初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ショッキングなできごと。

先日、ちょっとショッキングなことがありました。
思い出すだけでドキドキしちゃいますが、
記録のために、残しておこうと思います。

ジルに異変が・・

「それ」が起こったのは、明け方の、まだ薄暗い時間帯でした。
ただならぬ気配を感じて目を覚ますと、目の前にジルがいて
私を覗き込むようにしていました。

ジルの様子がちょっと変だったので起き上がってみると、
ジルはブルブル震えているじゃありませんか。

「どうしたの?トイレ行きたいの?」と声をかけた次の瞬間。

ジルは突然、ありえない感じで床にひっくり返りました。
例えるなら、見えない手がジルをクルッとひっくり返したみたいに。
ものすごい勢いでひっくり返ったので、ジルの体が床に当たって、
バン!ととても大きな音がしました。

そして、仰向けのまま、激しく痙攣しはじめたのです!!

もうビックリ仰天。一気に眠気も吹き飛びましたョ。

どうしよう、どうしよう、と半泣き状態になってたら、
痙攣はすぐに収まりました。

ジルは、しばらく腰が抜けたように下半身がヘニャへニャになって
震えながら不安そうな顔をしていましたが、
それもしばらくすると落ち着いて、
そのうち何事もなかったかのように寝てしまいました。

仰向けに転がって痙攣・・
↑痙攣を起こした時、こんな感じでした。
※ジルに協力してもらって、再現イメージ


こんなことは初めてです。
てんかん発作?心臓発作?
いろんなことが頭をグルグルまわりましたが、
慌ててネットで調べてみましたが、当てはまるような当てはまらないような。

怖い夢でもみたのか??(´;ω;`)

それ以来、落ち着いてますが

ともかく、しばらく注意して、また痙攣が起きないか
気をつけて様子をみてみようと思います。
そして、もう少し「犬の痙攣発作」について情報を集めてみなくては。

今のところ、落ち着いてますが・・。

あんまり心配させないでよねー

もぉ!あんまり心配させないでよね~!(≧д≦)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←でへへ。ボク、あんまり覚えてないんだよね~!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

ジルくん、わたしも心配させないでぇ~

痙攣発作…

まだフラカノでは体験してないです
のどを詰まらせてとか、胃液を吐きたい時のウロウロ歩きだけでもビクビク心配だから…

ジルくん、自分でも様子が変だって分かったのね、だからママさん助けてって起こしに来たんだよね、きっと…

私は金縛りに何回かなったことがあります
同じようなことってワンコにもあるのかしら…

ジルくん、またならないように
ならないでいてね

お願いね(^∧^)

バクバク・・・

どうしたんでしょう?熱中症?
寧々も1歳くらいのとき急に倒れて…が数回ありました。
心臓が飛び出るくらいびっくりしておろおろしました。
心配やから検査してもらったけど別に異常はありませんでした。
今はすごく元気です。
ジル君もなんともなかったらいいんだけど・・・
元気そうなお顔見れてホッとしてます。

(・・;)

ジル君、どうしちゃったの~。
私も「頻繁に足の裏舐めてる」とか「吐いた~」とか「げふって言った~」くらいでオロオロする気弱なママなんで...。
それに「ブログで見てる子は、みんな準ウチのコ」の1人のジルくんだから、とっても心配です。
このまま再発しないで、何でも無いと良いですね。
何でもありませんように...、ポチ☆

びっくりしましたね

とりあえず、落ち着いて良かったですね。
蒸し暑かったりするので、十分気をつけてあげてくださいね。
Cooも来て5日目位に突然キャン~と言って倒れた事がありました。結局原因は不明でしたが。。
それから1度も症状が起こっていないので、ジル君ももう、起こらないと良いですね。
お大事にね。

ビックリしちゃいました
ジル君、どうしたんだろう・・
ジル君、倒れる前に不安な何かを感じたんですよね・・
それって、てんかんのワンコに多いようなので、
てんかんかな~って思ったんだけど・・
最近、お友達のワンコにも、同じような症状が出たポメがいて、
まだ症状も軽いから検査もお薬も必要ないと言われたそうです。
でも、てんかんの可能性が高いそうです。
ジル君、よだれは出てましたか?
発作も、ワンコによって差があるみたいなので
なんとも言えないけど・・
ジル君、なんでもないといいな~・・
ママさんもビックリしちゃいましたね!
なんでもないように祈ってますね☆
ジル君、もう発作なんて起きないといいね!!

えぇぇ~?!

ジルちん、どーしちゃったの?!v-11
何かの発作かなぁ?夢がそのまま続いていたのかなぁ?
でも、自分でもわかってて起こしに来たんでしょうねぇ。。。
なんだろう?なんでもなきゃいいけど。。。

e-196フランママ さん

心配させてしまってすみません~i-240

いつもとちょっと違う行動をとるだけでドキッとしてしまうのに、
痙攣だなんて・・心臓が縮みそうになりましたi-241
ジル、きっとすごく不安な気持ちになって
私のことを起こしにきたんだと思うのですが、
結局何もしてあげられなかったのが悲しい。。

ワンコにも金縛りってあるんですかねぇ~。
そういうのだと分かれば少しは安心できるんですが。
もう二度と起こってほしくないです~i-240


e-196nanaco。さん

寧々ちゃん、そんなことがあったんですね~!i-282
急に倒れるなんて・・しかも何度も繰り返したなんて
それは心配でたまりませんね。
その後なにごとも無く今元気いっぱいで
本当によかったです。
検査しても原因って分からないものなんですね。。
ジルも一時的なものだといいな~。
今のところケロリとしていて、いつもと変わらない様子です。


e-196レイママ さん

いつもとちょっと違うだけで、私もオロオロしてしまいます。
なので今回は私の方がパニックで発作を起こしそうでしたi-229
とにかく、再発しないでいてくれることを祈るのみです。
そして、もしまた起こってしまったら・・
今度はもっと冷静に症状を観察しなくては!
あ~でも二度と起きて欲しくないですーーー!!


e-196ちくりん妻 さん

ひぇ~。Cooちゃまにそんなことが?!
原因不明で突然倒れちゃうことってあるんですね。
でもそれ以来一度も起こってないと聞いて安心しました。
ジルも一回きりのものでありますように・・。
今のところ、何事もなかったかのように
フツーに元気いっぱいなので、
なるべくストレス要因を作らないよう気をつけてあげたいです。


e-196cooco さん

驚かせちゃってスミマセンi-201
倒れる前に予兆があるときは、てんかんのケースが多いんですか~。
私も、痙攣が起きたあと、てんかんがすぐ頭に浮かんだんですが、
でも全然知識が無いので、いろいろと調べなくっちゃと思っているところです。
よだれは・・たぶん出てなかったと思います。
ただ、顔の表情を見る余裕が無かったので、自信はないですが、
そのあとすぐ起き上がったときは、
震えて下半身がフニャフニャだった以外は
特に変わったところは無かった気がします。
お漏らししちゃうことも無かったです。
もう二度と起きてほしくないですが、
もしまた起きちゃったら、原因をつきとめるためにも
冷静に観察しなくては、って思います。
こんな状況で冷静になれるか不安ですが・・v-406
とにかくストレスがなるべくかからないよう
気をつけて過ごさせてあげたいです。

e-196ねお さんかな??

起こしにきたってことは、ジル自身、
なにか変だと思ったんでしょうねぇ。。
発作なのか、それとも何かが憑いちゃった?!i-282
それはそれでヒェ~i-282

あらら?

なぜ名前が??v-12
すいませんでした。。。

こんにちは!
先日「ワンコの手作り食」検索でたどり着き
初めてコメントさせてもらったテツ母です。

我が家のテツはてんかん持ちです。
1ヶ月に1~2度のペースで発作があるのです。
ですので、ジル君がどうかはわかりませんが
その時の状態が手に取るように想像できます・・・。
すごく驚かれたでしょうね。
きっとジル君も「自分の身体がなんだか変?」と感じたのでしょう~。

ウチの場合はチビの頃はじめての発作があったので、
もう長いつきあいなんです。
私も色々リサーチをし、発作が起こりやすい状況を
ずいぶん予想できる様になりました。

ちなみに我が家の場合、天気(気圧)の変化、過度の興奮、
いつもと違う生活、ストレスなどが引き金になる事が多いです。
そして、前兆もあります。
やけに甘えてきたり、明らかにいつもと違う行動をとったり、
何も食べていないのに口をパクパクさせたり。

てんかんの様な発作でも、1度きりってパターンも良くあるようですよ!
ジル君の痙攣が突発的なものでありますように祈ってます・・・!!

びっくりされたことでしょう。
そして、落ち着いたとのことで、よかった、よかった~♪

私は よく存じないので
何も情報を提供できなくて申し訳ありませんが
、何かの兆候かもしれませんし
一度、病院で診ていただくといいかもしれませんね。

何でもないことを祈っております♪

e-196ねお♪ さん

やっぱりねおさんでしたね(笑)
夏の怪現象?!


e-196テツ母 さん

再訪&コメントありがとうございます♪
テツくん、てんかん持ちさんだったんですねぇi-84
貴重な情報、ありがとうございました。
1ヶ月に1、2度のペースで発作ということですが、
最初の発作の時は、さぞ驚かれたことでしょうね・・。
今はお薬飲んでるのでしょうか?

てんかんの場合は、いろいろなストレスが誘因になることが多いみたいですね。
お天気なんかも関係することがあるんですね。
特定の臭いが誘因になるというワンコさんもいました。

二度と起きて欲しくないと思っていますが、
今まで以上に気をつけて、何か変化がないか見てあげようと思います。

またご相談させていただくかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします!


e-196ぽめちょふ さん

いろいろと、ありがとうございました!
ぽめちょふさんのお陰で、貴重な情報を得ることができました☆
今のところ、普段と変わりない様子なので
このまま何事もなく過ぎてくれればいいな~と
祈るような気持ちです。i-241
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads