初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

アリスのヒミツ。

アリス、絶食のその後。

ちょっぴりお薬の助けも借りながら、
食事の量、種類、回数など、試行錯誤の日々。

ちょっと時間がかかりましたが、
ようやくアリスのお腹も復調の兆し♪

元気になりました~♪

ところで。
「アリスの募集はまだなの?」と思われている方も多いはず。

そうなんです。まだなんです。

理由は・・
アリスがおデブさんだから(笑)


通常、保護センターから引き出されたワンコは、
まず体をキレイにしてもらい、健康チェックをし、
避妊手術をして(このとき、歯石も除去)、
仮預かりさん宅へ、という流れを経るのですが。

アリスは健康チェックで超おデブさんだということが判明してしまいました。

見た目は2kg台のポメなんですが、3.7kgもあるんですーー。( ̄□ ̄;)
(ま、それでもジルの半分しかないんですけどネ。ジル、でか!!)

おデブじゃないもん!ふくよかなだけだもん!

写真では分かりづらいですが、下半身ムチムチさんです(^-^;

そんなわけで、アリスの手術は延期。
私に課せられた使命はアリスのダイエット。
(太ってると麻酔の適量が判断しにくいのです)


食いしん坊なアリスのダイエットは、なかなか難しそうですが~(≧ヘ≦)
でもアリスの幸せのため、心を鬼にしてがんばります!!


そして、我が家にはもうひとり食いしん坊が!

一触即発?!

ジルとアリス。
いつもは仲が悪いけど、食べ物を前にすると一時休戦です^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←保護犬アリスに素敵な里親さんが見つかりますように!ポチッ応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←出番の少ないジルにも愛のポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

アリスちゃん、メタボなの?そう見えないのに…何kgになるのがジルママさんの使命なんですか?
フランは今5.2kg…不安になってきました

ポメちゃんは食いしん坊

こんばんわ(^^
ポメちゃんは、犬種として食いしん坊なんだそうです。
新巻鮭(塩分たっぷりの)半分食べてしまい、
死にかけた子もいるくらい。。。
家の純にみたいに大豆アレルギーでなければ、
おからでかなりダイエットできると思いますが。。。
冬に向けて身体に脂肪を身につけようと
さらに食いしん坊になるでしょうから、
ママさん大変やねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリスちゃんよかったね!
とってもキュートでかわいいね。
お目目がきらきらしてるぅ~♪

おデブさんなの?
うちの寧々もなの・・・
ごはんも少なくおやつもほとんどあげていないのにまん丸コロコロです!
目指せ2.5キロですがほど遠いです。
運動が足らないんでしょうね。
すぐへばってます。
どんなダイエットするんですか?
参考にさせてください。

がんばって!

アリスちゃん、ちっちゃく見えるけど、おデブさんだったのね~?!v-12
がんばってダイエットしなくちゃねv-291

オフ会は、旦那様とアリスちゃんもご一緒かしら??

耳の痛い話。
家もダイエット必要なポメが2匹.....。
アリスちゃん、がんばってね。家もがんばります。

e-196フランママ さん

アリス、むちむちの脂肪たっぷりメタボちゃんなんです~!
とにかく、100gでも減らすこと!できれば3kg台前半まで減らすこと!
が使命です~!


e-196のりりん さん

ポメって食いしん坊犬種なんですか~!!知らなかった。。i-230
大豆アレルギーでは無さそうなので、
せっせとおからを与えています。
でもやっぱりお腹が空いちゃうみたいで、
フードの袋を開けようとしたり、ゴミ箱をあさろうとしたり・・
食事時は、ものすごいプレッシャーですぅぅi-201


e-196鍵コメ さん

こちらこそ!
どうぞよろしくお願いいたします♪


e-196nanaco。さん

アリスってば・・。
何かもらえると思うと、キラキラビームを発します~i-201

ええ?!寧々ちゃんがおデブさん??
全然そうは見えないのでびっくりです!
アリスも正面から見ると、普通なんですが・・
後ろ姿はデデーンと貫禄がありますi-229
ご飯にカロリーの低いおからや温野菜を混ぜて、
ゆっくり消化されるような食生活にしています。
ホントはしっかりお散歩させるといいんでしょうけど、
アリスは足が悪いので、そういうわけにもいかず・・。
なかなか難しいです~!


e-196ねお♪ さん

アリスってば、超おデブなんですよ~。
見た目からは分かりづらいのですが、
後ろ姿をみると、ムッチリしているのがよく分かります!

もうすぐオフ会ですねぇ♪
今年はジルパパも一緒です。
アリスは順調にダイエットできれば、出戻って手術になります。
未登録犬なので連れて行けないんですよ~。。i-195


e-196ひなと。さん

うちも要ダイエットのポメが2匹・・i-229
どっちも超食いしん坊なので、なかなか大変です!
キッチンに立つ度、2ポメの熱い視線がプレッシャーです~i-201
でも、アリスの幸せのためにも、がんばらなくっちゃ☆

アリスちゃん、写真ではスリムに見えてました~
痩せれば、2キロ台のちっちゃなポメちゃんなんですね♪
ワンコのダイエットは大変ですよね~
ストレスになったらかわいそうだし・・
ママさんもアリスちゃんも頑張って下さいね♪
って・・クゥも頑張らなきゃ~
中々痩せませ~ん(^_^;)

おぉ~アリスちゃん。おデブちゃんだったのね・・
ダイエット。人間と同じくなかなか難しい
ですよねぇ。アリスちゃん
頑張るんだっ!応援してるよぉv-91
JIL.de.lionさんもプレッシャーに負けないよう
頑張ってください(笑)

かくいう、我が家にもデブ犬が2名(爆)
あぁv-12

e-196cooco さん

アリスは、正面から見るとお顔もちっちゃいし、
普通のチビポメなんですけどねぇ。。
後ろ姿は、正真正銘のデデデンですi-201
長年溜め込んだお肉なので、一筋縄ではいかないですネ~!
アリスだけおやつが無いのも可哀想なので、
ジルもおやつ抜きの日々なんです~。
そしたら、ジルには効果てきめん!
ジル、少し痩せました♪ アリスは・・?


e-196あまのじゃっく さん

そうなんですー。おデブアリスです。
しかも、超食いしん坊。
油断すると、自分でフードの袋を開けようとしたり、
ゴミ箱をあさろうとしたり・・。
なかなか豪胆なおばあちゃんですi-229
極めつけは、ちょうだい!のウルウル光線。
無視するのが大変です~i-201

アリスちゃん、おなかの具合も良くなってよかったね♪

・・・しかし
そうでしたかぁ・・・・・・^^;
JIL.de.lionさんも 大変だぁ・・・

アリスちゃん、
ここは ぐっと我慢で
ダイエットがんばるのだよ~

ご無沙汰しています!
ジルママさん、預かりママさんやってらっしゃるんですね。
私も考えてはいるんですが、色んな状況を考えると中々踏み出せずにいます...
アリスちゃん、早くダイエットが成功して新しいご家族に巡り合えますように。

ところで11月3日はお写真撮りに行かれるんですか?
今年、我が家も行きたいと思ってるんですが、お時間は何時くらいに行けばいいんでしょう?
教えていただければ嬉しいです。

ダイエット

アリスちゃんダイエットですか~
しかもダイエットしないと募集も出来ないなんて責任重大ですね、馬肉が良いと聞き去年シナモンにためしたら結構痩せましたよv-221。おからも良いみたいですね。
今は夏バテ回復からキュウピッチで食欲回復して半分手作り食であいからわズ分量が分らず
か月で400gもふとり慌ててますv-12力も筋肉も付いてきて顔立ちもガッチリヤンチャナモンになって♂らしくなってきましたよ。
これって良いことなんですかね?あ・・オシッコも足上げてする事もあり、それはやっぱり嫌だわ~

e-196ぽめちょふ さん

そ、そうなんです。
アリスにはこんなヒミツが~i-201
食いしん坊さんなので、ご飯ちょっぴりしかあげられないのは辛いですが、
アリスの幸せのため!と思って
心を鬼にしてがんばってます~i-203


e-196モスママ さん

こちらこそ、ご無沙汰してます~!
とうとう預かりママデビューをしてしまいましたi-235
毎日いろんなことが起きてバタバタですが、
だいぶ楽しめるようになってきました~♪

そういえば11月3日も間近ですネ~!i-84
今のところ、今年も「家族の日」の写真撮ってもらおうと思ってます♪
撮影は正午から開始です。
確か、朝10時半頃から受付していると思いますので、
遅くとも午前中のうちに到着されると良いと思います!
場所は世田谷美術館の入り口そば(屋外)です。
お会いできるといいですネ~!
ジルがギャンギャンうるちゃいので、きっとすぐ見つかっちゃうかな?(笑)


e-196シナモンママ さん

「おから」が効いたみたいです♪
心を鬼にして、節制させたお陰で、
アリス、だいぶダイエット効果が出てきました!
今週末には手術できるかも、ということです。

ガッチリたくましくなったシナモンくんに、また会いたいナ~i-178
ジルは、アリスに付き合っておやつ抜き生活をしてたら、
ちょっとスマートになりましたi-235
ジルは、足上げてオチッコ派ですョ~i-229
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads