初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジルをウットリさせるもの。

春の息吹のように、毎日スクスクと成長する、
ジルのおヒゲさんたち。

だいぶ伸びてきました。ジルのヒゲ。

昔は、伸びっぱなしのボーボースタイルでしたが、
しつけの先生に、カットするとイメチェンできますよ~と言われ、
カットの仕方を教わったのがそもそもの始まり。
(犬っておヒゲ切ってもいいんだ!というプチ衝撃付き)

おヒゲって、一度カットすると、少し伸びただけで気になってしまうので、
だいたい1週間に1回のペースで、おヒゲカットしています。

ヒゲを切る時はこんな体勢になります。

おヒゲカット歴の長いジルですが、実は未だにあまり得意ではありません。
ハサミがちょっとひっかかっただけで、プチ切れることもあります(≧ヘ≦)


でも最近、助っ人が登場。
それは、MUJIのマッサージオイルなんです。(人間用です)

アロマオイルがお気に入り。

たまたま付けてみたのがきっかけですが、
どうやら、ジルと相性のいいオイルらしいことを発見!

これを少し付けて、肉球をマッサージしていると・・

うっとり~

あっというまに、ウットリ~。

大人しく、チョキチョキもさせてくれます(* ̄ー ̄*)

うっとり~

以前は1回に片側をカットするのがやっとでしたが、
このアロマオイルを使うようになってからは、
最後までカットできるようになりました。


ほい。できあがり!
スッキリしたネ~。
イイコでがんばったネ~^^

この調子でお留守番もがんばってネ!

"え??"
凍り付くジル

今週はねー、保護犬搬送とか、出張とか用事が盛りだくさんで、
お留守番三昧なのだー。ごめんよー。


そうそう、のりりんさんから、サビシンボ・ジルのために
おやつの支援物資が届いてるよ!よかったね~♪

のりりんさんありがとう!

おやつは嬉しい!でも、お留守番はイヤ!!
という複雑な表情のジルなのでした~。


※ワンちゃんによっては、アロマが苦手なコもいると思いますので、
 あくまでもジルのケースと思ってくださいね('-^*)/

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←のりりんさん、いつもありがとう!!ボク、がんばる!!
のジルにポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

あらあら、お留守番?

こんばんわ(^-^)
仕事帰りの車内からです。

ジルくん、アロマで気持ちよさげやね~
お髭揃えてもらって、更に男前になったよぉ~~
お留守番支援物資、少なくてゴメンよぉー


ジルくん、ウットリしたのね~よかったね~♪

ネロリがジルくんのお気に入りなのかな?

アロマオイルをした後はナメナメしないですか?
フラカノは肉球クリームを塗った後は舐めちゃうんです

うちもおヒゲカット派です。
そう「犬ってヒゲがなくても問題ない」って聞いた時は衝撃でした~。
でもヒゲがないと、さっぱり可愛い気がしますよね☆
って、もっぱらお店でカットをお願いしてますけどね!(^^)!
アロマオイルの話も聞いたことあります。
試したことはないんですけど....、なんか探してみようかなあ。
肉球クリームは我が家も舐めちゃいますし....。
あは、ジル君、お留守番頑張ってね(^O^)/

セレブね~♪

ジルちん、セレブ犬ねぇv-398
アロマでマッサージしながらカットなんて・・・人間だったら、高級店並みじゃないですかっ?!(笑)

うちは、お髭カットするとチクチク痛いので、しない派です。。。v-13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-196のりりん さん

お仕事、お疲れさまです!
今週はお留守番三昧のジルなのです~i-201
香りによっては、クシャミが出ちゃうようなのもあるのですが、
このアロマオイルはお気に入りみたいです^^
いつもジルのこと気にかけてくださってありがとうございます♪
感謝・感謝です~i-178


e-196フランママ さん

リラックス効果のあるとされるネロリは、
ジルにも効果バッチリみたいです^^
他のクリームとかだと舐めちゃうのですが、
これは不思議と大丈夫なんです。
私用に買ったんですが、もっぱらジルが使ってます(笑)


e-196レイママ さん

レイくんシュウくんもおヒゲカット派なんですネ~!i-239
犬はヒゲを切っても大丈夫って聞いたときは、
やっぱりビックリしますよね!
「じゃ~なんのために生えてるの~?!」と
突っ込みを入れたくなった私です(爆)
ワセリンやクリーム系は、ジルも舐めちゃいます。
でもこのアロマオイルは不思議と大丈夫で、
香りにうっとりして?寝ちゃいますi-278
今週はお留守番が多いので、
その分スキンシップの時間もしっかり取ります♪


e-196ねお♪ さん

ジルが・・せ、せ、せれぶ犬~?!
でも確かに、人間なら高級サロンて感じですね~i-237
おヒゲは一度切っちゃうと、メンテが大変ですよね。
ボーボーなおヒゲも好きですi-278


e-196鍵コメ さん

え~?!もう見つかっちゃったのi-278

週1でおひげカットなんてすごいです♪
クゥは伸び放題です~(≧▽≦)
アロマオイルで肉球マッサージしながらですか~
気持よさそう~(〃▽〃)
そんな風にゴロンしておりこうさんに切らしてくれるんですね~
ジル君、本当に良い子です♪
おいちいおやつも届いて良かったね(〃▽〃)

e-196cooco さん

おヒゲ、すぐ伸びちゃうんですね~。
短いから、ちょっとでも伸びると目立つだけだと思うんですが。
おヒゲボーボーもかわいいな~って思うんですが、
ついつい切り続けちゃってますi-278
動くと危ないので、ゴロンと仰向けになってもらって、
リラックスした状態でカットしてます♪
ジルは快楽にトコトン弱いですね~(笑)

くぅ~たまらぬ!

ワンコのお口周り、めっっっっちゃ好きなんだよね。笑
ネコたんのお口周りもたまらんけど。

ひげって切っていんだね。
ウチのは女の子だけど伸び放題にしてる。。
カットしよっかな☆

e-196napoko さん

ワン・ニャンのお口周りは、かわいいよね~!
ω←これ大好き!笑

ネコたんのおヒゲは切っちゃダメだけど、
ワンコはいいらしいよ。
伸び放題もかわいいけど、カットすると
また別のかわいさが見られると思うよ~♪
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜあなたの愛犬は言う事をきいてくれないのか?

なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads