初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

一病息災なのだ!

フィラリアのお薬をいただきに、病院へやってきました。

病院にきました

その際、先日の痙攣発作についても相談してきました。

2回発作が起きたことで、やはり「てんかん」と診断されました。

1度目の発作が去年の7月だったので、今後も
年に2回くらいのペースで発作が起きるかもしれないとのことでした。

ただ、発作の時間も短いし、発作のあとは何事もなくいつもの状態に戻るので
今はまだ抗てんかん薬は使わずに様子を見ることになりました。

つかれました

発作が起きたときには、
体をぶつけたり、階段から落ちたりしないように、安全を確保する
(ただし、急に大きく動かすのはよくない)
やさしく声をかける
舌の色や瞳孔の状態に異常が無いか観察する・・

などのアドバイスもいただきました。

おやすみなさい

ジルはときどき、かけっこの夢を見てるのか
寝ながら足をバタバタさせることがあります。

以前はそれが微笑ましかったんですが、発作が起きて以来は、
また痙攣?!といちいちドキドキしてしまいます・・

でも、

『一病息災』
  持病が一つくらいある方が、
  無病の人よりも健康に注意し、
  かえって長生きであるということ(広辞苑)


そう思って、大らかに過ごしていこうね。
(じゃないと、かあちゃんまたハゲるよ。)


ふごー!ふがー!

これ以上、症状が進行しないといいねぇ。

それにしても、寝顔がこわいねぇ。( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←心配するならポチをくれ!
のジルに愛のポチ♪PLZ!



↓使い勝手のいいトートバッグも残りわずか☆
 よかったらチェックしてみてね~♪

トートバッグ

新商品、続々登場♪
pagetop

Comments

ブログのお友達に、てんかんのワンちゃんが何匹かいましたが、
安全を確保して、あとは見てるだけしか出来ないのが辛いと言ってました
せめて、さすったりしていいなら・・と思うけど、
見てるしか出来ないんですもんね・・
飼い主さんも辛いですよね
もうジル君の発作が起こらないといいな~
もしくは、ひどくならないように、祈ってますね!

あらま!ジル君!
「ふご~、ふご~」って、すごいお顔載せられちゃったね~(≧▽≦)
白目出て、ホラーだけど可愛いですぅ~(笑)

ここはもしかして。。。

ここひょっとしたらルナちゃん行きつけの病院?
お椅子がおしゃれですよね。

JIL. de. lionさん。 
いつくるか、来ないかもしれない発作に備えるのは本当に大変ですよね。
(現在ちくりん家もそうなので。。。)

先週辺りは本当に外出もせず、観察状態だったちくりん妻ですが、
いつまで続くかわからないこの状態を続けていくのは精神的に参ってしまうと思い、
少し考え方を変えようと思ってます。

その時に最善を尽くす。
一人で背負いこまない。
これで頑張っていきたいと思ってます。

それにしてもジルちん。
寝顔ぶちゃいくだね~。(笑)
でも男らしくていいぞ~!!

いやん ~(*´д`)

病院に来るときは一声を~

電柱の影から覗いてますから (笑)

こんばんは☆

どうしても気になっちゃいますよね
ベルも寝ている時スゴクバタバタして
霊媒師様?というくらい動くことがよくあって
そのたびに起こすんですけど・・・
先天的に足が悪いこともあって最初は気を使いすぎてましたが
どこかの本で飼い主が気にしすぎるとわんこも
「ボクは大丈夫じゃないのかな?」って心配性になるらしいと
だから「ベルはと強い子だもんね」って話しかけることにしてます
ジルママさんの気持ちの切り替えは素晴らしいですね
おおらか 大賛成で~~す

ほんとにそうですね

一病息災
ほんとにそうですね。
一個何かあれば、
その件で病院に行って定期的に診てもらうから
違う病気も早期に発見できて
結果的に長生きできる、っと思うのです。

・・・あ、これ、うちの場合は
父ちゃんが、ですけど。
メタボリックな感じなんで。
人間もワンコも一緒だなっと思って。

e-196cooco さんへ

てんかん...命に別状は無いと言われても
痙攣中は本当にハラハラドキドキしてしまいます。
次の発作が起こりませんように。起こっても酷くなりませんように。
てんかん持ちワンコの飼い主さんは、
きっとみなさん同じ気持ちですよね。
上手に病気と向き合っていければいいな~と思います。
私自身、もっと勉強しなくては☆

えへへ。すごいお顔を載せちゃいました。
いやいや、これでも手加減したんですよ(爆)
もっと怖い写真もあったんですが、超ホラーだったので自主規制~♪


e-196ちくりん妻 さんへ

ぴんぽーん!はい、ルナちゃんのかかりつけ病院です♪
何かの時に備えて、診てもらえる病院を増やそうと思いまして、
ルナパパさんに紹介していただいたんですよ~。
このブルーの椅子は素敵すぎて、とてもジルは乗せられません(笑)

「その時に最善を尽くす」
本当にそうですね。ずっと張り詰めた気持ちでいたら
いざというときに疲れ切ってしまう気がします。

原因が分からない病気なので、予防のしようもありませんし・・
発作が起きたときに、冷静に対応できるよう、
気持ちを大らかにしていたいと思います。

えへへ。ぶちゃいくジルを披露しちゃいました。
イビキをかいて、オナラして、立派なおっちゃんです(笑)


e-196ルナパパ さんへ

いや~ん。ホントはお声掛けしたかったんですけど~
ルナパパさんの体調が心配で・・
今度、ルナちゃんの通院の時に♪
お知らせいただければ電柱の陰から覗かせていただきます☆うふ。


e-196kimmy さんへ

ベルくん、イタコ状態に?!
それは気になっちゃいますね~!
確かに、飼い主の心配や不安は、ワンコに伝染しちゃうって聞きますよね。
ストレスも、てんかんにはよくないらしいので、
これからも"のほほん"と暮らしていこうと思います☆


e-196きなこの母 さんへ

一病息災って、いい言葉ですよね。
昔、ジルの前に里親になろうと思ったコがいて、
そのコは足が悪かったんですが、ジルパパが
「一病息災だから」と言ってくれたのを思い出しました。
そのコは結局、他のお家で養子縁組しましたが、
ワンコを迎えることは、何が起きても丸ごと受け止めることなんだと
改めて覚悟を決めることができました。
ジルも、このタイミングで持病が見つかって、
きっと良かったのだと思います☆

ジルくん、てんかんは心配だけれど、まだ症状が軽くて良かったね。
いつ発作が起きるかなんてドキドキですけど....、でもクスりを服まなくて良いっていうのは大きいですよね。
クスリって、なんか副作用がありそうで(・・)
「一病息災」...、うんうん、無理し過ぎないように、マイペースでいこうね~。
ダイナミックなジルくんの寝顔に癒されました。
ありがとう~のポチ☆

e-196レイママ さんへ

てんかん持ちのお友達の話を聞くと、みなさん大変そうなので・・(>_<)
ジルはまだ本当に軽い方なのだと思います。
これからどうなるか分かりませんけど・・
先のことを心配してても仕方ないですものね!
いつか薬のお世話になるかもしれないけど、
今は飲まなくてもいいという状態に感謝しながら
毎日をのほほんと過ごしていきたいな~と思います。
そして、本日もダイナミックに爆睡のジルでした~(笑)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads