初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

夏バテ?

もう言い飽きた感がありますが・・ホントに暑い日が続きますね〜。

我が家で唯一の夏バテ知らず&元気印くんのジルが・・
とうとうダウンしてしまいました。

夏バテ?

病院へ行って、チックン×2と数日分の飲み薬をいただいてきました。

注射とおくすり

しばらくは激しい運動を控えて、安静にして様子見です。


***
事の発端は今朝。

早朝散歩でいつものように元気いっぱい駆けっこしてきたのですが
家に帰ってしばらくすると、なんだか様子が変。

どこが変、とはっきり言えないのですが、明らかにいつもと違う!
飼い主の直感みたいなものでしょうか。

また発作が起きる前兆なんだろうか、と心がザワザワ。

でも食欲はあるみたいで、朝ごはんはペロリ。
なーんだ杞憂だったかと思った瞬間、プチリバース。(x_x;)

痛みで悲鳴をあげるジル

そして、体のどこかが痛むみたいで、抱き上げようとすると
キャイ〜ンと悲鳴をあげるのです。

日曜日だし、1日だけ様子を見てから病院に連れて行こうか・・
と思ったのですが、
ウトウトお昼寝しかけても、時々ヒャーヒャーと変な悲鳴。
どうやら痛みのために うなされてるっぽい・・(´;ω;`)

心配で心配で、もぉ仕事どころじゃない!
大げさって言われちゃうかもしれないけど、明日まで待っていられない!
というわけで、慌てて支度して病院へ。

病院へ

いつもなら、車のドアを開ければヒョイッとジャンプして乗り込むのに、
今日は「ボク、ジャンプできません」状態。
ちょっと触わるだけで悲鳴をあげるし・・。
もうこれは、足をくじいたか、関節がはずれたか、
とにかく、どこか痛めてしまったに違いない!それとも・・?
不安で不安で半泣き状態で運転しました。

診察台にて

病院に着くと、待たずにすぐ診ていただけました。
足先から丹念に、関節の具合などを調べていただいたのですが・・
触診では異常は見つからず。

先生も「うーん?」と悩んじゃいましたが、
お腹に張りがあることと、今朝のプチリバースのことから、
お腹に悪玉菌が増えてガスが溜まり、体に痛みがでているのではないか
という診断でした。

念入りチェック

この時期、部屋の中と外の気温差が激しいのも、
体の調子が狂う原因なんだそうです。人間と一緒ですね。


何はともあれ、もっと怖いことを想像していたので、ホッとしました。
ジル、、大げさなところあるから〜〜〜。(〃 ̄∇ ̄)ノ

あっかんべー?

しばらく飲み薬で様子見ですが、これで治ってくれますように!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←大げさじゃないもん!おなか、すごーく痛かったんだもん!
のジルに愛のポチ♪PLZ!




↓「お揃いで着られるTシャツ」は在庫限りの販売となりました〜♪
 追加生産はありませんので、色とサイズは早いもの勝ちです☆

お揃いで着られるTシャツ


新商品、続々登場♪
pagetop

Comments

びっくりしましたよぉ!

ご連絡頂いた時は、
心がざわわとなり、髪の毛が逆立つ感じ・・・

でも、看護師さんに抱っこされて、
ちょっと満足げなジルくんのお顔を見てホッとしました。

もぉジルくん脅かさないでね (汗)
ともあれ大事に至らず本当に良かったです ♪
お大事にされて下さいね ^^

ジル君もナツバテかなぁ???
早く治りますように
お大事にね~!!

この時期はもう!!

大事なくてよかったです~。
ジルくんもママもお疲れさまでした。

舌をだらーんと出して
床で行き倒れてハヒハヒしているのを見ると
ついつい冷房設定温度を下げがちですが
逆に体のためにはよくないですよね。
心を鬼にして、
きなこと父ちゃんには28度で耐えてもらわねば!

ジル君、夏バテでしたか・・・?
人間でも厳しい夏ですものね。
でも、大丈夫みたいで良かったです!

テツはたまにお腹からきゅるるる~とすごい音が聞こえることがあるんです。
そうなると一切なにも食べず、きゅるきゅる音がおさまるまでおとなしくしています。
下痢などはなく、不思議と散歩は普通に行くのですが、お腹のどこかが不調なのは明らか。
状態がマックス悪い時は、きゃんと言いながらシッポをさげておどおどしたり。
ジル君のブログを読んで、もしかしてウチのも悪玉菌でガスたまって悪さしていたのかな?って思いました。

ジル君、早く元気いっぱいに復活しますように・・・!
ママさんも、まだまだ暑さが大変でしょうが、美味しい物たくさん食べて元気で乗り越えてくださいね。

ジルくん、大丈夫なの?
ブログを読んで、まだドキドキしてます。
残暑の頃って、人間でも体力が落ちてやられがちですもんね。
いくら元気印のジルくんでも疲れが出ちゃいますよね。
ゆっくり身体を休めて、早く元通りのジルくんに戻って下さいね。
なんか、辛かったり痛かったりしたら、我慢しないで早めにママに言うんだよ。
お大事に。

お大事に!!

ジルちん

チックンで調子良くなりましたか?
この暑さでは体調崩しちゃいますよね。
安静にして、ちゃんとお薬飲んでくださいね。

お母さんも心配し過ぎて体調壊さないようにね!!

大丈夫?

ものすごい暑い日が続いていますものね。
ちっくんとお薬で早く元気になるといいね。
人間だって不調になるこの時期、一緒だね。
五郎丸は、相変わらずリバースすれば、
抱えて医者に→異常なし→胃薬~の
繰り返し。少しずつでもお互い良くなると
いいですね。

e-196ルナパパ さんへ

大変なご心配をおかけしてすみません〜!!
道中とても不安で押しつぶされそうだったので、
ついご連絡しちゃいました〜(´д`、)

昨日は一日、"ボク病人だもん"然としてましたが、
もうすっかり元気回復で、今日は朝からハイテンションでした〜♪


e-196おねぇ さんへ

心配してくれてありがとう!!
病院の先生からはクーラー病かも、とも言われちゃった。
私のあとを追ってついて回るので、
涼しい部屋を出たり入ったりするのがよくないのかな〜。
む、むずかしいね・・


e-196きなこの母 さんへ

ご心配くださってありがとうございます!
病院の先生からも、クーラー病かもと言われました。
快適な環境を作ってあげているつもりでも、
私の後追いをして、部屋を出たり入ったりを繰り返すので
かえってよくなかったのかもしれません。
きなこちゃんちも気をつけてくださいね〜!


e-196テツ君ママ さんへ

ご心配をおかけしました〜!
昨日はホントにどうなることかと気を揉みましたが、
注射してもらって、一晩寝たら、今朝にはケロッと回復♪
なのでご安心ください★

テツくんも、ときどききゅるきゅるになっちゃうんですね〜!
きゃん!って叫んじゃうときは、お腹がかなり痛いのかもしれませんね。
今回のジルは、寝返りをうっても痛いみたいでした。
どこが痛いとか、どれくらい痛いのかとか、
言葉で聞けないのが辛いですね・・
まだまだ暑い日が続きそうなので、
気をつけて残暑を乗り切りたいと思います☆


e-196レイママ さんへ

ドキドキ心配させちゃってごめんなさ〜い(;´Д`)
デカイとはいえ、ちっちゃい体。
猛暑の影響がここにきて出ちゃったのかもしれません。
痛みで悲鳴をあげ続けるなんて今まで経験がなかったので
どこが痛いのか分からないし、オロオロしてしまいました。
今朝にはケロッと、いつもの元気ジルに戻りました♪
でもまだ猛暑厳しいので、病み上がりも気をつけたいと思います!


e-196ちくりん妻 さんへ

昨日はちっくん2本で、すっかり病人然としてましたが、
今日にはすっかり、いつもの元気ジルに戻りました〜!
とはいえ、しばらくお散歩中のかけっこはお預け。
おやつもお預け☆(ジルは不満そうですが・・)
ちくりん妻さんも、Cooちゃまのことでご心配な日々ですよね〜。
親たちはしっかり食べてどーんと支えなくちゃですね!


e-196ワンきち さんへ

昨日は寝返りをうつのも辛そうでうなされてたんですが、
ちっくんしてもらってお薬も飲んだおかげか、
今朝にはすっかりいつものジルでした〜♪
悲鳴をあげるなんて今まで経験したことがなかったので
心配でオロオロし続けるよりは、
思い切って病院へ連れて行ってよかったです☆
五郎丸ちゃんも、胃の調子が改善しますように!!

具合いかが?

ジルさん、どうしちゃったんでしょう?
関節とか骨折とかじゃなくてよかったですが・・・
注射とお薬で、良くなってくれたかな~?
 
悲痛な声を聞いたら、心配で心配で仕方ないですよね。

ジル君、どうですか~?
もう大丈夫ですか?
読んでいて、クゥの脱臼の時を思い出しちゃいました・・

おおげさじゃないもんね!
ジル君、どこか痛くて怖かったんだもんね!
お薬もらって、すっかり良くなってるといいんですが・・

でも、今日も暑かったし、まだまだ残暑厳しいから、
お大事にしてのんびり過ごして下さいね♪

こんばんは

ジルくんはその後大丈夫ですか?
お互い色々心配はつきませんね
先生の前でそんな症状がでればきっとすぐに判断できるのでしょうが
また様子を見るのかどうかの判断、私も悩みます
ジルくん、大袈裟にママに教えてあげていいと思うよ
無理に元気にしないでね
早くお腹がよくなりますように!

e-196bluedaisy さんへ

ご心配おかけいたしました〜!
体をちょっと触るだけで悲鳴をあげるので、
てっきり関節とか骨とかを痛めたと思ったのですが、
お腹の調子が狂ちゃったみたいでした。
お注射とお薬がドンピシャに効いて、
翌朝からピンシャンしてます♪油断は禁物ですけどね☆


e-196cooco さんへ

ご心配おかけいたしました〜!
まだお薬は飲み続けていますが、もうすっかり元気回復です♪
私もてっきり、脱臼とかそういう系だと思いました。
ポメに多いって聞きますし・・。
寝ててもうなされていたので、相当痛かったのかなと。
こういうとき、どこが痛いのか、聞けないのは辛いですね。
悲鳴だけ聞いてるのはホントに辛いです。
もうしばらく駆けっこはお預けにして気をつけて過ごします〜!


e-196kimmy さんへ

ご心配くださってありがとうございます!
ジル、すっかり元気回復いたしました♪
室内の温度管理は気をつけていたつもりだったんですが
私の後を追って出たり入ったり・・
急激な温度差を繰り返したのことが
ちっちゃい体にはこたえちゃったみたいです。。
病院へ連れて行くタイミングに悩みましたが、
痛みの原因が早めに分かってよかったです☆

ジルるん、元気に回復したみたいで良かったです(*'-'*)
連日の暑さでやられちゃいますよね。気をつけないとですね!
ワンちゃんはしゃべれないから本当に心配で心配で…
という状態になっちゃいますよね(。>0<。)

e-196白もこ。(moco) さんへ

はい♪もうすっかりいつも(いつも以上?)の元気ジルに戻りました。
でもまだ猛暑は続くようだし、秋の訪れは遅い・・と
今朝の天気予報で言っていたので、油断禁物ですね。
mocoちゃんも気をつけてくださいね〜!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads