初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジルの誕生日。

ジルが我が家にやってきて、今日でちょうど5ヶ月が過ぎました。

これまでのことを、振り返ってみたいと思います。
「里親になってみようかな」という方の参考になれば幸いです。

1月上旬 里親募集サイトでジルに出会う。
1月11日 里親希望の申し込み。
1月12日 家族構成・飼育環境等の調査書を提出。
1月14日 仮親さん宅にて、ジルと「お見合い」。
1月24日 トライアル開始。
     〈この間、何度も家族会議を開く〉
2月上旬 正式譲渡の申し込み。
3月下旬 譲渡契約書一式が届く。
3月30日 医療費その他経費を納入。
4月5日 保健所へ登録。
4月6日 すべての譲渡手続きが完了!

jil_history

なぜジルが動物保護センターにいたのか、詳しい経緯は不明ですが、
飼い主による「持ち込み」ではなかったようです。

どんな暮らしをしていたのか、どんなトラウマがあるのか、
それらを知る手だてはありません。
年齢すら推定なのですから。

ジルの誕生日、いつにしようか迷ったけれど、
うちにやってきた1月24日ってことにしようネ。


ジル、今しあわせですか?
うちの子になって良かったですか?
pagetop

Comments

もちろん幸せですよ~v-221
決まってます。色んな手続きを踏んでまで
(絶対じゃまくさいであろう)
自分引き取ってくれた人に囲まれて、
幸せじゃないことなんてない
!と思うのです。(゚∀゚)昔、どんなトラウマ
があろうと今の笑顔がジルちゃんの幸せの
証拠ですよ!!v-237

 『もちろん とっても幸せいっぱいですぅ~e-266 』って
ジルちゃんも言っていますよv-290
いろんなことがあったかもしれないけれど
パパさん、ママさんの家族になれてよかったね♪
ぽめちょふも こうして PCのこちら側で
ジルちゃんに逢えて 幸せですe-266
ますます 元気いっぱいで 幸せになってね~☆

あまのじゃっく さん

ありがとうございますe-343
犬飼い初心者ということもあり、時々自信無くすことがあるので、ベテランあまのじゃっくさんのお言葉、とっても励みになりますi-240

ぽめちょふ さん

ありがとうございますi-178
縁が縁を呼ぶ。まさに実感しています。
ジルを通して、ぽめちょふさんや1号2号ちゃんとお知り合いになれたこと、
本当に幸せに思いますi-260
ポメ大先輩として、これからもよろしくお願いします☆

はじめまして

はじめまして。
ポメのポン太&てるてると申します。
ポメ検索で遊びに来ました。
デカぽめのジルくん、可愛いです。笑顔がいいですねっ。
とても幸せそうですv-22
我が家のポン太も、すっかり巨ポメになりました。
また遊びに来ます。

てるてる さん

いらっしゃいませ!はじめましてi-178
ポン太くんも大きいポメちゃんなんですね~i-199
早速遊びに行かせてもらいますネ。
今後ともよろしくお願いしますi-233

 ジル君の笑顔見ていたら絶対に
「僕、今幸せだよ!!」って言っていますよ。
わんこの笑顔は見る人を幸せにしますよねv-22
ボランティア団体さんの里親募集
って手続もすごく大変なんですね。
やっぱりわんこを飼うのは、それ
らい覚悟がいると言う事なんですね。


 一緒に暮らしだして5ヶ月だったら、
まだまだこれからですよ。一緒に居る
年月を重ねていくごとにジル君のお家
の生活を覚えていきますよ。
にこも家に来て1年が過ぎてやっと大分
「ひなと。家」の生活ペースに合わせれ
る様になりました。
(夜中や早朝や留守番中に吠えないとか
チビ太にかまわないとか)

ひなと。さん

一度捨てられたワンコの里親になるには、「二度と悲劇を繰り返さない」ために、それはそれは厳しい審査があります。
特に、ワンコ初心者には厳し~のです!
だから、ジルのしつけがうまくいかないと、落ち込んでしまったりしますi-201
最近のジルは、まさに朝吠え、要求吠えが出始めました!i-183
でもいつかにこちゃんのように、家に馴染んでくれる日がくるのを気長に待つことにします。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads