初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

迷子になった迷子札。

残暑厳しい日が続いております。
本日も、日の出とともに早朝散歩のジル。

鑑札と注射済票

ジルのハーネスに、何かくっついてますね。

拡大してみましょう。
  ↓ ↓ ↓
鑑札と注射済票

犬の鑑札と狂犬病予防の注射済票です。
鑑札には、100均のキーカバーをつけてます。
これで迷子になっても安心だね!

と思っていたら・・


お散歩友達のおじいちゃんが「ジルく〜ん!」と叫びながら
駆け寄ってくるではありませんか。

おじいちゃん、そんなに走って大丈夫?!とドキドキしていると、

迷子札が迷子になっちゃった!

「これ、ジルくんのじゃない?」と手渡されたものを見てビックリ!!

なんとジルの迷子札でした。Σ( ̄ロ ̄lll)


ジルはいくつかハーネスを持ってるのですが、
その全てに迷子札を付けています。
その中のひとつが、お散歩中に落っこちて迷子になっていたらしい!

っていうか、迷子になっていたことにも気づいてなかったなんて・・
ダメダメな飼い主ですぅぅ。(≧ヘ≦)

帰って来た迷子札

家に帰って、しっかりとハーネスに付け直しました。

ジルの駆けっこの威力は凄まじいので、
注射済票はよく飛んでっちゃうんですが(汗)
迷子札まで飛んでちゃったとは・・。


迷子札が迷子になるなんて、恥ずかしい話ですが、
ちゃんと戻って来たので、やっぱり迷子札って大事よね!
と再認識しました。

ちゃんと付いてるか、文字が消えかけてないか、
迷子札のメンテナンスも大事ですね。


ちなみにジルは、お家の中でも迷子札をつけています。
突然の災害に備えるってこともありますが、
何かのはずみで家から飛び出しちゃうことがあるので。
(実際、玄関を開けた拍子に飛び出しちゃったことがあるジル!)

お家の中でも迷子札

今付けてるのは、お友達にいただいたオシャレな迷子札♪
Jの文字が刺繍されてます。

ただ、迷子札をず〜っと首輪を付けているので、
首まわりが痒くなるみたい。(´ヘ`;)

通気性のいいコットン素材を選んで、ゆったり目に付けてるんですが・・
こればっかりは仕方がないんですかねぇ。ちょっと悩ましいところです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←次回はいよいよ連載600回だよ!
今年も記念の全プレ、やるのかな〜?
のジルに愛のポチ♪PLZ!





↓「お揃いで着られるTシャツ」は在庫限りの販売となりました〜♪
 追加生産はありませんので、色とサイズは早いもの勝ちです☆

お揃いで着られるTシャツ


新商品、続々登場♪
pagetop

Comments

迷子札が迷子になっちゃいましたか~
でも、見つけてもらって良かったですね~♪
さすが迷子札(≧▽≦)
小さいものなのに・・おじいちゃん、よく見つけてくれましたね^^

クゥも家でも、お守りと一緒に、迷子札と鑑札付けてました
だって、地震とかあったら、怖いですよね~
玄関開けて飛び出すワンコも多いし・・
なんでみんな付けないのか、不思議ですもん・・
実際ポメだと、付けっぱなしだと毛にクセが付いたりするけど・・
でも、それよりも安心の方がいいです^^
それに、クセになった毛も、なんか可愛いし(≧▽≦)

クゥも首輪をゆったり目に付けてましたが、
痒がる事はなかったです~
ジル君、お肌が繊細なのかな?
カイカイなくなるといいですね~

ちなみに、クゥがずっと身につけていた鑑札や迷子札、
今は大事な形見です^^

おかえり迷子札さん!
迷子札の大切さを再確認しました。
ポメたちにはつけ忘れたりするので忘れないようにつけなくちゃ…
なるべく負担のないものがイイですね!

迷子札、大事ですよね~。
ちゃーーんと、戻ってきたから役に立つって立証された感じ.....。
うちは首輪に直接印刷されてるタイプにしています。
ぶら下げるタイプでもレイは大丈夫なんですけど、シュウはとっても気になるみたいでダメなんです^^;
しかも以前は革製のベルトタイプのをしてたんですけど、金属アレルギーがあるのか?バックル部分が当たるところが禿げてきちゃまして(><)
布製でバックルがプラスチックの物を探しまくって落ち着きました(^^ゞ
ジルくんも繊細なのね~。
...、おじいちゃん、倒れなくて良かったです(笑)

e-196cooco さんへ

迷子札が迷子になるなんて、シャレにならないですよね〜(^_^;
でも無事に戻って来てくれてよかったです☆
草むらに落ちてたらしいのですが、
見つけてくれたおじいちゃんに感謝ですぅ♪

クゥちゃんもお家の中で迷子札付けてましたね!
いつ何が起こるか分からないですものね。
「絶対」は無いので、予防できる事はやっておきたいナ〜と思います。

クゥちゃんは付けっぱなしも痒がったりしなかったですね☆
ジル、意外にお肌が繊細なのかしら〜?!

鑑札や迷子札など、ずっと身につけていたものは
大切な宝物ですよね。
もう迷子にならないようにしないと!!(汗)


e-196nanaco。さん

迷子札、ただいまです〜!(笑)
迷子札、付けてるだけで安心してちゃダメですね!
今回のことで、メンテナンスも大事なんだって再認識しました。
念には念を入れて、二つずつくらい付けておこうかしら・・(爆)



e-196レイママ さんへ

迷子札が迷子だなんて、ほんと恥ずかしい〜(^_^;;
でも大事な役目を果たしてるんだって再認識できました☆
そっか!ぶら下がってると、ちっちゃいこは気になっちゃいますよね。
直接印刷されてるタイプなら、飛んで行く心配もなくていいですね♪
ジルも、布製でバックルがプラスチックのものを使ってるんですが
それでも付けっぱなしだと蒸れちゃうみたいですぅ。
むむ、意外に繊細なのか?!ジル!
おじいちゃん、遠くから走って来てくれて、
ほんとに感謝でした!!

いつも読ませてもらってます

暑い中搬送ボラからお仕事から何からお疲れ様です。

先日23頭目の預かり犬が来ました。 どうしても28日までに動かしてとの代表さんの急な依頼に初めての搬送ボラさんが動いてくれました。 来たのは腫瘍だらけでガリガリのお産犬。 ひどい下痢もあり手術待ちです。 毎朝起きたら取り合えずシャワーで洗い、ケージも洗い、ファブリーズしまくり、それからでないと動けません。 もう一匹は体を触られると噛むので、何度も指が曲がらないくらい腫上りました。お見合いは難しい...  

それでも毎回搬送さんや里親さんの人柄に感動させられます!!  

e-196江東の預かりママ さんへ

いつも預かりママ業、お疲れさまです&ありがとうございます!
今度のワンコさんもなかなか大変そうですね。。。
預かりさん宅で、心と体のケアを存分に受けて、
みんな生まれ変わるんだな〜と思います。
そして、幸せになる受け皿ができるんですね。
きっときっと、赤い糸がつながっていると信じています。

こんばんは☆

100均のキーカバーとはナイスアイデアですね
注文した迷子札、何度か行方不明になってしまったので
100均の10個はいっているダサダサのヤツ(会社の鍵なんかつける)
をつけてます(汗)
無くなってもおしくないと思ったのですが、
それ以後1個も無くなりません
ジルくんのを見ていたら
久しぶりにかわいいの注文してみようかなと思いました

迷子札ちゃん、帰ってきて良かった♪
おじいちゃん、ありがとうo(*^▽^*)o

mocoもお家で迷子札つけたいんですけど
首輪とか首周りにつけるのがだめで…。
慣れだと思うのですが、気になりだすと暴れちゃいます<(; ̄ ・ ̄)=3
ジル君は”かいかい”になっちゃうんですね。
何かいいものありませんかね~(-。-;)

e-196kimmy さんへ

最近はオシャレな鑑札カバーも見かけるようになりましたが、
とりあえずのつもりで付けた100均のキーカバーが
意外に長持ちで、ず〜っと付けてます☆
迷子札も、初めの頃はお金をかけて作ってもらったりしてたんですが、
ジルが噛み切ったり、痛んだりして...
逆に期待してないものほど、長持ちだったりしますね(笑)


e-196白もこ。(moco) さんへ

ほんとに、おじいちゃんの眼力と走りに感謝です〜♪
やっぱり迷子札って大事だな〜と再認識しました。

でも首周りのものって、なかなか合うのを見つけるのは難しいですね。
ジルも最初の頃は、迷子札を噛んで割ったりしてました(-。-;)
迷子札は気にならなくなりましたが、
首輪を毎日付けていると、どうしても蒸れちゃうみたいです。
何かいい解決策があるといいんですが・・
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads