初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

お年頃診断

今日の記事の写真は、ケータイのカメラで撮ったものですー。
でも、、リアルタイムUPでもなんでもありません。

ただいま、今年最初の修羅場でして・・(≧д≦)
というわけで、もう2月なのに、1月のお話です。

先日、ジルを動物病院に連れていきました。初めていく病院です。
といっても、ジルの具合が悪くなったわけではなく、
ジルも7歳でお年頃だし、一度きちんと健康チェックをしてもらおうと
やってきました( ̄^ ̄ゞ

いつもの病院でもよかったのですが、この先何か起きた時のために、
セカンドオピニオンを受けられる病院を探しておきたい、
とかねがね考えていたのです。

でも病院選びって難しいですよね。

ブログDogwalkerのルナちゃんのかかりつけの病院、
とってもよさそうだな~と前々から思っていたので、
ルナパパさんに紹介していただきました♪

先生がとても親切で丁寧。病院がとても清潔。駐車場完備。
聞けば聞くほど、魅力的!

初めての健康チェックは、ぜひこちらでしていただこう!と決めました。
で、行ってきたというわけなのです。

はじめての健康診断

ルナちゃんのブログでチェックはしてましたが、ほんとにキレイな病院!!
ジルなんかが来ちゃっていいのかしらと、ドキドキしちゃいました。

はじめての健康診断

ルナパパさんから「混むから朝一番がおすすめ」とアドバイスいただき、
ほぼ開院と同時に到着したので空いてはいたのですが・・
鉢合わせしたのが、柴くんとビーグルくん。ジルの二大天敵。
もちろん、ジルはギャワワ~絶叫でした。あぁ、恥ずかしい。

はじめての健康診断

冷や汗をかきつつ、いよいよ診察室へ。

詳しい問診のあと、心音、目や皮膚の状態、関節の状態などを
念入りに丁寧に診察していただきました。

はじめての健康診断

そうそう、先日の震え+ヨダレは、
「激しい運動をしすぎて、おなかが空きすぎてしまったのではないか」
というお話でした。
胃液が出すぎてしまうと、そういう症状になることがあるんだそうです。
そうだったんだ☆

はじめての健康診断

「血液検査とレントゲンの間は、待合室でお待ちください」と言われ、
ジルを先生に預けて診察室を出ようとしたら、ジルが
「おかーさん!どこいくの~~~」といわんばかりのあられもない悲鳴。

待合室で待っていたら、今度はレントゲン室の方向から
"ふんぎゃ~!"というジルの変な絶叫が!!

ひぇ~~~。ジルや、がんばれ~!

はじめての健康診断
"もうボク、ぐったりだよ~"


そんなこんなの、大騒ぎの末の健康チェックでしたが、
血液検査の結果はまったく問題無し!あ~よかった^^

そしてびっくりしたのは、レントゲンの結果もまったくの問題無し!
え、あの、左心室肥大って話は・・?

前回レントゲンをとったときは、少し炎症を起こして腫れていただけかも、
というお話でした。あらま、びっくり。

というわけで、今回の健康チェックでは、ジルさん花丸でした♪

ただ、去年の痙攣は、てんかん発作である可能性が大になりました。
2回目の発作がいつ起きるかもしれないので、要観察です。

はじめての健康診断

検査の結果のことなどを、お二人の先生から丁寧にご説明いただき、
ジルひとりにこんなに時間をかけてくださっていいのだろうかと
恐縮しちゃうほどでした。

ルナパパさん、良い病院を紹介してくださって、ありがとうございました~!!

もちろん、帰ったらジルはぐったり^^
まったくも~!病院で騒ぎすぎですよ!!

せっかく初めての場所まで来たのだから、
病院のあと、ジルとどこかで遊んで帰ろうかな、と思ったのですが。。

「大至急修正!」という仕事のメールが来ちゃって、
あわてて飛んで帰りましたとさ。


★ちょこっとインフォメ★
来週、私だけ大阪にいきます!
12日のお昼間、ランチorお茶してもいいよ~♪
という方がいらっしゃいましたらぜひぜひご一報ください♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←今度はもっと楽しいおでかけがいいな~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓新作の肉球型カード♪よかったらチェックしてみてね☆

paw card

冬のグリーティングカード、好評発売中だよ♪
pagetop

Comments

こんばんはぁ♪

僕の紹介がどうとかより・・・
ジルくんが健康で良かったです (≧▽≦)
健康優良犬の太鼓判おめでとうございます ♪

あっ!ちなみに・・・
何故か毎月1日は何曜日であろうと、朝一組みがいます ^^;
きっと「1日は病院の日」って決めてるんでしょうねww

お疲れ様でした。
取りあえず何もなくてよかったね。
ウチの菜々も去年からフィラリアの時に、検査してもらってます。
菜々は今まで病気にもかかっていないから、
余計に心配で…毎日元気だから大丈夫だとは思のですが。

大阪に来られるのですか?
ワタクシご一緒したいです~‼

ジルちん、良かったね~。
やっぱり、笑顔で元気が一番だもんね☆
でも、てんかんは心配ですねえ。
「要観察」って難しいですけど、気をつけてくださいね。
そうそう、ルナちゃんが行っている病院は私も羨ましいなあって思ってました。
まあ....、地域的に...、無理ですけどね(><)
12日...大阪は無理だなあ。
名古屋は....、無理よねえ(^^ゞ

はじめまして

ジル君健康優良ポメ 素晴らしいですね。
信頼できる病院が有ると とても心強いですよね。

初めまして。 お世話になった保護犬アリスの里親です。
なかなか 書き込みをする勇気が無くて
いつも読み逃げばかりで 大変失礼いたしました。
今日は 明日で アリスが我が家の子になって一年たつので
元気で暮らせるお礼を込めて書き込みさせて頂きました。

夏の間は アレルギーによるかゆみで苦しみましたが 今はすっかり落ち着き 毛もふさふさに戻って とっても良い子で甘えん坊さん
推定11歳より 本当はもう少し若いのでは??と思っています。

パパさん ママさん ジル君には アリスがお世話になりましてありがとうございました。

ジル君のおすましやばきゅん芸の大ファンです。
これからも 楽しみにしています。

とてもいい病院を見つけましたね。
ジルくん、知らないところで、一人にされて、そりゃあ、寂しくて鳴いちゃうよね~(^_^;)
ジルくんも、ママさんもお疲れさまでしたm(__)m
 
先日の具合悪さは、お腹空きすぎちゃったんだとは!
うれしくて、元気に遊びすぎたのね(^_^;)
 
ジルさん、これからも元気で、みんなを癒やしてね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-196ルナパパ さんへ

本当にいろいろお世話になりました~!
心臓に関してはかなり覚悟していたんですが、
どこも問題がない!と分かって本当に安心しました♪
そのうち、ルナちゃんにバッタリお会いできたりして^^
もしジルが恥ずかしいくらい大騒ぎしていたら・・
知らない人のフリしてくださいね(爆)


e-196nanaco。さんへ

いつもの病院と全然ちがっていたので、
とっても緊張しました☆
私の緊張がジルに伝わっちゃったのもあるかな~←大騒ぎの原因
今まで病院に駆け込むことの多かったジルですが、
検査の結果が問題なくて、本当に安心しました♪

お目にかかれれば嬉しいです!メールいたしますね^^


e-196レイママ さんへ

えへへ。ルナちゃんの病院に行ってきちゃいました~♪
痙攣発作の原因として、他に脳腫瘍や脳梗塞の可能性もあるそうですが、
ジルの場合は考えにくいということで、てんかんかも、と。
あまり興奮させず、急激な環境の変化をさけて、
穏やかに暮らしたいところなのですが・・。難しい!!
名古屋にもそのうち♪


e-196ゆみこ さんへ

はじめまして!
きゃ~!アリスの里親さんなんですね~i-178
読んでいただいていたなんて、感激です~!!
ブログに飛んでいき、主人ともども「アリスだ~!可愛いね~」と
拝見し、感慨もひとしおです。
おうちに迎えていただいて、1年が経つのですね!
すごい甘えん坊さんだったので、素敵なご家族と巡り会えて
本当に嬉しいです。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


e-196bluedaisy さんへ

ジルってば、、ワンコさんにガウガウするわ、
引き離されて悲鳴をあげるわ、レントゲン室で絶叫するわ、
で、冷や汗ものでした~!
でも健康であることが分かって良かったです^^

そうなんです!先日のアレはお腹空きすぎだったみたいで・・
確かにあの日は、お誕生日ケーキがあるからと思って
いつもより朝ご飯少なめにしちゃってました。
そして、エネルギー切れになるまで遊んじゃったとは・・
笑い話にできそうで、よかったです♪

こんばんは!

お仕事ご苦労様です
そしてジルくん、よかったぁ~花丸で!
先日の震えの原因も解決して少しほっとしました
セカンドオピニオンは大切ですよね
以前ルネスがちょっとした怪我をした際、たまたまかかりつけの病院が休みだったので
これを機にうちのわんこにもセカンドオピニオン!と思い
評判の良い病院に行ったことがあります
とても気さくで親切な先生でしたが
やはりかかりつけの先生のところに戻ってくださいねと言われてしまいました
狭い町ですから先生方の間でも色々あるんでしょうかね
ちょっとがっかりでした

e-196kimmy さんへ

病院選びは本当に難しいですね~。
年をとってしまってから新しい病院デビューさせるのも
ストレスかな~とも考えて、経験値を上げるためにも
トライしてみました☆
ジルがいつも行っている病院とあまりにも違いすぎて、
私がカルチャーショックでしたが(笑)
「かかりつけ先生のところに戻ってくださいね」と
言われてしまうこともあるんですね~!
なるほど...。ますます難しいですね!病院選び☆

お久しぶりです

遅くなったけど・・・ジルちん、お誕生日おめでとう!!v-314v-308
もう、5周年なんて早いですねv-291

うちも、去年フィラリアが発覚したし、器官が細いのも発覚したし。。。
健康診断やらなくちゃな。。。v-292

でも、ほんとオサレな病院!v-100
都会は違うわぁ~v-11


先週は、ねお京都に行って参りましたので、半年ぶりにブログを更新いたしましたv-441

e-196ねお♪ さんへ

お久しぶりです~!
ジルにお祝いコメ、ありがとうございました~i-178

そうなんです。ジルが来てもう5年も経っちゃいました。
毎日ずっと一緒にいると変化に気づきにくいですが、
着実に年を取ってるんですよね。。
いろいろ心配なことも増えてきたので、新しい病院探検も含め、
健康診断してもらってきました☆
さすがルナパパさんがリサーチしただけあって、
本当に行き届いた病院でしたi-237

お。ブログ更新ですか☆あとで遊びに行きますね~♪
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads