初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

今のところ元気いっぱいです♪

前回の記事に関して、いろいろとご心配くださりありがとうございました。
今のところ、痙攣が再発することもなく、いつもどおりジルは元気いっぱい
(食欲もバッチリ)で過ごしておりますのでご安心ください♪

そしてコメントやメールやtwitterなどで、貴重な情報をお寄せいただき、
ありがとうございました!まだまだ勉強不足なのでとても心強かったです。

お寄せいただいた情報では、ご自分のワンコさんが突然倒れたり、痙攣したり、
というご経験のある方が多くてビックリしました。

そして、原因不明の出来事で今はまったく起きていないというケースから
発作が慢性化してお薬が手放せないというケースまでさまざま。

ジルはいつもと変わらず元気です☆
"心配してくれて、ありがとー!ボクは元気だよ♪"

ジルの主治医の先生にも電話で相談したんですが、
もしまた発作が起きた場合には、その様子を動画で残しておくように言われました。
原因を特定して適切な治療をするためにも大事なことだと分かってはいますが、
でもねぇ、、
ジルがまた痙攣し始めたとき、冷静に動画なんて撮れるだろうか・・
ちょと自信ないです。。(;´Д`)

寝る時もカメラはそばに置いておかなくちゃね。
もう二度と起きないことを願いながら・・。


てんかん発作だとすると、何らかのストレスが誘因になることも多いので、
とにかく、なるべくストレスのかからない生活をさせてあげたいです。
そして、いつもと変わった兆候が無いか、しっかり観察したいと思います。

冷え冷えボードでおやすみ~
↑冷え冷えボードの上でまどろむジルちん。

ところで、ストレスを少なくすることは、甘やかすことではない
と何かに書いてありました。甘やかすのは逆効果なのだとか。
確かに、一度甘やかしちゃったら、それが何らかの理由で継続できないときに
返って大きなストレスになっちゃいますもんね~。
これまでどおり、ツンデレで(?)がんばりますッ☆

冷え冷えボードから溢れるジル

それにしても、相変わらず大きくハミ出してるジルでした(笑)
ボードがちっちゃい?いえいえ、ジルがでかいんですョ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんがますますカメラ小僧になる予感!
のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

ジル君、その後変わりなくて何よりです~!
そう、動画を撮るといいんだけど・・
その時は慌てちゃって中々撮れないみたいですよね~(^_^;)
それに、カメラ探して起動してる間に治まったりとか。
もしもの時は、ママさん頑張って下さいね~!
発作は、気圧の変化かとで起こりやすいと言うので、
低気圧の時なんかは気を付けて見るようにしてあげて下さい~!
でも、この先も何もない事を願ってます!
大丈夫よね、ジル君は元気元気だもんね~♪
冷え冷えボードからはみ出まくりのジル君は
とっても可愛いです(≧▽≦)

人もワンも体調に気を付けないといけない気候ですよね

今のところ再発がなくて良かった…このまま、ありませんように

動画を撮る、写真に収める、動転しているときはなかなか難しいですよね

ジルくんが元気いっぱいにもどって安心しました

良かった…

落ち着いているようで良かったです。
でも..、原因が分からないっていうのは不安ですねえ。なんなんだろう...。
次の時は動画を撮って、ですか。
なかなか、その瞬間に冷静に動画を撮るって厳しいと思うけど、ジル君のために頑張るしかないですよね。
いえいえ、もう、ならないと良いんですよね(^O^)/

e-196cooco さん

暑さにもへこたれず(私はバテバテですが~)
ジルは元気いっぱいに過ごしております♪

この前の痙攣の時は、1分も続かなかった気がするし、
きっとまたすごく動揺しちゃうと思うので、
動画撮るなんて、ぜんぜん自信無いんですが・・
でも、もしもの時は、がんばりますッ!!
そうそう、気圧の変化でも誘因になるみたいですね。
あと、特定に匂いが誘因になるコもいるらしいです。
気をつけて見ててあげようと思いますが、
あまりピリピリすることなく、大らかな気持ちでいようと思います☆
冷え冷えボード、なぜか上半身しか乗せないんですよね~。
頭が乗ってれば、全部乗ってるつもりなんだったりして(笑)


e-196フランママ さん

暑くて暑くて、私はバテバテなんですが、
ジルは分けてもらいたいくらい元気いっぱいです~♪
なんとかこのまま、再発が無ければよいのですが・・。
咄嗟の時にカメラ、しかも動画なんて自信ないですが、
普段からもうちょっと動画撮る練習しとかなくちゃ☆


e-196レイママ さん

何の発作だったのか、いろいろ調べてみてもハテナですが、
とりあえず今のところ何事もなかったかのように
落ち着いているので、このまま見守りたいです。
咄嗟の時に動画を撮れるように、日頃から練習しなくては☆
くだらない動画投稿が増えちゃうかも(^^;;

久しぶり

ジル、どうしたんだろうね??暑かったのかな??まあ今は元気になったとの事でよかったです。時々読んでるからね。。オーストラリアは今冬。寒いぞ。。まったく寒さを日本に分けたいくらい。

e-196メルボルン さん

コメントありがとう!
読んでくれててありがとう!
南半球は寒気がすごいらしいねぇ。ニュースで言ってたョ。
風邪ひかないように気をつけてネ。
ジルの発作は何だったのか謎だけど・・
とりあえず、暑さにも負けず元気にしてます♪

心配してたんです。でもしっかりしてる様子だったし私も様子見てから
コメントしようと思った矢先、一時預かり中のあのわがままダックスが
まさかの皮膚病でエリザベスカラー着用中です。

もうあっという間で、舐めてるなって朝思って昼見たら
ずっしり下半身としっぽががはげて赤くただれてボツボツと
かき壊しがずっしり!! 鳥肌でした・・
細菌性ただれとの事で抗生剤を服用するだけですが
やっぱり焦って落ち込んで、病院駆けこんじゃいますよね。

そして昨日から35KGの英国ゴールデン来てます。毛がめちゃめちゃ大変!!

e-196今は11頭目のママ さん

ありゃりゃ。おこげちゃん皮膚病ですか(´;ω;`)
連日の猛暑で、抵抗力が落ちちゃったかな?
皮膚がやられちゃうと、ゾッとしますよねぇ。
早く治りますように☆

え!え!35キロのゴールデン?!
モフモフした~い♪
おこげちゃんとの相性は大丈夫?
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads