初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

そろそろ、おむちゅ??

一昨日のことなのですが・・。

ジル地方では、未明に激しい雷雨がありました。
落雷の音が凄くて、さすがのジルも怖かったのか(←いつもはわりと平気なんです)、
失禁しちゃいました。

落雷の音で目が覚めたのですが、ウトウトしていたら暗闇の中、
突如ジョボボボボーッという音が!!
(似たようなことが2年前にもありましたっけ・・)

慌ててジルを抱きあげて、トイレへ連れて行き、残りの用を足してもらいましたが・・。
ここでジルの様子が変なことに気がつきました。

呼吸が不規則な感じで、下半身がかすかに震えています。
ここ数ヶ月てんかん発作が出てなかったけど、また来ちゃったかな、と。

震えが止まるまで、30〜40分くらいかかりました。
ジルの寝息が聞こえ始めて、もう大丈夫とホッとしたとたん、私にも睡魔が・・。
そのままジルと寄り添って・・寝坊。

***
目覚めたら、そこにはいつもの元気なジルがいて、
いつもの日課通り「ブタさん」を持ってきてくれて。
すっかりいつものジルに戻ってて本当に安心しました。

発作が起きたから失禁したのか、落雷の音にビックリしたからなのか、
それとも、前日にお水を飲み過ぎたのか(ちょっと興奮することがあっていつもより多飲でした)・・
いずれにしても、そろそろ「おもらし」対策を考えなくちゃいけないお年頃なのかもしれません。


寝るときは、おむちゅ着用にする??

jil_omuchu.jpg


***
もうすっかり元気で、駆けっこもいつも通り楽しんでいますのでご心配なく♪

jil_runwithdad10.jpg

今日はジル父のご機嫌がスペシャルに良かったので、
朝も夕もお散歩+駆けっこをたっぷり楽しんだジル。

jil_runwithdad11.jpg

実はジル父はラグビーが大・大・大好きなので、
歴史的な快挙に1日大興奮だったのです。

嬉しすぎて、何度も泣いてたし。(あ、ナイショね!笑)

jil_runwithdad12.jpg

まあ、それはともかく。

駆けっこしてるジルは、若い頃とちっとも変わらないように見えるのですが、
着実にお年頃なんだなーと考えさせられました。

jil_runwithdad13.jpg

スタミナも、若い頃より無くなってきたしね〜。



***
10月18日に、秋のチャリティバザーを開催します!
詳しくはドッグレスキュークラブ東京のHPをご覧ください☆


★"おむちゅなんて、ヤダなー!!"のジルにも、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

あの雷雨は凄かった!

さすがのアビたんもビビってましたよ
(゜ロ゜;ノ)ノ

ジル兄は雷にびっくりして出ちゃったのかな?(ノ_<。)
まだまだ元気にいてもらわないと!!!
アビたんより先に……なんてことはダメっす!
アビたんも頑張ってるからジル兄も頑張れ🏁

追記:昨日初めて小痙攣が15秒程(-_-;)
でも、咳もしてないし、痙攣が小さかっ
たから今のまま生活して良いとのことで
した(^^)v甘え上手なアビたんは早くジル
ジル兄と散歩出来る日を待ってます
(*^^*)

心配ですね

おはようございます♪
またやっちゃいましたか・・・
発作は心配ですが目にみえるから対応できますね。
純は尿検査しないと状況わからないですからね。
10歳過ぎればいつ何があってもおかしくないです。
お互い悔いの無い様にしましょうね。

おねしょ!?

ジルくん、ちびっちゃうくらい雷凄かったんですね!こちらはシルバーウィーク雨知らずです。
震えていたのは心配ですね( ´△`)ただのチビリ、ただのおねしょだといいのですが…元気に走っている姿からはおむちゅなんてまだまだって顔してますよ

実は私の両親がラグビーファンでW杯には毎回行ってます(笑)いつもは日本戦を観戦するのですが、今回は準決と決勝を観に行く予定です。
試合の後は興奮して5時まで起きてたとか(笑)

e-196すず さんへ

あの日の雷雨、凄かったですよねー。
アビちゃんもビビってましたかー☆
雷、気圧、前日の多飲etc...
きっといろいろな要因が重なっちゃったんだと思いますが、
お年頃なので心配事も多くなってきました。
アビちゃんも、ジルも、ずっとずっと元気でいられますように!!
今度は一緒にお散歩しましょうねー♪


e-196のりりん さんへ

はい・・またやっちゃいましたー。
大きく痙攣しちゃうときは早く収まるのですが、
小さな震えのときは落ち着くまでに時間がかかります。
だんだんと心配事が多くなってきましたが、
たくさんの楽しい時間を重ねていきたいですね☆


e-196きいママ さんへ

人間も飛び起きちゃうくらい、落雷の音が凄かったです。
単にちびっちゃっただけならいいんですけどねー。
おむちゅ、一応用意はしてあるのですが、
さすがにまだ毎晩は大げさな気がするので・・
気圧の変化が激しそうなときや、特に多飲だった日に
付けてみようかと思います☆

おぉ!!なんとご両親さまがラグビーファンでいらっしゃるんですね♪
準決と決勝を観に行かれるなんてすごーい!!
ジル父は南ア戦のあと興奮しすぎて、とうとう寝れませんでした(笑)

ジルくんもですか…
シニアの時間がゆっくり進んで欲しいですね

我が家はカノンも12月で7歳…
注意しなきゃの年齢です

e-196フランママ さんへ

本当に・・。シニアの時間、ゆっくり進んで欲しいと願ってしまいます。
苦しいとき、辛いとき、言葉が通じればどんなにいいだろうかと思います。
少しの変化でも、気づいてあげられるようにしたいですね。

シニアのお年頃

心配ですね。。五郎丸も、もうすぐ7歳、色々と先のことを考えて不安になることもあるけど、キラキラのおめめで笑いかけてくれる様子をみると、毎日を出来るだけ楽しく過ごすことが一番ですよね。
そして、五郎丸の名前が一躍有名に(*´∇`)テレビで名前が呼ばれる度に耳がピクピク動いてます。感動する試合でしたね~✴

ジルくんすっごく笑顔だ~~~~
可愛い~とてもお年と心配する感じには見えないけど
雷すごかったのですね。
こっちはめったに鳴らないんです。。。。
シジミくんは全然平気ですね・・・・
ラグビー今日も楽しみですね。。。筋肉モリモリが
たくさんひしめき合って(笑)
友人が大好物だと喜んでました~~
ちなみに私は細マッチョが好き(笑)

e-196ワンきち さんへ

ご心配くださり、ありがとうございます!
色々心配なことは増えてきますが、飼い主が不安になりすぎないようにしようと思います☆不安って伝わっちゃいますもんねー。
と言いつつ、すぐオロオロしちゃうんですが(^_^;
五郎丸ちゃん、日本中で呼ばれてますね♪
ただし呼び捨てかもだけど・・(笑)
感動よ、ふたたびー!!


e-196シジミ母 さんへ

ジルは駆けっこのときが一番いいお顔かもしれません。
ロングリードに付け替えて「よし」って言ったら常にダッシュ。
根っからの、そして生粋のアスリートなのです☆
細マッチョ、かも!(笑)
ジル、いつもは雷、平気なんですが・・
今回は近くに落ちたみたいで、もの凄い音&地響きでした。
ラグビー、今夜も楽しみですね!!感動よ、ふたたび♪
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads