初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

両手におやつとキラキラビーム

このところ、また少々忙しく・・。
なかなかジルにかまってあげられてません。

ジルの『遊んでよ~』光線も、気がつかないフリをしたり、
おやつも、オートペットフィーダー(自動エサやり機)から
時間になると勝手に出てくるのをいいことに、
「テキトーに食べといてね」状態になっちゃってます。ごめんよ~。(≧д≦)

ほんとは、おやつや遊びを通して、
しつけやコミュニケーションの大事な時間にしないといけないのにねぇ。。


忙しさがピークだと、自分のお昼を食べるヒマもなかったりするけど。。
そんなことじゃだめだよね☆(ジルがグレたら困る!!)
というわけで、プチしつけ兼コミュニケーションタイム!( ̄^ ̄ゞ

まずは、おやつで『両手に花』ならぬ『両手におやつ』練習。

単に、手の上におやつを乗せて『マテ』させるだけなんですけどね。(^_^;)

両手におやつ

ジル、いつ『ヨシ』の号令がでるか、全神経を集中させてますョ!
この集中力、ワタシも見習わねば。(笑)


お次は、『座ってマテ』の無言練習。
ジルはおやつを見ると、ジャンプして奪い取ろうとするクセがあるので、
はじめは興奮して、おやつ目がけてピョンピョンしちゃってますが、
しばらくすると
『そっか!座ってキラキラビームを出さないとダメなんだね?』
って理解するみたい(笑)



えっと。。別に、キラキラビームは出さなくてもいいんだけど・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←おかあさんがサボってるから毛がボサボサだよ!
ブラッシングは欠かさずやってよね!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

(((*≧艸≦)ププッ キラキラビームが
いったいわぁ~ 笑
忙しいと あまりかまってあげれない
んだよねぇ(-ω-;)
うちも しっかり
コミニケーションとらねばだわ

いえいえ、キラキラビームは必要よね☆
でもスグに気がついて、ちゃんとオスワリするなんてお利口だわ~。
シュウちゃんに教えてやって....(・・;)
ジルママさん、ブラッシングも大事だけど、忙しくてもちゃんと食べないとダメですよ~、のポチ☆

e-196おねぇ さん

キラキラビーム、刺さっちゃいましたか~?i-278
なかなかかまってあげられなくて・・
ちょっと罪悪感な日々が続いています。
おねぇさんとこは、かまってあげる対象が
いっぱいですもんねぇ。もっと大変だ!
でもきっと、忙しいのもちゃんと分かってくれてるかな?


e-196レイママ さん

お体の具合、どうですか~??
ゆっくり静養してくださいね。
キラキラビームは、ズルいな~って思いますョ。
ついつい沢山あげたくなっちゃうi-229
いつの間に覚えたんだか、ジルの処世術ですねぇ(笑)
昨日のお昼は片手にバナナとポテチでしたが、
今日はしっかりいただきました~♪

オヤツも自動出でるんですね!
ビックリです(⌒-⌒; )
ちゃんとマテも出来るジル君エライなぁ~‼
うちの子は誰も出来ない(苦笑)
家に居てもポメっ子たちは寝てばかりやからかまって欲しいのは私かもしれない…

よろしくです。

おじゃまします。
ぜひリンクお願いします~

最近ワンパクすぎるので、ジルくんみたいにもっとお行儀よくなってもらいたいです^^

ではでは。

e-196nanaco さん

以前は外働きで、残業も多い職場だったので・・
その頃導入したおやつマシンがあるんですよ~。
3時になると自動で出て来る設定にしてまして、
今も愛用してますi-278
ジルはおやつさえあれば、マテはバッチリなんですが、
おやつが無いと全然ダメなんです~。


e-196くまこ さん

早速リンクさせていただきました♪

ジルは全然お行儀よくないですよ~。
おやつがあるから、集中してるだけ(笑)
いつまで経っても全然落ち着きがないやんちゃ坊主デス☆

なんてお利口さんなんでしょ♪
モフモフたちは
きっと 置いている間に
ジタバタしそう・・・(特に2号(笑)

ジルちゃん、ママのお仕事忙しそうで
ちょっぴりさみしいけど
お仕事早く終わるように応援してあげようね♪
モフモフたちも 
PCの向こう側で 応援しておくからね~

ジルくんのキラキラビームにメロメロになったわたしですから

ジルくんが淋しいとわたしも淋しいけど、ママさんが忙しいから頑張ろうね、ジルくん

ジルくんの両手マテはやっぱりすごいです!

だめだわぁ

ジルちんに、キラキラビーム出されたら、きっといっぱいオヤツあげちゃうわv-9

ネオくんは、手の上や鼻の上にオヤツおいても待てるけど・・・キキたんはどうかしら?v-13
ってゆーか、キキたんにアレルギーらしきものが出て、オヤツ禁止になってしまいましたv-406

e-196ぽめちょふ さん

いや~、一見おりこうに見えるかもしれませんが~
実は何度もフライングあり!i-229
フライングしたら→撮り直し→またおやつがもらえる
って思ってるみたいですー☆
モフモフちゃんたちの応援、ありがとうございます♪
いっぱいパワーをいただきました^^


e-196フランママ さん

ジルのキラキラビーム、教えたつもりは無いんですが・・
自分の武器がなんなのか、よく分かってるみたいです(笑)
少しの時間でも、濃密なコミュニケーションの時間を
取るようにしたいと思いま~す!


e-196ねお♪ さん

ワタシに向けてはそれなりのキラキラビームですが、
お客さんが来ると、それはそれは強力なキラキラビームを出しますよ~☆(笑)
ネオ君と並んでおやつマテさせてみたいですね^^
ええ?!キキたんアレルギー反応出ちゃったの~??
可哀想に。原因が分かるといいですねー。

コメントしたつもりが、出来てなかったようです~(;^ω^)

ジル君って、本当おりこうさんですよね!
お手手におやつ乗っけてジッとしてられるなんて、
賢すぎです~~!
どうしたらこんな良い子になるんだろうと思っちゃいます
両手におやつ乗っけて、ちょっと困ってるようなお顔にも見えるのが可愛い(〃▽〃)
早く~って思ってるんでしょうね~(≧▽≦)
ジャンプもさすがジル君、高いです!
お座りしてキラキラビームは可愛すぎですよね~(〃▽〃)
それに、全然ボサボサじゃないですよ~
ジル君はいっつも綺麗にしてて偉いです~!

e-196cooco さん

あらら。二度もコメントありがとうございました~!
いや~写真だけお見せするとイイコに待ってるみたいですが、
実際はこの前に何度もフライングしてるんですよ~(^_^;)
待ってる時のジルの顔、確かにちょっと困り顔ですね(≧m≦*)
あんまり待たせてると、ヨダレがツーっと出て来ちゃうので、
大急ぎでシャッター切ってる感じデス(爆)

ジルのジャンプ、高いですか?
興奮すると、これの倍くらい飛ぶこともあるんですョ~!
いつかお見せしたいですー♪

短くカットした胸~お腹部分は、すぐボサボサになっちゃいます~i-201
そしてまだまだ抜け続けています。換毛期、いつまで?!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads