初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

おしっこチェックもできちゃうシート☆

ホームセンターに行ったら、
エリエールの『おしっこチェックもできちゃうシート』があったので
ちょっと高かったけど、物は試しで買っちゃいました。(^×^ )

おしっこチェックもできちゃうトイレシーツ

小池徹平くんがCMしてたヤツだね!
トイレシートにオレンジ色のパウ柄がプリントされてて、
おちっこのpHに応じてパウ柄の色が変わるらしい。

pHによって色が変わるなんて・・
むかし理科の実験で使ったリトマス試験紙みたい!(≧m≦)懐かしー!

pHは0から14までの数値で表現されて、
pHが7だと中性
pHが7より小さいと酸性
pHが7より大きいとアルカリ性 でしたね♪

pHチェックシステム

大王製紙株式会社のニュースリリース(pdfファイル)によると
このシートの場合は、pH5~pH9の間でチェックできるらしい。

おちっこが酸性だとオレンジ色(つまり変化無し)で、
アルカリ性だと青色。
その間だと、黄色~緑というように段階的に変化するようです。

尿検査(簡易ですが)が手軽にできるなんて、なかなかよさそう!


シートはこんな感じ。パウ柄がプリントされてます。
シートにパウ柄が印刷されてます

しかし!ここにきて、素朴な疑問が~!!
いったい何色だったらOKなのか、
そんな解説はどこにも載ってない。

えーっと、中性ならいいってこと?(←無知すぎる・・)

とりあえず手当たり次第ネットで調べてみて分かったことは・・

1. ペットの尿のpHは運動や食事等の様々な要因で日々変動する。
2. 1日の中でも刻々と変わるので、尿のpHはめまぐる変動するのが正常。
3. 酸性やアルカリ性に極端に偏った状態が続く場合は、
 健康状態があまりよくないかもしれないので、病院で相談しましょう。

ふむふむ。
要するに、いろんな色に変化すればいいってことねー。
ずーっと青色だったりすると、ちょっとヤバイかもってことね。

だいたい分かったところで、
じゃーやってみますか!フフフ。

なにこれ?

パッケージに写真は載ってるけど、実際に色の変化を確認してみたいので、
プチ実験です!

クエン酸と重曹を使って、酸性水とアルカリ性水を作ってみました♪

アルカリ水と酸性水

それぞれをシートにたらしてみると・・

おぉ!確かに変わった!

結果

楽しいかも~ッ。

調子に乗って、いろんな割合にしてカラフルなパウ柄を作っちゃいました。

あきれ顔

ジルはいつも、私のテキトーな手作りワンご飯を食べてるので、
ちょっと心配だったんですが、これで手軽にチェックできますね。

ちょっとお高いシートなので、月一とかでチェックしてもいいのかも~。
(そんで、その日は1日かけてチェックするとかね)

ささ、ジルちん、おちっこしてみて~(*ΦωΦ)


おちっこpHについては、主にこちらのサイトを参考にさせていただきました。
おしっこの病気って?(おしっこのpH)
尿pHの正常値は?
愛犬のpHサポート まずは食事から見直そう!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←うちのかあちゃん、ちょっと変~!のジルに愛のポチ☆PLZ!
pagetop

Comments

チェックシート

 こんにちわ!
このシート、私もすごく気になってたんですよ
でも調べて実験までしちゃうなんてさすがジルママさんですね
本日の検査結果が楽しみです e-207
ウンPは見た目でわかるけど、一日の中でオチッコの色が透明に近かったり
濃い黄色だったりしますもんね
月一の健康チャック賛成!!

e-196kimmy さん

最初はシートに対する好奇心で購入したんですが、
おちっこのpHとか、それで分かる病気とか
調べてみていろいろ勉強になりました☆
ジル、オレンジ~緑まで、いろいろ着色してくれてますi-278
とりあえず、問題なさそうでホッとしています。
あくまで簡易検査ですけど、継続的にチェックしたいと思います♪

私も気になっていたんですよ~。
ご近所のお友達が「普通にトイレシート買ったら、何枚かお試しで入っていた」って言って1枚もらったんですけど、タイミングが合わなくて試せてないんです。
って、そのお友達は「やっぱり朝イチのチッコで試さないと」って言ってましたけど..、そうかな?
でもでも、色の説明とかないなんて、ちょっと不親切ですねえ。
そこでいろいろと研究しちゃうジルママさん...、スゴイですけど!(^^)!
ジル君、ママに付き合ってあげてお利口さんだね~。
そして健康で良かったね(^O^)/

e-196レイママ さん

確かに朝一チッコが弱酸性だといいという話もありますね~。
でもタイミングってむずかしいですよねi-201
そうなんです。パッケージのどこにも、pHについての解説が乗ってなくて・・。
あくまでも目安で、遊び感覚で使うくらいの方が
いいのかもしれませんね~。
このシートって、3Dドライメッシュシートとやらで、
なんだか素材感も異色!
ジルも最初は「この上でおちっこしていいの?」と不思議そうでした(笑)
すぐに慣れましたけどね!

もしかして?

いま見て思ったんですけど、その1枚目の写真はパッケージですか??
つまり、ソレが説明なのではないかと...。
ジルママさんの実験ノ通りの色が表示されてます!

e-196レイママ さん

は~い。1枚目と2枚目の写真はパッケージです~。
でもなんだかこれだと・・
中性の色がよく分からなかったんですね~。
黄色なの?緑なの?黄緑なの?
なので、実験しちゃいましたi-235

あはは~

ちょっと呆れ顔のジルちんが可愛い!
うちも適当なおやつが多いから、試して
みると安心かもしれませんね。
ワンって具合が悪いことを最後まで隠すから
ほんと、健気な可愛い子です。

e-196ワンきち さん

うちはおやつもテキトーならごはんもテキトーなので・・i-201
今のところ問題はなさそうなのですが、ドキドキする前に
もっとバランスとか気をつけてあげないといけないナ~
と反省いたしました。
それはそれとして、楽しみながら健康チェックできるのは
なかなか良いなと思いました!これでもうちょっと安ければ~!

やっと購入できました

フラン8歳2ヶ月
やっとワイドサイズ、ビックサイズが終わり
念願のジルくんトイレシーツを試せました!
結果は酸性!
フランは一回したシーツにはしないから
不経済かも(-。-;
でも、おうちトイレできるようになったから
シニア世代になっても大丈夫かな?
まだ、うん○はできないけど…(`_´)ゞ

ちゃんと調べてみます

ジルママさんが教えてくれたサイトも行ってみます
o(^▽^)o

e-196フランママ さん

古い記事にコメントありがとうございます~!
フランちゃん、8歳にしてトイレトレーニングの成功おめでとうございます!
おうちトイレができれば、いろいろ安心ですよね♪
うんPもきっとそのうち成功すると思いますよ~!
がんばってね、フランちゃんe-276

このシートは、このとき以来買ってないんですよね~i-201
ジルはおちっこの量も多いので、やっぱり経済的なのを選んじゃってます(笑)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads