初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジルで始めるエコ☆

今日のメニューは、春白菜、新ジャガ、さつまいも、しいたけ、タマゴ。

ジルご飯の一例

ジルのご飯は一応手作りですが、特別なことは何もしてません(^^;
ワンコに絶対与えてはいけない食材以外なら、何でも使っちゃいます♪

主に使うのは、人間用のご飯を作ってる時に出る野菜クズ。
白菜やキャベツの芯、野菜の皮、きのこのイシヅキ、なんでもござれ。
ワンコは野菜を吸収しにくい体質なので、なるべく細かく刻み、
これらをコトコト煮込んで、ご飯を投入すれば、簡単おじやの出来上がり♪

タマゴの殻も細かく砕いて入れちゃいますョ(≧m≦*)
最後に「乾燥おから」をフリフリ入れて、もったりと仕上げます。
ね?超☆簡単でしょー?

おから

タンパク質としてお肉or納豆をトッピング。
今日は大好物の手羽先~♪

おっと!!ジルちん、フライングはダメよ~( ̄□ ̄;)

フライングはダメよ~!
▲撮影用に、特別にリンゴの皮でお顔をつくってみました(≧m≦*)


ジルご飯を作るようになって、思わぬ効能がありました。
1つめは、野菜クズなどを使うことで生ゴミが減ったこと(かなりね)

2つめは、細かく刻んでるうちにヘタクソな私の包丁さばきが、
上達したこと(ちょっとね)

3つめは・・、うんPのカホリがマイルドになったこと(かなり重要^^)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさん、お願いだからボクのごはんを
つまみ食いしないでよネ~!のジルに愛のポチPLZ!
pagetop

Comments

なるほど~!

野菜クズが減った上に、ジルちんの健康もバッチリv-218
ナイスアイデアですね~v-291

うちでも、1人暮らしじゃ野菜が余るので、時々混ぜてあげますが、つい忘れて捨てちゃうんですよね~v-292
ブロッコリーなんかの湯で野菜だと思い出して一緒に茎まで茹でるんですけどねv-290

ジルちんは、愛されてて幸せなワンコだなぁv-238

ママさんに逢えて良かったね~v-10
うちに来てたら、手作りご飯なんて食べさせてもらえなかったよ~(笑)

上達した!?

ジルちゃんのお陰で料理上達したっていったら、旦那くん泣いちゃうよ(笑)

今度、その包丁さばきでご飯作ってもらおうかな~(^^)v
近々、お会いしましょう(^.^/~~~

e-196ねお さん

毎回、入れるものとか量とか本当にテキトーなので、
すくすくと肥えちゃった理由がこれ?かもi-229
味なんかテキトーですが、モリモリ食べてくれちゃうので、
作りがいがあります♪
冷蔵庫の残り物整理にも役立ってるのでお財布にも
優しかったりしてi-235


e-196ちび子 さん

うひゃひゃ。
上達した、って言っても包丁の扱いがやっと人並みになった?程度でして・・i-201
野菜クズが大きすぎると、そのまま「出て」きちゃうので
頑張って細かく刻むようになった効果ですかネ(爆)
肝心のお料理の腕前は・・あははのはv-402
ちび子さんの元で修行させてください~v-435

これぞ、ホンマのエコですな♪
ジルちんも喜んでるし、フライングするほどに
(笑)、一石二鳥!

料理・・・私には、遠い国の話のようですが(爆)
JIL.de.lionさんは、これからも
どんどん上達していってくださいねぇ~
地球のためにも(笑)



へぇ~~ぇ

JILちんのご飯は、Eリンの手料理なんだね!
ドッグフードなのかと思ってたけど、やっぱ手料理の方が良いに決まってるよね。なるほど。
ゴミも減ってエコにもなって、うんPの臭いもマイルドになるとは!良いことだらけだね。
しかし、手羽先に食らいつく顔、最高です!!

ジルママさん、手作りご飯とても参考になりました。
いつも同じようなメニューだったんでマネッコします。
この間はありごとうございました。

ジルちゃんに応援のポチッ!

e-196あまのじゃっく さん

もともとそんなにお料理する方ではないので、
エコになってるかは怪しいですが、お財布にとっては確実にエコi-216

地球のためにも、人間の料理の方もがんばりまーすi-201


e-196napoko さん

そ~なの~。
どんなに忙しくても、ジルのご飯だけは作ってたのョ!えへん!
ドッグフードのニオイが苦手っていうのもあって・・
味付けを考えなくていいから楽だしネw
人間の方がレトルト率高いかも・・(爆)


e-196コロリン さん

いえいえ~。あんまりお役に立てず、すみませんでしたi-201
応援ポチありがとうございます♪
野菜クズご飯は、ズボラな私でも続けられるので、おススメです(笑)

おぉ~っ
愛情いっぱい&ECO の 素敵なごはん♪
ジルちゃんも 毎日とってもうれしくて
ごはんの時間が楽しみでしょうね。
手羽先を狙うジルちゃんのお顔、ナイスショットですっ!(爆)

e-196ぽめちょふ さん

全部まぜなので、毎回見た目は同じなんですケドね・・i-201
ぽめちょふさんのような、見た目にも美味しそうなご飯も、そのうち?!

手羽先にフライングしそうになったジルですが、
やっぱりこの日も手羽先は最後まで大事に取り置いてました(爆)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads