初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

メタボチェック

ジルちん、先日の体重測定で・・。
とうとう8kgの大台に突入してしまいました。
(我が家に来たときは、推定2歳で6.4kgでした。)
さすがにこりゃ、いかんでしょー!
毛ブキが良くなったと喜んでる場合じゃありませんやネ。

ちょうどテレビでタイミングよく
「簡単にできる愛犬の隠れ肥満チェック」というのをやっていたので、
懐かしの「子分Tシャツ」を着せて、早速チェック!チェック!


ウエストチェック


まずは、
1)体を真上から見たときに、腰のところにくびれがありますか?

なに?なに?

はい!腰のくびれ、あります!ボン・キュッ・ボンです(笑)!OK!


つぎ、
2)横から見たとき、後ろ足の付け根はキュッと上がってますか?

小股チェック

はい!股の切れ上がったイイオトコ(?)です!OK!


さいご、
3)触った時に、肋骨が確認できますか?
4)脇腹をつまんだときに、骨の上にお肉が乗ってませんか?

合格?

はい!肋骨も確認できるし、皮しかつまめません!OK!

・・ってなーんだ。
太ったってわけじゃないのね~。
(でも・・じゃあなんで重くなってんだ~??)

デカポメの適正体重、誰か教えてくださ~い。(≧д≦)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボク、まだ成長期なんだってば~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

ママさんったら失礼よね~?
メタボ疑惑掛けられちゃったなんて、ナイスガイJILくんにありえな~い!
元がスリム過ぎたんだよね~(^^)
骨格などで一概に適正体重なんて言えないでしょうしねぇ(^^;?
家の花蓮も胸囲はありますからー<骨太??

お・おひさしぶりブリっです♪
最近読み逃げ常習犯のあまのじゃっくです(爆)

ジルちん、メタボなんかじゃないよねぇ~
ちょっと、骨格がしっかりしてるだけやんねぇ(笑)
しかし、ポメの標準体重っていくらなんやろう?
でも、個人差大きいから気にしないほうがいいよね。
まっ、わがワンズは測るまでもなくメタボですが
v-12

そして、ちょっと早いですが年末年始お出かけする
ので・・・
今年もありがとうございました。
こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。よいお年を!

どーもー☆

おお!
8キロ!?
ジルさんメタボ疑惑!?

疑惑で終わったみたいで良かったねv-10ジルさん♪♪

そっか、ジル君、保護された時は痩せすぎだったんですね~i-201
今が適正体重なのかな?i-179
疑惑が晴れて良かったねi-236

クゥは、女の子なんで皮が厚くて・・
さわった時に骨ってどれ?って感じです・・i-230
皮がね、厚くて伸びるんですよ~
前は男の子がいたけど、皮が全然違うんです~
と、皮のせいにしたりしてi-229
まだまだダイエット中です・・v-398

e-196そら さん

ジルもそろそろ中年ですから~i-278
ついついメタボを疑ってしまいました。
ジル、骨太になったのかなぁ・・。
まぁそれなら丈夫そうでいいんですけど(笑)
もしかすると、昔はもっと子どもで、
ホントに成長したのかもしれないんですけどネi-278


e-196あまのじゃっく さん

おぉ~!お元気でしたか?
ご登場お待ちしておりましたですよ~(笑)
つまんだりしてみた結果、太ってるわけではなさそうなので、
骨太&筋肉質ってことにしときますi-278

年末年始はお出かけですか~♪いいですね~!!
こちらこそ、お世話になりました。
また来年もジルともどもどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を~♪


e-196chami子 さん

ポメなのに~8kgだなんて~。るる~
でもポメは、上は10kgまで許容なんだそうです。
ジルがいい気になっちゃうといけないので、
ジルには内緒なんですけどネi-278


e-196cooco さん

保護されたとき、推定年齢よりも、
もっと若かったという可能性もあるんですが・・i-201
よく走り、よく飛ぶので筋肉モリモリなのかしら?
もしかして、腹筋割れてたりして?(爆)

クゥちゃんは、女の子だもん、どうしてもちょっと厚めになりますよネ?i-237
少しふくよかでOKですよ~。

おぉ~ ジルちゃん、8kg突入ですか♪
でも、チェックでばっちりだし
メタボではなくてよかった、よかった♪

元気に食べて 
パパさん、ママさんと 幸せで過ごしている証拠ですねっ☆

2号も 最近 毛ぶきも以前より良くなってきましたが
それ以上に 
ずっしり重くなってきました ^^;

デカポメ万歳!ヽ(⌒∇⌒)/

ジルちん、とうとう8kg台に突入ねv-398

ネオ君もでっかいけど、ナイスバディでございます(笑)
未だに成長しているっぽいです。。。


デカポメの適正サイズはわかりませんが、世の中には20kg級のデカポメさんもいらっしゃるのは事実です(爆)

一年間お疲れさまでした。
そして、楽しいブログをありがとうございました。
来年もジル君の笑顔をたくさん見せて下さい♪
よいお年を。

我が家もチェック

くびれOK
肋骨もOK
でも5キロ突破!デカポメ万歳(^^)
先日も食べ物につられてかなり高いところから落下(><)でもピンピンでした。。。頑丈だ。
ジル君もますますお元気のようで何より♪

Cooさまの場合は。。。

CooさまもチェックはOKなんだけど。。。
Cooさまの場合、体重は骨太が原因だと。。。
何しろ白熊級の足の太さなので。。。

ジルちんの場合は。。。
やっぱりまだ成長期???

e-196ぽめちょふ さん

一応ポメなのに~!!8kgって!!
まぁ、太ったわけじゃなさそうなので、一安心なんですが・・。
これ以上デカくなったら抱っこできないよ~i-201
って言ってきかせてるんですけどね(爆)

2号ちゃんもまだスクスク成長期なのかな?(笑)
よかったら、デカポメの仲間入りする??(爆)


e-196ねお さん

先日、とうとうチビッ子にも「デカ!」と言われてしまったジルです・・(爆)
おぉ!ネオ君もまだ成長期なんですねぇi-278
今度会うときが楽しみだな~!

ええ!!20kg級のポメですか~?!
世の中広いな~i-282ジルなんてまだまだってことかな?(爆)


e-196まみ さん

労いのおことば、ありがとうございます♪
読んでくださって感謝・感謝です!
来年もアンポンタン・ジルを温かく見守ってやってくださいi-236
皆様に笑顔を届けられるよう、がんばって更新しまーす!


e-196ワンきち さん

骨太で健康なのが何よりですよね~!!i-278
抱きしめがいがあるってもんです!i-203
デカポメ万歳^^
来年もどうぞよろしくお願いします♪


e-196ちくりん妻 さん

今度お会いできたら、白熊Cooちゃまのアンヨをタッチさせてください!(笑)
個人的には、骨太の方が好みですi-237

ジルは・・まだ成長期なのかしら・・i-201
どこまでデカくなるのやら~i-201それだけが心配です(爆)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads