初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

11歳のお年頃診断。心配ごと、いろいろ。

節分の本日、半休を取ってジルを病院に連れていきました。
(既に今年はお仕事いっぱい休んじゃいましたが、
大切な健康診断をこれ以上延期するのも忍びなく・・)

先日無事に(推定)11歳になった、超イイお年頃のジル。
検査とともに、最近心配に思っていることなどいくつか相談させていただきました。

jil_2016check01.jpg

心音、関節の状態、歯や眼の状態etc.を念入りにチェックしていただき・・

jil_2016check02.jpg

皮膚・被毛・歯の状態は、先生から「素晴らしい状態ですね」と誉めていただきました♪
やったね!!


jil_2016check03.jpg

エコー検査も問題無し☆


でも、心配なコトも多々出てきちゃいました。

まずはレントゲンの結果。
(うっかりしてて記録用メディアを忘れてしまい・・写真を撮らせてもらいました)

昨年の検査で、腰椎の間が1箇所だけ少し狭くなっていると診断されましたが・・
その部分がさらにくっついてきてしまい、「変形性脊椎症」と診断されました。

jil_2016check04.jpg

今はまだ何の症状も出ていませんが、将来、周囲の神経などを圧迫する可能性が。
跳んだり跳ねたり、後ろ脚だけで立ったりは、なるべくさせないように注意です。

jil_2016check05.jpg

でも内臓脂肪は付いてないし、ポメに多いといわれる心臓や気管の疾患も無し、
と太鼓判を押していただけて安心しました☆


そして血液検査の結果。
去年までは、すべて花丸の正常値だったのですが・・。

今回初めて、BUN(血液尿素窒素)の値が、少し上がってしまいました。
クレアチニンの値は正常値だったので、今はまだ様子見でよいでしょうとのこと。
(多飲になるなど、何か変化があったら再検査)

高タンパクなおやつは避けてくださいね、と言われました。

jil_2016check06.jpg

最近、涙が少し多目に出るので、目薬をいただきました。
白内障も、ちょっぴり進んじゃってました。


いろいろと心配事が増えてきてしまったけれど、
誉めていただいたこともたくさんあるので、それを糧にします!
(歯みがきとブラッシング、これからもがんばるよ〜)

そして、ジルだけに1時間以上かけて、丁寧に診察してくださったドクターに感謝。
注意されたことに気を付けて、これからの日々を過ごしていきたいと思います。



最後に・・誉めていただいたジルの歯です♪どや!

jil_2016check08.jpg



★"今年もお年頃診断、がんばったもんね!!"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

まっ 眩しい!

おはようございます♪
ジル君の歯、本当に綺麗ですね!
私も純任せの歯のお手入れしてあげないと・・・
ジル君の歓迎のジャンプ控えてもらわないとですね。
純に比べたらとってもいい検査結果、羨ましいぞっと(笑)

ピカピカな歯だワン🐩
アビーくんもちゃんとやらせておくれよ((T_T))
血気盛んなアビー様は口を開けようとすると威嚇ですよ-w
この前は咬まれて血が😢
今や大人しいアビー様はいませんよ❤

すご~い、ジル君、歯がピッカピカ!
うちは全然だめだわ…。
11歳にしては、体、すごくいい状態ですね。
内臓等問題無いなんて、羨ましいです。
ママさんの愛情のお蔭でしょうね。
うちは、面倒くさがりな私が居るからダメです。

うちも行かなきゃー
誕生日には軽くでも健康診断してもらってるんですけど、寒いとか自分の体調とかでレイはまだなんですよね...
シュウと一緒に行こう....
腰椎の間のコト、心配ですね。
お友達が頚椎の間が狭い子がいて(二人も~)辛い時はとっても大変そうです。
それにしてもジルくんの歯、ピッカピカ~。
私も頑張らなくちゃ。

e-196のりりん さんへ

えへへ。前日にゲンコツをゴリゴリしてもらってから病院へ行ったかいがありました♪
純くんは自分でお手入れできて、エライです〜☆
ジルは嬉しいことがあるとすぐジャンプしちゃうので、
どうやって控えさせるか・・頭を悩ませております。


e-196すず さんへ

ありゃ。アビたんたら、歯みがきが苦手になっちゃったの?
ジル家でやりすぎて、キライになっちゃったかな・・(≧д≦)
でもそれだけ、ワガママが言えるように(甘えられるように)
なったってことですね☆


e-196まこち さんへ

歯は・・前日に念入りに磨いていった成果かもしれません♪
でも下の奥歯とか裏側とかはいまだに歯みがきさせてくれないので、
どんどん着色が酷くなってきちゃいました。うーむ。
ジルのごはん、いつもいい加減に作っているので、反省しました。
数値が悪くなっちゃったのはそのせいかな・・と。
今年は、カロリー計算もちゃんとやらなくちゃ(^_^;


e-196レイママ さんへ

寒いから、ついつい先延ばしになっちゃうんですけど・・
だったら病院も空いてるかな?と思い、がんばって行ってきましたー!
腰椎が狭くなっちゃったお友達がいらっしゃるんですね・・。
辛い様子を見守る飼い主さんもお辛いですね。
ジル、いまはまだ自覚症状が何も無いですが、
いつかアイテテってなっちゃうのかと思うと・・不安です。

ジルくん、ドッグドッグお疲れ様~
椎間は心配だけど、ほぼ健康でよかったね♪
ママさんの愛情ご飯と毎日のケアの賜物ですよ☆
歯はシニアとは思えない
本当にきれいですごいな~
これからも健康で過ごそうね(о´∀`о)

e-196きいママ さんへ

ドッグドッグ、今年も頑張ってもらいました。
いつもはレントゲン室からジルの悲鳴が聞こえるんですが・・
今年はガマンできたみたいで、先生にも誉めてもらいました(笑)
心配事は増える一方ですが、これからも元気でいて欲しいです〜。
ジルの歯、全部磨かせてくれる訳では無いので、
着色しちゃってるところは結構ヒドイんですよ〜。

ジル君おめでとう

ジル君11歳おめでとうございます。

丁寧な検査 良い先生ですね~♪
歯もとっても綺麗で素晴らしいですね(*^_^*)
この一年も 元気で楽しい日々を送ってくださいね♪

アリス≒ちゃぷろう→ばぁちゃんは 
我家に迎えて5年 推定15歳になりました。

歯はすべて抜け落ちましたが 相変わらずの食いしん坊&
わんこ嫌い
そして さびしがり屋の甘えん坊(*^_^*)

思うまま?に日々を過ごしています。

ちょっと足腰がおぼつかなくなりましたが
長生きしてほしいです(*^_^*)

e-196ゆみこ さんへ

お祝いコメ、ありがとうございます!
そしてアリス(ちゃぷろう)ばぁちゃんもお誕生日&家族記念日おめでとうございます♪
15歳で元気なんて素晴らしい。ジルにも見習ってもらわなくちゃ!!
先日まで、アリスによく似た黒ポメ(♂ですが・・)を預かってました。
そのコもしっかり赤い糸を見つけてくれて、幸せな第二の犬生を送り始めています。
みんな、ゆっくりのんびり、元気に年を重ねていって欲しいですね☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads