初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

今度はスクリュー回転!

ジルの「ちょい、ゆる」は、やはり一時的なもので、
すぐ回復いたしました♪

もうすっかり元気、元気!
・・というご報告をしようと思った矢先・・

また、出ちゃいました。(ノд・。) 痙攣発作。

また出ちゃった

朝、いつものように元気にお散歩に行って、
ごはんをモリモリ食べて、窓辺でまったりくつろいでいたジル。

突然、何かにびっくりしたように飛び起きて、
私のところに駆け寄ってきました。
最初は「なんだろう。地震かな?」と思ったんですが、
ジルがしっぽを下げてブルブルしはじめたので、
これまでの経験で「あ!来る!」と分かりました。

案の定、そのすぐあとで痙攣が。
今回はぐるんぐるんとスクリュー回転(@Д@;

でも痙攣そのものは長くは続かず、
その後はしばらく、しっぽはだらりんこ。

しっぽがだらりんこ

四つん這いのまま、ちょっと苦しそう。。

呼吸が荒い状態。ヨダレが出てきましたが数滴程度。

発作直後のジル


前回が4月、その前は去年の7月
間隔が短くなっているのがちょっと心配ですが、
もう3回目なので、今回から発作の記録をきちんと付けることにしました。
(イヤなことって、すぐ記憶があいまいになってしまうので・・)

ささいなことでも書き留めて記録しておこうとおもいます。
気圧の変化とか、どうしようもないことが原因かもしれませんが、
それ以外に誘発要因となりそうなものが何となくでも分かれば
予防につながるかな・・とすがる思いです。

いまのところ、3回の発作での共通点は、
いずれも朝であること。
そしてジルは発作の予兆を感じると、
私のそばに寄ってくるということ。

でも、何もできないのが歯がゆいです。



もう平気

しばらくすると、何事もなかったかのように、
いつものジルに戻りました。


どうかどうか、お留守番のときに発作が起きませんように!



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←うまく付き合っていくしかないよね~!
のジルに愛のポチ♪PLZ!

pagetop

Comments

また出ちゃいましたか~・・
そうですね、ちゃんと記録をつけといた方がいいと思います
少しでも予防につながるといいですね

ジル君、発作の予兆を感じると不安になるんでしょうね・・
他のワンコさんも、発作の前に飼い主さんの側に来ると言ってました
側にいてくれるだけで安心するんでしょうね

ママさんがしっかりしてるので
きっとジル君心強いと思います
頑張って下さいね

心配です

ジルくん、今は落ち着いてますか?
記録するのは絶対良い方法だと思います
以前、私自信が体調を崩してしまって
原因がわからなくて悩んでいたとき
旦那さんにメモを勧められました
つけていたらなんとなく原因みたいなものがわかってきて
医師に伝えて処方してもらった薬がピッタリ合ったことがあります

でもジルくんの次の発作がないことが一番の願いです

やっぱり心配ですよね!
ちゃんと記録は取っておいたほうがいいですね。
朝でジル君のそばにいてあげれること
ジル君も不安(怖い)なのがわかっているでしょうね。
これ以上発作が起きませんように・・・

ジルくん、びっくりしたね、怖かったね....。
もうホントに平気なの?
うーん、心配ですね.....。
確かに嫌なことって思い出したくないせいか、記憶が曖昧になりがちですよね。
でもジルくんのためにも記録しといたほうが良いですよね....。
ジルママさん、カメラのスタンバイ!しなきゃ、ですよ。
ってウチも、レイとシュウが怪しい咳をすると獣医さんに話ししたら「その時は録画してきてください」って言われたんです....。
いちおうデジカメは手近なところに置いてあるんですけど、やっぱり無理ですよね....。
でもでも、がんばりましょうね(^^)

e-196cooco さんへ

はい。。また出ちゃいました。
他のてんかん持ちワンコさんも、やっぱり発作前に
飼い主さんの側に来るんですね!!
やっぱり不安な予兆を感じるんですね。
何もしてあげられないけど・・側にいてあげるだけで
少しでも不安が解消されるなら、それは救いですね。
きっとこれから、どんどんいろんな体の変調が起きてくると思うので
発作に限らず、気がついたら記録しておこうと思います。


e-196kimmy さんへ

kimmyさんもそんな経験があったのですね☆
記録するのって、やっぱりよいですよね!
てんかんの原因は分からなくても、何か誘因があるはず・・。
記録することで、何かヒントが得られればいいな~と思います。
もちろん、次の発作が起きないことが一番なんですけどね・・


e-196nanaco。さんへ

特に今回は、ウトウトしていたのに飛び起きて、
慌てて私のところへ来たので
きっととても不安な気持ちが襲ってきたんだと思います。
そばにいてあげることしか出来ないのが歯がゆいですが・・
せめて記録をきちんと付けて、予防してあげたいです。


e-196レイママ さんへ

今回はカメラが近くにあったんですが、
スクリュー回転しはじめちゃって、やっぱり動揺して
動画は撮れませんでした・・。
せめてメモできちんと残しておきたいと思います・・。

痙攣自体は1分も満たないくらいで、
10分くらいでケロッといつものジルに戻るんですが、
私の方は1日中ドキドキしっぱなしです。
うまく付き合っていくしかないのかな、と。
これ以上ひどくなりませんように~~~!

ジルさん、痙攣来ちゃったのですね。
そうなんだ、必ずママのところに飛んで来るのね。
来てくれるのに、何もできないのが、歯がゆいですよね。
 
しっかり記録を取って、病院にも報告できるようにしておかないとですね。
心配ですけど、付き合って行かなきゃなんですね。
発作、もうしばらく来ないでね、お願いね(*^_^*)

e-196bluedaisy さんへ

ご心配おかけしました~!
予兆を感じて飛んでくるってことは、
それだけ不安が大きいのだと思います。
何もできないのが、本当に歯がゆいです。
せめて記録が何かの役に立てば・・という重いです。

いまのところ、落ち着いてます。
このままずっと穏やかな日々が続いてくれることを祈るばかり☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今度はスクリュー回転!】

ジルの「ちょい、ゆる」は、やはり一時的なもので、すぐ回復いたしました♪もうすっかり元気、元気!・・というご報告をしようと思った矢先・・また、出ちゃいました。(ノд・。) 痙攣発作。朝、いつものように元気にお散歩に行って、ごはんをモリモリ食べて、窓辺でまっ...
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads