初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

満開のウサ耳と、ちょっとお知らせ。

ただいまジル家の「ネコノヒタイ花壇」では、
ラベンダーが満開です〜!

jil_lavender12.jpg

7年前に、お向かいのおばさまが挿し木してくださったのが
ぐんぐん成長して、こんなに立派になりました〜。

フレンチラベンダーっていう、ちょっと珍しいラベンダーです。

ウサギ耳みたいな花が特徴です。

jil_lavender13.jpg

実はおととしの春は元気が無くて、数えるほどしか咲きませんでした。

ネットで調べてもよく分からず・・。
元来、花とか育てるの苦手だし、このまま枯れちゃうのかな〜なんて思いました。

そんなときに思いついたのが、「シルバー人材センター」。
リタイアした「その道のプロ」の方を安価で派遣してくださるという制度。

お願いしてから来ていただけるまでちょっと日数はかかりましたが、
颯爽と現れた職人気質のおじいちゃんにラベンダーを見てもらって
ちょいちょいっとアドバイスをいただきました。
(アドバイスもらっただけだったので、なんと無料でした〜〜〜)

そのアドバイスのお陰で、去年は花芽が復活!→★去年の様子


そして今年は、さらにすごいことに!!咲き乱れております〜!!

jil_lavender15.jpg

まだまだつぼみも沢山あるので、当分楽しめそうです。


でもジルは、「それ、食べられないんでしょ〜」と興味無い感じ(´д`、)

jil_lavender14.jpg


***
話は変わりますが、ちょこっとお知らせです。

ジルを保護してくださったボランティア団体「ドッグレスキュークラブ・東京」が
来週フリーマーケットを開催します。
売上金はすべて団体の運営費(保護犬のケア・医療費等)に当てられます。

お近くの方、お時間のある方、もしよかったら遊びに来て下さいね〜!
(ジルはお留守番ですが・・私も販売スタッフとして参加する予定です。)

-------------------------------------------------------------
吉祥寺のCAFE ZENONさんのガレージをお借りして、
日用品や小物、犬グッズなどをセール予定です。

掘り出し物満載なので、宝探しのつもりでいらしてください。

CAFE ZENONさんは犬連れOKですのでワンちゃんと遊びがてらお越しください。
皆様のご来場をお待ちしています。

2013年5月26日(日)11:00〜15:30
CAFE ZENON (吉祥寺駅徒歩4分)
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
-------------------------------------------------------------



★花より団子より「かけっこ」だもーーん!
と主張しているジルをポチっと応援してね〜!
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

ジルくん・・・

が食べるには、ちょっと臭いがキツいね・・・
まぁ食べられないけど ^^;

さすがに食べられないもんなぁ~ 興味ないよね^^;
うちのポメズだったら
パクッっとしそうで 怖いけど…

さすが年寄りの知恵!ってやつかな~
綺麗に咲くと 嬉しいですよねぇ(*´ー`*)

うさ耳

めずらしい!なんだか可愛らしいですね^^
ちゃんとシルバー人材センターのおじいちゃんに相談するところが,さすがです!
私ならすぐあきらめちゃいそうな・・・><。

「ちょいちょいアドバイス」の威力もすごいっ☆


e-196ルナパパ

よくあるラベンダーと違って、ミントにも似たスパイシーな香りですからねぇ・・
おこちゃまなジルは、興味無しみたいですw


e-196おねぇ

スパイシーな香りがするので、
ジルにとってはどうでもいいみたい(笑)
でも美味しそうな香りがしたら・・パクッといっちゃうかも!!

シルバー人材センターのおじいちゃん、かっこよかった〜!
いくつか質問したけど、スパッと答えてくれたしね♪


e-196ひら2 さん

パッと見はわりと可愛いんだけど・・
ディテールは可愛くないので、
あまり近づいて見ない方がよい花です(笑)
なんか急に思いついちゃったんですよね>シルバー人材

梅雨前の剪定が大変だけど、あとは基本的に放置でいいみたい♪
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads