初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

"家族の日"2011

さてさて。お待たせ?いたしました。
2011年の旅レポ、ボチボチはじめます~。

旅のスタートは11月3日の「文化の日」。
「ライオンのつもり」通の方なら分かるかナ~^^そう!『家族の日』です。
家族の日』について詳しくは・・ →2010年 →2009年 →2008年

今年もやってきました!家族の日

毎年この日に、小さな美術館の片隅でひっそり行われる”家族写真の撮影会”。
ジル家は5回目くらいの参加ですが、今年はいつもと少し違います。

なんと、美術館が改修工事のまっただ中☆

美術館は改修中です

いつもの撮影場所は立ち入り禁止区域になってしまっているので、
少し離れたところで撮影会となりました。
それもまたいい思い出だね(=´ー`)ノ

今年で24回目の家族の日

ジル家一行は美術館に向かう途中、大渋滞に巻き込まれちゃったので、
もう間に合わないかと覚悟していたんですが、ギリギリセーフ!

今年もたくさんの家族が集まっていました。

写真家の西村さんもお元気そうで何より♪
毎年、同じ日に同じ場所で、家族の肖像を撮り続けている西村滿さん。
西村さんの粋なボランティアは、今年で24回目(つまり24年目)。
当初はそんなに長く続けるつもりは無かったそうですが、
今ではすっかりライフワークですネ☆

写真家の西村さん

去年仕事で不参加だったジルパパと義妹のぐりんぐりんちゃんとで
3人と1ワンが勢揃いのジル家です~♪

今年は3人と1匹

写真の到着が待ち遠しいヽ(^。^)ノ
今年もモノクロの温かな家族写真が1枚、新たに増えるでしょう。


***
よく、西村さんとの馴れ初め(笑)を聞かれるんですが・・。
実は、西村さんは、かつて私の生徒さんだったんです。
(逆みたいですが、逆じゃないですョ☆)

以前、小さなPCスクールでグラフィックソフトの講師をしていた頃、
教室にフラリと入ってきて「Photoshop習いたいんだけど・・」と
宣うた西村さん。衝撃の出会いすぎて今でもはっきり覚えています(≧∇≦)

西村さんが生徒の立場でしたけど、マンツーマンレッスンだったこともあり、
写真の世界のこととか、毎回たくさん色々なことを教えてもらいました。
どっちが先生だか分からなかった感じデス。σ(^_^;)

でも超シャイな西村さんたら、こんな素敵な「家族の日」撮影会のことは
これっぽっちも教えてくれなかったんですョ!
たまたま出演されていたテレビ番組で知ったんです~。
そんな不思議なご縁なのです。


***
" 家族揃って暮らす期間というものは、意外と短い。
 1枚の写真をきっかけに、家族が集い語らう時間を持って欲しい・・"


そんな西村さんの願いが伝わったかように、
今年も常連さんやら、たまたま通りがかった人やら、
たくさんの色んな家族が次々と写真を撮ってもらいました。


そしてジル家も、素敵な家族との嬉しい再会がありました。

美人母娘フランちゃんカノンちゃんご一家。

フラカノちゃんご一家とも再会♪

今年はお兄ちゃんたちも一緒で、フラカノ家も勢揃いでしたね~♪
フラカノちゃんにこんな大きなお兄ちゃんたち(しかもイケメン)が
いたなんて!!ビックリですよ~☆

フラカノちゃんご一家も勢揃い☆


フラカノちゃんのママさん&パパさんに、
でっかいジルを抱っこしてもらっちゃいました♪
上のフラカノちゃん写真と比べると、ジルでか!!

ジルも抱っこしてもらいました!

また来年、お会いできるといいですね♪
そのときまでに、ジル、もうちょっと成長してるといいんですけどナ。


↓興奮してギャワワンコに変身したため、ジルパパに捕獲されたジル。
捕獲されたジル

というわけで、今年の『家族の日』はこんな感じでした。
そしてこれは、まだまだ序の口。旅はこっからなのです!
撮影会のあと、ジル家は一路「清里」を目指して出発~!

さぁて、次のレポはいつになるかしら・・。
なんせ写真が400枚くらいあるのよねぇ・・。┐(´д`)┌


旅レポのつづきはこちら『リタイア!?』


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←続きの旅のレポは気長に待っててね~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!


ボクのお店ができたよ!よろしくね♪
pagetop

Comments

良いですねえ、家族の日。
毎年、撮るということにどのご家族も意味がありますよね。
西村さんの想いも伝わってきます。
って、、毎年じゃなくても良いか~。
ジルくん良い顔してるね☆

ジルくん、フラカノを紹介してくれてありがとう(*^o^*)
ジルくんもイケポメだよ!
来年も会いたいなぁ~来年はお兄ちゃん達に抱っこさせてくれるかしら?

清里の旅のお話を楽しみにしています(^ー^)ノ

e-196レイママ さん

そうそう、毎年じゃなくてもいいんですけどネi-278
たまたま「家族の日」と我が家の記念日が同じなので、
だんだん我が家の恒例行事になってきた感じです^^
写真は無いんですが、今年はなぜかちびっ子に大人気だったジル。
デカいからか、ちびっこに何度も乗られそうになって、
ジルが焦ってたのが可笑しかったです(爆)


e-196フランママ さん

フラカノちゃんに今年もお目にかかれて嬉しかったです~♪
来年はぜひぜひお兄ちゃまたちも抱っこしてくださいませ☆
「おすまし」コマンドもがんがん出してくださいね~i-278
ジルはイケポメというより、どんくさいからイケポチャ・・(爆)

家族の日

すごい!これって写真撮影してくれてたんだ?!
いつも増えてく写真を遊びに行く時楽しみにしてるよ~♪

いいなぁ

私も近くに住んでいたら参加したいなぁ(*^_^*)
決して派手ではないのに
人は自ずと集まってくる
決して派手ではないのにとても惹かれるイベントです

続きも楽しみにしてます\(^_^)/

e-196ウキママ さん

そうなんだよ~!これってきちんと撮影してもらっていたのだ!
また新たに増えた写真を見に来てね~♪
来年はウキ家もいかが?


e-196kimmy さん

心温まるイベントですよね~。
ひっそりひっそり、どこにも告知せず行われるイベントなんです。
(このブログで暴露しちゃってますが~i-201
記念撮影というとかしこまっちゃうイメージですが、
(そして、普段撮られるのは苦手な私ですが)
「家族の日」の写真だけは自然体でいられて大好きです♪

終わっちゃったんですね。。。

こんにちは。ジルくんブログでこのイベントを知って、次回は行こう!と思っていたのに、終わってしまったんですね。残念!。
来年こそはうちのくまこと行きたいです!
今からカレンダーに書いておきます。

e-196RK さん

あら~!それは残念☆
今年は美術館が改修中ということもあって
イレギュラーな感じだったので、来年ぜひ♪
くまこちゃんとお会いできるかナ~♪

ジルちゃん、フラカノちゃんのパパ&ママに抱っこされて
嬉しそう♪

家族の写真、3対1になってるぅ~(笑)
今年は、どんな写真が届くかなぁ?
みんなカメラ目線だといいんだけど、、、

ストール、使ってる?
私は、愛用中♪
お揃いで出かけようねぇー
でも、お散歩には不向きなので
その時は、ジルちゃんはお留守番なかぁ~

e-196ぐりんぐりん ちゃんへ

家族の写真、まだ届いてないの~。
きっともうそろそろだと思う。
どんな写真になってるだろうね^^

ストールはもったいなくてまだ飾っています。
ジルとお揃いでお出かけしたいけど、
ジルが一緒だと、ストールがからまりそうだよね~(汗)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads