初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

初めて、外で・・。

ジルの てんかん発作 が、今朝また起きてしまいました。

記事にするとみなさまにご心配をおかけしてしまいますが、
どうか記録のために残させてくださ〜い!

***
前回の発作が去年の6月14日

何度か前兆みたいなアヤシイ時はあったものの、
1年と2日、痙攣することなく無事に過ごすことができ、
このまま発作が起きないといいな〜と楽観的に考えていたのですが。

今回は、初めて、外で発作が起きました。

早朝散歩に出て、途中まではいつもと同じ元気揚々と歩いていたんですが、
折り返し地点を過ぎた頃、「あれ?歩くスピードが落ちた?」と思ったんです。
急に前屈みの体勢になったので、「うんPかな?こんな場所で珍しいな」
と思った次の瞬間。

突然腹ばいになったかと思うと、その場でひっくり返ってしまいました。
そして痙攣しながら1回転し、そのまま腰砕けの匍匐前進状態。

今まで外で発作が起きたことなんて無かったので、もうビックリ。
家の中であれば、光や音を遮断したり、安全を確保したりできますが・・
外だし!

「だいじょうぶだよ。おかあさんここにいるからね!」
と小声で呼びかけて、体をそっと撫でることぐらいしかできません。

jil_sotode01.jpg

どうしよう。抱っこして連れて帰る?
でも発作中は抱き上げない方がいいっていうし、
パニックで噛む恐れもあるし。(←この前、噛まれたばっかやし!)

幸いなことに、今までの中では一番軽度の発作だったようで、
痙攣もすぐに収まり、10分ほど休んだら、歩けるようになりました。

歩くスピードはかなりゆっくりでしたが、足取りにふらつきもないし、
無事に家まで自力でたどり着くことができました。

jil_sotode02.jpg

お家に着いたら安心したのか、すぐにウトウト。

jil_sotode03.jpg

午後にはすっかり、いつものジル復活!


発作の前には、いつも何かしらの前兆があるのですが、
まさか外で起きるとは思わず、見逃してしまいました。
苦しいのに歩かせちゃったのかもしれません。
ごめんよ・・

発作自体は軽く済んだし、前回から1年も経っていたので
酷くなってる訳じゃないと思います。
それだけが救いです。

どうかもう、起きませんように☆


★おどかしてごめんね!ボクは元気復活だよ!
とケロッとしてるジルをポチっと応援してね〜!
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


新商品、続々登場〜♪よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

ジルくん・・・

ママが一緒でよかったね・・・
ママがいれば大丈夫だからね!

ジルくん…

軽くて良かった…
ジルママさんが一緒で良かった…
6月…ジルくん、6月に何かあったって知らせたいのかな…
なんだろう…なんでだろう…
もうありませんように…
ありませんように…

すぐに治まって良かったです。
ママさんも外出先でなんて驚いちゃいましたね。
もう発作が起きませんように…

お守りの有効期限切れ?
私の体調が良くなったら、神社へ行って来るね!
でも....、本当に心配ですね。
その時の状況、文章で読んでるだけでも泣きそうです。
ジルママさんパニックにならず落ち着いて対応できて、ジルくんも安心だったでしょうね。
発作がおさまったジル君にイイコイイコしてあげたい。
落ち着いて対応したママさんにもイイコイイコしてあげたいです(^^)

JILちん、心配ですね。
外で初めてなってしまったとのことでママさんも
本当に驚かれたかと思いますが
大事に至らなくてよかったです。
気を付けててもどうしようもなく襲ってくるから
どうしていいかわからなくなっちゃうもんね。
冷静な判断ができるママさんですごいなと思いました。
うちも、最近いろいろあるので
年とると心配ごとがまた増えてくるし
心配です。

お大事にね!!

ジル大変だったね。
びっくりだよね。。
うちも痙攣持ちだからわかる。本当に怖いよね。
お大事にね!ゆっくり休んでね!

軽くて良かったね

ばんわ(*^ー^)ノ♪
関西方面蒸し暑い日々が続いてます。
今夜から雨が降るそうな。。。

ジルくん その後いかが?
発作の間隔が短くならないといいですね~
気候がおかしいから人間もワンコも疲れるよね~
どうぞご自愛くださいませね。

e-196ルナパパ さんへ

一緒にいるときに発作が起きてくれてよかったです。
何もできないけど、傍にいることはできるから・・。
どうかもう起きませんように・・!


e-196フランママ さんへ

ご心配おかけしました〜!
ずっと発作が起きなかったので、このまま大丈夫なんじゃないか・・
と希望をもってしまった矢先の出来事で・・
でも軽く済んで本当によかったです。
発作が起きてしまうと、何もしてあげられないが歯がゆく、
見てるだけなのが辛いですね・・。


e-196白もこ。(moco) さんへ

お散歩中に発作が起きるなんて初めてだったので
とても動揺しました・・
すぐに収まって自力で歩いてくれたのでホッとしました。
ジルも、あまり心配掛けないようにがんばってくれたのかな・・


e-196レイママ さんへ

きっとお守りのお陰で、軽く済んだんだと思います〜!
1年以上発作も起きなかったし☆
いや〜でもビックリしました!
冷静に・・と思ったけど、かなりパニクっていたと思います。
私以上にジルもびっくりしたんじゃないかな・・と考えると
切なくなります。
親子ともども、レイママさんにイイコイイコされて
嬉しくなっちゃいました〜♪


e-196ガウガウ☆ルーク さんへ

冷静な判断は・・多分できてなかったと思います・・(汗)
外で発作が起きる事態なんて考えてもいなかったので
情けないことに、パニクって思考停止状態でした。
でも、これからもあり得ないことではないので、
いつでも冷静に対処できるように頑張ります〜。
年齢を重ねることによる心配事も増えてきますよね。
いつまでも元気にいてほしい、と祈るような気持ちです。


e-196ウキママ さんへ

え?ウキちゃんも痙攣持ちなの??
発作が起きると、本当に怖いよね〜。
どうなっちゃうの〜?!って思う。
今日のジルはいつもの元気印に戻って、ホッと一安心♪


e-196のりりん さんへ

こちらもかなり蒸し暑くなってきました。
人間でも辛いんだから、モフモフ族はさぞや〜と思います。
ご心配をおかけいたしましたが、
すっかりいつものジルに戻っております♪
このまま、発作の間隔が長く&症状は軽く・・
なってくれればいいのですけど☆

お大事にして下さいませ

ジルママさん
心配ですよねぇ~
我が家のシーズー犬の杏里もてんかん発作持ちです
始めて見た時は本当にビックリでした
なんて言葉に現したら良いのか分かりません
お互いガンバです
愛犬に大丈夫だよ・・・・と声掛けてやる事しか出来ない
信州のプーでした

大丈夫ですか?

ジルくんも、ママさんもとても驚いたことでしょう
もうすっかり大丈夫ですか?

先日お会いしたときに、ジルくんの元気いっぱいな姿からは
その持病のことはスッカリ忘れていました
どうしてやることもできない時が一番辛いですね
ジルくんの本来持っているパワーで
吹き飛ばしてほしいです
本当にお大事に

e-196プー さんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
プーさんとこの杏里ちゃんもてんかん発作の持病があるんですね〜
うちも、最初の発作のときの痙攣が一番酷くて、
何かが憑依したかと思うほどでした。
声を掛けて見守ることしかできない歯がゆさ。
でも一病息災と思って、向き合っていこうと思います。
お互い頑張りましょうね〜☆


e-196kimmy さんへ

ご心配してくださって、ありがとうございます!
1年以上発作が起きなかったので、私もすっかり油断してました。
いつもは元気いっぱいで駆け回ってるジルなので
発作のときはまるで別犬のようになります。
その姿を見るたび、胸が締め付けられるようになります。
今は、発作時の姿がウソのように、すっかり元通りの元気印です。
持病である以上、治らないとは思うのですが
なるべく起こらないで〜と祈る気持ちです☆

大丈夫かな?

お外で発作なんてびっくりですねv-11
でも、軽かったようで、無事におうちに帰れて良かったぁ~v-406

e-196ねお さんへ

これからは外でも用心ですね〜
ジル重いから・・抱っこで帰るのは大変だ〜と思ったので、
すぐ歩けるまで回復してくれてよかったです♪
でもいざというときのために、腕を鍛えとかなくちゃ☆

初めて外での発作・・
ジル君もママさんもビックリしたでしょうね

読んでいてドキドキしましたが、
ジルママさんがすごくしっかりしていて、
ジル君もすごく心強いだろうと思いました

ママがいる時で、本当に良かった!!

ジル君が発作を・・と思うと、胸が痛いですが、
でも、ひどくなることはないように、祈ってますね!

e-196cooco さんへ

ご心配をおかけしました〜!
もうすっかりいつもの元気ジルです♪
また台風が来てるので、気圧の変化が心配ですが・・

いえいえ、私は全然しっかりできてなくて動揺しまくりでした。
幸い軽い発作で本当によかったです。
傍にいてやることしかできませんが、
発作が起きるときは、私が傍にいるときだけであってほしいと思います・・

ジル君もう大丈夫かな?

うちのソラも3年位前からてんかん発作が出るようになり、だんだん間隔が短くなってとうとう今年の4月からお薬を飲み始めました。

とにもかくにも、お母さんが一緒だったことでジル君は心強かったと思いますよ!
間隔が短くならないことを祈っているね。
頑張ろうね(*≧∀≦*)

e-196まりえ さんへ

なんと!ソラくんもてんかん発作仲間でしたか〜!
お薬も開始されたんですね。それは心配ですね。
ジルはまだ回数がそれほど多くないということで
今のところお薬無しで経過観察ということになっています。
間隔が短くならないこと、発作が起きても軽いことを祈るばかり・・
何もしてあげられないのが、歯がゆいです。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads