初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジル・ライン

ジルとお散歩してると、初めて会った方と話がはずむことがあります。

そんなとき、たいてい話の流れで、
「で、お名前は?」
となります。

そこで当然、
「ジルです!」
と答えるわけなのですが。

ジルです!

この後の反応には、実は2タイプあるんです。

まず、フツーに、「ああ、ジルちゃん♪」
と返して下さる方。

そして、「え?ジロー??」
と聞き返す方。

後者の方の場合は、
「ジルです」 「ジル、です!」 「ジールーでーすー!!」
と何回言っても、まず通じません。

そして、この現象は年配の方に多いのです。

どうやら、ある年代を境に、『ジル』というのが
"名前のカテゴリー"に入っていないようなのです。
ま、あくまで、私の仮説ですけどネ(笑)

でも、一発で解決できる"裏ワザ"があります。( ̄ー+ ̄)


それは、、

「青汁の"ジル"です!!!」

・・・一発で通じます。


ちょっと悲しいような、悔しいような。(≧д≦)


アオジル・・・


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかーさん!もっと他に言い方ないの~?!(泣)
のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

Comments

青汁(^^;
う~ん、確かにわかりやすいんでしょうけど、JILくんには納得できないだろうなぁ(^^;;
花蓮は聞き間違えられる事は少ないんですが、「名前の通り、可憐ね~♪」なんて言われると、穴掘って隠れたくなるんですが(TT)。
我が家は今の苗字も私の旧姓も聞き間違えられやすいんですよねー。結構苦労します;;

ジルち~ん♪

青汁ジルち~んv-9

「次元のジに、ルパンのルです!」v-26
ふ~じこちゃぁ~んv-415


ネオ君も、「レオ」と間違われますが、めんどくさいのであえて訂正しませんv-8
そして、よそのワンコはみんな「タロー」と呼びますv-286

青ジルちゃ~ん(爆)
JILさん面白すぎ!!!!(≧∀≦)/

そういえばココも、いつの間にかココアちゃんって言われてたな。
ココアな色してないと思うんだけど、もう訂正できない~(;´д`)ノ

ジル・・・(爆)

青汁ツボです! =>▽<= ウケル。。。

ポチッ ^^♪

では、ジルくんに聞きます。

・豚汁のジル
・三平汁のジル
・青汁のジル

どれが良いでしょうか?(笑)

Cooはあまり間違えられませんが、
唯一一番仲良し(?)ポメちゃんのみぃちゃん親父
(凄くいい人なのですが、外見が怖いので、ちくりん家ではこっそりそう呼んでいる。。。)
が時々「ふぅちゃん」と呼んでいる気がする。。。のです。

追伸)
実はv-209もジル⇒汁って思ってた。。。ごめんね~v-356

あ、『 青汁のジル 』 って・・・・!?(爆)
でも ジルちゃんの笑顔は 青汁に勝るほどのパワーがあるから
その点では 似てるかも・・・・e-266(爆)

なかなか 覚えられない名前って
逆に 忘れづらいっ て言われますから
きっと そんなみなさんに 
ジルちゃんのお名前、しっかり覚えてもらえましたね。
だって とっても いいお名前だもの~☆
よかったね、ジルちゃん♪


すごい、グッ~v-218これなら誰も間違えないですね。ツンもなかなか覚えてもらえません、なにかいい呼び名ありませんか?

青汁のジルちゃん。。。

ジルちゃんもビックリですねv-12

そうか~~。
名前にもジェネレーションギャップがあるんですね!!
面白いですね!!

実は・・・
ジルくんの名前をキーボードに打って変換すると “ 汁 ” が出てくることがよくあります (^-^;
カタカナでちょっと聞いたことのないような名前は年配の方には覚えづらいようですね。
預かりっこの命名も毎回悩みます。

そうかぁ~青汁ちゃんだったんだぁ~(笑)
いやはや、嘘嘘!ジルちゃん
いい名前ですよぉ~!!

そういえば「しゃな」もよく聞き直されます。
っていうより、これは、私の発音が悪いのかも(爆)

e-196そら さん

花蓮ちゃんは、ホントに可憐ですよ~♪
だからきっと漢字で書くと「可憐」って思ってる人、絶対多いですョi-236
私自身は、名前を書き間違えられることが多いです。
重要な書類ほど間違ってたりするので、意外と厄介。。i-181


e-196ねお さん

かっちょいい案、ありがとうございますi-278
確かに、ネオくんも珍しい名前だから間違われやすいかも!
レオならカッコいいですけど、ジローはね~i-229
ついムキになって、奥の手を使ってしまいます(爆)


e-196KIKI AMBER さん

ココアちゃんかぁ。何故だか1文字くっついちゃったんですネi-237
一度スルーしちゃうと、案外訂正できないものですよねi-229
でもココアちゃんなら可愛い間違いですよ~。
ジローはちと渋すぎi-201


e-196anko72 さん

ウケてくださって嬉しいですi-278
これでも他にイイ案がないか、色々考えたんですけどネ~。
「青汁」は分かりやすさでダントツだったので、つい使ってしまいますi-201


e-196ちくりん妻 さん

え、え、ちくりん妻さん、信じてたのに~!
ボクのこと「汁」って思ってたなんて!がーんi-282
いいもん。どうせ青汁のジルだもん。
byスネ汁


「ふぅちゃん」ですかぁ。。ビミョーですね(笑)
やっぱりワンコにも名刺が必需品なのかも?!
ね、Cooちゃまi-178


e-196ぽめちょふ さん

素敵なフォロー、ありがとうございますi-237
余談なんですが、過去にお一人だけ
「"ジルバ"のジルって覚えればいいわネ♪」
とおっしゃった粋なマダムがいらっしゃいました(笑)


e-196なかじま さん

えぇ~!ツンちゃん、覚えられにくいんですか?!意外・・。
じゃー、、え~と、、
「ツンデレ」のツンちゃんっていうのはいかが??(なんてネ~i-201


e-196smile さん

そうなんですよ☆
名前のジェネ・ギャップは私の仮説なんですが、
かなり当たってる気がしますi-235
「青汁」っていうたび、なーんか口惜しい気分になりますケドね~(笑)


e-196かえで さん

そうそう!変換すると「汁」になるってよく言われます(笑)

「ジル」はもともと「ジンジャー」でした。
でも荒々しい気性だったので、名前だけでも女の子っぽくすれば、
少しは効果あるかな~と儚い希望を託し、1字だけ頂戴して「ジル」に。
短くて呼びやすい&外で大声で呼んでも恥ずかしく無いっていうのが
決め手でした♪

預かりっこちゃんの仮名の由来を知るのが、楽しみだったりするんですよ~♪
がんばって考えてくださいネi-235


e-196あまのじゃっく さん

実は青汁だったジルです(爆)

確かに、「しゃな」って意外と発音しづらいかも?!v-405
「しゃなりしゃなり」のしゃなちゃん、ってことでどうでしょう?i-235

勝手な提案♪

ごめんね~ジル君v-356

決して”汁”って思っていたんじゃなくて、
汁⇒三と十という事で、
三月十日を勝手にジル君の日にしようと思っていました。
お誕生日不明のジル君。
三月十日はv-308ジル君の日にしませんか~?

追伸)
お母さん。
良かったらちくりん妻のブログにこっそりコメントでメアド教えていただけませんか~?

e-196ちくりん妻 さん

なーんだ!変な誤解しちゃってごめんなさ~いだワンi-201
「ボクの日」賛成♪ ちくりん妻さん、ステキな提案ありがとーe-276

伝言は、おかーさんにちゃんと伝えておきまーすi-239
byジル

(≧ω≦。)プププ
 そうか~
ご老人には ニュアンスが 難しいのかしら?笑
我が家は なんでか名前言うと 笑われるけど なんでかしら?謎
でも・・・青汁は ないわ~ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
他になにか かんがえてあげてぇ~ 笑

覚えやすい紹介の仕方で良いですよ~。
めちゃめちゃ体に良さそうだし。

「にこたん」も私の発音が悪いのかお年寄りには
聴きにくい上に「こ」がつくので女の子と間違えられる
事も多いです。

e-196おねぇ さん

おねぇさんちは、みんな和風で古風な感じが
逆に新鮮で、みなさん思わず笑みがこぼれるのでしょう♪
「青汁」やっぱりヒドイな~と自分でも思うのですが、
それを上回る劇的な効果のある例えが思いつかず・・i-229
ボキャ貧(死語だし!:笑)な私なのでした。とほほ。


e-196ひなと。さん

お!賛同してくださってありがとうございます♪
確かに、あまりにも凄まじい例えなので(笑)、
みなさんしっかりと覚えててくださいますi-237
でも、このまえおっさんに、「サンズイに十と書くジルなんだろ~」って
からかわれました。ぐすん。
ジルも、どちらかというと女の子に多い名前なので、
女の子に間違われることがあります。
ドスの利いた"ガウ"が出たら一発で違うってバレますケドねi-229
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads