初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

キレイな花には毒がある!?

先日の、お友達シナモンくんとおデートしたときの番外編です。
おデートそのものは、とっても楽しかったんですが、
今回はちょっとドキドキするお話。

シナモンくんと

いっぱい遊んで、そろそろ帰ろうとしたその矢先。

ふいに変な音がしたと思ってジルの方を見たら、
ジルが白いアワアワ状の塊を大量にリバース。

え?え?
気がつかない間に何か拾い食いでもした??
(人が多く集まる場所では、何かしら変なものが落ちてることが多く、
食いしん坊のジルはすぐ食べちゃうので要注意だったのに・・!!)

何をリバースしたのか、アワアワ過ぎてよく分からなかったのですが
緑色っぽいものや黄色っぽいものが混ざっているようでした。

ジルと観覧車

とりあえず急いでブツを片付けて、ジルの様子を観察。
吐くだけ吐いたらスッキリしたみたい?で、
特に変わった様子も無かったので、車に乗せてお家に帰りました。


ひとつ脳裏をよぎったのは水仙。

ジルは、他のワンコさんに興奮したときに、
そこらにある草をやけくそで食いちぎるクセがあるのですが、
さっき興奮したときに、そこに咲いていた水仙をかじってなかったっけ??

スイセン

水仙って食べても大丈夫なんだっけ?
なんだかいや〜な予感がして、家に着いてすぐ調べてみたら・・

ぎゃ〜!!やっぱり毒があった〜!!

リコリンなどの有毒成分があって、
ワンコが食べると中毒になるそうです(特に球根)。

症状としては、激しい嘔吐、下痢、胃腸炎など。

さっきのリバースで、全部出しきったかな?
少しでも容態が変化したら、病院に行かなくちゃ・・。

ジルと観覧車

不安で不安で仕方がなかったけれど、
夜ご飯もペロリ。りっぱなうんPも出てホッと一安心。


今回調べてみて、改めて毒性のある草花の多いことを認識し、
これからもっと気を付けなくては・・と反省しました。
(相変わらず無知すぎる飼い主なのでした・・)

ちなみに、今回ジルがリバースした白い泡状のものは胃液で、
黄色い液体の場合は胆汁液だそうです。


参考サイト
犬や猫が食べてはいけないもの(栃木県獣医師会)
身近にある犬にとって危険な植物(犬との素敵生活だっくすのもり)
最新の嘔吐/下痢対応法(犬の飼い方と病気)



★食べちゃいけないお花っていっぱいあるんだね!
のジルにポチっと応援してくれると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

こんばんは☆

ジルくん、大事に至らなくて良かったですね
すぐに嘔吐物の確認されたのもよかったかも
以前、獣医さんに聞いたことがあるんですけど
畑の畦に水仙をよく植えている理由として
ネズミ除けということがあるそうです
四六時中監視するわけにもいかないし困りましたね
ルネスは屋台の近くで唐揚げひろっちゃいました(汗)

お友達とのデートの時に、
そんな事があったんですか~
たいしたことなくて本当によかったですね!!

そっか~
草にも危険なものがあるんですね~
クゥは葉っぱ食べてたけど・・
どんな葉っぱでも食べるわけじゃなく、
いつも同じ葉っぱしか食べませんでした
だからワンコは、食べていい葉っぱを知ってるんだと思ってました
なので私は、農薬の方を気にしてました~

でも、今回のジル君のように、
興奮してる時に食べちゃう時って、
何も考えず目の前にあるのをむしり食べちゃいそうですもんね
そういう時は気を付けないといけないですね

ジル君、アワアワでビックリしたけど、
全部出しちゃったようでホント良かったです

それにジルママさん、すぐに気付いてさすがです~~

これからの季節、食べ物が落ちてる事も多いだろうし、
お散歩時、気を付けて下さいね

ジルくん・・・

お花は愛でるだけにしておこうね ^^;

大事に至らずに本当に良かったです。
スグに異物と認識して全部出してくれたジル君...の「胃袋」サン、偉いです!
うちもねえ、花は食べないのですが、地面大好きっ子なので危ないんです...、レイが....(泣)
そして胃液が白で、胆汁液は黄色なんですね。
私も知らないことがいっぱいで...ジルママさん一緒に頑張りましょうねえ☆

e-196kimmy さんへ

ご心配をおかけしました〜!
ネズミ除けに水仙ですか・・。やっぱり強い毒なんですね・・。
ホント、大事に至らなくてよかったです☆
身近にある植物も意外に危険、という話は知っていたのですが
もっと気を付けなくてはと反省しました。
未だに拾い食いも多いし、悩みの種は尽きませぬ〜。


e-196cooco さんへ

ドキドキする内容なので、記事にするべきか悩んだのですが、
誰かの役に立つかもしれないと思って書きました☆

身近な植物の中にも、食べると危険なものっていっぱいあるんですね。
ジルも、普段外で草を食べるときは選んで食べてるようなんですが
興奮しちゃうと、手近な草花をむしり取って食べちゃうので
気を付けてあげないといけない!と反省しました。

以前にも一度、イベント会場で何かを拾い食いして、
「ダメ!いけない!」と制止しても間に合わなかったことがあり、
そのときも、今回と同じように大量のアワアワとともにリバースしました。
ジルの胃袋がすぐに反応してくれたことに感謝です。

もっともっと足下に注意しながらお散歩します!


e-196ルナパパ さんへ

とことん食いしん坊でイヤシンボなので・・
今度会ったら、おちりペンペンしてやってください!!


e-196レイママ さんへ

ご心配をおかけしました〜!
すぐに吐き戻してくれて本当によかったです。
以前にも、とっさの拾い食いを止められず(あれは確か八ヶ岳だった・・)、
飲み込んだ直後に、ジルの体が腰砕け状態になり、
すぐに白いアワアワとともにリバース、という事件があったので、
今回も、何かいけないものを食べたんだ!とピンときました。
ジルの胃袋の危機管理能力に感謝です・・。
そして飼い主は大反省です・・。

良かった良かった

ジルクン、体が毒にすぐ反応して良かったですね、そして水仙危ないですねワンコの拾食は一瞬だから制止するのは難しいですよね、トレーニングでよゐこになる?かもなので親子ともども、日々頑張りましょう。

e-196シナモンまま さんへ

突然のアワアワ・リバース、驚かせてしまってごめんなさい〜!
消化される前に、ジルの体が反応してくれてホントによかったです☆
実は、水仙食べちゃうほど興奮したとき、制止しようとした私の足をガブリ。
厚手のパンツの上からでしたけど、帰ってから見たら大きなアザになってました〜〜〜。
よゐこへの道は、まだまだ遠い・・。

ジルさん、水仙の根っこカジカジしちゃってた可能性アリだったんですね。
ゲロリンしてくれて、よかったですね(^_^;)
 
注意してても、一瞬のうちにパクってことあるんですよね~(>_<)
 
ジルさん、ママがいいよって言ったら食べようね。
ママに心配かけちゃダメです(*^_^*)

e-196bluedaisy さんへ

水仙は球根だけじゃ無く茎もダメみたいで、
興奮したときにかじっちゃった模様・・。
ホントに、全部出してくれてよかったです!!
これからは、地面に落ちてるものだけじゃなくて、
咲いてるモノ、生えてるモノにも注意しなくちゃ〜☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads