初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ホメオパジール

ホメオパシーってご存知ですか?

私も全然詳しくないのですが、
簡単に言うと、西洋版の漢方薬みたいな感じ?
身体症状だけはなく、心の症状にも効果があるそうです。

先日ホメオパシーの先生とお知り合いになり、
副作用もないし、動物にも効くというお話をうかがって、興味シンシン!

ジルの症状をお話しして、レメディを処方していただきました。

ホメオパシーにチャレンジ

ジルは、バイクに対する強いトラウマがあるらしく、
走ってくるバイクを見ると、絶叫して飛び出そうとするので
あぶなくって仕方がないのです。(大音量なのでウルサイし・・)

効くかどうかは相性みたいなものらしいので、いちかばちか。

処方していただいたレメディは、
恐怖やパニック状態に効く「アコナイト」と、

レメディその1

恐怖のあまり乱暴になったりするのに効く「ストロモニウム」の2種類。

レメディその2

小さな小さな金平糖のような粒を一回に一粒ずつ、
お水に溶かしてあげます。


ガンミ・・
↑ガン見だし・・(笑)


というわけで、しばらく与え続けてみました。

さて結果は・・?

バイクが近づくと、とたんに息づかいが荒くなるのは相変わらずですが、
絶叫せずになんとかガマンできるケースが増えてきたように思います。
気長に与えてみようと思います♪


それにしても、バイクにどんな思い出があるのやら。。(≧ヘ≦)


***
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←これね、甘くて、おいしいの。のジルに愛のポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

知ってます♪

友達がホメオパシーの学校に通ってるので、
私は飲んだ事はないけど、少し知ってます♪
お砂糖の玉みたいのなんですよね。
クゥには、ホメオパシーじゃないけど、フラワーレメディを飲ませ始めたばかりなんですよi-179
ちょっと偶然ですね♪
美容院とか雷とか怖がるから、ビビりが少し落ち着くようにと思って。
まだ飲ませ始めたばかりだから、効果は分からないけど。
少しは効果あるといいなi-179

e-196cooco さん

クゥちゃんもフラワーレメディ始めたところだったんですね♪
それはすごい偶然です~e-454
ホントは、興奮してしまう直前とかに飲ませるといいらしいのですが、
人間みたいにゆっくり舐めてはくれませんものね。
お水に溶かしてあげるんですが、
お水なんて、飲みたいときじゃないと飲みませんので・・e-263
クゥちゃん、効果があるといいですね!

こんにちわ!

ホメオパシーって、昔から興味はあるけど、近くに無いし、半信半疑だったんだけど・・・なんだか効きそうですねぇv-291
ジルちんのガウガウ治ったら、うちもキキたんのガウガウ直そうかな?(笑)

e-196ねお さん

私も半信半疑だったのですが、
専門の方にお話を伺うと、効きそうな気がしてきましたe-454
今が飲みどき!っていうときに飲んでくれるわけではないので、
効果が出てるのか分かりにくいですが・・。
気長に様子をみてみようと思います♪

は・はじめて聞きましたぁ!
もの知らずな私(爆)

本来は、人間用なのかな?砂糖味に近いんだったら、飲みやすいですよね~
ジルちゃんも効果あるといいですね。

しゃな吉の耳とかに効くヤツもあるのかなぁ?

e-196あまのじゃっく さん

わたしも、ごくごく最近知ったばっかりです~e-446
私も何度か飲んでみたことがあるんですが、
ちっちゃな金平糖みたいな感じです☆
本来は、ゆ~っくり舌の裏で溶かしていくらしいのですが、
さすがにワンコにそれは無理ですネ~e-443

レメディはものすごい種類があるので、
しゃなちんの耳に効くやつもきっとあるはず・・!
ただ種類が多過ぎて、素人にはなかなか選ぶのが難し~i-201

うちも!

相変わらずバイクダメです・・・
一体過去にどんな不幸事があったのか?!
狂ったように吠えて飛び出してしまいます。
道路沿いを歩くときはリードをもつ手に気をぬけません。
JILママ~、詳しくなったら教えてくださいねぇ~。ルークに試したいです!!

e-196ガウガウ☆ルーク さん

ルークくんもまだバイクだめなんですか~。。
ほんと、いったい過去に何があったのか、
教えて欲しいですよね~i-241
ジルも、単なるガウガウ!じゃなくて
バイクに対しては絶叫に近い感じで・・。
日頃のトレーニングとの相乗効果なのかもしれませんが、
すこし?絶叫が少なくなってきたような・・i-229
まだその程度ですが、また経過報告いたしますネ!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads