初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

カートのお出かけが気付かせてくれること。

今日は、初めてのオフ会( ̄ー+ ̄)へ行ってきました♪
詳細はまた後日ご報告しますが(写真の整理が追いつかなかった・・)
本日は、お出かけの感想などをツラツラと。

カートに乗っておでかけ

まず、カートのカバーのカバー作戦(笑)は、大成功でした(o^-')b
ガウガウが出ちゃったのは、たった1度きり。
あとはバイクがすぐ横を通っても大丈夫でした!

そして、久々のカートでのお出かけで感じたのは、
やっぱりバリアフリーのこと。

JRの改札口の狭さには、今回もイラッときましたし、
ホームにたった一ヶ所しか無いエレベータにも不便さを感じました。

エレベータがあるだけマシなのかもしれませんが、
休日のお出かけでは特に、ベビーカー連れの人も多く、
エレベータに乗れるまでに何往復も待たなくてはいけませんでした。

もうちょっとエレベータが広ければ。
もうちょっと改札口が広ければ。

せっかく整備するなら、もう一歩踏み込んだ配慮が欲しいな~と思いました。

でも一方で、嬉しい「気づき」もたくさんありました。

普段あくせく移動している場所でも、カートだと急ぐことができません。
そのことが逆にのんびり時間を使うことを思い出させてくれました。

そして、出会う人たちの温かさ。
マゴマゴしている私に、さっと無言で助けてくれる人たち。
本当にありがとうございました。

カートに乗っておでかけ


ジルと一緒に電車に乗ると、ネットのフードをかぶせてあっても
かなりの確率で「あ、ワンちゃんが乗ってる!」と気付かれます(笑)
その瞬間から、ジルの周囲でほんわかした空気の広がる感じが、
私はとてもとても好きです。

ジル、また時間をみつけてお出かけしようネ♪

***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←電車の中でいろんな人に誉められたよ♪
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

Comments

よかった(^^)

カバーのカバー作戦大成功♪で良かったです。
やはり、慣れない環境だと驚きも一杯ですもんね。反応が大きく出ちゃうわんちゃんにはソフトな当たりになるよう気を配る必要があるんだなぁ、と私も勉強になりました。
わんこが居るとほんとその場のムードが和らぎますよね。私も今日お出かけしていましたが、声をかけてくださる方皆さんと笑顔でお話できるのがとってもうれしいです。
いつでも何処でも癒してくれるのはわんこですね~。偉大な存在です。
JILくんも今日は楽しめたかなー(^^)?

e-196そら さん

カバー作戦が成功して、嬉しいです~!!
カートの中から吠えちゃうと、まわりの人をびっくりさせてしまうし、
冷たい視線が飛んでくることもあるので、ほんとに良かったです。
外が見えないように囲ってあげることで、テリトリーをまもらなきゃっていう
緊張感からも開放させてあげられたのかもしれません。

花蓮ちゃんもおでかけでしたか~i-178
ジルは久しぶりの都会だったので、見るものすべてに興味シンシン!
キョロキョロしすぎて、正面顔がなかなか撮れませんでした(笑)

カバーのカバー大作戦 大成功おめでとうございますv-314
ジルちゃんも JIL.de.lionさんのナイス・アイデアのおかげで
安心してお出かけが楽しめましたね♪
そうそう、カートでお出かけすると
赤ちゃん連れの人と同じように、その場に
ほんわかした雰囲気が生まれたり
バリアフリー対応のありがたみ、まだまだ普及されていないことなど
いろんな気づき が ありますよね。
これから季節もよくなるので
ジルちゃん また いろんなところへお出かけできるといいね♪

楽しいお出かけに ぽちっ☆

カートうらやましいです

おひさしぶりです、約一ヶ月ぶりにパソコンが修理より戻り、早速ブログ拝見に来ちゃいましたe-266ジル、風邪ひいてたんですね。でも元気になったみたいでよかったです。ムサシは相変わらず川原で放牧され牛のように草を食べてます。体重もすっかり15キロ・・・天高く、犬肥ゆる秋をつっぱしっております(>_<)。そんなムサシにカートはむりだなあ・・・。台車ならばっちりかも(^_^;)。今日はあいにくの天気ですが、週末は行楽日和になりそうですね。カートでますますいろんな旅を満喫してくださいね。

作戦成功おめでとうございますぅ~

これで、ジルちんもJIL.de.lion.さんも
ちょっと、ノンビリお出かけ出来ますね。

そうですね。普段気づかないことでも
ちょっとのことで、スゴク色々気づかされる
ことってあります。

ゆっくり、歩いてみるのもいいですね。

一緒♪

このカートうちも一緒です~♪
蔵之介の骨折時に悩むヒマなく買いました。
本犬、自力で歩きたいのか、
乗せると鬼のように暴れたため
しばらく出番がないんですよ~( ̄∇ ̄;) 
高かったのに・・・_| ̄|O
これは老後までとっとくしかないですね。。。

ジルちゃん上手にお出かけできたんだね~
そしてたくさんの人に褒めてもらったんだね~
ジルちゃんもJILさんも嬉しいね~(*^_^*)

『気づき』は、味わった当人しか分からないこと。
味わってないから、そういう風にしかできないんだろうね。
逆に味わったことがあるから、そういう風にしてあげられる。
JILさんはまたひとつジルちゃんと一緒に成長できたんですね。ステキv-238

e-196ぽめちょふ さん

ありがとうございますi-237
これほど効果テキメンとは思ってなくて、びっくりやら嬉しいやら♪
これから、ますますお出かけが楽しくなりそうです~i-265

前回カートで遠出した時は、バリアフリーのありがたさが身にしみましたが、
今回は慣れてきたせいか、不便さへの気づきも多かったですi-201


e-196ムサシまま さん

パソコン復帰されて良かったですネ!
遊びに来てくださってありがとうございますi-178嬉しいですi-178

うわ~!ムサシくん15キロですか!でも食欲があって健康なのが一番ですよねi-239
ジルも決して小型犬サイズでは無いので、カート選びには苦労しました。
ジルのは15キロまでOKのデカ・カートなんですよi-235
今度ムサシくんも乗ってみますか~?(笑)


e-196あまのじゃっく さん

作戦、奇跡の大勝利でした~(爆)
これで、突然ギャワワと大騒ぎするビックリカートで
人々の冷笑を浴びることも無くなるかナ~?!

普段なら、黄信号では必ずダッシュ!派のせっかちな私ですが、
たまにはユルユル動くのもいいな~って思いましたi-239


e-196KIKI AMBER さん

お!数あるカートの中で同じモノとは~i-189
私は決断するまで1ヶ月ぐらい悩みました(笑)
なので、すごく気に入ってます。
でも蔵之介クンには不評でしたか~あちゃ☆
確かに、いきなりおでかけだと暴れちゃうかもしれませんネ。
そういえば、ジルもそうでした。
なので、2週間ぐらい部屋において、カートに慣れる練習をさせました。

カートでお出かけするだけで、こんなにも世の中が違って見えるのか、
と毎回驚いてます。
普段見えてないものが、突然見える感じで新鮮です(笑)
でもワンコをカートに乗せてる人はまだ珍しいみたいで、
どこへ行っても目立ちます・・i-201
おばちゃんはともかく、おっちゃんまで話しかけてくるのが面白いです~i-278
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads