初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

とうとう、この日がきちゃったぁぁ!(涙)

*****
保護犬アビー、ただいま絶賛里親さん募集中です!→詳細はコチラ☆
*****

最近、すっかり主役の座を奪われてるジル。
今日はジルネタでいくよー♪

jil_sukippa01.jpg

といっても、あんまり嬉しくないニュース。


本犬、ヘラヘラしておりますが・・

jil_sukippa02.jpg

実は・・
ジル、とうとうスキッ歯になっちゃいましたーーー!!オーマイガーッ!!!

jil_sukippa04.jpg

今年の2月に、前歯がぐらついてるという話をご記憶の方もいらっしゃると思います。
(そのときの記事はコチラ→

処方していただいたお薬で、歯茎の腫れはひいたものの、
先生からは「一度ぐらついた歯は、元には戻りません」と言われていました。

いずれ自然に抜けてしまうことを、頭では分かっていたものの、
歯みがきの度に、もう少し長持ちしますように・・と祈るような気持ちでした。

でも一昨日の夜から、いよいよダメかも・・と思うくらいグラグラしてきて、
昨日の夜、とうとう抜けてしまいました。
(正確には、抜けていることに気がつきました)

くしくも『歯と口の健康週間』が始まった日の出来事でした・・。(´д`、)

jil_sukippa03.jpg

というわけで、スキッ歯になったジル、記念のおすましです(笑)

すごく悲しいけど・・失ったモノを嘆いていても仕方がない。
今あるモノ(歯)を大切に・・
少しでも長持ちするように、これからも歯みがき頑張らなくちゃ☆


アビーも、ジル兄みたいにならないように、歯みがき頑張ろうね!

jil_abbie31.jpg


歯みがきは、まだちょっぴり苦手なアビー☆赤い糸カモン!
abbie_obo.jpg
↑写真をクリックすると、アビーの募集ページに飛びます♪


★"ムズムズしなくなって、スッキリしたよー!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


アビーををはじめ、保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますよう、
みなさまどうか応援よろしくお願いします〜☆


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

あらら~~

ジルママさん こんばんは☆

すっかりアビーちゃん、ジル家の一員になっていますね
本当の兄弟のように似ているし♪
これからジル家で犬生は楽しいってますます素敵な笑顔になっていくことでしょう!

ジルくん、歯が抜けちゃったのね
やはりブラッシングが大切って先生もおっしゃってました
メランも今月中に歯周病のレントゲン検査をする予定なんです
歯ブラシを使わせてくれないから困るのですよ

慰めにはなりませんが。。。

ジル君

抜けちゃいましたか。。。
ママさんショックの様ですが、
実はCooは乳歯生えかわりの時に、
結構大きな下の歯2本生えてきませんでした。
先生曰く
「ワンコさんは多少歯が無くてもちゃんと食べれますよ。」
と、言われていたので、今まで足りない事をすっかり忘れていました。
それ位何でも食べてましたよ。

それよりも抜けそうで抜けなくて炎症を起こして痛くて
食べれなくなる方が大変みたいです。

笑顔のジル君。
何時もと変わらず、ハンサムボーイじゃないですか!

ママさんの悲しい顔の方が、
ジル君気にしちゃいますよ〜。
これも、ジル君の年輪だと思って、
記念日にしちゃいましょ!


残念!

( ゚▽゚)/コンバンワ♪
とうとう抜けちゃったんですね~
先代ポメラニアンは犬歯抜けましたよ。
ママさんの手入れが悪いのではないと思いますよ。
だって今純には何もしてないもの~
食事に飲ませる歯磨き液体入れて、
蹄や歯磨きガムを与えるだけですもの。
私も少しやらないとアカンなぁ(笑)

私も(*^。^*)

ジルママさんへ

こんばんわ。じるちん、ぬけちゃったんですね。
自然に抜けたから痛くなかったんじゃないかな?
コロ助は、麻酔かけてぬいたから、体によくなかったと思います。
歯は、個人差もあるので、落ち込まないでください。
繁殖犬だった、きいちゃんは、歯が1本しかなくて、でもドックフ-ドバリバリですよ。ドンマイです。

私も今、歯医者かよいしてま~す。(T_T)

e-196kimmy さんへ

アビー、ジル家に馴染んでますかー?^^
最初はおっかなびっくりの様子でしたが、
この頃はだいぶん、自己主張がしっかりしてきたアビーです☆

ジル、とうとう歯が抜けちゃいました。
歯みがきって、なかなか難しいですよね・・。
以前よりはかなり磨かせてくれるようになりましたが、
歯の内側とか下の奥歯はいまだに嫌がります。
メランくんはレントゲン検査が控えてるんですね。
なんともないといいですね☆


e-196ちくりん妻 さんへ

Cooちゃん、歯が少ないんですね。
でも、そのことを忘れちゃうくらい、何でも食べられたんですね!
3番目の預かりッコのマリーは、上の犬歯2本しか残ってませんでしたが
ドッグフードを上手に食べていましたっけ・・。
炎症を起こして痛くなっちゃうのも可哀想ですね。
先生も、痛がるようなら抜歯になりますっておっしゃってました。
痛みも無く自然に抜けてくれてよかったと思わなくちゃですね。

スキッ歯でも、ヘラヘラ笑顔を見せてくれたので、安堵してます。
確かに、ひとつ大人の階段をのぼった記念日ですねー(笑)


e-196のりりん さんへ

はい・・。とうとう抜けちゃいました。
遠からずこの日がくることは覚悟していましたが、
やっぱり無くなっちゃうと、ちょっぴりショックですー。
でもジルは、全然気にならないみたいで、
いつもと変わらず、そのことに安堵しています。
純くんは、自分でお手入れしててエライです♪


e-196はっちゃんへ

はい。ジル、抜けちゃいました。
先生から、出血したり痛がったりするようなら
麻酔で抜歯と言われていましたが、
ムズムズするよ〜気になるよ〜という程度だったので見守ることに。
そのうち、いつのまにか抜けてました。
3番目の預かりッコのマリーも、歯が2本でしたが
しっかりフード食べてましたっけ。ワンコは逞しいですよね!
はっちゃんも歯医者さん頑張ってくださいねー☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads