初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

悲しい春景色。

みなさま、ジルの痙攣騒動ではご心配をおかけいたしました~!
すっかりいつもの、やんちゃジルでございます☆

いつもの元気ジルです!

ジル地方でも、桜の開花が進んでいるらしいと聞いて、
今日のお散歩は、いつもの川原の中でも"とびきり桜がきれいゾーン"に
やってきました。

桜がだいぶ咲いてきました

全体的には6~7分咲きという感じでしょうか。

でも樹によってはほぼ満開♪

ほぼ満開の桜も!



こんなに穏やかで美しい川原ですが・・

先週この川原で、とても悲しく痛ましい事故が起きてしまいました。

ワンコがワンコに噛まれて、命を落としてしまったのです・・。

このショッキングな事件のことは、
風の便りに聞いただけだったのですが。
今日お散歩していたら、お花をお供えしている人が・・

愛犬を亡くされた飼い主さんその人でした。

この場所で・・

「ただ普通に生きていてくれることが、どんなに幸せなことか・・」
泣きはらした目で、ジルの頭をたくさん撫でてくれました。

飼い主さんの愛犬は、ジルとほぼ同じくらいの年齢の女の子。

運悪く・・噛まれた場所が悪く・・ほぼ即死だったそうです。



「四十九日までは、あの子の魂がこの場所にいる気がして・・」
ここから川を眺めるのが大好きだったという場所に、
いつもお散歩で来ていた時間にお花をお供えするのだと
話してくれました。


その飼い主さんと、言葉を交わしたのはこれが初めてだったんですが
それがこんなに辛いものになってしまうなんて。


掛ける言葉が何も見つからず、ただただお話を聞きながら、
私もポロポロ涙がこぼれてきました。

ご冥福をお祈りいたします

帰り道にもう一度、ジルと手を合わせました。



桜が満開になるまで、もう少しだったのに・・

悲しい桜

この場所に来るたび、心が痛む春になりそうです。



追記)
今回の記事も、書こうか書くまいか、かなり迷いました。
でも、ワンコを飼う者として、きちんと向き合わねばならない気がしました。
ジルも、これまでいろんなハプニングがありましたが、
どちらの立場にもならずに今まで過ごしてこれたのは、
ほんの少し運が良かっただけなのかもしれません。


追記2)
他の人から伝え聞いたことなので、真相は定かではありませんが・・
これはノーリード(オフリード)同士で起きた事故だったとか。
リードは、ワンコを守る大切な命綱なのだということを
改めて切に唱えたいです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

pagetop

Comments

命大事ね。

(;_;)えりりん真摯でいい日記だと思いますよ。

e-196さとちゃんへ

ありがとう。。
そう言ってもらえて、とっても嬉しいです(>_<)

そんあことがあったんですね....。
うちの近くでもノーリードで散歩させてる人がいて、一人はお友達なんで何回かは言ってるんですけど聞く耳持たず.....。
歩道とはいえ自転車率も高いので危なくて仕方ないです。
みんなでほんのチョット気をつければ悲しい事もなくなるし、嫌なこともなくなるのになあって思いますね。
ジルくん、桜は綺麗だった?
元気になって、本当に本当に良かったです。

e-196レイママ さんへ

こちらの川原ではノーリードのワンコがとても多いのです。
遊歩道は自転車も通るし、車道も近いです。
ヒヤヒヤするんですけど、でも注意するってなかなかできないですね(>_<)
愛犬を守れるのは飼い主さんしかいないこと、
とりかえしのつかないことが起きてからでは遅いことを
もっと真剣に考えてほしいですよね。

ジルはやっぱり花より団子・・いやいや、かけっこ?(笑)

いたましいです

私もリードは命綱、そしてケージは檻ではなく安全な場所と思ってます
噛まれたわんちゃんや飼い主、噛んだわんちゃんと飼い主双方がかわいそうな結果となってしまったのですね
お散歩中でもそうですし、ドックランでもそうですけど
まずは飼い主のマナーが問われると思います
何度も肝に銘じなければ!
いくらお利口だからといって何かのはずみで事故に遭遇することだってありますよね
以前超有名な元アイドルが(旦那さんも超有名な現役アイドル)ノーリードで人ごみの中散歩させててあきれました

e-196kimmy さんへ

本当に痛ましい事件が起きてしまいました。
どちらの飼い主さんの立場も、想像するだけで胸が締め付けられます。
どんなに気をつけても防ぎきれないこともあると思いますが、
せめて飼い主ができる精一杯はしてあげたいですよね。
ノーリードにすることは決して愛情ではないこと、
リードは命綱であることを、改めて認識してほしいです。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads