初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

まさか〜!?歯がぐらついてる??

昨日の夜、ジルの歯みがきをしていたら、
あることに気づきました。

jil_sinpaigoto15.jpg

前歯の1本がかすかにぐらついているのです!!

ええ?!うそでしょ〜?!

さーっと血の気がひきつつ、歯ぐきをチェックすると、
腫れてるような気もする・・。
(でも、こんな歯ぐきの形だったような気もする・・←自信無い・・)

jil_sinpaigoto16.jpg

他の歯も念入りにチェックしてみたけど、他は大丈夫そう。

ともかく、病院に連れていかなくちゃー!!

jil_sinpaigoto17.jpg


というわけで本日、急遽半休をとって朝一番に病院へ〜。

jil_sinpaigoto19.jpg


***
先生に症状を説明すると、「痛がってますか?」と聞かれました。

へ???
昨日から既にかなりテンパってる私は、頭まっしろ。
痛がってるかどうかって、、、どうやって分かるんだろう・・。
分からないなんて、飼い主失格やん・・。(´д`、)

今朝も日課のブタさん遊びしてたし、引っ張りあいっこもしたし、
多分、痛くはないんだろう・・と思うけど・・。


歯の状態を診ていただくと、「確かにちょっとぐらついてますねー」とのこと。

歯のすきまから侵入した細菌が炎症を引き起こし、
歯周ポケットが広がってしまったのだと・・。

小型犬は特に前歯の根が浅いらしく、もともと抜けやすいのだとか。
さらに、お年頃だから仕方ないことで、生活に支障なければ、
いずれ自然に抜けてしまうのを待つ・・。

もしも痛がったり、出血してきたり、くしゃみや鼻水が増えてくるようなら
「抜歯」だそうで。


うぇーん。いずれにしても、遠からずスキッ歯になっちゃうってことかー(≧Д≦)


ひとまず、歯ぐきの炎症を抑えるために、抗生剤と消炎鎮痛剤が処方されました。

jil_sinpaigoto18.jpg

ごめんね、、ジル。
きっと、おかーさんの歯みがきが、いい加減だったせいだね・・。

後悔先に立たずとは、まさにこのこと。
これからは、もっとマジメに歯みがきします〜〜〜(´;ω;`)


★"123456がとっくに過ぎちゃってたことがショックだよ!"のジルに、どうか愛のポチを〜☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
これからもどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
ただいまアウトレット増量中!!よかったら、のぞいてみてね!
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

あら 大変!

ジル君の前歯がグラグラ?
ママさんがこまめにお手入れしてるのにね~
純は飼い主がいい加減だから蹄を噛んで自分でお手入れしてます(笑)
フードを歯石が付きにくいものにしたり、
歯石予防の液体をフードに混ぜたりしてるくらい。
私も気を付けないといけないな・・・
|柱|ヽ(・_・`)反省…

追伸

先代ポメのめいすけは、犬歯が1本抜けちゃいました。
歯磨きするなんて概念ありませんでしたからね。
何もしなかったけど、それ以上の歯は抜けませんでしたよ。
炎症が治まれば大丈夫ですよ!

e-196のりりん さんへ

フォローまで!ありがとうございました!
まだ、かすかにぐらついてるだけなのですが、
一度ぐらついちゃったら、もう治らないみたいなので・・。
マメにお手入れしてるとは・・とても言えませんが
やはりショックで・・(>_<)
反省しきりです。
もっと気を付けてあげなくちゃですね。
心配事が、どんどん増えていきます・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飼い主失格だなんて、そんなこと言ったら私はどうなるんですか?
歯磨きもしてないし…。
ポンちゃんは、もう奥歯何本か抜いたし、今度カップは、歯石を取ってもらうし…。
先生が歯磨きしていても無理ですね~、でも、しないよりはいいです。って。
ジル君はさせるからいいですよ。
うちは、みんなダメですから。
特にカップは、流血&肉えぐれちゃうんで出来ませんi-201
あ~あ、落ち込む~~。

e-196鍵コメ さんへ

温かいエールをありがとうございました!(´_`。)


e-196まこち さん

フォロー、ありがとうございました!(ノ△・。)
ジルも、歯磨きは(も)かなり劣等生。
基本的にイヤなことなので、毎回一筋縄ではいきません。
未だに、歯の内側は絶対にやらせてくれないですし。
それでついつい億劫になってしまうんですよね・・。
今回のことで、いろんな方から、うちも抜歯したよーという話を伺って、お年頃だし、受け入れないといけない現実なんだと思いました。

こんにちは、ブログ楽しみに拝見しています。
私はヒトの歯科医師です。写真では、矢印の歯の色が他のより黄色い様に見えますが、実際はいかがでしょうか?
歯ぐきの腫れは歯ぐきのきわより上の様ですね。
ヒトのお歯で変色していたら、歯の神経(歯髄)が死んでいるかもと疑います。歯ぐきの腫れという症状でも、原因が歯周病と歯髄の細菌感染によるものでは治療法も異なります。

歯の根の細菌感染なら程度によりますが、治療したらぐらつきはおさまり抜歯しなくてよいですが、犬さんたちにするには眠らせないと無理ですよね…

現実的ではないかもしれませんが、お伝えしたくて。


e-196Jin さんへ

はじめまして☆
コメント&専門的なご意見をありがとうございました!
ご指摘のとおり、問題の歯は他と比べて変色しています。
なるほど~。。そういう可能性もあるんですね。。
ワンコの場合は人間のような治療が難しいとは思いますが、
そのような視点に気を付けて今後を見守っていこうと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします~(*´-`)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads