初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

ジルとふたりで軽井沢の真相は?!(その2)

ひっぱっちゃってスミマセン!
ジルと軽井沢ふたり旅の続きです♪(→よかったら「その1」から読んでくださいね☆)

***
イベントの前に、「鬼押出し園」でのんびり観光&お散歩&休憩してたら、あっという間に集合時間がせまってきました。
慌てて、イベント集合場所の「ペンション浅間マンサード」さんへ。

jil_camp01.jpg

みなさん、既に集合されてました!

いったい何のイベントかと申しますと・・
ジャーン!「ワンコの合宿」だったのです!

かつてジルが大変お世話になった、しつけ教室「KURATA★DOG TRAINING」の先生が久しぶりに軽井沢合宿を開催するということで、これは絶対参加しなくては!と。

先生が長野に拠点を移されてから初めての合宿ということで、約5年ぶりの開催となります。
(5年前の合宿の様子は→★コチラ〜♪)

jil_camp02.jpg

今回、残念ながら旧東京校からの参加はジルだけだったので、はじめましてのワンコさんばかり。
普段ならワンコが大勢集まる場所は、(ジルがギャウラーなので)なるべく避けている私ですが、しつけの先生がそばにいるなら、こんな心強いことはありませんよね!

卒業以来、また少々(かなり?)調子に乗ってるジルに、久々に喝を入れてもらおうという目論見もあり・・(笑)
一人と1匹での参加を決意したという訳なのです!


***
チェックイン後は、すっかり恒例となったファッションコンテストから!

はじめに、先生と愛犬ドクターくんによるウォーキングのデモンストレーション。

jil_camp09.jpg

続いてひとりずつ、こだわりのファッションでウォーキングして披露していきます。
今回の参加犬とファッションを、順にご紹介しますね!
(お名前違ってたらごめんなさい!)

jil_camp03.jpg

トイプードルの空(そら)君。コーギーのてん君。


jil_camp04.jpg

ダックスのレオ君。柴の海(かい)君。


jil_camp05.jpg

フレンチ・ブルドッグのごもく君。マルチーズのももた君。


jil_camp06.jpg

ポメの希輝(きき)君。ポメの茶茶丸君。


みなさん!何かにお気づきになりましたか?
実は今回の参加犬、すべて男の子なんです!
そして、なんと!ポメがまさかの最多(3頭)!

いつも、こういうイベントではマイノリティーのポメなのに、
(しかも東京校の生徒でも、ポメは確かジルだけ・・)
今回はポメがいっぱいで嬉しくて、興奮しちゃいました。

あ、もちろんジルがダントツでデカかったですけどね(^_^;)


で、肝心のジルのファッションは〜〜〜
今回は、ホントに準備する時間が無くて・・超手抜き!

2年前に編んだお揃いのマフラー(そのときの記事は→コチラ〜★)を引っ張り出してきて、グレーの服をあわせて、なんちゃってペアルックを気取ってみました。

jil_camp07.jpg

が・・ジルのモフ毛のせいで、マフラーはほとんど見えず・・。
ジルのファッション地味すぎ!!

jil_camp08.jpg

でも奇跡的に、ファッションコンテスト第3位に輝きました☆
ジルに投票してくださった飼い主さま、ありがとうございました〜!!


***
ファッションコンテストのあとは、ゲーム対決!

チーム戦による「スワローム」競争や、
個人戦の「オタマdeウォーク」、「じゃん犬」で楽しみました。

「オタマdeウォーク」は、リードを持つ手にオタマを持ち、オタマに乗せたボールを落とさないようにジグザグコースを歩くタイムレース。
リーダーウォークがちゃんと出来ているかが試されます!

↓こちらは先生のデモンストレーションの様子。
jil_camp10.jpg

「じゃん犬」は、先生とじゃんけんで勝負。
先生の出した手に勝てるよう、
グー=オスワリ
チョキ=フセ
パー=タッテ
を5秒以内(後半は3秒以内)で競います。
基本科目がちゃんと出来ているかが試されます!


ジル、「オタマdeウォーク」は第2位、そして「じゃん犬」は第1位でした♪

jil_camp11.jpg

参加生徒犬では一番の古株のジル。
なんとか面目が保たれたでしょうか・・ね♪


合宿に一人と1匹で参加なんてジル家だけかなーと不安でしたが、
意外にもお一人参加の方が多くて、先生も含めて5人の相部屋にお泊まりとなりました。

jil_camp14.jpg

なんだか修学旅行みたい〜!(≧ω≦)
ギュウギュウでちょっと狭かったですが、楽しいワンコトーク満載で楽しかったです。

jil_camp15.jpg

まだまだ続く〜?!


***
以下、お知らせです。
私が時々搬送をお手伝いしている保護団体「ドッグレスキュークラブ・東京」が秋のフリーマーケットを開催します!
(ジルを保護してくださった団体でもあります♪)

2014年10月13日(月)11:00〜15:30です。
★開催日が10月19日(日)に変更になりました!
於:CAFE ZENONさんのガレージをお借りして。(吉祥寺駅徒歩4分)

売上金はすべて団体の運営費(保護犬のケア・医療費等)に当てられます。
ワンコ用品はもちろん、人間用のグッズも盛りだくさんです。
掘り出し物探検に、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪
(ジルはお留守番ですが、私もお手伝い要員として参加する予定です。)

詳しくは「団体のHP」をご覧ください☆

どうか台風がきませんように!!

★合宿でボク、大活躍だったよ!のジルにも、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif

保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

合宿だったんですね

おはようございます(^O^)
ジル君の合宿だったんですね~
純も3ヶ月だけ躾教室に通ったんですが、
太っただけで効果なくて…
それに比べてジル君は優秀!
ママさんとのペアルックも素敵!!
ジル君のお洋服見覚えが…
まだお使い頂けてるのですね。
ありがとうございます。
実は別のシーズンで同じお洋服売ってたので
純の持ってます。
密かにジル君とのお揃いを楽しんでる親ばかでした(笑)

e-196のりりん さんへ

はい!ワンコの合宿でしたー!
相変わらずギャウラーなうえ、調子にのりっぱなしのジル、
久々に先生に喝を入れてもらってきました☆
いろんなワンコさんや飼い主さんと出会うことができて、とても有意義な時間でした。

なんちゃってペアルックは、もちろん「あのお洋服」ですよ♪
着せやすいし可愛いので、お気に入りの1枚です。
純くんともお揃いだなんて、ますます嬉しいです!
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads