初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

頼りない飼い主。

この前の日曜日、ジルの街の獣医師会&生活衛生課主催で行われた
『犬のしつけ方教室(実技編)』に参加してきました☆
(これに先駆けて『犬のしつけ方教室(講義編)』もあったんですよ~)

実技編は、2回に分けて実施されるのですが、ジルは後半の組み。
少し早く着いたので、前半の人たちがまだ受講中でした。

しつけ教室にやってきました

受付を済ませて、ゼッケンをもらって、
獣医さんによる健康チェックを受けて、
少し離れたところで待機。

前半の人たちを見学

ワンコさんがたくさん集まるから、さぞかし
ジルがギャンギャン騒ぐだろうと覚悟してたんですが、
入り口でちょっと騒いだものの、あらら?意外に大人しいじゃないの。

どうやら、会場のただならぬ雰囲気に緊張している様子(笑)

コマンド出してないのに、勝手に「おすまし」なんかしてるしー。

なぜかオスマシしてるジル

さて、こっから先は訓練中の写真はございませんので
文字ばっかりにお付き合いください!(* ̄ー ̄*)

講師の先生は、オールドッグセンターの藤井聡さん。
そしてたくさんのアシスタントトレーナーさんがいらっしゃいました。

まずは、基本の「おすわり」や「ふせ」から。
言葉は使わず、無言で誘導します。
"ただならぬ雰囲気"に緊張しているのはジルだけでは無いようで、
みなさん意外と苦戦されてました。

「おすわり」と「ふせ」だけは楽勝だね~。なんて思ってたら、
ジルってば、向きが変。後ろ向きに座っちゃうのです。
どうやら背後の敵に備えているっぽい。( ̄□ ̄;)

次は1歩ずつからのリーダーウォーク。
ここで他のワンコさんとニアミスしてガウッちゃったジル。
先生に「犬が苦手なんですね」とあっさり見破られました。
そしてガウっちゃったジルちん、目が覚めるような喝を入れられましたー☆

つづいて、簡単なアジリティ(ジャンプやトンネルなど)にチャレンジ。

さらに、ホールドスティール、マズルコントロール、
横向きに寝かせて、体の隅々までタッチングと進んでいったのですが。

ここで、この日一番のジルの問題が発覚!
家の中では問題なくできることばっかりなのに、全然できない!!
特に「マズルコントロール」や「横向きにゴロン」は力いっぱい抵抗する始末。


横向きにゴロンも

うちだと楽勝のゴロン


マズルコントロールも

うちだと楽勝のマズルコントロール

家では何の問題もなくできるんだけどなー。ちょっとショック。

まだまだ課題山積です

な、なんで外だとできないの?!
「敵だらけの場所では、飼い主に安心して体を任せられない」
=「まだまだジルにとって飼い主は頼りない」
ってことなのかなぁ。。

でも色々とヒントや具体的な対処法も教えていただいたので、
またこれから地道に頑張るでやんすよ。


***
余談ですが、ジルのピョンピョンと豪快な垂直跳びを見た藤井先生に
「このコは訓練すればすぐに縄跳びが飛べるようになるよ」
と言われました。

うーん。縄跳びは飛べなくてもいいから、
脱ギャウギャウ犬になって欲しい!(´・ェ・`)
と思ってしまった、頼りない飼い主なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←トレーニングから帰ったあとは、
おかあさんもボクも爆睡だったよ~!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

お利口さんに出来たなんて
エライな~、ジルちゃん。

お~!
縄跳びが出来ちゃうなんて スゴイじゃないですか♪
その時は 縄、持ちますよんっ(笑)

縄跳びワン☆ジル

すごいじゃないですか!
訓練したら縄跳びが飛べるようになるなんて!!

でもガウガウを直してあげたい♪

その気持ち分かります
私も同じように思ってます

頑張ったねジルくん
偉かったねジルくん

ママさんお元気さまでした♪
ママさんは頼りない飼い主ではないですよ!
ジルくんをここまでイイコにしたんだから…
頼りない飼い主
わたしのことです
今日もカノンは突撃キャンキャン娘でした

けっこう参加ワンコ多かったんですね~
ジル君たら、おすまししてカメラ目線、可愛いです~(≧▽≦)
きっとこの時、ドキドキだったんでしょうね~(笑)

お外だと緊張してそれどころじゃないだけじゃないですかね~?
他にもワンコいっぱいいて、気になるし~。
だって、お家だと、こんな良い子にマズルコントロールも出来ちゃうなんて、すごいですよ~!
クゥにはそれ、出来ません・・(〃▽〃)

それに、縄跳びワンコになれるかも~?
それ、ポメなのにすご~い♪

ジル君、トレーニングお疲れ様(〃▽〃)

おおお、スゴイですねえ。
なかなか厳しい中、ジルちん頑張ったよね。
でも飼主さんが頼りないんじゃなくて、外ではママを守らなくちゃって思ってるから「んなこと、してる場合じゃねーし」って思ってたんじゃないのかな!(^^)!
そして縄跳びですか~。
いつか...、テレビでジルちんのお姿が見れるかも~(^O^)/
頑張ったジル君にポチ☆

e-196ぽめちょふ さん

お利口にできたかどうかは、
ちょっとアヤシイですが~~i-229
想像していたよりは、ガウガウがマシでしたi-278
縄跳びなんて、ホントにジルにできるんですかねぇ。
かなり半信半疑の飼い主でした(爆)
万が一できるようになったら・・その時は縄、お願いしちゃいます♪


e-196フランママ さん

トレーナーさんが手におやつを持っていることに気づき、
ピョンピョーンと大ジャンプを連続で披露しちゃったんです。
お行儀悪いって怒られるかと思ったけど、
縄跳びの話がでてきてビックリしました(笑)

いや~でも~。そんな大技できなくていいから、
せめて脱ガウガウになってほしいんですよね~。

ジルがガウガウしたときに、ついつい「いけない!」って
声を出しちゃうのもマズイらしいです。
無言で制御しないと逆効果なのだとか。
(それって、結構むずかしいかもーー!!)
飼い主の課題もたくさん指摘されたので、
また地道にがんばります~。
楽しいワンコライフを目指して☆


e-196cooco さん

いろんな種類のワンコさんが集合しましたョ~♪
幸いにも同じグループには、ジルの苦手犬種がいなかったので
それはとっても助かりました~(≧д≦)
あんまり騒がなかったのはそのお陰かも・・。

家の中だと、基本的にフヌケライオンなので、
何をされてもフニャフニャ~って感じなんですけどね(笑)
外だとこんなに違うのか!ってビックリしました。
ものすごく、緊張してるんでしょうね~i-201

縄跳びワンコなんているんですネ!初めて知りました。
ジル、ジャンプは得意だけど、縄にはビビりそうi-278


e-196レイママ さん

ビビリなくせに、番犬本能は強いんですかねぇ。。
ワンコさんも多かったし、こわ~い?先生もいたので、
緊張のせいか、体が強ばってた気がします。
外でももっとリラックスできるように、
それだけジルに信頼してもらえるように、
地道にがんばるしか無いですね~p(`ε´q)

縄跳びって全然イメージできなかったんですが、
YouTubeとか見て納得!ジルには無理無理~☆

ジルくん、ママさんお疲れ様でした。

無言で誘導出来るなんてすごいよ~
ニアミスでガウぐらいなら大したことないわ。
きっと純ならずっとガウりっぱなしやわ。

e-196のりりん さん

無言で誘導できたのは、ほんの数回で、
(しかもおすわりだけ・・)
あとは周囲に気が散りっぱなしのジルでした~i-201
ジルが一番落ち着きが無かった気がしますー(>_<)
途中からどんどんまわりに遅れていくし・・(^_^;;
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads