初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

"家族の日"

先日の「文化の日」。
ご機嫌でやって来たのは・・「世田谷美術館」♪

ららら~♪

年に1度だけ、この場所でひっそりと素敵なイベントがあるのです。

いたいた!お目当ての人♪
私の敬愛する、写真家の西村滿(にしむら・みつる)さん。

写真家の西村さん

毎年11月3日に、世田谷美術館の決まった場所で「家族」の写真をパチリ。

" 家族揃って暮らす期間というものは、意外と短い。
 1枚の写真をきっかけに、家族が集い語らう時間を持って欲しい・・"

そんな西村さんの粋な心意気で続いている「家族の日」撮影会。
なんと完全ボランティアなのです!!

偶然訪れた家族だったり、毎年訪れる常連さんだったり、
大家族だったり、ワンコのいる家族だったり、
「家族」といっても、さまざまです。

我が家は3年ほど前に一度撮っていただきましたが、
ジルが家族の一員になった記念に、どうしてもまた
撮っていただきたくて、はるばるやって来ました♪

西村さんは、普段は冗談の好きの、とてもお茶目なおじさま。
でも写真家としての西村さんは、本当に優しいまなざしです。

家族三匹揃った写真を撮っていただきました♪

普段カメラを向けられると、顔がこわばってしまう私ですが、
西村さんの前だと自然に笑顔になれます( ´艸`)

写真は、12月の中頃に送って来てくださる予定です。
楽しみだね、ジル!

西村さん、いつまでもお元気で♪

西村さん、いつまでもお元気で♪


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←「家族の日」撮影会は今年で21年目なんだって!
ボク、びっくりだよぉ~のジルに愛のポチッ♪PLZ!
pagetop

Comments

素敵なイベント。。。

すご~く素敵なイベントですね。
静かだけど、温かい感じがしますね~。

良いな。家族の写真か~。
来年もあるかな。
来年Cooを連れて行けたらいいな。
また、詳細教えてくださいねv-422

とっても素敵なイベントがあるんですね♪
しかも JIL.de.lion家 の 素敵な記念日にe-266

ジルちゃんも パパさん ママさんと一緒で
とっても いいお顔してますね。
我が家の近所でも そんな素敵なイベントが
あったらいいのにな~

素敵な家族の写真、 出来上がるのが楽しみですね。

とっても素敵なイベントですねぇ(^^)
家族記念日♪ですよね~♪
毎年撮って頂くと、本当にとてもいい記念になりますよね(^^)
実は私も花蓮が来てから家族写真を毎年一枚とか撮ってもいいなぁ、と思っているんですが、まだ実行に移せていません(^^;

出来上がりが楽しみですねぇ~v-238

それにしても、西村さん21年も
ボランティアでされているって
素晴らしい方ですね。

そういえば、家族の写真って全く撮ってないです。子供のとき以来かも?
普段は恥ずかしくて、撮れない写真でも
こういうイベントがあるといいですね。

e-196ちくりん妻 さん

おっしゃるとおり!ホントに心温まるイベントです。
何のインフォメーションもされていないので、
当日現地に行ってみるまで、今年もやってるのかな~って
ドキドキ☆なんですケドね(笑)

来年はぜひ、Cooちゃまもご一緒に♪
私も来年は自分の運転で行けるようにがんばりまーす!


e-196ぽめちょふ さん

そうなんですよ~。偶然にも我が家の記念日にこんな素敵なイベントが~i-178
「文化の日」だけあって、何かの記念日っていうご家族も多いようです。
写真は、西村さんのこだわりでモノクロなんですョ♪
来月、写真届くのが楽しみですi-236


e-196そら さん

うふふi-237そなんです!偶然にも我が家の家族記念日と同じ♪
ちょっと得しちゃった気分です。
なかなか3匹(笑)揃っての写真って、撮ってるようで撮ってないですよね~。
車がゲットできたら、これからは皆勤で参加したいと思っています♪


e-196あまのじゃっく さん

西村のおじさまとは、ちょっとしたご縁で個人的な知り合いなのですが、
こんな素敵なボランティアをやってることなんて
一言も教えてくれなかった、シャイな方なんです。
(偶然テレビで取り上げられてて、知ったんですョ~i-234

今はもう絶版のようですが、写真集「自然を履く子どもたちーはだしの学校」は
西村さんの優しいまなざしが良く分かる本です♪

あまのじゃっく家でも、家族の写真パチリe-94いかが?
ヘッポコカメラマンでよければ、私が撮りに行きますよ~(爆)

いいですねぇ(・∀・)

そんなイベントがあるんですねぇ!v-291
世田谷だったら、近いから来年は行ってみようかなv-352

新しい家族が増えるたびに行くのもいいですよね~v-343
ジルちんも加わった家族写真、早く見たいですv-9



それにしても、1枚目の写真・・・「ラララ~v-343」を、「ううう~v-343」と読んでしまい、「何か怒ってるのかな?」と思っちゃったねおでした(爆)v-7

文化の日♪

お久しぶりです(^^。
4ポメの世話に追われる日々です。
ハロウィンは、気が付いたら終わっていたみたいな状態で・・・はは(^^;。
田舎では、まだまだイベント化されないですねぇ~。
スピッツのバイス君、決まったんですね。
本当に良かったです。
文化の日。
ジル君と一緒の素敵な写真、楽しみですね。
この日は我が家に珍しくお客様が来て、仔犬を見ていきましたよ。
新しい家族に迎え入れられるまで、1ヶ月切りました。
素敵な結婚記念日も、おめでとうございますv-22
お洒落な壁紙、頂いて帰りますね~っ♪

ハロウィンは 悪ガキポメに追われ・・・笑
何もしなかったわ~笑
結婚記念日おめでとう!!
素敵な 家族写真も ほのぼの~いいですねぇ
そうそう
アイラブポメラニアンの雑誌で
この ブログが紹介されてて
おぉ~ ジルチ~ン!と
叫んでしまいましたよん 笑

ケイトさんのところ
決まったのは嬉しいけど
持ち込み・・・・
犬の10戒 飼う前に 見せたいですよ・・・ね

e-196ねお さん

ぜひぜひ!来年はいらっしゃってください♪
私も来年こそは、自分の運転で行けるようにがんばりま~すi-235

ぷぷっ。たしかに「ううう~i-80」に見えますネ(笑)


e-196てるてる さん

ポメ4パピーのお世話、お疲れさまデスi-178
こっちでも、e-487で盛り上がってたのは、私とお隣のおばちゃまだけデスョ(笑)

バイス君は、はじめて「お見合い」に立ち会ったご縁もあり
(と言っても偶然ですがe-263)とても嬉しい出来事でした♪

偶然にも我が家の記念日と"家族の日"が一致してたので
弟に頼んで、3匹運んでもらいました(笑)
1家族3枚程度撮っていただいた中で、西村さんが1枚選んでくださるので
とっても楽しみですi-265

おねぇさんのゲリラ訪問録、ニマニマしながら読みましたョ~i-234


e-196おねぇ さん

お祝いコメント、ありがとうございますe-420

しかも!出たばっかのアイラブ・ポメラニアンe-276
もうチェックされてたとは~っi-237
さすがおねぇさんです~i-199
(誰も気がつかないと思っていた私・・i-201

ブックデビューのネタは、もちょっと温存して(じらして?笑)
近日中には記事にしようと思ってま~す♪

はじめまして!

うちにもポメがいます。もう熟女ですが(^_^;)
ブログを作りたいなっと思っていた時、こちらを見つけて、夢中で最初から読ませて頂いています。
まだHNも決めてなくて、安易ですがとりあえずポメ子(仮)です(^_^;)
よろしくお願いします。

初コメントですが、あと少しで全制覇なので、かなりのジル君通です♪
ジル君、とっても幸せそうで、本当に可愛いですね♪
笑顔も最高だし、お口を閉じてる時の、まだあどけな~いお顔も、大好きです♪
JIL.de.lionさんがジル君をとっても大切にしている様子に、心が和みます。
お気に入りは「ジルの唄」♪可愛すぎですよ!

でも、時には、ワンコ達の悲しい現実も教えて頂いて、ありがとうございます。
ボランティアさん達の大変さも、改めて知る事が出来ました。
私も私なりに、何か出来る事がないか、考えるようになりました。
今は寄付くらいしか出来そうにないのですが・・

長々とごめんなさい。
更新楽しみにしています(^-^)

あ!明日、アイラブ・ポメラニアン買って来ます♪
あと、世田谷美術館でそんな素敵なイベントがあるとは、知りませんでした。
来年は是非、行こうと思います♪

我が家の見解

ご家族相方の「目が実物より大きくないか?」というのは、我が家の見解です(爆)

えぇ~すご~い!

そんな素敵なイベントがあるなんて~
行きた~い(^▽^)♪
良かったら詳細記事書いて下さいねっ!
って。。。西村さんもビックリですよね。。。
ジルポチOK♪

e-196ポメ子(仮♪) さん

はじめまして!
数あるブログの中から、見つけて下さってありがとうございますi-184
しかも、最初から読んでくださってるなんて、感激です~i-237
もうかなりのジル・マニアですネっ(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-178

ポメ子さんのブログも、始められましたらぜひ教えてくださいネ!
熟女ポメちゃんにお会いできるのを楽しみしていますi-265

PS:アイラブ・ポメラニアン、10月末に出たばかりなので、
まだ今ならキレイな状態の本が見つかると思いま~す♪
今週末くらいには、それも記事にしようと思ってますので、
また遊びにいらしてくださいネe-276


e-196ちび子 さん

本人の願望を叶えてみました!(爆)
とても満足げです(笑)


e-196anko72 さん

知る人ぞ知る、素敵なイベントです。
来年の11月3日が近くなりましたら、イベントの詳細を記事にしますネ♪
って勝手に私がそんなことしていいのかしら~v-398
ま、西村さんは心の広いお方なので、きっと許してくださるでしょうi-278
来年は、そのままポメ・オフ会になりそうな予感が・・(爆)

素敵ですね

年に1回の家族の日ですか。
素敵ですね。
ジル君幸せ者だぞぉ~
早くその写真届くといいですね(^^

e-196のりりん さん

お近くだったら、ぜひお誘いしたい素敵なイベントですi-184
ジルを連れていくのが去年からの夢だったので、叶って本当に嬉しいです♪
12月が待ちきれませんっi-278
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads