初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

まさか、まさかの展開!

今日は、単独での都内横断搬送でした。
本日のミッションは、保護ワンコ×3をピックアップして、
それぞれ別の預かりママさん宅へ届けること。

何カ所も回るので、朝7時半に出発!

jil_kizuna01.jpg

まず代表宅で2ワンをピックアップ、
預かりママさん宅へお届けする物資等も詰め込みます。

途中で、当団体が提携している病院にも寄り、
3ワン目をピックアップ。

jil_kizuna02.jpg

それぞれの保護ワンコを預かりママさん宅へ送り届け、本日の任務も無事終了!

・・のはずでしたが。

「おかえりなさ〜い」と出迎えてくれたジルの顔が、どこか変です(笑)

jil_kizuna03.jpg

「おかーさん、あの黒いのはナンですか?」と言いたげですね〜。


実は!3ワン目の預かり先は我が家だったのです!
アリスの時以来、見合わせていた預かりを、このたび再開することになりました。

jil_kizuna05.jpg

どこかで見たお顔・・と思われる方も多いかもしれません。
そう、一度ブログで登場してるコなんです☆

先月のフリーマーケットのときにね・・。 その時の記事はコチラ→

約1ヶ月間、預かりをしてくださったフラカノ家から、
命のリレーのバトンを託されました☆

まさか、まさかの展開。
なんせ決まったのは2日前ですから〜!!


1ヶ月の間に、ずいぶん凛々しくなったねぇ。

改めまして、
生後7ヶ月のきぃちゃんこと「キズナ」くんです。

jil_kizuna04.jpg

先天性の心臓疾患があるという理由で、ブリーダーに放棄されてしまった
ブラックタンのポメの男の子。

こんな小さなコを、しかも心疾患があるコを、
超アバウトなジル家で預かってもいいのか??
フラカノ家で愛情一杯に大切に育てられている様子を拝見していたので、
不安はなおさらでした。


2回目のワクチンとともに、診察にも立ち会わせていただき、
しっかり注意事項やアドバイスをいただこうと思いました。

走らせたり、興奮させたりしちゃダメですよ、
太らせちゃダメですよ、などなど。
どんな大変なミッションが下されるのかドキドキしていたのですが・・

先生からのアドバイスは、この一言に集約されていました。
「普通に飼ってあげて下さい」

何かを制約したり制限したりするのではなく、このコが
遊びたいように遊ばせ、走りたいように走らせ、食べたいだけ食べさせる。
その結果、もしも命を落としてしまうのだとしたなら、
それはそのコの運命なのだと。

先生の言葉は冷たいように聞こえるかもしれませんが、
私の心にはストンと腑に落ちるものがありました。

そうか、それならば私にもできるかもしれない。

きめ細かい、行き届いたお世話はできないかもしれないけど、
ジル家には、ジル家だからこそできることもあるかもしれない。


あ。。もちろん、ジルの許可もとらなくちゃだけどね!

jil_kizuna08.jpg

ドキドキのファーストコンタクトは・・

jil_kizuna07.jpg

拍子抜けするくらい、あっさりクリアでした!

jil_kizuna09.jpg

まだ初日だから、お互い様子見なんだろうけどね。
さて、明日からどうなるかな〜?

心臓に疾患があることは忘れて、フツーに接しますからね!
フフフッ。ジル家のしつけは、結構厳しいよ!
覚悟はいいかな?きぃくん。(笑)

"あぁ、フラカノ家はハーレムで居心地良かったな〜"って
思い出したりしてね(≧m≦*)


きぃちゃんのこと、まるごとドン!と受け止めてくれる里親さんが見つかりますように。
特にポメ好きのみなさまには、応援よろしくお願いします!

2回目のワクチンも終わったし、数日中にはお散歩デビューの予定♪
里親募集用に、可愛い写真をいっぱい撮ってあげるからね!


あとは・・ジル・・アリスの時みたいに熱が出ませんように!




★ボク、もしかして看板犬だけじゃなくて主役の座もあやうい?
きぃちゃんにちょっぴりジェラシー!のジルをポチっと応援してね〜!
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


新商品、続々登場〜♪よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

ジルくん・・・

えらいぞ!^^

やったね!子分じゃ!!

はじめまして

きーちゃん。
すべてを受け入れて大切にしてくれる、優しい家族が早く見つかりますように。。
ジルくんも応援してあげてね。

こんばんは
きぃちゃん ジル家に来たんですね
きっとフラカノ家も安心ですね
これからも 見守らせてくださいね

こんばんは☆

そ~~んな展開になったのですね
一番はジルくんの反応が気になるところですが
今のところ順調そうで良かったです
それにしてもスゴイことです!
私も見守らせていただきますね

ジルくん!弟分として合格点だったの?
うーん、心配したんだよ、良かった(^^)
それにしてもキズナくん、本当に可愛いです。
関東に住んでいたら、って本当に思うんだけど。
実は預かりママさんから聞かれて、「どう接したら?」をレイシュウのブリーダーさんに聞いたの。
そしたら「自分でしたいようにさせてあげて。苦しかったら辛かったら、無茶しないから」って、同じ回答でしたよ~。
ハーレムで楽しく遊んで(笑)こんどはお兄ちゃんとまた違う関係を学んで、良い子になりますね、きっと。
ジルくん、頼んだよーとキズナくん良かったね~のポチ☆

はじめてコメントさせていただきます。
キズナちゃんが幸せになりますように
これからも応援させてくださいね

e-196ルナパパ さんへ

ジル、少しは大人になったかな〜?(笑)


e-196のはらままん さんへ

さ〜て。どっちが子分になるかな〜?(笑)
チビ助、ちっちゃいけどかなり大胆!


e-196naturara さんへ

コメントありがとうございます〜!
きぃちゃん、ジル家にやってきました♪
預かりは久々すぎて、ほとんど新米ママ状態ですぅ〜。
これからも見守っていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします〜。


e-196kimmy さんへ

そうなんですよ〜!
こ〜んな展開になっちゃってます!
自分でもビックリ。
でもきっと、ジルはもっとビックリでしょうね(笑)
きぃちゃんとジル、お互いに良い影響を与えあえればいいのですが・・。
当分、ドキドキの毎日になりそうです☆


e-196レイママ さんへ

2日目になり、徐々にきぃちゃんの目にいたずらっこの光が!?
「もしかしてこのおぢさん、デカイだけじゃね?」と
見抜かれてるフシがあります(笑)
レイくんシュウちゃんのブリーダーさんの回答を聞いて
すごく安心しました。
フツーに接していこうと思います!
そうはいっても、今までジルしか見てなかったので、
きぃちゃんがちっちゃ過ぎる〜!!
そういう意味でおっかなビックリです☆


e-196りりあん さんへ

早速遊びにきてくださってありがとうございます〜!
久々すぎる預かりで、ほとんど新米ママ状態。
きぃちゃんとジルの動向を気にしつつ、
ステッカー発送業務もせっせとこなしております♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ジル家に突撃に行きたい。。(笑

ジルちん。
体調よさそうですね。
良かった!

と思っていたら、なんと子分が。。。
ハーレム状態も拝見させていただいたので、
今度はジルちんに鍛えてもらおうね。

ドクターの言葉に涙でちゃいました。
きっとジル家父と母の元、キズナ君最高の普通の生活ができますね。

素敵な赤い糸が繋がりますように。。。

その前にカッコイイお兄ちゃんと可愛い弟君を
見に行きたい衝動にかられています。。。



お疲れ様です

土曜日は本当にお疲れ様でした。
うちは30頭目になりました。 あれもこれも搬送ボラさんや
いろんな方のおかげです。

小さいの来たんですね。
フリマのあの時のも読んでたので、せっかくその気になったのに
と思っていました。

しかし子犬とは言え、もふもふ感が違いますね~

うちはまだまだビクビクしてるので、別の部屋にして
先住預かり犬とは一緒にしてません。
ジル鳴かないだけえらい!




e-196ちくりん妻 さんへ

あはは。そうなんです!いつのまにか子分登場。
でもこう見えて、親分を凌駕する逞しさの持ち主。
お互いに、いい影響を与え合ってくれればいいな〜と
願っています☆

ドクターの真摯な言葉には、私もうるうるってなっちゃいました。
ジル家らしい(ある意味フツーじゃないかも・・)生活を
経験させてあげようと思います。
できれば赤い糸が繋がるその日まで・・。

デコボコ親分子分コンビ、襲撃大歓迎ですよん♪


e-196江東預かりママ さんへ

とうとう30頭目ですか〜!頭が下がります。
今回のコ、ものすごくビクビクしてて臆病なコでしたよね〜。
どんな怖い目にあってきたのか・・。
想像するだけで怒りが沸いてきます。
早く嫌な記憶が上書きされますように!

とうとう、ちっちゃいのが来ましたよ〜!
熟女が来ると思ってたら、超ヤングマンになっちゃった(笑)
これも縁ですね〜。
まだパピーの毛質なのかな〜。やわらかくてフワフワしてます。
ジルはちょっと迷惑そうだけど、今のところ頑張ってくれてます♪
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads