初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

恐れていたことが・・

この4月で、「ライオンのつもり」もいよいよ6年目に突入しました~♪
と感慨に浸っていたのも束の間。


恐れていたことが、とうとう起こってしまいました。

ジルが また 痙攣してしまったのです。

去年の7月に原因不明の痙攣発作を起こして以降、
何事もなく過ごして来られたので、一過性のものだと信じていたのですが。

また痙攣しちゃいました

昨日のことでした。

朝のお散歩から帰って来て、ご飯を食べて、
ウトウトまどろんでいたジル。

私はジルのそばで、ぼんやりテレビを観ていました。

すると、寝ていたはずのジルが突然、体をバタバタしはじめたのです。

その様子は、例えるなら・・
カーペットの上で泳ぎの練習をしているような感じ。

ジルの呼吸は荒くなり、全身が震え、
「おかあさん、助けて」という目をして私の膝にしがみついてきました。

先生から、次に発作が起きたときには動画を撮るように言われてましたが
動揺しちゃって、結局できませんでした。

とにかく頭をぶつけたりしないようにささえて
「だいじょうぶよ、だいじょうぶよ」と声をかけることしかできませんでした。

痙攣自体は、去年のそれよりはひどくなく、
時間も、30秒にも満たないくらいですぐ収まり、
数分で呼吸も落ち着き、何事もなかったかのようにまたウトウトし始めました。

気圧の大きな変化が原因でしょうか・・

今年1月の健康診断で、去年の発作は
『特発性てんかん』である可能性が高いと診断されました。

特発性てんかんは、原因が不明のてんかんのことですが、
発作の誘発因子のひとつに「気圧の変化」があると聞きました。

昨日は、朝は晴れていたけど午後から台風並みの嵐になる天気でした。
気圧が急激に大きく変化したことが原因だったのかもしれません。

再発しないことを祈るばかりです

ともあれ、すぐにいつものジルに戻ったのでご安心ください。
今日も元気いっぱい駆け回って、吠え散らかして、食欲おう盛でございました♪


みなさまに要らぬ心配を掛けちゃうから、記事にするのを迷ったのですが・・
記録のためにあえて書き留めることにしました。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←もうすぐ7まんのキリ番だよ!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓大好評のパウ柄トレーシングペーパー封筒♪
 残りわずか!!よかったらチェックしてね☆




新商品、続々登場♪
pagetop

Comments

ビックリしました
ママさんも、心配でしたね
記事を読んでいて、昨日とのことなので、
「気圧の変化で・・」と思いました
これからは気圧の変化、気をつけてあげて下さいね
・・と言っても、気をつけようがないんですよね(>_<)
クゥにも気圧の変化はよくなかったので、
特にこれからの時期、ドキドキでした

ジル君、発作の時にジルママさんがそばにいてくれて、
心強かったと思います
ジル君、ママがいてくれて、良かったね!

もう発作が起きないように祈ってますね
ジル君、ずっと元気でいようね~

ご心配ですよねぇ・・・

これ以上何事もないように、
ルナと一緒に心からお祈りしてます。

残してください
ジル君のどんなことでも
一緒に喜び
一緒に悩み
一緒に心配し
そして
そばに寄り添いたいと思うフランママです

2012年11月3日も!!
必ず!!

気圧の変化はヒトだけでなく
ワンコにとっても体調不良を引き起こすんですね。。。

ママとしては
見ていて励ますことしかできない
もどかしさというか、辛さというか。。。
でもジルくんにとっては
ママがそばにいてくれて心強かったはず!!です!!

e-196cooco さんへ

他にストレス要因になるものが思い当たらないので
やっぱり気圧の変化なのかな~と思います。
クゥちゃんも気圧には敏感だったんですね(>_<)
季節の変わり目は要注意ですね。
これからは今まで以上に天気予報と睨めっこしようと思います!
前回も今回も、私がすぐそばにいてあげられたので
本当に良かったんですが(オロオロ見てただけですがi-181
もしかして留守番中にも起きていたのかもと考えるだけで
不安になります。。


e-196ルナパパ さんへ

ルナパパさんご自身が大変なときに
ジルの心配までしてくださってありがとうございます~(>_<)
本当に、これ以上何も無いことを願うばかりです。。


e-196フランママ さんへ

優しいお言葉、ありがとうございます~!!
とても心強いです(>_<)
ささいなことでもブログの場を借りて
気持ちを吐露できるのはありがたいですね。
ジルを見守ってくださることに気持ちでいっぱいです。


e-196きなこの母 さんへ

気圧の変化に敏感なワンコさん、多いみたいです。
月の満ち欠けも関係あるという説も聞いたことがあります。
なるべくストレスのかからない生活をさせてあげたいと思ってるんですが
自然界のことはなかなか難しいですねぇ。。(>_<)
でも本当に、そばにいたときに起きて良かったです!
(ほとんど何もできませんでしたが・・)

私もママさんの立場だったら慌てて録画もできないと思います
気圧の変化は私も季節の変わり目に頭重になったりするので
きっと野生の本能がもっと高い犬にはより敏感に感じるのかもしれないですね
元気そうなジルちゃんの表情からは想像もできませんが
何か良い完治方法が見つかるといいな
だから治る日まで一緒に心配させてくださいね

ジルくん.....心配ですね。
いやいやいやいや、絶対に動画撮るなんてできないですって....。
落ち着いたということで良かったですけど、何か検査する方法とかって無いのかしら??
悪いところがあるなら見つけて、ちゃんと治療できた方が良いですもんね。
もう症状が出ないように、レイとシュウと一緒に祈ってますね。

そんなことがあったんですね。。
心配したことでしょう。。

今は元気になったとのこと、ほんとよかったです!
原因がはっきりするといいですよね、そうすれば対処の
方法もわかるかもしれませんし。

e-196kimmy さんへ

正しい診断をしてもらうために、録画しなくちゃ・・と
頭では分かってたんですが、やっぱりできませんでした(>_<)
1月に念入りに血液検査をしてもらい、どこも異常が無かったので
原因不明の特発性てんかんである可能性を指摘されました。
今後が心配ですが・・
一病息災と考えて、受け止めようと思います。


e-196レイママ さんへ

やっぱり非常事態に動画撮るのはむずかしいですよね~
突然暴れだしたので、頭の中が真っ白になってしまいました。
1月の血液検査で、発作の原因となりそうな項目を調べてもらったのですが
それはクリアしたので、おそらくてんかんだろうと診断されました。
もしも発作の頻度が高くなるようなら・・・
抗てんかん薬を一生のみ続けることになると思います。
どうかもう発作が起きませんように!(>_<)


e-196ひさぶー さんへ

そうなんです。。恐れていた2回目の発作が起きてしまいました。
前回の発作から9ヶ月も経っていたので、
一回限りのことだったのかも!と喜んでいた矢先だったので
頭が真っ白になってしまいました(>_<)
でも飼い主の不安が伝わると余計なストレスを与えてしまいそうなので、
一病息災と思って、まるごと受け止めようと思います!

心配ですね。。。

ジル君心配ですね。。。
天候も関係しているのかしら?
私は関節リウマチなので雨が降る前には
痛みだします。
いつものジル君に戻って一安心ですね。
これからもなんともなく過ごせますように
願っています。

e-196コロリン さん

ご心配くださってありがとうございます~(>_<)
もしてんかんだとすると、、原因不明なんだそうです。
でも発作の誘発要因はいくつかあって、
ストレスなどの他に、気圧の変化などもあるそうです。
次の発作が起きないことを、願うばかりです。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads