初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

表に出ないワンコたち。

今日は、ちょっぴり重い話になります。


私が時々、搬送などのお手伝いをさせてもらっている
ボランティア団体「ドッグレスキュークラブ東京」では、
常時20頭くらいのワンコたちの里親さんを募集しているのですが、
表に出ていない(HPに掲載されていない)保護犬たちもたくさんいます。

通常は、レスキュー後の健康チェックで問題が無ければ
避妊/去勢手術ののちに里親さんの募集開始となるのですが、
健康状態がおもわしくない場合は、まず治療やケアを施すことになります。

きいちゃんのように、持病を抱えていることも込みで募集をかけ、
丸ごと受け入れてくれる里親さんを探すケースもあります)

中には、募集にまで至らなかったり、募集をかけても里親さんに巡り会うことのないまま犬生を終えるコもいます。
そして時には(状態がよくないことを承知で)看取り覚悟でレスキューする場合もあります。

また、体の病気はなくても、心のケアが必要なコもいます。

表には出ていないけれど、募集開始の日を目指して、
治療を頑張っているワンコたちもたくさんいるということ。
そんな現状を少しでも知っていただきたくて、あえて書いてみました。

最低限の治療費で診てくださるドクター、
そして、根気強くケアしてくださる預かりボランティアさんたち。
ホントに頭が下がります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



***
今日は、そんな "まだ表に出てない" ワンコの搬送(通院代行)をしてきました。

シーズーのおじいちゃん、ムックくん(仮名)です。

jil_rescue01_201402232055505a2.jpg

耳と目の状態がよくなくて、預かりさんの元で半年ほどケアを続けていたのですが、

jil_rescue02_20140223205551058.jpg

他の部位にも心配な症状が出てきてしまい、

jil_rescue03_2014022320555316e.jpg

診察だけで終わるはずが、入院ということになってしまいました。

jil_rescue04_201402232055549de.jpg

※今回載せている写真は、前回の診察に立ち会った時のものです。
 今日はムックくんが痛々しくて、とても写真は撮れませんでした。


ムックくん、早く良くなって、里親さんの募集が開始できるといいね!!


★お留守番しててくれたジルにもどうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

ムックくん、早く良くなってね。
大丈夫だから。
みんなで応援しているからね(^^)
他の子達も笑顔でいられますように....、みんな幸せになれますように。
ポチ☆

いろんなワンコさんがいるんですね~。。。
体も心も健康になって、いい里親さんに巡り合える子が1人でも増えますように☆彡

e-196レイママ さんへ

ムックくんに温かいエールをありがとうございましたー!
入院ってことになってしまい、不安でいっぱいだと思いますが、
きっとすぐに良くなって、赤い糸探しができると信じています。


e-196ねお♪ さんへ

私が関わったワンコの中にも、代表に看取られて天使になったコがいます。
その一方で、一生治療が必要な状態でも、素敵な赤い糸がつながることも・・。
どのコにも、幸せな家族がみつかりますように・・☆

忙しい中の搬送ボラ、いつも有難うございます。
お疲れ様です。

ものすごく久しぶりに、いいお知らせがあります。

うちに半年以上いた、ビクビクして最後まで部屋の隅っこにいたその仮名も、「すみかちゃん」 は二度の譲渡失敗を経て
三回目にして運命の糸がつながりました。

見た目も健康も年齢も問題無しなのに、人になつくことができず
心配でしたが、今回の方は時間をかけて待ってくれ
近づいては手を出すと離れの「だるまさん転んだ」状態も楽しんで
くれています。 
返品されたときは悲しくて腹も立ちましたが
焦らなくて運命を待っててよかったと思える報告
メールを何度も頂いています。

1年4か月も預かっている「脱毛ダックス」も早く春が来ると
いいな~







e-196江東区預かりママ さんへ

すみかちゃんの正式譲渡、おめでとうございます!
もしかして、きいちゃんと同じ時期に私が連れて行ったコかな??
運命の赤い糸、待ったかいのある太くて立派な糸だったんですね♪
ダックスちゃんにも早く春が来ますように・・☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads