初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ゲンコツで歯石取り!

今年の「お年頃診断」では、(9歳にしては)歯がキレイと言ってもらったジルですが、実はいまだに歯みがきがちょっと苦手・・。

以前にもご紹介しましたが、基本は歯みがきシートを使ってます。
が、それだと隙間がなかなか磨けない。
歯ブラシを使うと歯を食いしばるので、下の歯や裏側が磨けない。

jil_genkotsu00.jpg

付いちゃった歯石はピックで取り除いたりしてますが、
素人ではそれも限界があります。

そんな時の心強い味方がゲンコツ(豚骨)さん!
おともだちのルナちゃんに教えてもらって以来、時々あたえています。

jil_genkotsu01.jpg

沸騰したお湯にゲンコツを入れて、血液アクが出切るまで湯がき、
アクを洗い流して、冷ましたら・・準備完了!

さ〜どーぞ!

jil_genkotsu02.jpg

毎回、最初はちょっと戸惑うジルですが、

骨に付いた肉片をはぎ取って食べるうちに野生の血が目覚めるようで、

jil_genkotsu04.jpg

途中からは

"骨ごと、いただかせていただきます!!ぐぉーーー!!"

jil_genkotsu05.jpg

とゴリゴリ食べ始めます。

主に奥歯の歯石を取るのが目的なので、左右まんべんなく歯にあたるように
ゲンコツを動かします。

本気モードのジルの歯が、ちょっとでも手に当たったら大惨事間違いなしなので、
こちらもかなりの真剣勝負。

jil_genkotsu06.jpg

普段から鳥の手羽(生)を食べ慣れてるジルですが、
豚ゲンコツとなるとスケールが違うので、時々中断して、
歯茎が傷ついてないかなど、お口の中をチェック。

歯の破折(はせつ)事故が起きないよう、
同じ場所をしつこくゴリゴリしないなどの注意も必要です。

jil_genkotsu07.jpg

かなり食べましたね!
これ以上は私の手の安全も考えて、おしまい!


歯石もかなり取れて、磯の香りがプーンと漂っていた口臭も無くなりました♪

jil_genkotsu08.jpg

【注意】ゲンコツさんを食べた翌日は、うんPがかなり堅めになります。

荒療治(?)しなくてもいいように、もうちょっと歯みがきが好きになってくれるといいんだけどナ〜。
でもワイルドなジルもなかなか刺激的(笑)

★ゲンコツさん、うま〜!のジルにも、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

はじめまして!!

げんこつ!すご~い!
ワイルドな食べっぷり可愛いですね~(*^ー゜)b

うちはトイプーが3匹いますが、デンタルケア気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったデンタルフレッシュを使ってみたら、だいぶ歯垢がつかなくなってきました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ

うちの子はげんこつ見たらびっくりしそう(笑)

凄い

こんばんわ♪

ジルくんの歯磨きはゲンコツですか~

我が家も歯磨きシート使ったんですが
純はプライドが傷つくのか、
磨いたら必ず爪を使って自分で磨くの
今まではそれでよかったけど
そろそろ手をかけないとダメみたい…
後、KPSマウスクリーナーを
フードに混ぜて飲ませてます
それもあるから綺麗でいられるのかもです

e-196かりん さんへ

はじめまして!
コメントくださりありがとうございます♪とても嬉しいです!

うふふ。トイプーちゃんにゲンコツは大きすぎてびっくりしちゃうかもですね^^
歯みがきが苦手なワンちゃんは多いみたいなので、
そのコにあったアイテムが見つけられるのはいいですね!


e-196のりりん さんへ

歯みがきシートと歯ブラシを、だましだまし使ってますが、
どうしても苦手意識を克服できず・・
定期的にゲンコツに頼ることにしました〜。
純くんは、歯がとってもキレイですよねー☆☆
最近になってお水に混ぜるタイプも使ってみてるのですが、
だんだん頑固な汚れが多くなってきた気がします・・。
ゲンコツは、ジルも夢中になるので、楽しみながら続けてみようと思います。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads