初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

めざせ!ピカピカ☆

*****************
保護犬の「命を繋ぐリレー」を、搬送や預かりという形で時々お手伝いしてます。
現在、ポメMIXのアビーを預かり中です。→
里親募集の詳細はコチラ☆
abbie_obo.jpg
「いつでも里親募集中」にも掲載中です!
保護犬たちに素敵な赤い糸が見つかりますように。
みなさまどうか応援・ご協力よろしくお願いします〜☆
*****************



今日の記事には、あまりキレイでない画像が出てきますので
お食事中の人や、そういうの苦手な人は読むのパスしてくださいねー!σ(^_^;)



うちの団体で保護したワンコは、
避妊手術の時にデンタルクリーニングもしてもらうのですが、
アビーは手術ができなかったので、歯石もそのまま。

まだ若いこともあって、前歯はキレイなのですが、
奥歯にはビッチリ歯石が・・。
(その時の写真は無いのですが、本来の歯が見えないくらいビッチリ)

jil_abbie63.jpg

以前ご紹介したように、ゲンコツ(豚骨)さんの力を借りて、
まずは歯石打破の「きっかけ」を作り、
日々の歯みがきでお口ケアに慣れてもらい、
時々デンタルピックを使って少しずつ歯石の固まりをパキッと剥がす・・

というのを繰り返すうちに、少しずつ本来の歯が見えてきました!

jil_abbie59.jpg
(↑2015年6月24日撮影)


↓そしてこちらは昨日の状態。

jil_abbie60.jpg

かなりキレイになってきましたー♪

jil_abbie61.jpg


まだまだ歯みがきは苦手のようですが(ジルだっていまだに苦手だもんね)、
でもでも、すごーく頑張ってくれてると思います☆
本当にエライよー!アビー!!

jil_abbie62.jpg

ワンコだって、歯が命だもんね。
ピカピカの歯になって、赤い糸をたぐり寄せようね。(*´ㅈ`*)


★"歯みがき苦手だけど、アビーに負けてられないゼ!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
6周年記念特別企画もやってまーす☆
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

凄い!

こんにちは♪
ジルママさん!素晴らしい!!
とっても綺麗な歯になりましたね~
ジル君もお手本になってくれたんですね。

凄い~~(*^。^*)

ジルママさんへ

こんにちわ。

麻酔かけてやらなくても、おうちでここまで、綺麗になるんですね。凄い!の一言です。

アビ-もがんばったけど、ジルママさんの努力が凄い!!

ハピカになった、アビ-に赤い糸カモ~ン!!

すごいなあ。。

アビーくん!ピカピカじゃないですか~♪
五郎丸は歯磨き嫌いでこれまたガウるんです(涙)ちょっとジルくんに鍛え直してもらおうかな。。。
なので、最近歯垢が。。。歯も茶色いし。。我が家もげんこつを購入しようか悩んでます。
ジルママさんの努力にもにも脱帽です(^ー^)

e-196のりりん さんへ

アビーくらい、がっつり歯石が付いてると、
お手入れしがいがありますねー(笑)
最近、アビーのケアに力を入れちゃってたので、
ジルの歯みがきがいい加減になっちゃいました(^▽^;)反省・・


e-196はっちゃんへ

アビーの歯、ここまでキレイになるとは思ってなかったので私もビックリです♪
アビーが頑張ってくれたお陰です☆
歯みがき、まだ苦手なのは変わらないので
少しずつしかできないので、時間はかかっちゃいますが・・


e-196ワンきち さんへ

アビーの歯、こんなに成果が上がるとは!私もビックリです♪
まだ若いこともあって、ジルとは白さが違うナーと感動。
ジルもいまだに歯みがきは苦手なので、下の奥歯とか内側とか全然磨けません・・。
蜂蜜とかヨーグルトとか、美味しいモノを付けて歯みがきする方法もあるみたいですよ☆

うわぁ!

綺麗になりましたね~!(≧∇≦)

うちは2ワンとも歯磨きさせてもらえなくてきちゃない。。。(T∀T*)
まぁ、ネオ君は年始の歯槽膿漏のおかげで病院で歯石除去されて今は綺麗ですがw

歯磨き習慣、今からでも遅くないかなぁ。。。

てゆーか、ジルちんはもちろんの事、アビーちゃんにも超会いたい!!(≧∇≦)

e-196ねお♪ さんへ

ワンコも最近は、デンタルケアが重要視されるようになりましたよね。
ジルも、ずいぶん遅くにはじめましたが、少しずつ慣れてくれたので・・
ネオくんもキキたんもイイコだから、今からでも歯みがき習慣できると思いますよー!

アビーにも会っていただきたいナ〜♪
ハグ大好きなので、くっついて離れないかも(笑)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads