初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

信じる!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から
明日で1週間になります。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方、また親しい方が被災された方に、
心よりお見舞いを申し上げます。
あわせて、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


地震の発生から時間が経つとともに、被害の深刻さが浮き彫りになり、

強い余震も、まだ頻繁にあって・・

ジルのいつものお散歩道(川原の遊歩道)にも、
地割れや亀裂が多数発生していることが分かり、
いかにあの地震が強烈だったかを、改めて思い知らされています。

いつものお散歩道

被災した弟一家の無事は確認できたものの、
その後の生活がかなり困窮していると聞き、心配しています。

仙台で被災した友人からこんな葉書が届きました。
震える字で「カップラーメンを送ってください」と書いてありました。

すぐにでも送ってあげたいけれど、今はまだ荷物は送れないし、
第一、モノがどこにもない!!!
何もできないことに、歯がゆさばかりが募ります。

でも・・葉書が届いたってことは、郵便なら届くってこと?
そう思って、一か八か定形外郵便で入るだけ物資を送ってみました。
どうか、どうか、届きますように!

いつものお散歩風景


そして昨日、知人が代表を務める(社)日本リ・ファッション協会さん
被災地への毛布や衣類輸送の拠点になってくださることを知り、
慌てて家捜しをしたら、新品の毛布が2組みつかったので、
本日それを寄付しました。
(ジルパパごめんね~事後報告で♪)

こちらでは、一般の方々から集めた毛布や衣類をとりまとめて、
輸送は現地への通行許可を持っている企業に委託して、
主に福島県、宮城県の被災地に運んでいただけるそうです。

こんなことしかできないけれど、小さな力であっても、まわりまわって、
弟たちの支援にもつながると信じています。

昨日より今日、今日より明日、
状況は確実に良い方向に向かっていると信じています。


***追記***
こういうのも始まりました!
 ↓↓↓
東京都が個人からの支援物資受付開始
紙おむつやラップ、お水など、指定の品限定ですが。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←Pray for Japan!ポチ♪PLZ!
pagetop

Comments

心が辛いです

今 私達にできることをするしかないんですよね

被災のビックリから、生きていく!という切実な毎日が始まったことが分かります

物を送れない私達、義援金がきちんとみなさんに早く渡るようにと願うばかりです

そちらも 余震?が続いているようですから
どうぞお気を付けくださいね。

おぉっ、葉書が届いたということは
こちらからの配送開始も 近々?!
なんだか 嬉しくなってきました♪

仙台で被災したお友達からのハガキ・・
今すぐにだって送ってあげたいのに送れないもどかしさ・・
それに、カップラーメン類は、まだ売ってないですもんね・・
ジルママさんも辛いですね・・
せめてハガキは届いていますように!!
新しい毛布はないけど、洗えば寄付出来るのかな?
あとで詳しく見てみます。
あったら私も寄付します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来週には

システムトラブルでまだ帰れない私です(;_;)

東京方面もカップ麺買えないんですよね。
大阪のコンビニは普通に買えます。
被災されている方々に、早く温かい食べ物が届く事を祈るのみです。

e-196フランママ さん

慌てて、下書きの状態でアップしちゃいました~i-201
(さっきようやく書き直しました)
中途半端な記事に、暖かいコメントありがとうございます!
今はまだ、できることが非常に限られていますが、
小さな力でも結集すれば大きくなると信じています!


e-196ぽめちょふ さん

余震が多すぎて、ジルもだいぶ慣れてきたみたいです~^^
何もできなくてもどかしいですが、
1通のハガキが希望をつないでくれたような気がします。
郵便ってすごい☆配達員の人ありがとう!って思いました。


e-196cooco さん

ハガキをもらったのに、今は何もできない自分が
ほんとうにもどかしいです。
こちらは、どこも見事なまでにインスタント食品が空っぽですもんね~。
毛布などは、洗ってあれば大丈夫みたいです!!
私はこの冬着なかったエアテックのコートも一緒に送りました。
必要なかたのところへ早く届きますように☆


e-196鍵コメ さん

貴重な情報ありがとうございます!!
メールしますね♪


e-196のりりん さん

お仕事、遅くまでご苦労様ですーー(;_;)
日清食品が、被災地にカップ麺100万食を提供してくれるとのこと。
給湯機能付きキッチンカーも出動してくれるとのこと。
早く温かい食事が届けられますように・・!!

停電への協力、お疲れ様です。
暖かい明るい部屋で食事をとるたびに、罪悪感を感じております。

定型外郵便!?
そっか、その手があったのか。
無事に届きましたか??連絡があったらぜひとも教えてください。
うっしっし(←企んでます、はい)
それにしても余震が多いですよね~、余震じゃない地震も起きているし。
揺れに慣れていくって言うのも異常ですよね。
油断できない状況が続いていますね。
ジル君、気を付けてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-196レイママ さん

定形外郵便、まだ届いてないみたいです。。
でもきっと届くと信じていますョ~☆
何もできず手をこまねいているよりは、
自分の精神的にも良いので・・^^;
まだ時々強い余震があるので、気をつけます・・。
なるべくジルのそばに居てあげたいので、
今は外出も控えています!


e-196鍵コメ さん

お気遣い、ありがとうございます!
メールしますね~♪

主人は東京電力なので大変です!!
うちには巨大ビーグルが期間限定で来ていますが、ガソリンが無いため搬送できず、旅行も中止にしました。キャンセル代が3.5万くらいかかりましたが、浮いたお金は寄付しようと思います。絶対今行ったら一生後悔するだろうと思ったし。 今代表宅に殺到してるそうなので、頑張ってもう1頭預かろうかなと連絡したら、4月からチワワお願いとのことでした。

e-196現ホーリーママ さん

ご主人が...そうでしたか~!それは大変ですねi-241
ワンコたちの移動が滞ってるのではないかと心配しておりましたが、
やっぱり大変なことになってるんですね。
ガソリンが無いから、搬送できないんですもんねぇ。。
日を追うごとに、都の収容犬数も増えていて、
気が気ではありません~~
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads