実践する努力をしてます。
そして「虹の橋」で待ってて欲しいと思います(^^
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads