初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

しぼってもらってきました!

先月にひきつづき、今月もジルをお家でシャンプーしました☆
(略して、ジルシャン♪)

このところ、国民年金だの自動車税だのなんだのって、
ガッツリな出費が立て続けで、私のお財布は火の車だから~(^_^;)
節約!節約!

ジルシャンも、だいぶ慣れてきたのですが、ひとつだけ悩みが。
肛門腺しぼりが出来ない・・。
何度チャレンジしても、うまく行かないんですよ~。

お友達ワンコさんが、以前「肛門嚢破裂」しちゃった事件があったので
何ヶ月も放置しておくのは、やっぱりちょっと心配で・・。


で、やってきたのは近所のホームセンター。

久々にホームセンターにやってきました。なぜ??

調べてみたら、肛門腺+爪切り+足裏バリカン+耳掃除がセットの
「プチ美容」というのがあって¥1,500(税込み)だったんです。
この辺では、かなり安い~♪

というわけで、早速予約して朝一番でやっていただきました!

ガラス張り。

「嫌がらなければ20分くらいで終わりますよ~」って言われたので、
ガラス張りだし、かぶりつき見学することに(笑)

いつもお願いしているサロンは、とてもこじんまりしたところなので、
生で見たことが無かったんです。どんな感じなのか、興味津々。

肛門腺しぼられちゅう。
↑肛門腺しぼられ中。

後ろ足、カット中。
↑後ろ足、カット中。真顔です。(≧m≦*)

・・と、ここまでは順調だったんですが、
前足にかかるころ、だんだん雲行きが怪しくなって来て・・
「なにするんじゃ、おりゃ~!」モードに。

ひぇ~!!頼むから大人しくしてくれぃ。
かあちゃん、顔真っ赤、脇汗ジットリ、冷汗ダラダラ~。
(当然、その間の写真は無し)

とうとうトリマーさんに羽交い締めにされるジルちんであった。

羽交い締め中。

でも、まぁ、初めての場所でがんばったよね。
シーツとご褒美おやつを買って、クラクラしながら帰りましたとさ。

シーツとおやつを買って帰ろう!

慣れ親しんだサロンはラクチンでいいんですが、
たまには冒険してみるのも経験値がUPしていいかな?


おまけ。
お耳掃除は、わりと好きみたいでした。(o^-')b




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ボク、小型犬料金でOKだったよ!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

JILくんすっきりしたかなぁ?
肛門腺しぼりは出来ないっておっしゃるかた多いですよねー。
家は花蓮が解りやすかったからか?なんなく出来てしまったんですよね、私(^^;;;
でも、我が家はすっかりトリマーさんにお任せばっかりになっちゃった。
JILくんはママさんシャンプーで幸せだねぇ♪

頑張ったジルくん、偉かったね♪
これで安心だね!
小型犬料金~当然ですよぉ~デカポメに見えるけど毛皮を脱いだら僕マッチョだもん!だよね

お久しぶりです~
ジル君、おとなしいですよ!
だって、歯を剥かないでしょ?
バイスくんは凄いよ~
歯を剥き剥きですからね~
トリマーさん、平気ですけどね。笑

e-196そら さん

そらさんは、肛門腺しぼり、できるんですネ~!!ソンケ~i-189
実演してもらったり、ネットで調べたりして
何度もチャレンジしてるんですが、未だできず・・。
きっとコツとかあるんでしょうね~。
おうちシャンプーの方は、何度か続けてやってるうちに、
だんだんコツがつかめてきました☆
でもホントはそろそろ、夏に向けて
お腹まわりもカットしたいんですけどねぇ。。


e-196フランママ さん

たった2、30分の事なのに、見てる方はドキドキハラハラでした~i-201
いつもポメ料金では重量オーバーで超過料金取られてるので、
中型犬価格も覚悟してたんですが、小型犬価格でとっても嬉しかったデス~♪


e-196コロリン さん

いえいえ~。ジルも途中から歯を剥いて抵抗してましたi-230
家族以外に歯を剥いてるところを初めて見たので、
冷汗ダラダラでした~!
でも、確かにトリマーさんは平気でしたね☆さすがプロだと思いました!

肛門腺ね、難しいですよね~。
家で絞っても絞り切れてるのか!?ていう不安が残ります(・・;)
でも、あなぐまさんが「下からって言われるけど、上からの方が絞りやすいよ」と教えてくれました。
いちど挑戦してみてください。
我が家は月イチでシャンプーに出しちゃうんでやってもらってますし、先日のワクチン接種の時にナゼカ先生が「絞っときます」と絞ってくださいました。ラッキー(*^^)v
と、アチコチに甘えております!(^^)!

そうそう、お手入れも初めはおとなしくてもねえ、だんだん嫌になってくるよね。
でもジルちん、頑張ったね。
お利口さん~のポチ☆

頑張ったよね

肛門腺絞りは私もしたことありません(^_^;)
四週に一回のペースでshampoo&カットの時に美容院にお任せ。

デカポメで小型犬価格は嬉しいよね(^-^)

肛門腺はプロにやってもらった方が安心な気がします~
コツをつかめればお家でもいいんでしょうけど・・
ガラス張りで見れると嬉しいですよね~(≧▽≦)
ジル君はママが見てること、気付いてるんですか?
真顔ジル君はカメラ目線ですよね?
な~んかちょっと頼りない表情で可愛い~(≧▽≦)
肛門腺絞られ中は余裕ですね~!
クゥは騒いで暴れてました・・(^_^;)

それにしても、ジル君良い子ですよ~!!
ちょっとガウしたのかな?
でも、はがいじめにされてるのもなんか可愛い(≧▽≦)
お耳掃除は余裕ですね~

トイレシート、いっぱい買ったんですね~
と、思ったら、後ろのは棚に並んでるのですよね?(≧▽≦)
ジル君、ご褒美いっぱいもらったかな(〃▽〃)

e-196レイママ さん

肛門腺、「上からの方が絞りやすい」んですね~!
今度チャレンジしてみます☆
普段はいろいろなケアをトリマーさん任せにしているのですが、
いざという時に備えて(?)、家でも少しずつできるように
なっておきたいな~と思ったりして^^
初めての場所&初めてのトリマーさんだったので
最初は雰囲気に呑まれたのか硬直気味のジルでしたが、
だんだん呪縛がとけて暴れん坊に・・i-229
見ていて冷汗ダラダラでした~。
でも何事も経験ですよね!
時々は「初めてのこと」にチャレンジして老化防止を計りたいとおもいます!(爆)


e-196のりりん さん

定期的にサロンに行っていてれば、心配無しですよね☆
しかしデカポメのジル、決して安くはなく・・(^_^;)
と生き渋ってたらおちりを軸に回ったりするようになったので、
慌てて絞ってもらってきました~
小型犬価格だったので、嬉しかったです~♪


e-196cooco さん

肛門腺絞り、難しいですね~(>_<)
何度もチャレンジしたんですけど、これだけ?ってくらいしか取れなくて。
溜まっちゃって破裂しちゃったお友達ワンコさんがいたので、
心配になってプロにお願いしちゃいました。
ガラス張りだったので、ジル側からも私がバッチリ見えてたと思います。
おかあさん、そこで何してるの~?!って感じでした(笑)
途中から結構激しく暴れて抵抗してたので、
見ていてハラハラ・ドキドキ☆
トリマーさんに怒られる場面もあり~の、
情けない声で泣き叫び~の、いろいろありましたが、
なんとか最後までケアしていただきました☆

トイレシート、後ろの棚の分までドッサリ
買ったみたいに見えますね(≧▽≦)
実際は、1つだけ♪あとはご褒美をちょっとだけ♪

お久しぶりです

ジルちん、肛門絞られちゃったのねぇv-294
うちも、ネオくんは美容院任せ。。。
家シャンでは、頑なに座り込んでオチリを隠します(笑)
キキたんは簡単にプチュッといくんですけどね~(笑)

e-196ねお さん

ネオくん・・頑に座り込んじゃうんだ☆
か、かわいい・・i-237
ジルもおちりがウィークポイント!
なのでオチリまわりを触ろうとするとすぐヘタリ込んじゃいます。
デカポメの意外な弱点?!(笑)

そろそろ破門かも

こんにちわ・・・
うちの犬はとうとうトリマーさんからヘルプ電話がかかってきて、トリミング同行させてもらいました、ハハハハ
彼の何かが弾けたようで、シャンプーーでギャンギャン、校門腺でギャンギャン慣れてくるとおとなしくなりますが、大嫌いなタオルドライでギャンギャン、個人で経営されているトリマーさんなのので私がはがいじめ係をさせてもらいました。

しばらくトリミングは一緒にさせてもらうことになりそうです、私は一緒にできるからうれしいですけど、そんな犬他にいないですよね・・アーアー

もうちょっといい子になってくれないかなあ?

e-196シナモンママ さん

おひさしぶりです♪
相変わらず、肛門腺がうまく絞れないワタシです~~~
シナモンくん、弾けちゃったんですかぁi-282
ジルも途中から、大暴れして、
かなり困ったチャンに変身でした・・。
見ていてヒヤヒヤしましたから。
服従トレーニング、継続してやらなきゃ、と思いつつ
ついついサボッちゃってるのがいけないのかしら・・i-182
何年経っても、犬心は難しいですワン。

(あ、そういえば、ご本をお借りしたままですネ~i-201スミマセンi-201
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日10分の簡単運動でワキ汗が激減する!

もしあなたがワキ汗(脇汗)で困っているならば,誰にでもできるワキ汗改善法を1ヶ月限定でお教えします!
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads