初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジル、軽井沢で修行するの巻。

記憶が薄れてしまう前に・・
ワンコ合宿in軽井沢のレポ後半、いきま~す('-^*)/

今回は、ちょいと文章多めで~す。(≧д≦)


***
合宿2日目、まずはドッグランへ大集合。


どきどきどき

ブースに分かれて先生との個別レッスンや、
先生のおともだちのVT(動物看護士)さんによる健康相談や、
先生のおともだちのトリマーさんによるケア相談やトリミング実演などなど。

そして、毎度恒例の〈飼い主の〉お楽しみ・・
持ち寄りでのフリーマーケット!!(≧∇≦)

今回も盛りだくさんの企画です♪

軽井沢の思い出


ジルはまず、先生との個別レッスンからスタート。(* ̄ー ̄*)

先生とのトレーニングのお陰で、アンポンタン・ジルもかなり更生しましたが、
今もって問題なのは、犬付き合いの下手さ。
ジルの喧嘩っ早さは相変わらず。(≧ヘ≦)

幼少期の社会化不足が原因だと思われるので、
その場その場で対処していくしかないのですが・・。
リードを離してしまうと、咄嗟に対応できなくなってしまうので、
大好きなドッグランにはなかなか行けません。

とにかく走ることが大好きなコなので、
時々は連れて行ってあげたいんですけどね~。

そんなジルのために、今回先生は"秘策"を考えてくださったんです!

その"秘策"とは?!これについては、いずれ詳しくご紹介しますネ。

ただし一朝一夕に実現できることではないので、
コツコツ日々の地道なトレーニングが必要です。
ドッグランでノーリードで思いっきり走れるようになるためにも、
ジル!がんばろうネ!!


***
さてさて。お次は、トリマーさんのブースでケア相談。

自宅でもできるように、オチリの穴の周りの毛の処理の仕方と、
肛門腺の絞り方について教えてもらいました。

オチリカット

ジルの情けない顔ったら~。
いつもの強気はどこへ??(笑)



***
最後に、VTさんには、歯磨きの相談をさせていただきました。

ちゃんと歯磨きできてる自信が無かったのですが、
『着色汚れは、気にしなくて大丈夫。ジルくん、キレイな歯ですよ~』
と言っていただいてホッとしました。

基本的にワンコは虫歯にならないので、
蜂蜜など美味しいモノを使って磨いてもOKなんだそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった~。


***
合宿では、いろんなワンコさんが集まるので、
他のワンコさんと交流するのも楽しみのひとつ♪

ジルパパは、スキあらばすぐ浮気してました(笑)

ドクちゃんとらぶらぶ

こちら↑は、先生の愛犬ドクターくん♪ラブラブ~(≧m≦*)


***
元気印のジルちんですが、さすがにつかれたのか、
2泊目のお宿に着いたころにはぐったり。(^-^;

夕食の時、いつもならキラキラビーム出しまくりなのに、
私の椅子の下で【シャコ(蝦蛄)】スタイルで爆睡してました(笑)

ばたんきゅ~☆


***
こんな感じで今年の軽井沢合宿を楽しんできたのですが。

・・ここにきて、重大なミスを発見!!
私ったら・・先生との写真を撮るの、すっかり忘れてるし!Σ( ̄ロ ̄lll)
いやーん。


改めまして、カオリ先生、ほんとにお世話になりました!
"秘策"をしっかりマスターして、成長したジルをお見せできるよう、がんばります!

そして、幹事のみなさま、本当にありがとうございました!
今回も楽しい企画が盛りだくさんで、充実の2日間でした。

KURATA☆DOG TRAININGのみなさま、
これからも、ジルともども、どうぞよろしくお願いいたします。


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←つぎは、軽井沢の番外編?!のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

お楽しみ満載の二日目ですねぇ(^^)
JIL君向け「秘策」、上手くいくと良いですね(^^)
JILくんがた~っくさんランで走りまわれる様になりますように♪
旅行はどうしても疲れるみたいですね(^^;
花蓮も初日は異常なほどのハイテンションになるんですが(これはこれで問題;;)、二日目はさすがに疲れるみたいです(^^;

JIL姫ドレス姿良くお似合いでしたわよ~♪

ジル君、レッスン頑張ったんですね~i-179
おちりのカットもしてもらってi-278
歯磨き、ハチミツでもいいんですか~!
ジル君、お口のお手入れも良い子なんですね~!
クゥは悪い子です・・歯磨き嫌いでi-201
飼い主の責任なんだけど・・
あ~、どうしよう・・・
ジル君、天使の羽根付けてバタンキュー♪
疲れちゃったんだね~

軽井沢って、ワンコと行くのに良いですよね~i-179
番外編は何したのかな~?
楽しみで~すv-410

e-196そら さん

あたたかいエールありがとうございますi-184
先生には事前に相談したい内容を伝えていたので、
合宿までの間に「秘策」を考えてくださいました♪
かけっこ大好きなジルには、ロングリードだけじゃ不満みたいで~i-201
ランに自由に放ってあげられる日を夢見てがんばります♪
花蓮ちゃんのハイテンション、見てみたいナ~!

ジルの女装、楽しんでいただけて嬉しいですi-278


e-196cooco さん

合宿で、またいろいろお勉強させてもらいました♪
おちり(の穴)カットもしてもらって、
ついでに肛門腺も絞ってもらって、ラッキー?!でしたi-278
ジルも歯磨き嫌いですよ~i-201
いつも中途半端で終わっちゃうので、
アドバイスいただきたくって~i-183
ハチミツ付けて磨いてもいいっていうのは、いいこと聞きました!
クゥちゃんもぜひお試しあれ♪

夕食の時は、ほんとに足元でバタンキューで、
のびきってました(笑)
軽井沢はワンコ可のお店が多くていいですネ!
番外編もお楽しみに~i-239

ありがとです♪

合宿ご参加いただきありがとうございましたv-238
楽しんでいただけて良かったですv-341
秘策はちょっと時間が必要ですが
習得すればかなり使えるアイテムになりますよ~★
頑張ってくださいねv-363
私も生徒たちの対応に精一杯で
写真が全然撮れなかったのが残念ですv-406

楽しそう~!

内容盛りだくさんの旅行で、良かったですねぇv-291
楽しそうだなぁv-352

ジルちん、ファッションコンテストは惜しかったけど、たまにはフリフリもかわいいよぉ~v-9

ワンコさん達には徐々に慣れてけばいいよねぇv-290
うちも社交性がないので、修行せねばv-13

ジルちゃん、めっちゃかわいい女装(笑)と
訓練ご苦労様ですぅ♪

ジルちんのおしりの毛カットのお姿が
なんともいえず~笑ってしまいました。
うちは、しゃなが肛門腺が詰まりやすいので、結構コマメに絞らないとエライ目に合います
(爆)

しゃなも大体は大丈夫なのですが、
タマに気の合わない相手に喧嘩売ることが
あるので、気を抜けません。v-12
ジルちんも一緒に頑張ろうねぇv-218

e-196くらた先生

合宿では、本当にお世話になりました~i-237
去年とはまた違った楽しさあり、学びありの2日間でしたi-80
秘策、少しずつ実践中ですi-278
まずは家の中で、ジルを呼び寄せるときにやってます。
ジルも新しい音?に楽しんでるみたいなので
この調子で頑張りますi-203


e-196ねお さん

幹事のみなさんとは2年前からのお付き合いになるので、
夜は部屋のみでオフ会みたいで楽しかったです~i-234
軽井沢はワンコOKのお店が多いので、
また来年?行ってみたいナ~というところをチェックしました。
たまにはフリフリでお出かけしてみようかしらv-402
今回の合宿では苦手な柴くんとビーグルくんがいたのでヒヤッとする場面がありましたが、
先生がビシーッとやってくれたので、ジルもイイコでいられました♪


e-196あまのじゃっく さん

女装、意外と受けがよかったので、
またやっちゃおうかな~と悪のり飼い主です(爆)
おちりカットのヘッピリ腰、笑えるでしょ~。
他の飼い主さんもウケてました。
もしかして、ジル、目指すはお笑いか?!

しゃなちんも肛門腺はおうちで絞ってもらうんですネ。
私は今まで勝手に肛門腺ってものは「白」だと
思い込んでて・・見た時にちょっとブルーになりましたi-230
1ヶ月後、たまったのを絞るのが楽しみです。うっふっふ!
しゃなちゃんも、いろいろがんばろうね!

合宿たのしんでいただけたようでなによりです♪
ジル特集の本も読ませてもらえてうれしかったです。
まぼろし?のジルパパに会えたし(笑

というか、夜は満点の星空だったってほんとですか?飲んだくれて全然知らなかったです~~

またよろしくおねがいします☆

e-196applebear さん

合宿では本当にお世話になりましたi-189
いつもありがとうございます!!
「部屋飲み」も楽しかったです~♪
ジルパパったらイベント初参加でキンチョー気味でしたが、
合宿以来、「Maruちゃん可愛かった・・」とうわ言のように申しておりますi-237
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

軽井沢の夜空はプラネタリウムみたいで、めちゃくちゃキレイでしたよ☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads