初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

トラブル発生!

今日は祝日♪

最近忙しくて、全然ジミー君(車)にも乗ってなかったので、
今日こそはドライブ行くぞ~!と気合い充填。

ひさびさにドライブ♪と思いきや
"どこ行くの~?"
大・大・大興奮のジルちん(笑)

広い公園行こうね~♪帰りはドッグカフェに寄ろうね~♪
おむすび持って、お気に入りのCDも持って、いざ出発~!


・・と思ったのに。
あ、あれ・・?
車のエンジンがかかりません!
な、なぬー。 Σ( ̄ロ ̄lll)

1ヶ月ほど放置していた間に、ジミー君スネちゃったのか?!
初心者の私には、どうしていいやらパニクるばかり。

とりあえず、ドライブは中止。

がーん
"がーーーん"

結局おにぎりはお家で食べ、(むなしい。。)
オサンポはいつもの河原へ。(悲しい。。)

しょんぼりジル
"ちぇ。。"

泣きたいのは私の方だよー。(ノд・。)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←メカに弱いおかあさんにアドバイスお願いします~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

ありゃりゃ(TT)
その後車は直りましたか?
冬は冷えてエンジンがかかりにくくなったりしますけど・・・・。
折角のお出かけだったのに残念でしたね(;;。
ジミーくん、早く元気になりますように~。

あらら。。。

1ヶ月も放置したら、バッテリーあがっちゃいますよ~v-12
ジミー君、たまにはエンジンだけでも掛けてあげなくちゃv-231

そーいえば、今年に入ってから教習所1回も行ってないv-292
後1回乗れば仮免なんだけどな。。。v-356


早くドライブがてら、ジルちんに会いに行きたいですぅ~v-9
ジルちん、待っててねv-415

ギヤがドライブに入った状態だった、ガソリンが空、という初歩的なことはないとして、鍵(セル)を回したときにうんともすんともいわないなら、バッテリーの上がり(短距離かつあまり乗らないとすぐ上がります)。セルを回したときにキュルキュルと音がなる場合は、やっぱりバッテリーが弱ってるか、点火プラグの不良か・・・。昔、ディストリビューターの故障というマニアックな理由でかからなかったことも・・・。案外、一回大きくアクセルを踏み込んだ後にセルを回してみたり(アクセルから足をはずした後)、少しアクセルを踏みながらセルを回すとかかるときもあります。こういうのはマニュアルの「エンジンがかからない場合は?」の項に書いてあると思います。これでダメなら、ロードサービス・・・かな?バッテリーの直結も苦労しそうだし・・・。
参考までに。

ありゃりゃ・・

ジルくん残念だったね~i-238
車はたまにエンジンかけないと、バッテリーがあがるっていいますよね。
私はペーパーだけど、夫が車に乗るので、車の事は夫にまかせてありますが、
あんまり乗らない時は、たまに私がエンジンだけかけてます。
JAF入ってます?まだだったら入った方がいいですよ!
こないだガス欠でお世話になって、「入ってて良かったJAF♪」と、実感しましたi-237

やっちゃいましたね

きっと、バッテリーですよ。
私も家にJAFさん来てもらった経験2回もあり!
2週間に1回は15分程度、ふかしてやったらいいと思います。
1回のドライブは30分以上が理想だ様ですよ。

あれま・・・残念。
ジミー君も JIL.de.lionさんに かまってほしかったのでしょうね・・・。
皆さんも書かれていますが、
ジミー君 バッテリーが上がってしまったのでは?
長い期間、乗らないときは、エンジンかけてあげるだけでも
やってあげるといいみたいですよ。

遠出は出来ませんでしたが
おうちで食べる おにぎりも 一緒に食べたら美味しくて
いつものお散歩の河原も 楽しかったよね?ジルちゃん♪
また、ジミー君が元気になったら
みんなで一緒に お出かけしてくださいね。
ジミー君、元気になりますようにっ☆

ありゃりゃりゃりゃ~
皆さんの言われてる通り、バッテリーだと
思います。ブースターケーブルがあったら、
他の車と繋いだりして、すぐかかる場合も
あるのですが、なかなか、あれも
間違ったらどぉしよぉ~ってコワイですしね。

まぁまぁ、ジルちゃん残念でしたが、
外出先じゃなくて、よかったということに
しときましょ♪あれは、かなり焦りますからv-12

e-196そら さん

今週末、ロードサービス呼ぼうかと思ってます・・。
気合いのおにぎりだったので(笑)かなりガッカリ。。
花蓮ちゃんみたいな素敵なお出かけ記事を
書く気まんまんだったので(笑)さらにガックシでしたv-406


e-196ねお さん

きゃ~。車ってそういうものなんですネ~v-406
(あまりにも無知!v-356
教習中のねおさんの方がよっぽど詳しい!!さすがです!!
これからは忙しくてもジミー君のエンジンかけてあげます!
ねおさんもがんばって免許ゲットしてくださいネ♪


e-196りゅう&ひろ さん

詳しいアドバイスせんきうです~。
帰宅してすぐアクセル踏み込んだりして再チャレンジしましたが、
やっぱりダメでした・・。
まったくの無反応って訳ではないけど、キュルキュルまでもいかず・・。
これがどういう症状なのかはシロウトにはわかりませぬv-406
ロードサービス・・かな、やっぱ。はぁぁ。


e-196ポメ子(仮♪) さん

これがウワサに聞くバッテリーあがりってヤツですかぁ・・。
エンジンだけでもかけた方がいいんですねぇ。
今回のことで、自分の無知さっぷりに呆れました。
JAF入ってないんです。すぐ入ろうと思います~v-355


e-196のりりん さん

はい。やっちゃいましたi-195あちゃー☆
JAF迷ってたんですが、すぐ入ります~!!
あまりにも動揺して、教習所の教本とか開いちゃいましたョ(笑)
こんなの習ってないよ~って半ベソでしたv-395


e-196ぽめちょふ さん

ホントに・・。みなさまからのアドバイス、ありがたいです。
バッテリーが一番怪しそうですネ。。
っていうか、私が知らなさすぎなんですネ~v-406
これからは忙しくてもジミー君にかまってあげようと思います!
せっかく余生を我が家で送ってもらうことにしたんですからネv-356
まずは何としても元気になってもらわねば~v-355


e-196あまのじゃっく さん

やっぱりバッテリー、なんですねぇ。。v-393
車に乗って、いざゴーゴー!って盛り上がってたのに、
車内が一気に凍り付きました(爆)
でもでも、あまのじゃっくさんのおっしゃるとおり、
外出先の出来事じゃなくて良かったです~!!
焦ったってことは、もしや経験者?!

ありゃぁ~^^; 
バッテリー上がっちゃったのかなぁ??
たまには エンジンかけてあげなきゃ
ジミーちゃんも すねちゃうよね~
しかぁ~し そういうのって講習じゃ
教えてくれないのですよね(笑)
早く ジミー君復活し、じるちん散歩ドライブ
いけるといいね~♪
オフ会開催日も きまったことだし!!
ジルママ運転練習 頑張ってね~

e-196おねぇ さん

あはは~☆やってしまいましたv-406
やっぱり、教習所じゃ教えてくれませんよね?
私だけ教えてもらわなかったのか、
教えてもらったのに忘れちゃったのか、焦りましたv-356
なんにせよ、ジミー君復活を願います。。
実はまだ、ジミー君にガソリンを入れたことって1回しかなくて。
どんだけ乗ってないんだか~(滝汗)
オフ、行きたいんですが、運転練習キビシーですーーv-406

ひぇ~

やらかしましたか!実は我が家もお正月明けに“さあ、でかけるぞ!”ってときに動かない(^^;;
バッテリーやっちゃいました。
寒い冬に、しかも普段近距離だけ乗っていると、充電されにくいんですよねー
いっそのこと、遠くのドッグカフェへ行くってのはどう?(^^;;

無事を祈る~

訪問遅くなってごめんなさい!><:
パソコンによるトラブルが!!!涙
うん。。。バッテリーだと思います。。。
車乗らなくても2・3分でもいいのでエンジンだけかけたりすると予防できますよん♪
でも1ケ月でバッテリーあがるかなぁ?(バッテリーが古いとあがりますが)
室内ランプ・ランプ系・半ドアだとバッテリー上がりやすいですが。。。
ご近所の方に繋いでもらえばすぐかかると思いますよん♪
ジルさんの車より大きい車の方から繋いで下さいね!
もしくは同じくらいの大きさ。+-繋ぎ間違えると軽く爆発的なことになりますのでご注意を!
ジルたんの笑顔とガーンの写真見れて私は幸せ♥ ぽち

e-196ちび子 さん

はぃ~。やってしまいました~v-394
車に関して無知すぎて、焦りまくりでした!
あんまり走らないと、こんなことになっちゃうんですネ~。
そしてそれは常識なんですネ~v-356
また一つ痛い思いをして学びました。。(笑)


e-196anko72 さん

訪問&コメありがとうございます~!
中古くんなので、何かあるかも、とは思ってたんですが、
要するに私が無知すぎたって訳で・・v-356
時々かまってあげないといけないんですネ~。
実は・・今回はじめてボンネット開けました。
っていうか、開け方すら分からなくて、慌ててマニュアル探しましたv-393
ボンネット開けて、さらに途方に暮れました。。(爆)

あらら。

こりゃまた、折角のお出掛けが・・・。
車、バッテリーですねぇ~。
我が家は先日、1週間の放置でバッテリーが
さよならしましたよ(^^;。
でも出先じゃなくて良かったですよ。ホント。
変わりに、買い物へは旦那さんの
軽トラを借りて行ってきましたが。
もちろんバッテリーは、自動車修理工場へ
TELして交換してもらいましたわ♪
今は快適ですよん(^^。

e-196てるてる さん

えぇ~!1週間の放置で、ですか~v-405
1ヶ月乗らなかったら、元気無くすわけですね。
でもホントに、出発する時で良かったです。
こんな事態がお出かけ先で発生したら・・と思うと青冷めます。
いざというときの備えが全然できてなかったという
いい教訓になりました~!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads